2017-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セリアリメイク×新入り多肉の寄せ植え

034.jpg

おはようございます★
プレ企画抽選結果(記事はこちら)にいただいたコメント、今日中にお返事しますのでお待ちいただけると嬉しいです!
プレゼントも予定通り、今日発送させていただきます♪

昨日、久々に会った友達に「あずのブログ教えてないのに、実は知ってる子がいてファンらしいよー(´皿`)ブログでアリオのスタジオクリップ紹介したときに、ブログ見て行ったらしい!」、「azu*様って呼んでるよw」なんて嬉しいお言葉を頂きました!!

すっごくビックリしたと同時に、なまら嬉しかったです!!
こんなワカワカメなブログを読んでいただき、おまけにファンだなんて!
しかも律儀に応援ポチまでして頂いているようで嬉しい限りです!!
この場を借りてお礼します!!本当にありがとうございます!!

では、今日はベランダガーデンに新入りした多肉の寄せ植えをご紹介しますね!
s_MG_5932のコピー
と、その前に。
こちら、いつも行く地元の道の駅にいる熊の剥製。
2009年、地元にこったら大きい熊が出没して、1ヶ月ほど畑を荒らしまくり被害総額300万円。
地元のハンターによって射止められたようです。
身長:180cm(立ち上がると2m70cm)
体重:320kg
写真が比較対象が無いので分かりにくいですが、わやデカイんです!!
そして、名前がつきました

『熊っ田 熊太郎』

(-∀-`; )誰ですか、こんな熊ごり推しなネーミングをつけたのは。
これ、本当です。
熊の照会文にこうやって名前が載っているんです。
解体された熊肉は実家にもおすそ分けで貰った覚えがあります。
ちなみに、ワタシが小学生の頃にもワタシの家の畑に熊がでて、ご立派なうんこをして去っていきました。
下痢気味だったようなので、腹具合悪かったみたいですが(-∀-`; )

s_MG_5936のコピー
これが本物だったなんて信じられないですが、手と比べてみるとその顔の大きさが分かります。
本当にデカイんです。

s_MG_5935のコピー
口の中。
ちょっと虫歯が目立ちますね。

歯医者には行っていましたか?
ホワイトニングもオススメですよ(´皿`)


なんて、ツッコミをしつつ向かうはガーデンzakkaコーナー!!
s_MG_5943のコピー
ワタシがいつもめんこいガーデンzakkaを買っているコーナーがこちら。
コーナー自体はなんだかショボイけど、置いているzakkaは本当にどれもこれもめんこくて、いつもいつも悩みます。全部買い占めたいけど、1つ1つのお値段がそんなに安いものではないので、実家に帰るたびに少しずつ買い集めていました。

s_MG_5951のコピー
めんこいですよねぇ~(*´ェ`*)ポッ
このチャリ、欲しいけどまだ買ってません。
おまけにニトリで買ったチャリ風ポットがリメイク待ちだから、今年は諦めます!

s_MG_5950のコピー
この鳥かごはずっと狙っているものです。
ただ3000円くらいするのでいっつも買うのをためらってしまいます。
鳥の置物を入れてもグリーンを入れても、絶対可愛いこと間違いナシですよね(・`ω・)

s_MG_5953のコピー
多肉コーナー。
1個200円と高めですが、見たこと無い多肉ばっかりだったので買っちゃいました♪

s_MG_6041のコピー
買った多肉はこちら★
特に左の「月兎耳」が大好きです(*´ェ`*)ポッ
右のサボテンもコロンコロンしててめんこい(・∀・)

s_MG_6038のコピー
この日、買ったガーデンzakkaはこちら!!
アイボリーのポットも現在はキッチンでアイビーを入れています(写真はこんどご紹介します)
使うのは右側のブリキのミニポット。
手の平にすっぽり収まる手のひらサイズです。

s_MG_6080のコピー
観葉植物の土に植え替えたら、上に乗せるのはこれ!
「ココヤシファイバー」!!
ホームセンターで300円しなかったはずです。
北海道の方は、ホーマックに売っていたはずです(売っていなかったらすんません!)

s_MG_6063のコピー
ジャン♪
ココヤシファイバーをほんのちょっと乗せただけでシャレオツになった気がします(´皿`)

さっそくベランダに引越しです♪
s_MG_6805のコピー
使ったものは、ボロボロイスをリメイクしたときに作ったセリアのリメイク品(記事はこちら
サイズもちょうど良いし、ブリキとペンキの色もピッタリ!これ以上ないほどの場所に飾りました★

さてさて、明日は他のセリアリメイク品のzakkaも我が家のベランダガーデンに飾りましたのでそちらをご紹介しますね!!
ベランダガーデン全貌公開まではもうちょっとお楽しみに!!


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5961のコピー
s_MG_5960のコピー
title:「修学旅行で作ったオリジナル湯のみ」
こないだ実家に行ったときに、シースー(寿司)を食べたんですがそのときにおもむろにオカンが出してきました。
10年以上経ってるのに見事な保存状態。

これは青森に行ったときに作った湯のみ。
絵だけ描いたんですが、そのクオリティの低さにドン引きです。

「りんご」に「RINGO」(←「リンゴォ~~♪」とノリノリでお読みください)
どんだけりんご推すねん(-∀-`; )

ランキングに参加しています、ええ、ええ。
参加しまくってます。
「熊太郎デカーー(・∀・)ーーー!!」とか
「ベランダガーデンの続きが気になるよー」とか思っていただけたら、下の写真をポチっと押して応援宜しくお願いします!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
りんご湯のみのクオリティの低さへの応援も宜しくお願いします(`・ω・´)

いつもいつも応援本当にありがとうございます!
全国津々浦々、毎日70名近くの方に応援していただいています!!
皆さんの応援、あって現在ブログ村の順位は4位というすごい順位になり、もうちょっとで夢のBEST3まで届きそうです!!感謝しきれませんっ!!
って、あ”!!八時過ぎてしもた。
今日もこれからDIY頑張ります!!
スポンサーサイト

可愛いポットと多肉の寄せ植え

kakigoori.gif

おはようございます!!
プレゼント企画、残りあと1日となりました!
予想以上の数にただただビックリしています!!
皆様、「いつも癒されてます」とか「写真大好きです」とか、「文章が面白くて好きです」とか沢山の嬉しいコメントに毎日、ワタシが癒されてますよーー(*´ェ`*)ポッ
ハンガーだけじゃ申し訳ないので、おまけもつけようかなと思ってます★
プレゼント企画の記事はこちら→(・`ω・)
そろそろ抽選の準備もしないとっ!!

では、今日は新入り多肉のご紹介。
s_MG_3813のコピー
こちらは新入りじゃないんですが、うっかりボロッともげてしまった多肉の葉。
そのまま土の上に置いておいたらなにやらにょきにょき根っこが生えているじゃあーりませんか(`・ω・´)

s_MG_3804のコピー
取り出してみたら、
うひょっ♪
こんなに立派な子株がついているじゃあーりませんか(・`ω・)

s_MG_3809のコピー
この子株はこれからどうしていいものやら分からず、このままそっと元の位置に戻しました。
写真を撮ってから日にちが経ってるんですが、最近はさらに大きくなっているじゃあーりまs・・・(・∀・)
どのタイミングでポキッともいでいいものやら、分からないのでそのままにしてます。
が!ググってみたら、親の葉っぱがカラカラに枯れるまでつけておくみたいですね。

葉挿しで子株でたの初めてであまりにめんこいので、じぃーっと見ていたら気付いてしまいました。
ひっくり返したら・・・
s_MG_3810のコピー
オウムみたい・・・

怒った~1
王蟲!!森へお帰りここはおまえの住む世界じゃないのよ!

おっと。
ドラゴンボールに続き、うっかりジブリまで・・・。
失礼しました。

s_MG_3816のコピー
こちらの多肉、以前にブロ友さんから譲ってもらったもの。
他の多肉も元気に育ってくれています♪
葉ざしにしてみたいけど、なんだかこのフォルムがキレイだしもったいないからまだこのままです。

ちなみに葉ざしや子株を切り離すタイミングなど調べてみたら、このサイトが分かりやすかったです。
多肉のsol×sol

では、新入り多肉のご紹介。
s_MG_4970のコピー
こちらの多肉はよく行く近所のお花屋さんで1つ60円でした。
残念ながら一つも名前分かりませんが安かったので、3つ買いました。

s_MG_5422のコピー
さっそく、台車風ポットに寄せ植えしてみましたよ。

s_MG_5415のコピー
多肉の淡いグリーンと、ポットのクリーム色がめんこい雰囲気をかもし出しています(*´ェ`*)ポッ

s_MG_5496のコピー
最後に、こちらは最近ジョイフルで買ったガーデンzakka。
ミニポットです。
サボテンとか植えたらきっとめんこいですね♪
こちらも新しい多肉か、もしくは増えまくっているグリーンネックレスを植えるのもアリかなと思ってます。
また植えたらご紹介したいと思います!

ではでは、今日は朝からある用事があります!
明日ブログでご紹介できると思います★
その用事が終わったら、土日は日曜大工dayです(`・ω・´)
ちなみに昨日は、
・洗濯物ラック(SPF材使って手作り)
・スツールの色塗り
・シンク下の色塗り&収納
・キッチンカウンター内の収納しなおし
・玄関に飾り棚
をやりました。
なまら疲れましたが、終わった後の達成感とbefore→afterの差が楽しくて作業がはかどりました!
特にシンク下の変わりっぷりがすごいことになってます。
↑のDIYは随時、ブログでアップしていきますね(・`ω・)
書きたい記事がたまりまくっているのでもうちょっと先になりそうですが。

ではでは、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4962のコピー
title:「ミニブーケ*」
スーパーに入っているお花屋さんで売っているミニブーケはいつも100円。
大きなブーケは買えないけどこれならお手軽に買えます。
小さなお花でも、あるだけでお部屋を癒しに変えてくれます(´皿`)
花の持つパワーはすごい★

多肉はやっぱめんこいよねー!とか
オウムに見えたよ(´皿`)森へお帰り!
と思ったら、下の写真をポチっと押していただけるとワタシも森へ帰ります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あ”ッ!!うそです。
いつも応援してくださっている皆様、プレ企画で関われて嬉しいです♪
これからも応援宜しくお願いします!

ダイソーのブリキリメイクと多肉寄せ植え

illust-hokkori7.jpg

おはようございます。
今日は、昨日ご紹介したアンティーク洋書を早速使ってみたのでご紹介しますね。
使うのは、この多肉たち。
全てダイソーとセリア、ナチュキチで買いました。
s_MG_0115のコピー

では、早速寄せ植えに使うプランターです。
s_MG_0148のコピー
こちらはダイソーのブリキプランター。
処分品だったので105円。
白ペンキで3度塗りしてスタンプを1箇所だけ押しました。
過去のブリキリメイクシリーズはこちらを参照してください→(`・ω・´)
ほんでもって、染めていないそのままの洋書を4ページほどちぎって、手で丸めてくしゃくしゃにしてよりアンティークチックにしました。
それをプランターに敷きます。

s_MG_0228のコピー
寄せ植えして、ポイントに楽天のスーパーセールで買ったクリップをはさみました!

s_MG_0122のコピー
ついでに、ナチュキチの糸巻きも濃い目のコーヒーで染めました。

s_MG_0133のコピー
糸巻きをチャポンと入れると、あら不思議♪
シュワシュワシュワーーーと炭酸が出ているような美味しそうな音が聞こえてきました。
コレだけ見るとウィンナーコーヒーみたいで美味しそうですよね。
このまま飲みたいという気持ちを必死に抑えました。
コーヒー飲めないくせに。

s_MG_0240のコピー
もういっちょ!
ミカヅキネックレスは1株を半分にしてこっちにも植えました。

s_MG_0235のコピー
キッチンカウンターのリメイクした木箱に入れてますよ。

s_MG_0250のコピー
染め終わった、糸巻きも一緒に入れました。

s_MG_0222のコピー
ダイソーのブリキプランターに入れた多肉の寄せ植えはこんなカンジになりました!
ハイドロで育てていた多肉が死に掛けてきたので、やっぱり土に植え替えすることにしました。
土の方がピンピンしているので、多肉はやっぱり土が良いみたいですね。
使った土は100円ショップの「観葉植物の土」です。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_0171のコピー
title:「ガチョーン!」
倶知安町にある芝桜が有名なお宅(観光スポットになってます)で飼っているガチョウです。
なぜかワタシだけピンポイントで狙われて、ブーツを突っつかれること数回…
何故嫌われたのかさっぱり分かりません。
きっと、生理的に無理だったんでしょうねワタシのこと(-∀-`; )

ランキングに参加しています。
ほほう、洋書をこんな風に使ったか!
多肉がめんこいじゃないか!
と思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア

これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*

セリアのリメイクボックス×多肉の寄せ植え

600.gifにゃー

おはようございます。
今日はだいぶ前に買った多肉を寄せ植えしちゃおうという内容でお送りします。
s_MG_9163のコピー
この二つ、ダイソーで買いました。
右の多肉には子株が沢山ついていてお得な気分♪

s_MG_9166のコピー
丁寧に土を洗い流してみると出るわ出るわ、子株のオンパレードです★

s_MG_9177のコピー
さっそく、ハイドロプラスを入れてホーローカップに寄せ植え。

では、白く塗ったセリアの木箱に入れていきましょう♪
s_MG_8911のコピー
右端にスタンプを押しましてー

s_MG_8913のコピー
裏側と横にもスタンプを押しましてー

s_MG_8905のコピー
はい、出来上がり♪
所々レースをひっかけてみましたよ★
あまり見えてないけど左側にはセリアのネームプレートをつけてます。
右の寄せ植えは100円ショップの瓶をリメイクしたもの。
左の多肉は「金のなる木?」だったはず。

s_MG_8939のコピー
横には妹がくれたホーローポットと道端で拾った松ぼっくりをコロンと飾ってます(・∀・)
最近は帰り道(たまに行きも)、毎日松ぼっくりを何個も拾って帰ってくるので旦那さんが完全に呆れております(・∀・)
バカの一つ覚えみたく、毎日拾ってくるもんだから呆れておりますっ(・∀・)
いつも下ばかりみながら歩いているもんだからたまにチャリに轢かれそうになりますっ(・∀・)

s_MG_8933のコピー
ベランダのアイビーをちょん切って水につけてたら立派な根っこが生えてきました!
アイビーの生命力ってすごいですね!!
順調ににょきにょき伸びてますよ♪

この寄せ植えをしてしばらくしてから子株がついてた多肉の親株が死んでしまいました…
ハイドロプラスの説明どおりに水も1/5にして根っこの土もキレイに洗い流したのにナゼでしょう??
なんか、腐っちゃった感じ??

金のなる木はピンピンしてるのに…。
ハイドロプラスが合わない多肉もあるってことなんですかね??
うーーーーん、多肉って意外と難しい…(-∀-`)
誰か、多肉のおすすめの栽培方法あったら(やっぱり土がいいの?ハイドロプラスじゃだめなの?それとも他の方法がいいの?)、教えてください涙。

そうそう、FC2ブログの設定画面のアクセス解析の「検索キーワード」を見るのが大好きでいつもチェックしているんですが、最近は「カメラのある暮らし」で探していただいていたり、「DIY natura room*」で検索してくださっている方がいるみたいで、すこぶる嬉しいですっ(*´ェ`*)
ブログ名を覚えててくれてるのが嬉しいですよっ!どなたかはさっぱり分かりませんがありがとうございます!
こんなインテリアバカで、猫バカでしょうもないブログに遊びにきていただいて恐縮ですっ!

初めてコメントくださる方も最近では増えてきてすこぶる嬉しいです!!
昨日頂いたコメント、今日の夜ゆっくり返させてくださいね★

ではでは、こんなブログでよければまた明日も遊びに来てくださいねっ*
北海道はすっきりしない天気ですが今日も一日頑張りましょう!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3353のコピー
title:「ホームレス」
冬は新聞紙がかかせない!ってオイ!!
新聞紙、好きすぎだろ、猫。

ランキングに参加しています。
今日のリメイクもお疲れちゃん♪と思ったら、
いやいやそんなことよりも松ぼっくりばっか拾ってないで、多肉の栽培頑張りなさい(-∀-`; )と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の画像をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。