2017-02



[DIY]リビングの壁・完成編&アスパラ販売のお知らせ

おはようございます!!
長々と書いていたリビングのDIYですが今日で完結しますので、良ければお付き合いくださいね。

まずbeforeの状態。
201206242227526d3_20130527192502.jpg

s_MG_4974のコピー


2012041820414529e_20130527192504.jpg
DIYをはじめたばかりの頃、こんな大きな本棚も作っていたんですが、圧迫感があったので解体して、今は寝室で腰の高さに作り直して本棚として使っています。
作り直した本棚のDIYはこちら→ ω

s2012_20130527072655.jpg
そして、本棚がなくなったあとは板壁空間にして使っていました。

そして、壁紙屋本舗さんから頂いたフランスの高級漆喰「レノデコ」でどのように変わったかというと・・・


s_MG_5212のコピー

s_MG_5184のコピー

s_MG_5177のコピー

s_MG_5180のコピー

s_MG_5216のコピー
after!!
このように変わりましたー!

カラボリメイク、漆喰塗装()、パニックモールディングカーテンのイメチェンを経て、こんな空間に生まれ変わりました(それぞれリンク貼ってあるのでよければご覧くださいませ)。

漆喰やっぱりイイです。
ディスプレイもシンプルにしているので、あまり飽きがこないです。
今後は季節に合わせてリースやディスプレイを少しづつ変えていけたらなと思います。

玄関やベランダ、トイレのDIYもやらなきゃならないのに、先日実家からちょっと早いけど弟からベビーベッドのお下がりをもらってきて、昨日旦那さんが頑張って組み立ててくれました。
我が家は子供部屋がないので寝室にベビーベッドを置くことになります。
少しずつベビーグッズも増えてきたので、その様子もちょこちょこアップしていきたいと思います。

お返事できそうなので、コメント欄開けますね♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5764のコピー
title:「旬のもの」

トマト農家さんから貰った初物のトマト。
実家でとれたとれたての初物アスパラ。
トマトは小さくカットして素麺と一緒に食べました。
色んな味で食べられるように、素麺を食べるときはトマト、ツナ、大根おろし、ネギ、しょうがなど薬味や野菜を一緒に出します。
ワタシは大根おろしとトマト+ネギの組み合わせが好きです。

+++

そんな我が家のアスパラガス。
やっと収穫できるようになったので、ひったん商店野菜部より販売を開始します。
数量限定となりますので、気になる方は是非♪
  ↓
  ↓
野菜部 アスパラ販売

ランキングに参加しています。
「リビング変わったねー!」やら今後のDIYも楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日沢山の応援本当にありがとうございます!

[DIY]リビングの壁・ディスプレイ編

おはようございます!
札幌は今日今年初めての夏日になる予報です。
外に出てパーっと遊びたいところですが、イベントが近いのでそろそろ本腰を入れて作品作りをしないとヤバイ日にちになってきました。頑張ります!

では、今日もリビングのDIYネタをお送りします。
今日はディスプレイ編です。
まず、リビングドア横のDIYのディスプレイはこのようになっています。
s_MG_5206のコピー
去年、お花屋さんで買ったミモザのミニリースとWelcomeプレート。
漆喰壁にミモザが映えます。

s_MG_5207のコピー
その下には前にネットで買ったワイヤーガーランド。

リメイクしたカラボの上は
s_MG_4897のコピー
アイビーの水差しとセリアの小瓶。

s_MG_4896のコピー
アンティーク木靴とセリアの薬瓶アレンジ。

メインのリビングの壁はというと、
s_MG_5200のコピー
以前作ったレースのリース。

s_MG_5208のコピー
ユーカリのドライと、リメイクしたハンガーにかけているのはレースのショール。
かけているフックは、端材とセリアのフックで作ったものです。

s_MG_5209のコピー
引きでみるとこのようになっています。

s2012_20130527072655.jpg
以前はこんな空間だったリビングの壁周辺。
今回のDIYでどのように変わったかはまた次回に♪

今日もお忙しい中遊びにきてくださりありがとうございました!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5676のコピー
title:「初物アスパラ」

寒さ続きで収穫がだいぶ遅れてしまいましたが、昨日やっと初物が収穫できました。
昨日の夜、早速塩茹でにして食べたんですが甘ーーーーー!!!
近日中に数量限定で野菜部より販売します。
販売になりましたら、こちらからお知らせします。

ランキングに参加しています。
リビング完成編楽しみにしてるよー!やらアスパラ食べたーい!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新がない間も沢山の応援ありがとうございました!
月曜日、ちょっと(いや、本当はちょっとどころじゃないですが)ダルいですが頑張っていきまっしょい!

[DIY]リビングの壁・パニックモールディング編

おはようございます!
昨日の記事でエコー写真の保存の仕方をわざわざコメント、メッセージでくださった方々ありがとうございます!
感熱紙で数年後には見えなくなってしまうというのは、以前に本で読んだことがあったのでちゃんと写真に撮ってあります!教えて下さった皆様、ありがとうございました^^*

今日からまたDIY記事に戻りますね。
リビングの壁のDIYの続きになります。

リビングのモールディングは壁紙リフォーム選手権のときにいただいたモールディングの余りを使いました。
s_MG_4754のコピー
大変軽く切りやすい素材でできているので、ストーブの前に置いていたのを忘れてうっかり点火した結果がこれです。

モールディングなだけあって、曲がり方も45度なんですね。
って、バカーーー!!

s_MG_4778のコピー
とりあえず曲がってしまった部分はのこぎりで切り落として、残りはちゃんと使います。
真っ白だったんですが、板壁も漆喰も白いので、モールディングも白くしてしまうと引き締め感がなくなるので、試しにオイルステインを塗ってみました。

そしたら、いい感じの色合いになってくれました。

s_MG_5230のコピー
マステ+両面テープで貼ると、こんな感じになりました。
この薄い茶色、好きかも。

s_MG_5093のコピー
続いて漆喰の上につけるモールディングを切っていきます。

s_MG_5094のコピー
早速失敗しました。
完全に90度くらい足りないことになっています。
失敗してしまったため元々必要な長さにしてから45度カットしているので失敗すると当然45度カットの部分を切り落とさなければならいないから、その分モールディングの長さも足りなくなります。

s_MG_5096のコピー
仕方ない。
必要な分だけ長さを切ってからまた45度に切ります。
が、

こんな短いと45度に切るのも大変。
指切りそうとギャーギャー騒いでいたら旦那さんから一言。

「最初に45度に切ってから、長さを合わせればいいじゃん。」

死亡ーーーー。

45度の角度がどっちの向きになるのか必死に考えてると、他のことに頭が回らなくなります。

そして、やっとのことで45度にしてから長さを調整して切ったモールディングなのに、
s_MG_5099のコピー
反対側も角度の向きを完全に間違えました。

この後やればやるほど間違えてもう、完全にパニックです。
パニックモールディングです。
まるでディズニーのアトラクションにありそうなネーミング。
あいにく、ファストパスのご用意はありませんよ。

s_MG_5104のコピー
その後も45度カットにしてからモールディングを切っていくも、何度やっても45度カットの角度を間違って結局、失敗したモールディングが足元で散乱。
そして、その横でワタシの失敗にゲラゲラ笑う旦那さん。
鬼か。

s_MG_5203のコピー
やっとの思いで何とかつけられたけど、今回のリビングのDIYで一番てこづったのがこのモールディングでした。

s_MG_5214のコピー
もう一箇所はちゃんと45度カットがうまくいったのに、貼る場所が微妙に曲がってしまって角がずれてしまったし。
ま、ワタシのDIYなんてこんなもんですよ。
なにせ破天荒DIYしかできないものでね、ええ、ええ。

次回はこのモールディングをつけた洗濯機置き場をちょっとイメチェンしちゃいます。
大したことはないですが、またお時間のあるときに遊びにきていただけたら嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5417のコピー
title:「パンナコッタ」

懐かしい響きですよね、パンナコッタ。
昔給食のデザートで出てたっけなぁ。
久々に作ったんですが、ウマーー!!
また、食べたくなったので作ろうと思います、グラタン。

ランキングに参加しています。
「まさにパニックモールディングだったね」やら「結局食べたいのはグラタンなんだね」なナンテコッタな応援ポチ↓クリックいただけるとおいしいです。うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も本当にたくさんの応援ポチ&ブログ村のお気に入り登録ありがとうございました!
おかげさまで昨日久々にナチュラルインテリアランキング2位になってました。皆様のおかげです!

[DIY]リビングの壁・ドア横の漆喰編

おはようございます!
昨日の[DIY]カラーボックスのリメイク・腐りかけのほうれんそうグラタン編には本当に沢山の応援ポチ&ご訪問ありがとうございました!

晩ご飯は宣言通り「ざるラーメン」を食べました。
そして、宣言通り美容室にも行ってきました。
結果、見事にワカメちゃんカットになってきました。

前髪だけ。

さすがに、後頭部つるっぱげスカートは常に超ミニでパンツ丸出しのあんな大胆な格好をする勇気は、もう少しで30になるワタシには無理でした(髪型無視かよ)。
でも、またガスタンク(妹)あたりに「若作り前髪パッツンババア」とかいうあだ名をつけられそうです(ちなみに前は「若作り二つ結びババア」)。

旦那さんといい、妹といい、あだ名をつけるのが大好きなようです。

お前ら、有吉か。

そして、宣言通り中島公園の園芸市にも行ってきて色々と買ってきたのでまた近々ご紹介しますね♪

さてさて、では宣言通り(←使用率)今日はリビングの壁の漆喰塗りをお送りします。
s_MG_4974のコピー
今回漆喰を塗るのはここ。
洗濯機置き場とリビングへ入るドアの間の壁。

s_MG_4977のコピー
家にあったベニヤ板の端材をつぎはぎして土台をつくります。
この土台のおかげでベニヤの端材がかなり消費できて一石二鳥でした。

s_MG_4979のコピー
では早速、高級漆喰の「レノデコ」をねるねるねーるねしたら左官職人の気分は最高潮に。

s_MG_4981のコピー
あとはもう、カメラの存在とか忘れてダリャァアアアアーーと塗っていきます。
ちなみに塗る前に、腰壁もマステ+両面テープで設置しておきました。

s_MG_4984のコピー
漆喰、3回目ともあってもう慣れたもんです。
昔、悪霊ニッチと戦ったことがウソのようなスムーズさ。

s_MG_4985のコピー
初めて角を塗ったけど、なかなかの仕上がりに満足です。

さて、リビングの壁のDIYも終盤に差し掛かってきました。
次は仕上げのモールディング編です。
今回のDIYで一番大変でてこづったのがモールディングでした。
その理由と模様はまた次回。
気分によっては園芸市で買ったお花をアップするかもしれません。

北海道は今日も最高気温が20度です。
桜がやっと満開になったので、晴れたら桜を撮影しに行こうと思ってます♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5385のコピー

s_MG_5382のコピー
title:「NEKO財布」

久々に財布を新調しました。
今まではずっとキャスの財布をつかっていたんですが、小銭入れにファスナーがついていないから、財布のファスナーを開けるたびに小銭が「チャリーン」なんてことが数え切れないくらい。
いちいち拾うのも面倒だし、ボロボロになってきたので買い替えようかなと思っていた矢先に出会ってしまいました。

どうですか。
この猫好きにはたまらないデザイン。
そして、ファスナーについているチャームは魚の骨という、究極の財布。

キャスの財布は捨てられないので、食材用の財布にしようかしら。
ちなみに今までの食材用の財布は、ルイ・ヴィトン。

のパチモン。

ブランドには一切ガッサイ興味がない女です。
が、唯一好きなブランドは「カルカン」です。
猫まっしぐら。

あ、そうそう。
ひったん商店野菜部のアスパラ予約販売ですが、当初13日を予定していたんですが連日の天候の悪さ&寒さでアスパラの頭すら出ていない状況なので予約販売をもうちょっと先にしました。
もう少々お待ちくださいね。

ランキングに参加しています。
「NEKO財布めんこいね(*´∀`*)」やら「若作り前髪パッツンババア、『いいね!(SNS風)』」の猫まっしぐらな応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいッス。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は本当に沢山の応援ありがとうございました。
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!

[DIY]リビングの壁・漆喰塗装&ありがとうホッケのフライ編

おはようございます!!
タイトルがまた意味不明なことになってますね。
ホッケのフライ、「祝・卒業」みたいなことになってます。

先日の記事「[DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編」がありがたいことにナチュラルインテリア注目記事1位になってましたが、タイトルだけ見ると「なんだそりゃ」って感じですよね。
しかもあれだけホッケのフライ連発しといて、肝心のホッケのフライの写真が一枚も無いっていう。
こんなことなら、腰壁にホッケの開きでも干しておけばよかった(フライじゃないんかい)。

さて、一昨日の記事に、コメントくださった皆様、コメントのお返事が終わりましたのでこちらから記事をご覧いただければと思います→ 「ホッケのフライの謎」

そして、昨日は更新がなかったにも関わらず、ブログに遊びにきてくださった皆様、応援ポチってくださった皆様、ありがとうございます!!
皆様のホッケのフライに対する熱い情熱がひしひしと伝わってきました。

ちなみにいくつかご質問もありましたが、干して開いてあるホッケはフライには向いていないと思います。
これは料理に全くもって興味がなく、うまいもまずいも言わない旦那さんに聞いたので間違いないと思います(いや・・・せめて聞く人・・・)

本州の方では生のホッケが売っていないそうです、衝撃の事実でした。
ということで、北海道に旅行にきた際は是非ホッケのフライをご賞味くださいませ。
なぜかというと、

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べるからです。(本気の流行語大賞狙い)

では、いい加減ホッケのフライを連発していると読者離れが起きそうなのでここらで本題に戻ります。
嗚呼、ホッケのふr・・・

s_MG_4610のコピー
こちら、壁紙屋本舗さんから頂いた賞品の「レノデコ」というおフランス製の高級漆喰です。
10kgで12000円ほどします。
では、早速・・・

20120906071907472_20130507223553.jpg
「オペを開始します」
(どっかで見たな、この写真。)

ちなみにワタシは無資格医ではありません。
ちゃんと資格を持っています。
『危険物取扱者資格 丙種』です。(これ本当)
高校のとき、むりやり取らされましたが今、この人生において一度も役に立ったことはありません。

バケツに漆喰を入れて、水を入れてあとはひたすら練ります。
s_MG_4616のコピー
「ねるねるねるねは へっへっへっ ねればねるほど 色が変わって・・・ テーレッテレー♪」

s_MG_4619のコピー
練って美味し・・・いわけねーだろ、ボケェエーーーー!!

以上、なつかしのCMソング集(ねるねるねーるね)でした。
ちなみに使った漆喰は1kgくらい。

s_MG_4620のコピー
では、いい塩梅(この漢字好き)になったところで、すっかり気分は左官職人。
いらないベニヤ板に、練りたての漆喰を優しくそっと乗せて・・・いざ!!

s_MG_4608のコピー
                       変態ババア出陣!!!

といきたいところですが、お洋服より大事な黄色いハッピを汚すわけにはいきません。
もちろん、鉢巻きも。
ということで、セルフタイマー撮影終了後、そそくさと脱ぎます。
「ワタシは何をやっているんだろう。」
ハッピを脱いでいるとき、思います。

s_MG_4622のコピー
ハッピを脱いだら、オイルステインとペンキだらけのお気に入りのさくらんぼ柄パジャマに戻っていざ塗ります。

ご覧下さい、この右手の躍動感。
寝起きでボサボサの髪、顔がテカテカでドスッピン&メガネで漆喰を一心不乱に塗るその姿はまさに
左官職人ならぬ、ただのおじさんおばさんです。

s_MG_4625のコピー
得意の無駄口を叩いている間に、無事に漆喰を塗り終わりました。
二度目の漆喰と言うこともあり、今回はスムーズに出来ました!

s_MG_4629のコピー
腰壁+漆喰はこのようになりました(´∀`)
あとはモールディングとフックなどをつけたら完成♪
ちなみに、モールをつける場所は漆喰を塗るとテープの粘着力が弱くなるので、あらかじめマステしておいてしっかり養生して漆喰がつかないようにしておきました。
モール&完成編はまた次回に!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3855のコピー
title:「新玉ねぎとトマトのサラダ」

お盆に毎年行く蘭島のおばさんが作る料理がおいしすぎて、自宅でも作れないかとマネっこしてみました。
ポン酢+砂糖+ごま油を混ぜただけの適当ドレッシングを作って頂きました♪
あの味を再現できたのかは分かりませんが、我ながら美味しかったです!
あー、(料理が食べた過ぎて)早くお盆にならないかしらー。

ランキングに参加しています。
「ありがとうホッケのフライ!」やら「完成編も楽しみにしてるよー!」の180度にカラリと揚がった応援ポチ↓クリックいただけると、思わず指までカラリと揚げそうです(過去、本当に揚げたこと数回あり)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングがまた揚がってきて、カラリと揚がってきて嬉しいです!
いつも皆さんの温かい応援に本当に嬉しく思います!!

[DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編

おはようございます!
GWも今日で終わりですね。
大阪ではロハスが大盛況だったようですが、札幌は結局、連休中一日も晴れた日はありませんでした。
ロハスいいなぁあああああああ!!!!!

昨日は無事、ジョイフルで買出しもできて、お義母さんと3人でニトリなどお買い物ツアーに行った後、ビクトリアでたらふく食べて帰ってきました!
そして、お昼寝中にオトンが釣って来たホッケが届いたので夜はホッケのフライにして食べました(´∀`)

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べます。
いつだかTVで「ホッケのフライは北海道しか食べない」というのをやっていてビックリしました。
ホッケのフライ、本当にウマーイので興味のある方は是非挑戦してみてください。
とんかつと同じで、ホッケを3枚におろしてから塩コショウして小麦粉+卵にパン粉つけて揚げるだけです。
ワタシは醤油派ですが、旦那さんはソース派。
ご飯がとっても進みます!

インテリアブログということを忘れて、ついついホッケのフライについて熱く語ってしまいましたが、ここで本題に戻ります。

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べます。
(もはや、いやがらせの域)

さて、この辺にしとかないと「お客様の声」的なもので文句を言われそうなので本題に戻ります。ホッk・・・
s_MG_4587のコピー
昨日、ここまで作り上げた漆喰の土台。
今日はこの下の部分にタイトルの通り、腰壁を作ります。

s_MG_4590のコピー
使ったのは、元々この場所で使っていた板壁です。
裏面に大胆にもマッキーでジャーーっと線を引き、あとはひたすらワタシの好きなDIY用品2位のノコギリで切っていきます。

昨日も言ったように、ワタシの好きなDIY用品Best3ですが

1位:電動ドライバー(握ると性別が変わります)
2位:タッカー(フォルムは草食系なのに、音は肉食系)

以上です。


1日で順位が入れ替わるってどんなんやねん。
ほんでもって、何故か(今日は)使っていないタッカーが急上昇。
しかも2位とか言ってるノコギリが圏外という某アイドルの総選挙の投票くらい読めない結果。

Best3なのに相変わらず3位がないのは、女心と秋の空みたいなもんです(つまり気まぐれ)

さて、相変わらず無駄口ばかり叩いていますが、何が言いたいかというと
「北海道ではホッケをフライにして食べます。」

s_MG_4594のコピー
さて、裏面についた強力両面テープの残骸ですが、ついたままだと何かと支障がでるので、指で強く押して取ります。
クルクルクルーっと粘着部分を剥がすのは、えらい大変だったんですがその感覚はまるで
『ロールケーキのスポンジを焼いたあと、焼き目を剥がすためにラップをくっつけて、少し冷めたらラップを剥がすと焼き目がラップにくっついて剥がれます。うまく剥がれなかった焼き目の部分を指でコロコロなぞると、焼き目がクルクルクルーっと丸まって剥がれていきます。そして、ついついつまんでその焼き目をつまみ食いしてしまう』
感覚に似ているのです!!!(説明長っ、しかも食べたーーー!)

s_MG_4597のコピー
ノコギリで切って、両面テープの残骸をコロコロ剥がしてという地道な作業。
板壁14本分、頑張りました。

途中、ももクロのPVでついつい歌って踊ってしまったことにより作業が大幅に遅れてしまったことは二人だけの秘密にしてくださいね(。´3`)ノチュッ♪

s_MG_4602のコピー
全て切り終わったら、新たにマステ+両面テープを貼って腰壁完成です。

s_MG_4603のコピー
全体ドーーーン!!!
漆喰と腰壁の間にはモールディングをつける予定で現在準備中です。

s_MG_4604のコピー
そして腰壁をしっかり養生したら、次回はいよいよ漆喰塗装編です!!
ついでに、腰壁で使わなかった残り半分の板壁の端材もある物のDIYで大活躍します!
そちらも後日紹介していきますね。

今日もお忙しい中遊びに来てくださってありがとうございました。
GW最終日、皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね!
お休みでPCに向かう時間もちょっと出来てきたので、久々にコメント欄開けますね(´∀`)
お気軽にホッケのフライについてコメントいただけたら嬉しいです。

何故ホッケのフライについてかと言うと、
本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べるからです。

黙れ、小童。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4354のコピー
title:「レースフラワー」

レースフラワーも好きなお花の一つです。
小さな花が数え切れないくらいあって、見た目も華奢*
ちなみにワタシはよく旦那さんに「小童」と言われます。
でも、意味は全然わかりません。
そーゆー人です。

ランキングに参加しています。
「ホッケのフライが気になりすぎる!」やら「漆喰編も楽しみにしてるよー!」の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日のタイトルは本当は『[DIY]リビングの壁・腰壁編』だったのに、あまりにホッケのフライの登場が多かったのでタイトルも急遽変更せざるを得ませんでした。

下書きしていていつも思うんです。こんなくだらないブログ、よく皆さん読んでくれるな、と。
いつも応援ありがとうございます(・∀・)
By 小童

[DIY]リビングの壁・漆喰土台編

おはようございます!
GWも残りわずかとなりましたね。

そんなワタシはというと、狂ったように、怒り狂ったように(オウムの怒りは大地の怒りくらい)毎日のこぎりを振り回し朝から晩までDIY三昧の日々を送っております。
そして今日はこれから待ちに待ったジョイフルへの買出しです!ヒャッホーイ♪
この買出しで、アトリエ壁の変身、クローゼット扉のリメイク、その他もろもろお家のDIYがまた更に進みそうです!

では今日は、ついに壁紙屋本舗さんから頂いた、漆喰のDIYです!!
2013010720534103d_20130504224126.jpg
今回手をつけるのはここの一角。
ずーっと板壁だったんですが、飽きたので今回この空間を漆喰に変えちゃいます!
若干、物が散乱していて汚いですが、それにも勝る汚部屋っぷりの奇跡の一枚があります。
あまりに汚すぎてさすがのワタシも載せようか悩んでいます。
まだ結論が出ないので、そっとしておいてください。

s_MG_4573のコピー
まず、邪魔なものを全てどかせたら、板壁がお目見え。

s_MG_4575のコピー
マステ+両面テープで貼っていたので貼るのも剥がすのも簡単なのはいいんですが、
「板にくっついた両面テープが、どえらい剥がしづらい。」

これ、マステ+両面テープあるある。


マステ+両面を思いついた人は天才だと思いますが、このテープをキレイに剥がす方法を見つけられた人もまた天才だと思います。

誰か教えてください。ヘルプミー
(ワタシの知る限り今のところないと思います)

s_MG_4577のコピー
さて、無駄口を叩いている間に板壁を全て端がし終わりました。

s_MG_4584のコピー
そして、我が家に無駄にあるベニヤ板の端材。
一番薄いやつなのでカッターで2、3回力を当てて手でパキっとすると簡単に切れます。

s_MG_4581のコピー
あとはワタシの大好きなDIY用品で1位、2位を争うくらい好きな「タッカー」でバンバンバンバン留めていきます。
小さなボディなのに打ち付けるときの思いのほか大きな音、
そんなに力を入れなくても簡単にベニヤ板とか留まっちゃう所が、

「顔は草食系なのに、脱いだら肉食系なのね(〃▽〃)照」

なんてのと同じ感覚で乙女心を鷲づかみにするんだと思います(黙れ、減らず口)。

さて、ちなみにワタシの好きなDIY用品Best3ですが

1位:電動ドライバー(握ると大工魂に火がつきます)
2位:ノコギリ(持つと何故か強気になれます)

以上です。


Best3じゃないんかい。
しかも、あれだけ好きとか言ってるタッカー入ってないって、どーゆーことやねん。

s_MG_4587のコピー
さて無駄口を叩いている間に(2回目)、ベニヤの端材で作った漆喰の土台が出来上がりました。

ちなみにタッカー+ベニヤで土台を作るときのポイントですが、
なるべく均等に、何箇所か(真ん中とかも)にタッカーを打ち付けることです。
漆喰の重みで、板が浮いてきたりするので、ベニヤの繋ぎ目とか真ん中とかちょっと多めかな?くらいに留めた方が間違いがないかなって思いました。


今回の漆喰の土台、実はいらない壁紙にしようと思っていました。
ですが、先日、偶然にも漆喰職人さん(しかも女性、かっこいい!)からメッセージをいただいて、前回の「悪霊ニッチ(記事はこちら)」の失敗もあったので、漆喰について分からないことを聞いておきました。

土台を壁紙にすることを伝えたら、「ホチキスで壁紙を貼った場合、漆喰の重みでホチキスの芯が耐えられなくなり、壁紙ごと剥がれてくる恐れがある」と教えていただきました。
我が家は賃貸で、退去するときも原状回復が必要です。
ホチキスにするのは貼るのも剥がすのも簡単ですが、そこに漆喰を塗るとなるとやっぱり問題。

ということで、ベニヤも大量に余っていたことだし、今回もベニヤで土台を作りました。
教えてくださった、漆喰職人様本当にありがとうございました!
じゃないと、また「悪霊リビング」とか言って、また失敗を漆喰のせいにするところでした(言い訳が小学生)。

では、続きはまた明日!
漆喰の土台の下の空間を作ります。
(とかいって更新できなかったらすんません)

では、気合入れてジョイフルいってきまーす!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4365のコピー
title:「ラナンキュラス」

痔のお薬ではありません(2回目)。
マクロレンズで撮影してみました。
この何重にもビラビラビラビラした花びらが乙女心をキュンキュンさせます。

ランキングに参加しています。
「Best3のくだり、いらなかったわw!!」やら「続きも頑張れー!」の応援ポチ↓クリックいただけると、今日のジョイフルの買出しにも気合が入ります。リポビタンDくらい気合が注入されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日のブログ、中身なさすぎて引くわー。

連休もわずか、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!
昨日もたくさんの応援本当にありがとうございました!励みになりまくってます!!

フランスのアンティーク木靴と野菜部のお知らせ*

おはようございます!!
もうすぐGW突入ですね♪
相変わらず更新がまばらですが、ちゃんと生きていますよ(´∀`)
更新がない間も、わざわざ過去の記事を下までスクロールして応援ポチってくださっている皆様には頭があがりません(´;ω;`)

GWは、数ヶ月ぶりにジョイフルに行けます!!
もう今から楽しみすぎてやばいです!!
(´ー`):「GWどっか行くの??」
(・∀・):「ホーマックとジョイフル!!」
(´ー`):「・・・。」

どこかへデートするよりも、はるかに楽しみなのがホームセンター巡り。

いつからこんなオッサンみたいなオバサンになったんだか。
「ラスト・シンデレラ」の篠原涼子演じるオヤジ女子にものすごく共感できるワタシです。
『よっこいショーイチ。』ついつい言ってしまう・・・。

では、今日は漆喰ニッチのディスプレイを替えたのでご紹介しますね!
s_MG_4399のコピー
おフランスから本場の木靴が届きました*
どなたかがブログで紹介されていて、そのサイトから購入したものです!
niko and...にも木靴売ってますが、2万近くしているのでいつも手にとっては「いいなぁ」と思るも値段を見て諦めていました。
こちらの木靴はセール価格だったのでとってもお安く購入できて大満足です(´∀`)

s_MG_4401のコピー
早速、漆喰ニッチにディスプレイしてみました!

と、言いたいところですが・・・

s_MG_4387のコピー
行きつけの雑貨屋さんでこんなおうちを見つけてしまいまいた。
以前、買ったシリーズと同じもので、以前は2階建てだったのに平屋建てシリーズが出たようです!!
先日仲良しの友達とお買い物ツアーに行ったときに見つけて、見つけて買わずにはいられませんでした!
何せワタシはおうち好き(・∀・)

早速、シンプルに飾った木靴をソッコー取っ払って、おうちメインのディスプレイに替えました!!
20130123191252cc4_20130426072320.jpg
ちなみにbeforeがこれ!
   

    ↓ 
    ↓

s_MG_4404のコピー
after!!


   シムシティかっ!!!!

と思わずツッコミたくなるようなディスプレイになってしまいました。

s_MG_4406のコピー
よく見ると住宅街で、牛が放し飼いされています。モーモー

かなり昔に作ったマスコットハウスのほかに、コツコツ集めた小さなおうち*
気付けばこんなにいっぱいになっていました♪
小さいおうち集め、やめられなさそうです(´ー`)

+++

ひったん商店野菜部よりお知らせです。

ss_MG_3512.jpg
去年の秋に、販売した「とうや」という品種のじゃがいも。
種芋として植える予定でしたが、畑の事情でこちらの芋が植えられなくなりました。
種芋ですが、消毒していないので、食べられますし、植えて育てることもできます。
※写真は去年のとうやのセットです。今回はかぼちゃは入っていません。

今回、この「とうや」を10kg450円(送料別)という破格で販売することになりました!
ただ、北海道も段々暖かくなってきているので、芽が出てきてしまうため長期の販売は出来ません。

5/3までの販売とさせていただきます!!
このイモで秋に収穫している「とうや」を育てます。
味はもちろん、秋に食べるとうやと変わりません!!
10kgでこの価格はなかなかないと思うので、良かったらご覧くださいね!

とうや10kgはこちらから→ 野菜部・格安販売

食べた方から「甘くてにんじん臭くなくて、おいしい!」と好評の越冬にんじんの収穫が終わりに近づいてちかづいてきました。

越冬にんじんの販売は4/30をもって終了させていただきます。
次回の販売は来年のこの時期になります。
越冬にんじん以外のにんじんが嫌いなワタシにとってはキツイです涙。

越冬にんじんミックスはこちらから→ 野菜部・越冬ミックス

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4415.jpg
title:「安納いも」

さつまいもが好きすぎるワタシにオカンが送ってくれました。
なんて、ありがたい!!
GW中にオーブンで2時間かけてまた石焼き芋風にして食べてみたいと思います!!!
ホームセンターと同じくらい楽しみすぎてやばいです!

ランキングに参加しています。
「シムシティなつかしいw」やら「木靴素敵だねーー!」の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新してない間も応援してくださった皆様、毎日足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございます!!

チェックのソファーカバー

おはようございます!!
そして、またしても1週間ぶりの更新となってしまいました・・・。
更新がない間にも、メッセージを下さった方、応援ポチって下さった方、このブログに足を運んでくださった方へ、本当にありがとうございます!!
前回の更新のとき、ものすごい人数の方が応援ポチって下さり、感動しました(´;ω;`)

昨日、やっとこ【キッチンDIY】cafe風キッチン完成!before→afterにいただいた全てのコメントのお返事をしたので、コメントしてくださった方はお時間のある時にご覧いただければと思います!
大変長らくお待たせしてすみませんでした!!

ワタシの体調ですが、相変わらずあまり変わっていないので、大きなDIYは全然出来ていません。
そんな中でもリビングのソファーをちょっとイメチェンしたので今日はそちらの模様をお送りしますね♪
s_MG_3398のコピー
我が家のソファーです。
この家に引っ越してきたときにリサイクルショップで6000円で買ったもの。
チェックの布が気に入らなかったので、手芸屋さんで布を買ってきてかけて使っていたのですが、このようによくベロベロになっていました。

その都度、直していたんですがやっぱり面倒なので、安全ピンとタッカーを使って布を留めることにしました。

s_MG_3400のコピー
このままでも良いんですが、今までかれこれ1年無地のカバーだったので、今回ちょっと柄物のカバーに変えてみました!

s_MG_3418のコピー
雑貨屋さんで買ったマルチカバー1470円!
ラフにサラッとかけてだけだけど、かなりイメチェンになりました!

s_MG_3482のコピー
ついでに、ホットカーペットもどかして大きめのクッションを敷くことに。

ちょっとずつ溶けてはきましたが、まだまだ雪が多い北海道。
コートも手袋も必須です。

そんな中でも少しずつ家の中を春仕様に変えていきたいなと(´∀`)♪
壁紙屋本舗さんの賞品3万円分の材料を使ったリフォームのイメージも固めつつあります!

今月中が期限なので、今月末までに注文して、体調が復活したらリフォームにとりかかりたいと思います!
どうしても今年中におうちを完成させたいので、頑張らないとっ(・`ω・)

書きたいことは沢山あるのですが、何せ今日もこれから仕事!
いつもより30分早く起きてブログ更新頑張ってみましたが、30分じゃ言いたいことも全部言えず、なんだか逆に中途半端になってしまいました(-∀-)

では、今日もこのブログに遊びにきていただいてありがとうございました(*´∀`*)
1週間が始まりましたね!
皆さんも楽しい1週間をお過ごしくださいね★

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3463のコピー
title:「ホワイトデー」

旦那さんからのお返しです(*´∀`*)
にゃんこの箱に一目惚れ。
ただ、ピンクのヒョウ柄はワタシにはちょっと似合わないのでリメイクしちゃおうかなーと思っています。
と、その前にもったいなくて1個も食べれていないチョコを食べないと!

ランキングに参加しています。
ガラリとイメチェンしたね!やら、にゃんこチョコめんこいね!の応援ポチ↓クリックいただけると元気出ます!ついでにうん○も出ます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆さんの応援、本当に励みになっています!と共に、更新ない間も応援してくださる方がいると、ブログ頑張らないとと励みになってます!
相変わらず、更新の頻度は以前より少ないですが出来るだけ更新頑張りたいと思いますので、たまに遊びにきていただけると嬉しいです*

漆喰ニッチのディスプレイをおフランス風に♪

おはようございます!
ハンドルネームを「azu*」から「ふぐりω」に変えようか真剣に悩んでいる2013年、冬。
「ふぐりωさん・・・」、いい響きです。

先日、行きつけの雑貨屋さんにいったら、店長さんから「姉妹店でスタッフが一人辞めたので、良かったら(スタッフとして)どぉ???」と声をかけて頂きました!!!

わぁお!!!!

大好きな雑貨に囲まれながら1日過ごせるなんて、なんて幸せでしょう!!
しかも、自分の作った作品をお店に置いてもOKだし、週3日程度の勤務!
すっごく魅力的なお話だったんですが、今の職場も契約が更新できるかもしれないし(今、勤務日数を交渉中です)、我が家からちょっと遠いので今回はナシになりました(´;ω;`)

ま、その前に人見知りのワタシが接客をできるのかって話なんですがね(-∀-`; )アハハハ・・・

では、今日は漆喰ニッチの模様(zakka)替えをしたのでその様子を♪
s_MG_0524のコピー
行きつけの雑貨屋さんで買った、小さなミルク瓶(っていうんですかね??)に

s_MG_0527のコピー
去年の夏に作ったユーカリのドライと、コットンを一つポテッと置きました。

s_MG_0541のコピー
手作りのミニフラッグガーランド。
ハーフリネンを裂いて、スタンプおして、ちょこっとミシンを♪
細めの麻紐を使って飾ってみましたよ!

切りっぱなしなので、糸がピョンピョン出ているところもめんこいんです(*´ェ`*)ポッ
試しに一個位、販売用に作ってみようかなと思ったり、思わなかったり・・・。
でも、こんなの欲しい人居なさそうですね(-∀-`; )

s_MG_0534のコピー
ディスプレイはですね、フフ♪
こんな風になりました♪

s_MG_0547のコピー
ちょっと色を加えてもいいかなぁと思ったので、半額でGETした千日紅のドライを1輪挿してみました★

では、before→afterを
s_MG_8837のコピー
before

あ、間違った。

s_MG_8821のコピー
berore!

s_MG_0555のコピー

s_MG_0558のコピー
after
小さなお家も置いてみたり(*´∀`*)

漆喰ニッチの中がちょっとだけおフランス風になりました(´∀`)
真っ白な空間の中に閉じ込めた、
褪せたグリーンのユーカリドライ
淡いピンクの千日紅
切りっぱなしのハーフリネンのミニガーランド
お気に入りがいっぱいです!

シンプルに、そしてラフに仕上げてみました♪
このディスプレイ我ながら、かなりのお気に入りです(´ー`)

+++

では、ここからは次回の手芸部新作のお話。

s_MG_0448のコピー
昨日アップしたこちらのコースター*
「可愛い!!販売して!!」なんて嬉しいメッセージを多数頂きましたので、次回の手芸部オープンの際に販売してみようかなと思っています!!

となると、デザインやアレンジももうちょっと考えて、皆さんに「欲しい!!」って思ってもらえるように頑張って作りますね♪
ワタシが「可愛い!」って思うものを、皆さんも「可愛い!」って思ってくれているのが、とっても嬉しいです!!

s_MG_0408のコピー
こちらの「ばねろポーチ(バネ口のことをばねろと読んでいたので)」もとっても好評で、狙っていますなんてメッセージを多数頂きました★

その他に、
s_MG_0426のコピー
リネンとコットンのリバーシブルトレイや

s_MG_0184のコピー
毛糸のミニミニバック!

s_MG_0259のコピー
あとは仕上げにスタンプを押すだけの春色カラーのリネンとスカラップの巾着。
前回販売した分の色違いです♪

s_MG_0258のコピー
前回、大好評だった毛糸のもこもこシュシュ*
ある方は「女子会につけていったら、大好評だった!」とメッセージをくださいました!!
今回はキャンディーカラーにしたり、少し春っぽいデザインにしてみましたよ♪

違うデザインで、毛糸のシュシュも用意してあります!
あとお子様用も!!

s_MG_0307のコピー
毛糸のリースも販売希望の声があったので、新たに白い毛糸のリースを作ってみましたよ(*´∀`*)
どちらも一点ものになります★

s_MG_0274のコピー
次回に間に合うか分からないけれど、革小物も置く予定です!

ひったん商店手芸部、次回のオープン時期はまだ未定ですが、今月末か遅くても来月中には第2弾、オープンしますね(・`ω・)

という事で、長くなりましたが漆喰ニッチのディスプレイと手芸部の新商品のご紹介でした(´∀`)
お気に入りのものはありましたか??

コメントのお返事も出来そうなので、良ければディスプレイの感想やら、手芸部新商品の感想、日々のブログの感想などお気軽にしていただけると嬉しいです(*´∀`*)


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6512のコピー

s_MG_5402のコピー
title:「キンタ祭り」

昨日は、キンタマニアな記事(はこちら)へ沢山のキンタマニアな応援ポチありがとうございました!!
なんと、ここ半年で過去最高数でしたwwww

「私も旦那さんの触ってるよー」だとか「猫のは気持ちいいですよね」なんて、いかがわしくも楽しいメッセージを沢山頂きました(*´∀`*)
沢山のキンタマニアがいらっしゃるようで、嬉しかったです!!
中には「触っても、完全にスルー」されるなんて方もいらっしゃいました。
旦那様、クールビューティーですね。
我が家はゲンコツです。
スルーか、ゲンコツか。
どっちかなんて選べません。
そりゃあ、このご時勢、無理な話ですよ。
世知辛い世の中ってもんだ、こりゃ。

て、何の話だよ。
朝っぱらすみません。
旦那様にゲンコツされる我が家のようなお宅が他にもありましたら、朝起こすときについでに空気のようにそっと・・・がオススメです。
5秒は気付かれません。寝ぼけているのをうまく利用しましょうね♪
ワタシは毎朝の日課にしています。
そして、あとでゲンコツされます。

結局、ゲンコツされるんかい!!

だから、何の話だよ。
ということで、猫のキンタマ写真への感想でも構いません(´∀`)
皆さんとお話できるのを楽しみにしています♪
今日の記事はR-15指定です。なんつって。

ランキングに参加しています。
「ニッチ、おフランス風だわねー!」やら「キンタ祭りわっしょーい!!」な手芸部応援ポチ↓クリックを最後に押していただけると嬉しくて舞い上がります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
記事がえらい長くなってしまいましたが、今日も遊びに来てくださりありがとうございました(*´∀`*)

by ふぐりω

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

