2017-06



[DIY]ベランダガーデン完成!後編

おはようございます!
昨日の前編に引続き、今日は後編をお送りしますね。

では、早速。
s_MG_6464のコピー
ミニドアの前にはレンガを置いてその上にはワイヤープランツを置いています。

s_MG_6452のコピー
アルミのちりとりは義妹ちゃんから貰ったもの。

s_MG_6461のコピー
見覚えのあるこの黒板、リフォーム選手権のときに作ったもので(記事はこちら)、寝室ではベビーベットの上にありました。万が一、落ちたら大変だし、さくら色の板壁の引き締め効果にとこちらにもってきたら、あら♪いいかんじ(´∀`)

s_MG_6440のコピー
去年も使っていたセリアのリメイクボックスの中には、先日の園芸市の多肉バイキングで飼った多肉たちの寄せ植えを作ったのでここに置きました。

s_MG_6506のコピー
ハーブコーナー。
下段は日当たりが悪いので植物は置いていません。

s_MG_6541のコピー
お花コーナー。
サリュで以前に買った、ウッドトレイを使っています。

s_MG_6543のコピー
ビオラコーナー。
行きつけの雑貨屋さんでだいぶ前に買ってあった、ウッドトレイ。
ちなみに1ヶ月経って暑さのせいもあってか現在ビオラは瀕死状態です(-∀-`; )
去年同様にくるカラを敷き詰めました。

引きで見てみましょう。
s_MG_6417のコピー

s_MG_6551のコピー

s_MG_6415のコピー
さくら色の板壁の反対側は去年と変わっていません。
手前にある端材の山は華麗にスルーして下さい。

ではでは、before→afterを!
201208311811172a5_20130710213404.jpg
before・・・
去年、このように爽やかベランダガーデンだったのが、今年はどうなったかというと・・・

   ↓
   ↓
   ↓


s_MG_6410のコピー
after!!
今年は乙女ガーデンに変わりました♪
板壁をブルーグレーにするか、さくら色にするかすっごく悩んだけど、一度は挑戦してみたかったので思い切って今回はさくら色にしてみました。

いかがでしょーーー(´∀`)??
こんなに雰囲気が変わったのにかかったお金は雑貨屋さんで買ったウッドトレイの1000円くらい。
DIYに関しては0円です♪
黒板やレンガで引き締め効果もあって、そんなに乙女過ぎずお気に入りのベランダガーデンになりました。
きっと板壁の色は毎年変わることでしょう。
それもまたDIYの楽しさですね。

我が家のベランダガーデン。
たたみ2畳分くらいの広さしかない狭いベランダですが、ここで元気に育ってくれている(ビオラ除く)植物たちを日々眺めるのが私の癒しになっています。
北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。
板壁も秋になったらすぐに撤去しなければならないので、このガーデンを楽しめるのは半年くらい。
撤去も設置も大変だけど、やっぱりベランダガーデンがあるのとないのでは気持ちが全然違います(´ー`)

では長々と読んで下さりありがとうございました。
今日もクソ暑くなりそうですが頑張って乗り切りましょう!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7519のコピー
title:「夏野菜のミネストローネ*」

夏野菜たっぷりのミネストローネを作りました。
分量は相変わらずのテキトーです。
トッピングに、チーズをちょこっとかけて食べると更に美味しいですよね。
美味しいし野菜はたくさん食べれるしミネストローネ最高です!
ランチョンマットはナチュラルキッチンのランチョンマットをリメイクしたものです。
ご馳走様でした♪

ランキングに参加しています。
ベランダガーデン、去年と雰囲気変わったねー!やら、ミネストローネうまそうね!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は本当に沢山の応援ありがとうございました♪
村西監督効果でしょうか。
皆さんの応援あっての今のランキングの順位に本当に感謝です(´ー`)
村西効果です。

[DIY]ベランダガーデン完成!前編

おはようございます!
今日は我が家のベランダガーデンをお送りしますね。
これが完成したのはかれこれ1ヶ月前。
途中まで作り上げていましたが、それからパッタリとやめて「これじゃアカン」と思って、スパートかけたら半日で完成しました。

今年はお金はかけずにガラリとイメチェンしようと思って、板壁を違う色にしようと計画しておりました。
201208311811172a5_20130710213404.jpg
ちなみに去年のベランダガーデンはこちら。
真っ白とミントグリーン(かライトブルー)で統一された、爽やか空間でした。

では我が家のベランダガーデン2013への道をご覧下さいまし。
s_MG_6386のコピー
こちら、なるべくお腹には力を入れず腕の力だけでプルプルさせながら一人で組み立てた板壁。
※あれから1ヶ月経ちますがお腹の赤ちゃんは元気モリモリです。何の問題もなかったようです。

s_MG_6383のコピー
壁紙リフォーム選手権のときに頂いたペンキ(こちら)に白いペンキをブレンドさせて、ちょっとエッチなピンク色のペンキを作ります。
未成年の読者の方もいるので、「さくら色」と呼ぶことにしましょう。
そうしましょう。

s_MG_6398のコピー
あとは大胆に塗っていきます。
いやぁ~、しっかしこのベランダでの作業、先月にやっておいて良かった!
今月だったら間違いなくベランダでミイラになってました。

s_MG_6401のコピー
ちょっとエッチなぴn・・・さくら色のペンキが乾いたら、あとは棚やレンガ、zakkaなど設置していきます。
ちなみに白い小さなドアは、玄関の下駄箱の扉として使うつもりだったけど、色々ミスが重なりつけれなくなったので、こちらで置物として使うことにしました。

では、ここからは部分的なディスプレイをお送りします。
s_MG_6573のコピー
ユーカリのドライとアンティークレースを束ねたもの。

s_MG_6446のコピー
行きつけの雑貨屋さんで買った、アイアンナンバー。
誕生日の2と4です。

s_MG_6455のコピー
去年、ナチュラルキッチンで買ったにゃんこをプチリメイクしたもの。

s_MG_6457のコピー
去年、ジョイフルAKで買った風車。
置く場所を間違えると全くもって回らないので要注意です。
ちなみに去年は回っているところをほとんど見たことありません。

s_MG_6526のコピー
鳥かごの中にはくるカラを敷き詰めて、

s_MG_6523のコピー
今年の園芸市で買ったユーカリの苗を入れました。
ただ、水やりがしにくいことに気付いたので、次の日には出しました。

s_MG_6527のコピー
シュガーバインやスペード型のワイヤープランツなどグリーンコーナー。

s_MG_6531のコピー
オレガノ、ミント、パセリ、タイム、バジルなどのハーブコーナー。

ということで、去年とはガラリと変わったちょっとエッチなベランダガーデン。
アダルトな要素は板壁くらいで他はまったくもってありません。
河原に落ちてて中学生が見つけると興奮し、回し読みするようなボロボロのエロ本もございません。
残念だね!旦那さんっ(☆ゝ3・)σ

では、明日はベランダガーデン全体の写真をアップしますね!
写真が多いので今日明日は「Today's photo」はナシです。

ランキングに参加しています。
板壁の色、ナイスですね(村西監督)やら明日も楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると、嬉しくてほっぺがちょっとエッチなピンク色に染まります。なんつって。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暑い日が続きますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!!
そんな今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診です。どのくらい大きくなってるかなぁ(*´∀`*)

ベランダガーデンDIY始動!

おはようございます!
GW、皆さんどのようにお過ごしですか?
札幌は雨ばっかりで出掛ける気が失せまくっています。
実家の方ではみぞれが降ったそうで、相変わらずクソ寒い日が続いています。

昨日は久々に、のこぎり振り回して切った木材20本以上。
そして、ついに壁紙屋本舗さんから頂いた、漆喰を塗りましたよーーーキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

久々の漆喰でしたが、今回は特に失敗もなく満足な仕上がりになってます♪
近日中にご紹介しますね!

では今日はベランダのDIYです!!
あまりに寒すぎて、写真を撮る手もかじかんでしまうほどで作業中の写真は撮ってません。
スノコを敷いて、板壁を打ち付けて、お花を運んだだけだったので・・・

s_MG_4511のコピー
去年も使っていた、この棚。
冬の間に、塗り替えて天板をつけてリメイクしました。
新入りしたお花や冬から育てているポットたちを置いています。

s_MG_4510のコピー
下段には、枯れずに見事冬を乗り越えてくれた力強い植物を*
yayaちゃんがくれたグリーンネックレスは強いです(´ー`)

s_MG_4514のコピー
こちらは球根組。
蜂の巣の養蜂箱(のDIYはこちら)は今年も健在です。

s_MG_4520のコピー
ここの一角はこのようになりました。

では、冬の間からのbefore→afterをご覧ください。
s_MG_4089のコピー
before!
ジョウロが絶妙な角度でポジションをキープしています。

   ↓ 
   ↓
   ↓

s_MG_4517のコピー
after!!

と言いたい所ですが、これは全然完成ではありません!!
今年は板壁も塗り替えようと思っているので、まだまだ途中です!
クソ寒いのと雨が続いているのでペンキが塗れない日々が続いています(´;ω;`)

そして、反対側はというと・・・
s_MG_4521のコピー
汚っっ!!

大量の端材と、何故か過酷な環境に置かれるたまねぎ。

ということで、たまねぎ置き場のベランダDIYは寒さのため少しずつ作業を進めています。
次回は室内作業の様子をお送りしたいと思います。
黄色いはっぴの左官職人が登場します、お楽しみに!

+++

ひったん商店野菜部でご購入いただいた皆様、
わざわざブログに感想を書いてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
越冬にんじんはまた来年。
食べた方は、必ずリピートしてくださるアスパラの販売は5/13頃から予約を受け付けしたいと思います。
こちらは数に限りがあるので、数量限定となります。
また詳細が決まったら、お知らせしたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4273のコピー
title:「ラナンキュラス」

痔のお薬ではありません。
ワタシの大好きな春のお花。
近所のお花屋さんで安かったので、いつもより多く買いました。
ついでにレースフラワーも。
見てるだけでうっとりする美しさです(´ー`)
マクロ写真も撮ったので後日ご紹介しますね!

ランキングに参加しています。
「反対側汚っっ!!」やらマクロ写真楽しみにしてるよー!の応援ポチいただけると今日のDIYも頑張れます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも沢山の応援ありがとうございます!!
お陰様でDIYスイッチも入ってますますやる気が出てます♪

春のベランダガーデン

おはようございます!!

先日うっかり下書き中の記事をアップしてから(というかサーバーメンテナンスが急に入って、予約投稿を取り消せなくて下書きのままアップされてしまったのです・・・)
1週間の間に、数日実家へ帰って越冬にんじんの収穫の手伝いをしたり、
猫と戯れたり、
札幌に戻ってきてからは仕事をするも、やっぱり体調が完全に戻ったわけではないようで
晩ご飯を食べたらソファーでチーン(-∀-)Zzzとなり、夜9時には布団に入る毎日で
何日もパソコンを開かない日々が続いておりました。

実はあれだけ張り切っているDIYも、体調が万全ではないのとジョイフルに買出しに行けてないので、作業は進んでいないんです(´;ω;`)
ただ、そのかわりに下準備として、DIYに取り掛かるところの片付けをしたり、板壁を剥がしたり、
その勢いで壁紙も一緒に剥がれてΣ(゚Д゚)ハッ!!!!ってなったり、
無駄に物が多い我が家なので、心を鬼にして物を捨てまくって収納を見直しています。
出るわ出るわ、ゴミの山状態です(´ー`)

服も45Lの袋になんぼ出るんだか・・・。
片付けと収納がとにかく下手なので、まずは物を減らすことからやっています!
引っ越すときも荷物は少ないほうが断然楽ですもんね♪
頑張ってます!

では今日は我が家のベランダガーデンの現状をお送りしたいと思います。

去年、水色のムスカリを買いました。
s_MG_6312のコピー
これです。

買ったはいいものの、越冬の仕方が分からない・・・。
冬場の北海道。ベランダガーデンなんて初めてだったので、球根をどうしていいものやら分からなかったワタシは、なんと、そのままベランダに放置して冬を越させました。←なんてドS!

水もあげてなかったし、土もカラカラで、たまに雪が積もっていたしで、きっと球根もダメになってしまっただろう・・・と諦めていたんです。
雪が溶けてきて、ムスカリの鉢植えを見てみたらなんと!
s_MG_4084のコピー
芽が出てるーー━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

s_MG_4083のコピー
こっちもちゃんと芽が出てるーー━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
植物の生命力ってすごいですね!!
過酷な環境でも、春を感じてちゃんと芽を出すんだなぁとしみじみ感動してしまいました(´;ω;`)

s_MG_4086のコピー
こちらはカラーの球根。
昔、実家でカラーを出荷していたんですが、今は花を辞めて野菜オンリーです。
毎年、オカンが家庭菜園にカラーを植えて育てているので、少し球根を貰って去年、我が家のベランダガーデンでも咲いてくれました!

ちなみにカラーはこんな花を咲かせます。
20120809194140b09_20130420070736.jpg

03_07_02_20130420070624.jpg
葉っぱはどうみても、ドラゴンボールのセル(完全体になる前)

そして、去年使っていた土をとっておいていたので、その土を掘り起こしていると
s_MG_4094のコピー
土の中で、よく分からない花の球根から芽が出ていました!

s_MG_4097のコピー
この球根、何の花が咲くのか・・・

さっぱり分からない。(ガリレオ湯川教授)

科学で証明するよりも咲くのを待ったほうが早そうです。

s_MG_4103のコピー
とりあえず、プランターに植え替えて毎日「伸びてるかなぁー」とベランダをのぞいています♪

s_MG_4077のコピー
1週間前もこんなに雪があった我が家のベランダから見える風景。
今はだいぶ溶けて地面も所々見えるようになりました(・∀・)
ただ、札幌はまだ最高気温が10度前後とすこぶる寒いのでベランダでの作業はもうちょい先にしないと風邪引いちゃいそうです・・・。

s_MG_4089のコピー
今はこんな感じに殺風景なベランダですが、

s_MG_7111のコピー
s名称未設定 12
去年はこんなベランダガーデンを作り上げました!
DIYの過程はこちら→ DIY gardening
今年はまたちょっと色味を変えて去年とは違う雰囲気のベランダガーデンを作りたいと思います♪
春のお花を早く買いたいなぁ~♪

+++

北海道の皆様
先週土曜日の「イチオシぷらす」をご覧頂いた北海道の皆様はいらっしゃるでしょうか??
つぶらな瞳がチャームポイントでにんじん嫌い(←いいんかい)のオトンが越冬にんじんについて熱く語っていました。
デカデカとadidasと書いたニット帽をかぶり、熱く語っておりました。
『adidas、スポンサーにつかねぇかな?!ガハハハハ!!!』
と自分のリハ無し一発本番の出演の様子について自画自賛しておりました。

帽子被っただけで、スポンサーついたら苦労しねぇわっ!!


TVの効果はすぐ出て、翌日までに農協に全道から注文が沢山入ったそうです!
TVすげぇええええーーーーー!!!

札幌へ帰る途中、小樽経由で、とれたての越冬にんじんを持ってTVでも紹介されていた
小樽のイタリアンレストラン「ぴあっと」さんへ寄りました。

schef_pic03.jpg
所在地/北海道小樽市東雲町2-3
※画像お借りしました。

うちの両親が、「カラスミ」だと思って注文して出てきたパスタが真っ黒(イカスミ)でビックリしたそうですが、カラスミとイカスミはだいぶ違います。
うちの両親の注文間違いです。

今しか味わえない越冬にんじんのアイスやらポタージュやらがあるそうなので、お近くの方は是非(´ー`)
ワタシも今度小樽へ行ったら、食べてこようと思います!
店長さんのブログ→ 「越冬雪下にんじん」

ひったん商店野菜部から越冬にんじんを買ってくださった、まこさんが記事を書いてくださいました!!
「北海道!!!お取り寄せお野菜達と友人からの贈り物・・・☆」

s6dd626ac-s.jpg
実はこのにんじんたち、ちょうどワタシが帰っていたときだったので、ワタシも梱包を手伝っていました♪

まこさんは、ワタシの愛しいさわさんのブロ友さんで、さわさんのブログを通してワタシのブログを読んでくださるようになったそうです(*´∀`*)
まこさん、素敵に紹介してくださって本当にありがとうございます!!
実家の両親も喜んでいることと思います!!

越冬にんじんの収穫はそろそろ終わってしまいます。
ブログの更新ができなかったので、越冬にんじんのこともあまり紹介できませんでしたが、本当に独特の臭みがなく甘みがすごいです!野菜のスイーツみたいです(´ー`)
残り少ない期間ですが、よかったらご覧くださいね!

ひったん商店野菜部

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4150.jpg
title:「越冬にんじんと越冬じゃがいものポテトサラダサンドセット」

おうちcafeです♪
我が家の越冬にんじんと越冬じゃがいも(キタアカリ)でポテトサラダを作りました!
にんじん嫌いなので普段は少なめですが、越冬にんじんは食べれるのでにんじん多め+野菜スティックにも(´ー`)
越冬コンビのポテトサラダはうますぎました!
旦那さんもポテトサラダが好きなので、あっちゅー間になくなってしまいました。

ランキングに参加しています。
「今年のベランダはどないなるんやーー!」やら「おうちcafeうまそうじゃないか!!」な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1週間丸まる更新しなかったにも関わらず、毎日応援ポチって下さった方々がいらっしゃって、感動しています(´;ω;`)
ランキングはがた落ちしてますが、ブログはマイペースで続けていきますので、これからも宜しくお願いしますね(*´∀`*)
今日はこれからワタシの数少ない仲良しちゃんたちとランチしてきます♪
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!

ベランダガーデンの冬囲い

おはようございます♪
只今、ハンドメイドプレゼント企画開催中です。
良ければこちらからご応募くださいませ→ (´∀`)こちら

さて、今日は久々に我が家のベランダガーデン事情をお送りします。
s_MG_6301のコピー
はい!!
やっとこ冬囲いしました!!
といっても賃貸マンションですし、囲う木はないので、撤去した板壁やすのこやらをブルーシートで覆うだけ。
まだ、買ってきていませんが(-∀-`; )

冬囲いをしたのは、寝室リフォームが終った直後です。
11月下旬だったんですが、外は雪景色でした。
もうちょっと早く冬囲いすればよかったんですが、リフォームでそれどころではなく、冬囲いが雪の時期になってしまったせいで、大事に育てていたピレアが死んでしまいました(´;ω;`)
室内に移したときは部分的に凍傷?みたいになってて他はほとんど元気だったんですが、その後、凍傷部分が広がっていきダメでした・・・涙。
来年からは冬囲いをもっと早い時期にしなければならなと勉強になりました。

s_MG_6308のコピー
何はともあれ、この夏頑張って作り上げたベランダガーデン。
雪国のため、冬はこうなりますよね(-∀-)

来年、春になったら今度はどんなテイストのベランダガーデンにしようかな♪
今年は白とミントグリーン?ライトブルー?なベランダガーデンだったので、来年は色味を少し変えてみようかと(´∀`)今からワクワクです!

さて、では中に持ってきた植物たちですが、
s_MG_7177のコピー
まずこの植物を置いていた、旦那さん手作りの棚!!
すっかり汚いことになっています。

ペンキでも塗りなおしましょう!!
ちょっと味気ないし、白だとまた汚れが目立つ・・・
そう思ってちょいと手を加えてみました。
s_MG_7312のコピー
えいっ!!
はい、オイルステインで縫ったSPF材を天板として乗せてみました(*´∀`*)
こちら、実は寝室のリフォームで本棚を作り直したときの端材です。
幅が太い板は元本棚でした!!
本棚を解体してからというもの、いろんな場所でこの本棚の端材が活躍しております!!
すごいなぁ♪

所々、クギの穴がありますが、それも味♪
端材でガラリと雰囲気が変わりました!
そしてやっぱり白×茶色は落ち着きます(´∀`)

s_MG_7317のコピー
グリーンや多肉を置けば、室内ガーデンの出来上がり♪
我が家は狭い&日当たりがいい場所がここなので、キッチンカウンターの前においています!

s_MG_7321のコピー
そして、この夏一番育ったのがアイビー!!

s_MG_7318のコピー
とんでもない伸びました!!!
本当、アイビーは過酷な環境でも負けないですね!
多少水やりを忘れても、全然枯れません!すごい!!
写ってませんが、3coinsで買ったワイヤープランツも伸びまくりました★

s_MG_7324のコピー
作ったものの、置き場所がしっくりこず転々としていたなんちゃって窓は、こちらに置くことにしました(´ー`)

s_MG_7326のコピー
くるカラもランダムにおいてみましたよ。

s_MG_6640のコピー
アトリエの壁の反対側にも置いてます。
アトリエの壁の反対側(つまり茶の間側)は何もしていないので、端材を使ってそろそろDIYしようかなと思っちょります!作りたいものが思いついたので(`∀´)

ちなみに室内に入れた途端、急激に成長していっている植物。
・ベビーティアーズ(芝刈りくん並にのびまくっています←懐かしい)
・オレガノ(毎日1センチは確実に伸びています)

無事、来年のこの植物たちがベランダガーデンで元気に育ってくれるようこの冬大事に育てたいと思います♪


やっとこ、壁紙屋本舗さんのブログが更新されたようです!!
すでにリフォーム完成しちゃったうえにちょっと前の記事なのでコメントしづらいかと思いますが、よければ応援コメントいただけると嬉しいです!!
azu*様の夢のリフォームレポート29

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7164のコピー
title:「くるみボタン+」
お気に入りの布で小さなくるみボタンを作ってみましたよ♪
こうやって置いているだけでもめんこいです(*´ェ`*)ポッ

ランキングに参加しています。
「来年のベランダも楽しみにしてるよー!」やら「アイビー、森のようだね(`∀´)」などなど、応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいですっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も遊びに来てくださってありがとうございました!!

3ヶ月の集大成!我が家のベランダガーデンbefore→after!!

21.gif

おはようございます!!
ついにこのときがやってまいりました!!
今日は3ヶ月かけて完成させた我が家のベランダガーデンの全貌を初公開です!!
何を間違ったのか、うっかり下書き状態で昨日公開されてしまっていたらしく、見た方もいらっしゃるかもしれません(-∀-`; )
家に帰ってきた途端、一気に気が緩んでしまってうっかり八兵衛をやらかしてしまいました。
最近、気付けば毎日4時間半くらいしか寝る時間が無くて職場での昼寝がエネルゲンとなってます!!
毎日ヨダレ垂れてます。これ本当。

では早速本題へ。
思えば、引っ越してから1年汚いベランダで洗濯物干し場としてしか使っていなかったベランダ。
「こんな汚いベランダに出たくない!」そんな思いをしながら洗濯物を干していました。
洗濯物は外に干せなくなってしまったけど、代わりに得た緑いっぱいのベランダガーデンはワタシに毎日癒しを与えてくれています(*´ェ`*)ポッ

あんなに「出たくない」と思っていたのに、今では毎日用事も無いのに出てしまいます。
手塩にかけて育てた植物が日々成長していく姿は愛くるしいものです!
では今日は、3ヶ月試行錯誤を重ねてようやく完成したワタシの大好きなベランダガーデンをゆっくりご覧ください(´皿`)

では、まずbefore!
s_MG_5405のコピー
ゴミじゃあないんですよ、ゴミじゃ(-∀-`; )
ベランダの左側です。

s_MG_5407のコピー
こちらはベランダの右側。
靴棚として使っていた、旦那さんお手製の棚。ペンキを塗る前です。
コンクリむき出し&サビが沢山のこの年期が入ったベランダ。

s_MG_8451のコピー
立ちながら寝れそうな便利なスペースもあります!

って、外っ!!

そしてここからワタシのベランダガーデンのDIYが始まりました。
s_MG_5568のコピー
まずはジョイフルで買ったすのこにオイルステインを塗って、コンクリ剥き出しの床を隠しました。

s_MG_5577のコピー
靴棚も白く塗りなおして、プランター置きとして使うことに!
3coinsで買ったブリキプランターシリーズを置きまくりました!
植える花が無いのに置きまくりました!!

s_MG_7584のコピー
そして、柵も気に入らなかったのでラティスを買いました。
頑張って3枚もオイルステインを裏表に塗ったのに何だかパッとしない・・・

s_MG_8709のコピー
ということで白く塗りなおしました。
溢れんばかりの植物も仲間入りしました!
ただプランターで植えた花は全滅しました(・`ω・)
何も考えずに好き放題花を買いすぎたのは今年の反省です。

s_MG_9430のコピー
そして隣家との仕切りに板壁をつけました。
※ちなみに初めてこのブログを読んだ方へ。我が家は古いマンションなので、最近のおうちみたいにこの仕切りが非常用通路にはなっていなんです。大きなボルトでガッチリ留められていて、ビクともしません。非常用通路は床に非常用ハッチがあるので、そこはすのこで塞いでいないので非常時も問題なし!

s_MG_1241のコピー
マステ+両面テープで固定したものの、全然強度が弱かったみたいである朝起きたら崩壊していました。
ただ、これを気に一からやりなおそう!と気合いを入れなおしたことも事実で、逆にワタシには良かったです。
崩壊したことでディスプレイ(またの名をオスプレイ)も見直しました。

s_MG_6736のコピー
そして、ヘッコミ部分にはこんな収納棚をSPF材で作りました。
板壁と棚をくっつけたことで安定感もバツグン!

s_MG_6945のコピー
扉も外国のおうち風につくって、くるカラを敷き詰めました。
左下にある多肉コーナーはSPF材でポテトボックスを作る予定だったのに、板が曲がりすぎてて組み立てられず「養蜂場の木箱」みたいになりました。
多肉が小さいので今ではこっちの方が使い勝手がイイです(・∀・)

s_MG_6685のコピー
そして、ラティスと向かい側のコンクリ部分の壁にも板壁を作りました。

では、3ヶ月の集大成!!
我が家のベランダガーデン、このように大変身しました!!!!
after!!
s_MG_7111のコピー

s_MG_7117のコピー

s_MG_7121のコピー

s名称未設定 12
いかがでしょうーーーーー?!!
ベランダガーデンなんて、自分には夢だと思っていたし、絶対作れないと思ってました。
だけど!ここの空間は全てワタシ一人で作り上げました!!
本格的にドライバーやノコギリを使うようになったのは今年の春です。
最近になってようやくちゃんと使えるようになったといっても過言ではありません!
だけど、クギ打ちすらまともに出来なかった主婦が、やろうと思えばここまで出来るのです!!

板壁が崩壊したときには何もかも嫌になって投げ出そうかと思いました。
だけど、そんなときは雑誌を見て自分を奮い立たせて、また頑張るぞ!と気合を入れました。
そして「ベランダガーデン楽しみにしているよー」とコメントを下さったのもまた励みになりました!!
プランターで育ては花は失敗するし、花は相変わらず枯らせてしまうのが早いけど、おまけにトマトもならなかったけど、その分観葉植物や多肉植物が活き活き育ってくれて、もりもり増えています。
ダイソーやセリアのリメイク品、空き缶をリメイクして鉢植えにしたり、収納棚を作ったり、手作りがいっぱいのベランダです!
写真では伝わりにくいですが本当に狭いんです!
だけど、狭いなりに工夫してそこにギュッっと「大好き★」を
野菜のつめ放題くらい詰め込みました。

before→afterのあまりの激変ぶりに自分でもビックリしてますが、本当に本当に大好きな空間に生まれ変わりました!!
ベランダが汚いなどで諦めているかたもここまで生まれ変われるんです!!
このブログがちょっとでも参考になれば、是非是非諦めないで少しずつ手を加えていって自分の大好きな空間にしてあげてください!!
DIYって本当にすごいです!!
そして、こうやって完成できたのも皆さんの温かいコメントや日々の応援ポチのおかげです!!
本当にありがとうございます!!

ベランダも完成したことだし、あとはお部屋の中のDIYを頑張らなくっちゃ(`・ω・´)
今日も長々と読んでいただきありがとうございました!!
もし、我が家のベランダに興味を持っていただけたら、左のカテゴリの「gardening(DIY)」も見ていただけるとこれまでの汗と涙の結晶がつづられておりますので、良かったらそちらもどうぞ(´皿`)

皆さんの感想も聞きたいので、良かったら応援ついでにコメントもいただければうれしゅうございます!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5889のコピー
title:「Å」
猫の口ってÅですよね「A」ってより「Å」こっちですよね(・ω・)
この角度かわええわぁ~(*´ェ`*)

ランキングに参加してます!!
なまら参加しまくってるべさ!!
「3ヶ月お疲れ様ー!!」とか「良くなったね♪」と思っていただけたら、下の写真を押して応援していただけると、板壁についてる蛇口から奇跡的に水が出るかもしれません!!!!!なんつって。
昨日は、キーボードのキーが壊れるほどの応援ポチありがとうございました!ありがたく受け取りましたっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日本当に沢山の応援ありがとうございます!!!
な、ななんと!!!昨日はあと40Pで夢の6000Pでしたっ!!!!
2位はさすがに無理だろ・・・と思っていたけど、もしかしたらもしかするかもしれないなんて期待しちゃいますが、皆さんのその温かい応援に本当にいつも感謝してますっ!!2位でも3位でもワタシにとってはすごいこと!!

こんな長文読んだあとに最後にひと手間かけて応援ポチしてくださる方がいつも沢山いらっしゃいます!
ヘイ!らっしゃい!!←ぶたゴリラの父ちゃん。
皆さんの応援に比例するような、ブログをこれからもかけるのか不安でいっぱいですが、これからも我が家の愛情たっぷりの手作りDIYを楽しみにしていただければと思います(´皿`)

ベランダガーデンの板壁につけた物は?

02.gif
・・・。

おはようございます!
スマホからPCverでこのブログを閲覧している方、変な広告が出てブログ見づらくなってませんか?
スムーズに画面の拡大縮小できないし・・・。
なんだこれ?と思ってみたら、どうやらブログの設定で高速表示に設定すると勝手にグーグルの広告が出るらしいです・・・

そんなの設定変更した覚えないのに・・・。しかも一度設定すると解除しても強制的に1週間広告でるらしいです。
なんですか、それ。
「利用しない」にして更新ボタンを押しても強制的に「利用する」に戻るんです怒!!!!!ムキーーー!!
利用者の意見をまったく無視したその広告設定に腹が立って仕方ないですよ怒!
見づらいかと思うので、9/7まではスマホから見てる方は「スマホverで表示」にしたほうが少し見やすいかもしれません・・・。
クソーーーーーー!!広告とか本当にウザイです。
なんだかすみません・・・。でもアフェリエイトとかまったく興味ないので、万が一クリックしてもワタシには何の利益もないのでご安心を(`・ω・´)

***

では、昨日言ってたズタボロイスコーナーにつけたあるものは後ほどご紹介するとして、チビッと最近のガーデニング事情について書かせてくださいね!
s_MG_3797のコピー
まずはこのベビーティアーズ!
はい、枯れかけです(-∀-`; )
でも、これは1ヶ月前!!
水をあげるたびにどんどん元気がなくなっていくベビーティアーズ。
こりゃ、アカーーーン!!(お祭り男宮川ばりに読んでいただけると嬉しいです)
ハイもう一回。
アカーーーーーーーン!!!!
と思ったので、お花屋さんに相談してみました。
すると、

「ベビーティアーズは上から水やりすると、葉っぱが密集してるので蒸れて枯れやすい。下から水を吸い込ませるようにすると元気になりますよ(´皿`)」

と心優しく店長さんが教えてくれました。
早速実践して下から吸い込ませるように水やるすること1ヶ月。
s_MG_7457のコピー
見てください!!!
枯れている葉っぱが見事なくなりました!!!
店長すげーーーーーー!!

ベビーティアーズが元気が無い、もしくはこれから育ててみようと思っている方、必見ですよ(`・ω・´)

s_MG_7470のコピー
はい、続いてオレガノ!
こちらもずーーーっとお花が咲き続けています。
只今満開です(*´ェ`*)ポッ
もうちょっと増えたらドライにして束ねて飾りたいなぁーと思ってます♪

s_MG_6927のコピー
続いて春から育てているピレア。
この猛暑が好きなのかこの1~2ヶ月でにょきにょき伸びまくっています。
そりゃもうすごい勢いで。

s_MG_7487のコピー
こちらはワイヤープランツ。
元々3coinsで買ったものなのに、いつの間にやらこんなに増えていて、伸びています。
室内では土で育てていつも失敗していたけどやっぱり太陽が好きみたいで、屋外で土で育てていますが全然枯れません!
ワイヤープランツをすぐに枯らせちゃう方(昔ワタシがそうでした)、日光浴を沢山させてあげるといいみたいですよ♪
猛暑でも元気に育ってます!

s_MG_7155のコピー
最近、ゲットしたこんなガーデンピックをさして*

s_MG_7038のコピー
ミニポットのシュガーバインは、板壁に飾っていたんですが、こっちに移動。
3coinsで買った台車に入れています。

s_MG_6778のコピー
ブロ友のyayaちゃんからもらったグリーンネックレスも確実に小さなお豆をつけていってます。

s_MG_6780のコピー
こちらも同じくブロ友の*おちゃ*さんから貰った多肉も元気にしてますよ♪

2人とも勝手にリンクしてごめんなさい!そして元気に育っているので安心してください(´皿`)


ふぅ~。今日の記事、長いですね。
もうちょっとです、あとちょっとお付き合いくださいね!

s_MG_7106のコピー
こちらの多肉の寄せ植えの横に置いているアンティークな小鳥ちゃん。
これは、ハンドメイド作家さんのお店で買ったものです(記事はこちら)♪
来週のイベントが楽しみすぎるーーーーー!!
じゃない!!今週だったーーーーーー!!あぶねぇ!うっかりやらかすところでした!!早起きせねばっ!
見栄えを良くするために、土の上にパーライトという白い軽石?みたいなのを敷いています。
元々は水はけを良くするために、土の中に混ぜるらしいですが真っ白でキレイだったので上に化粧石の代わりに敷いてみました。ちなみにダイソーで買いましたよ。

s_MG_7123のコピー
ストーブの排気口を横から見た図です。

s_MG_6798のコピー
前から見た図です。
雪国の地域にお住まいの方、ベランダに板壁作るときに参考にしていただければと思います。


さぁーーーて、ではでは!!
もったいぶっちゃいましたが、やっとこお見せできます!
アイビーのコーナーに何を飾ったかというと、これです!!
s_MG_7008のコピー
ジャン!!!!

(ここからドラえもん風に読むことをオススメします。ではいきますよー!ハイッ!)
ニセモノじゃぁぐぅちぃ~~~~!

はい、ちゃんと読んだ方お上手ですね(´皿`)
そして律儀ですね。
残念ながらワタシのポッケから出てきたのは、ゴミのカスです。

s_MG_7012のコピー
そうなんです!
アンティークな蛇口をつけちゃったんです!!
これはアリオに入っている雑貨屋さんで買ったんですが(たしかプラスハート?とかいうお店)、819円でした。
ちなみに、水道を引いていないので水は出ません。

蛇口に気付いた旦那さんが「水ひいて、混合栓にしてあげようか??(・∀・)ニカッ」なんて言って来ましたがもちろんウソです。
こっちは一瞬でも「それなら水やりがもっと楽になる♪ヒャッホーイ」と期待してしまうので、
そんなウソならつかないで頂きたい。
ハッキリ言わせてもらう、つかないで頂きたい。
ちなみに、蛇口に穴が開いていないので混合栓にしたところで水は出るわけはないんですがね。
つーかその前に、蛇口が回らないっつー話なんですがね。

まるでアイビーに水をあげてるみたーーーい(´皿`)
というささやかな雰囲気を味わいたくてこの場所につけました。

s_MG_7096のコピー
引きで見るとこうなってます♪
タグがめんこかったので、そのままつけたままにしましたよ★
いかがでしょーーー?!
もったいぶったわりに「なんだこれだけ?」なんて思ったら、サーセン。
今日の「today's photo」に免じて許してください。

さてさて、ベランダガーデンついに明日その全貌を公開します!!
生まれ変わって完成したベランダをとくとご覧ください!!!!!
明日もお時間のあるときに遊びにきていただけると嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4597のコピー
title:「温度差」
これは一年前に実家の畑で撮った写真なんですが、ワタシと旦那さんの温度差ったら夏と冬くらいありますね。
実際、こんな「ふんぬぉおおおおおおお!」なんて言わなくても抜けます。
はい、演技派女優です。
ちょっとエッチな色のつなぎを着た演技派女優です。
ちなみに普段のワタシと旦那さんとの温度差もこれくらいあります(・∀・)
これ、豆知識ね(・`ω・)

(ナウシカのテーマに乗せて♪)ランランララランランランキングに参加しています♪
「全貌が気になりまくるよーーー!」とか「ひどい温度差だねw」なんて思っていただけたら、下の写真をポチっと押して北海道まで届くほどの力で力強くケータイもしくはパソコンのキーを押していただけると嬉しいです(・∀・)
でも、そんなに力強く押すと壊れてしまうのでやめてくださいね(*´ェ`*)ポッ←どっちやねん。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も沢山の応援ポチありがとうございました!!
日に日に応援してくださっている方が増えていっているようで、ポイントが毎日すごいことになってます!!
昨日はINもOUTポイントも過去最高でした!!ありがとうございます!!!!
前からこのノリで書いていたので、ここにきて何が変わったのか自分ではさっぱりワケワカメですが、沢山の方に毎日見てもらえて本当に幸せです(*´ェ`*)ポッ
とともに、やる気が溢れまくっていてやる気だけがダダ漏れ状態です!!
ついてこないのはこの初老の体だけ(-∀-`; )

2位に近づけるように、皆さんが楽しんでいただけるブログをこれからも書いていきたいと思います!!
長々と読んでくださりありがとうございました!

セリアリメイクと生まれ変わったベランダガーデン

garden1.jpg

おはようございます!!
昨日、全員分のコメント返しするはずだったんですが、朝から寝室の模様替えやらDIYやらやってたら結局夜になってしまい、今日のブログ書くだけで精一杯になってしまいました・・・。
本当にすみません涙!!

頂いているメッセージにも全然お返し出来てなくて、申し訳ない気持ちで一杯なんですが、本当ブログの更新だけでいっぱいいっぱいで・・・。
こんだけ忙しいのも、あと1ヶ月くらいだと思います!!
日々のDIYでやっと先が見えつつあります。
コメントは順次お返ししていくので気長に待っていてやってください!

ではでは、昨日の記事でお伝えしていた通り今日はセリアリメイク品(記事はこちら)のディスプレイです!
板壁ワールドで活躍しているリメイク品たちをご覧ください♪
s_MG_6916のコピー
こちらのBOXタイプのリメイク品には、ココットに入れたベビーティアーズを入れて。
日当たりがいいらしく、にょきにょき伸びてきています!

s_MG_6930のコピー
つづいて、こちらのリメイク品。
これは、以前ご紹介した(記事はこちら)アルファベットモチーフを飾っています。

s_MG_6904のコピー
周りがシンプルだったので、板壁にスタンプ押しちゃいました♪
所々かすれているのがポイントです。
(本当は、うまく押せなかっただけ)

s_MG_6906のコピー
こちらのフレームもシンプルすぎたので、スタンプを押しました♪
ラブリー感が、ムーンプリズムパワーメーイクUP!!しています★

s_MG_6869のコピー
手作りのフラッグガーランドです。
青系でまとめているので爽やかさも、ムープリズムp・・・UPしています★

s_MG_6816のコピー
特にこの布地がお気に入り♪
こちらのフラッグガーランド、以前「欲しいですっ!」なんて嬉しいコメントを下さった方がいたので、プレ企画用にも作ってあります★

s_MG_6834のコピー
こちらも元々セリアのリメイク品でした。
手を加えたところは、くるカラをぶち込んだところと、後ろにワイヤーのミニフェンスがついたこと。
ミニフェンスは地元の道の駅でだいぶ前に買ったものです。

s_MG_6837のコピー
レンガは以前は横一列に並べていたけど、今回はこのように使うことにしました。

s_MG_6855のコピー
アイビーの鉢植えの隙間、ここにもくるカラを敷き詰めています。

s_MG_6887のコピー
道の駅で買ったガーデンzakkaたちもこんな風に飾りましたよ(´皿`)
くるカラ大活躍です♪

s_MG_6888のコピー
全体はこのようになっています!!
ボロボロだったのをリメイクしたイスの下に置いているのは、さらにリメイクした鳥かご。

さてさて、明日はこのリメイクしたイスの後ろにあるものをつけちゃいます♪
ハッキリ言って、なまらお気に入りです。
このコーナーがさらに大好きになりました!!

ベランダガーデンネタ、明日も見ていただけると嬉しいです!!

***

昨日、わざわざメールくださったぱんくんさん、いくさん、グリーンさんありがとうございます!!
お返事がいつ出来るやらわかりませんがちゃんと読ませてもらっています!!
皆さん自分のことのように喜んでいただいて本当嬉しいです!!

さて、それは何かというと???

s_MG_7931.jpg
なんと!!な、な、なんと!!!!
ブログ村の順位が3位になっているじゃないですかーーーーー!!!
OUTポイントの順位は2位!!!
すごいすごいすごいですーーーーー!!
旦那さんにも「すごいねー」と褒められました、嬉しい(*´ェ`*)ポッ

憧れブロガー、Marineさんがすぐ近くにおるじゃないですかーーー!!
つい数ヶ月前までは100位をウロウロ。
それから徐々に上がっていったけど50位を超えるのが難しくて、
段々と10位前後に名前が上がるようになってきてからも超えられなかった5位の壁。
ランキングの上位には雑誌に掲載されているブロガーさんばかりで、掲載されていないのはワタシくらいです。
こんなへっぽこブログに沢山の応援をいただいちゃっていいのか申し訳ないくらいです・・・。

心優しい皆さんの応援あって、ブログを始めてわずか半年足らずでこんなにすごい順位になりました!!
皆さん、本当に心優しい方ばかりなんですね。涙ちょちょ切れそうです!!
きっとすぐ落ちると思うけど、BEST3位に一瞬でも入ったことがワタシにとっての大進歩!!
半年、毎日欠かさず書けたのも皆さんのコメントや応援があったからです!
本当に本当にありがとうございます!!!

***

s_MG_7881.jpg
プレ企画のお品、予定通り昨日の昼前に発送しました!
お二人とも、到着までもう少々お待ちくださいね!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5786のコピー
title:「ボッ!!」
実家でDIYするのにインパクトでビスを打っていたら、最後の「ガガガガガ」って大きな音にビックリしたのか、全身毛が逆立って、ギョロ目でこちらを見てきました。
かわええ(*´ェ`*)ポッ
そんなかわええ猫の「チョコちゃん」はチョコってめんこい名前があるのに、オトンは「先生」と呼びます。
ちなみにルンバにも「先生」と呼んで話しかけます。

誰でもええんかい(-∀-`; )

ランキングにむちゃくちゃ参加しまくってます!!
「お気に入りコーナーに何をつけたんだーー?!」やら「続きが気になるでーー!」
「セーラームーン懐かしい(・∀・)」なんて思っていただけたら下の写真をクリックしまくっていただけると嬉しいまくりです(もはや無理がある)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
3位にいられる期間はきっとすぐ終わると思いますが、皆さんの温かい応援ポチのおかげで明日もブログ更新頑張れます!!
いつもいつも本当にありがとうございます♪
今日も、皆さんの貴重な時間をワタシのブログの閲覧に使っていただき恐縮です!恐縮しまくりです!!

DIY・ベランダガーデンの板壁固定方法

81.gif

おはようございます!!
↑の画像、まさしく休日のワタシです。
同じマンションに住んでいるおじいさんに飼われている猫ちゃん。
パトロールに行った後にマンションの駐輪場で涼んでいるんですが、鳴き声を聞いてダダダダダ!!とボルトもビックリなこれでもかってくらい速いスピードで階段を下りて猫ちゃんの元へ向かいます。
その手に「またたび」が握り締められている確率は9割。
これで、猫を釣っています。
新手のキャッチ(勧誘)です。

昨日(プレ企画抽選の記事はこちら)は、沢山のコメントありがとうございましたΨ(`∀´)Ψ
「当たった方おめでとー」なんてコメントが沢山で、なんて皆さん優しい方なんだろうとほっこりしました!
無事、当選したお二人とも連絡がとれましたので再抽選はなくなりました(´皿`)
そして、「また是非企画してください」やら「楽しみにしてます!」なんて嬉しいお言葉も沢山いただいたので、また次も企画しますね!!次は半年記念のプレ企画ですので、今回応募されなかった方も「欲しい!」と思っていただけるようなものを用意したいと思います(`・ω・´)

コメントのお返しは明日させていただきますね!!
ペンキ防止対策も教えてくださった方々、ありがとうございます!
シャンプーハット!なんて方もいて、ちょっと笑っちゃいましたが名案ですね!
皆さんのアイディ参考にさせてもらいますね!!

では、今週はベランダガーデンネタで突っ走ります!!
s_MG_1241のコピー
ベランダの板壁が崩壊(記事はこちら★)してから数日・・・。
復活はしたものの、立てかけているだけの状態なので斜めだし、見栄えも悪いし、どけんかせんといかんと思ってガッチリ、そんじょそこらの風じゃびくともしない固定方法を模索しました。
そして、ジョイフルでその金具と出会いました。
世界ウルルン滞在記のナレーション的に言ってみると

「あずさがぁ~ジョイフルで~固定金具とぉ~出合ったぁ~(´皿`)」

ってところでしょうか。
(下条アトムさん、もしくはイジリー岡田さん風にお読み下さい)

さて、その金具を紹介する前に、
s_MG_6565のコピー
こちら側の板壁もつけちゃいます!!

s_MG_6560のコピー
問題はコレ!
ストーブの排気口!
これを塞いでしまっては、数時間でゴー トゥー ヘブン!!になってしまうので必ず開けなければなりません。
ただ、冬になったら板壁は撤去するので秋口に寒くなってきてストーブをつける間だけ使うことになります。

我が家は溢れんばかりの端材の山。
板壁の裏に端材を使うことはしょっちゅうです。
今回も端材をつぎはぎして固定しました。
s_MG_6575のコピー
ビスを打っている途中、
「これ、人生ゲームの車に乗っている爪楊枝みたいな人間みたい!
ふふ♪(´皿`)」

なんて思いながら、ガガガガガとインパウクトで打ち込んでいきます。
※かなり古いアナログな人生ゲームの方ですね。
s14_700.jpg
ちなみにこっちのほう。

s_MG_6582のコピー
あまりにデカイため、室内で組み立てるのは困難と判断し、二つに分けました。

ほんでもって、
s_MG_6589のコピー
ほっかむりをしてペンキを塗ります。
そう!昨日アップしたこの写真、ベランダの板壁を塗っているときの写真でした。

s_MG_6671のコピー
ペンキが乾いたらベランダにもって行っていよいよ設置!
排気口もきっちり計ったおかげで、ビッタリです!!

s_MG_6679のコピー
そして、ウルルンで出会ったぁ~
金具がこちら!!
L字金具なんですが、白く塗ってあってビス穴が三箇所あるので強度もバツグン!

s_MG_6696のコピー
下の部分はすのこに直接打ち付けます。
左右二箇所。
これで、ベランダ崩壊のときのように前に倒れてくることはなくなりました。

s_MG_6673のコピー
排気口側の板壁は2つにわけたものをくっつけるために、横板をつけます。
作業は一人なので、マステで一旦固定して、ビスを打ち付けると作業しやすいです。

s_MG_7020のコピー
上の横板にもL字金具でビス留めしていきます。
写真のように、排気口側の横板をSPFの厚さ分カットすると、隙間も空かずにL字もピッタリはまります。


ちなみにこれは間違い。
s_MG_6690のコピー
横板をSPFの厚さ分きらないとこうなります。
隙間が空くんです!!
いいんです!!!(ジョン川平、再び)

このように計算が苦手なワタシなので、横板に無駄な穴が2つ開いてしまいました。

s_MG_6860のコピー
そして、排気口下のコンクリむき出し部分にはもちろんくるカラ♪

今回、板壁ワールドが増えたことでzakkaスペースも増えました。
新しい多肉も増えて、模様替えもして生まれ変わりました!
今週はその模様をお送りしたいと思います(`・ω・´)

そして、このL字金具を使ったことで、板壁と板壁の隙間もなくなり、友人という名の隣人からの視線を感じることもなくなり(一度も感じたことないんですがね)、見た目もバッチリになりました!!
早く全貌を公開したいんですが、お見せしたい植物やらzakkaやらが沢山あるので、その紹介が終わってからにしますね(・∀・)

ベランダに板壁をつけたいな、でもどうやって固定したらいいか分からない・・・
なんて方の、参考になればと思います!!

最後に・・・

「あずさがぁ~ジョイフルで~固定金具とぉ~出合ったぁ~(´皿`)」

以上!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7215のコピー
title:「トマトとベーコンの冷製パスタ」
くそ暑い夜のディナーに。
夏にこれほど麺類を食べたのは今年が初めてかも・・・。
揖保の糸サイコーーーー!!
あ、これパスタだ。

ランキングに参加しまくってます!!
「ほほう、こういう固定方法があるのね」とか「ベランダ早く見たいよー」、
「どちらかというと、イジリー岡田のウルリン(リンカーン)の方が見るよー」なんて思ったら下の写真をポチっと一押しお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
連日、沢山の応援本当にありがとうございます!!
昨日、一時間ほどですが0時を回る前についに5000P突破しました!!!
すごすぎるーーーーーーーーーー!!!!!
どなたですか?!そんなに毎日応援してくださる優しい方々は?!
んもう、この場でこんなお礼しかいえないのが申し訳ないくらいです・・・
プレ企画も応募者全員大サービスとか、「りぼん」や「なかよし」みたいな企画してみたいんですが、それもなかなか現実にできなくて、すみません!!

今が一番忙しくて、睡眠も食事もままならなくて仕事中は死んだ魚の眼をしていますが、そんなワタシを奮い立たせてくれているのが皆さんの応援ポチです!!
いつもいつも本当にありがとうございます!!

続DIY・ベランダの外国風な収納扉完成!

joro.gifimg6b4e37dczik4zj.jpg

おはようございます!
では、今日は昨日の続き(記事はこちら★)でベランダガーデンの収納扉の続きです。
では作業開始!!
s_MG_6721のコピー
ジョイフルで買った蝶番をつけました。
ベランダガーデンはこれまで全てワタシ一人で作業してきたんですが、さすがにこの蝶番をつけるときは、ドアを浮かせながらビスを打たなくてはならないので、ドアを固定するために旦那さんにドアを持っていてもらいました。

s_MG_6719のコピー
で、ついでだから猫なで声で「ベニヤ板も切って~♥」とお願いしました。
素直に切ってくれる旦那さんを見ながらΣ[ ◎ ]}ー´) パシャッ! →(*´ェ`*)ポッ→!Σ[ ◎ ]}ー´) パシャッ! →(*´ェ`*)ポッ→!Σ[ ◎ ]}ー´) パシy・・・→と繰り返している間にものの数分で切り終えた旦那さん。
さてこの切り込みは何かというと??

s_MG_6727のコピー
ホウキをかけるための切り込みでした!
ナチュラルキッチンのこのホウキをベランダで使いたくて買ったんですが、長さがあるのでこのように切り込みを入れて画鋲で引っ掛けられるようにしました。

s_MG_6731のコピー
収納はというと、以前のように(こちら★)ディスプレイ的な収納になるわけもなく、出番を待っているポットやら肥料やら土やらプランターやら、しまうものが沢山あります。
開けても可愛い収納!を目指してますが、汚部屋出身のワタシは結構これで限界かも・・・(-∀-`; )

s_MG_6732のコピー
下段はこのようになってます。
はい、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この大量のプランター。
かすみ草やら、カーネーションやらカモミールやらいっぱい作ってたんですが、ある時を境に全く成長しなくなって全滅しました・・・。

我が家のベランダ、西向きなんですが、周りにマンションもあり、我が家が3階というのもあり、実際植物に日光が当たる時間は昼過ぎから夕方までの3時間ほど・・・。
これじゃあ、十分日光浴できませんよね。そりゃ成長しないわけだ(という言い訳をさせてください)
アイビーとかグリーンネックレスとか、多少日光が当たらなくても成長する植物はぐんぐん育ってますが、種から育てたプランター組はやっぱりこの環境には向かなかったようです。
教訓になりました。

s_MG_6736のコピー
では、気を取り直して、収納棚全体はこのようになってます。

s_MG_6744のコピー
そして、くるカラを敷き詰めました。

s_MG_6738のコピー
ちなみに収納棚、扉の部分が板壁の横板にちょうどええ塩梅に引っかかりロック的な役割をしているので、人の手でくいっと持ち上げてから引かないと開かないようになってます。
というか、そうなりました(-∀-`; )
本当はドア用の磁石も買ったのに今回は必要ありませんでした。

そして、収納棚の全貌を紹介する前のこの場所のbefore写真を。
s_MG_8451のコピー
コンクリむきだしの殺風景なベランダ。
この中途半端なへこみをどうにかできないかと思い、収納棚を作ろうと決めました。

s_MG_0306のコピー
途中、板壁が倒れて窓ガラスが割れたかと思って焦ったこともあったり、棚の作り方も決して正しい方法とは言えないものだけど、自分一人の力でなんとか頑張りました!

それが、こちらafter。
s_MG_6945のコピー
はい、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
いかがでしょう??
コンクリむき出しの殺風景な姿はどこにもありません!
くるカラと白い空間に生まれ変わったベランダに乾杯♪ですよ(・`ω・)

この写真では分かりにくいですが、扉はちょっとシャビーな感じにぬってあります。
シンプルに、そして外国風に♪
ワタシ的には大満足の扉が完成しました!!
手前にちょっと写っているサビサビの非常用ハッチですが、ベニヤ板をポンッと乗せたものでも作ってみようかなと思ってます。何かあってもすぐに逃げ出せるようにね。
それはまた作ったときにご紹介しますね。

さぁて、来週のサザエさんはぁ~
といきたいところですが、アズサさんなので特になにもありません。
おまけに今日は日曜日じゃありません、水曜日です。
おっと、また得意の無駄口が・・・

これでこちら側のベランダガーデンは完成です。
あとは板壁が崩壊した方のベランダガーデンを今度ご紹介します!
模様替えもして自分でいうのもなんですが、なまらめんこく生まれ変わりました!!
完成した集大成のベランダを載せるときは皆さんのコメントも聞きたいので、コメ欄開こうかなーなんて思っております♪
今日も長々と読んでいただきありがとうございました(*´ェ`*)

rough_living16.giftoday’s photo*
title:「オッサン」
s_MG_5796のコピー
北海道の夏もここ数年はくそ暑いです。
夏の風物詩、「ホッケの開き」ならぬ「猫の開き」です。

s_MG_5801のコピー
『ん??』


こっち見んな(-∀-`; )

ランキングに参加しています。
ベランダ、収納棚いいねー!なんて思っていただけたら、下の写真をポチっとしていただけると嬉しいです!
たまらなく嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます!!
ここ数日、ポイント高くてテンションあがっております!!
そしてプレ企画の抽選着々と準備進めております!!もうちょっとだけお待ち下さい!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
75位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

