2017-02



続DIY 古い賃貸マンションの玄関・アジサイドライ&ベル♪編

img4d543ea7zik0zj.gif

おはようございます♪
昨日も沢山の応援ポチありがとうございました!!
なんと一日で700(IN)ポイントもっ!!過去最高です!!
単純に、70人の方が応援ポチっとしてくれてるってことですもんね!!
すごいことです!!つい4ヶ月前なんて一日10ポイントとかだったのに…。

いつもいつも皆さんのひと手間に、感謝しながらこのブログを書いています★
応援があるからこのブログも続けられるのです(`・ω・´)
本当にありがとうございます!!

皆さんの応援のおかげで日々DIY熱がほとばしっているワタシは、昨日はしばらく放っておいたベランダガーデンのDIYを進めました!
だいぶ雰囲気が変わったので今度アップしますね(`・ω・´)
そしてトイレの腰壁も完成しました!!
ディスプレイも涼しげな夏模様に変えたのでこちらも今度アップします(`・ω・´)
北海道もここ3日、30度を超えています。
室内でのノコギリ作業がしんどくなってきました・・・。
昨日も汗だくになりながらノコギリ振り回してました。

さてさて、玄関のDIY続いてますが今日も玄関ネタです!
今日はですね、玄関に飾っているドライフラワーと先日買ったアンティークベル(記事はこちら★)についてご紹介しますね。
s_MG_3384のコピー
こちらのドライ。
実はワタシが去年生まれて初めてアジサイのドライに初挑戦したものなんです!
どうやってドライにしたのかも品種もさっぱりキレイに忘れましたが、きっと秋色紫陽花でしょう!
色もキレイに残ったまま色褪せることなく1年が経ちました。

s_MG_3380のコピー
その理由は、サリュ!で買った家風ガラスケースにずっと保存していたから。
しかも窓の無い(日の当たらない)トイレに飾っていたので、色もきれいなまま1年この状態で保てていたようです。

s_MG_1710のコピー
続いてこちらの紫陽花。
これは先日、お花屋さんで買った秋色紫陽花。

3~4日水挿しで楽しんだら花びらがカサっとなってきたのでさかさまに吊るして乾燥させたら、 
s_MG_3391のコピー
こんなにキレイになりましたーーー!!!
色もだいぶ変わりましたね!!
ドライになったときの色の変化って見ていて楽しいですよね(´皿`)

s_MG_3386のコピー
まるで脳みそのようなそのフォルムに見ていてうっとりしちゃいます(*´ェ`*)ポッ
見れば見るほど脳みそにしか見えなくなってきます。

s_MG_3674のコピー
脳みそアジサイはここに置いています。

s_MG_3679のコピー
ガラスケースとの位置関係はこんな風になってますよ♪

続いて、この手作りフック。
s_MG_3413のコピー
以前、キッチンにつけていたフックです(記事はこちら★)。
玄関に移動しちゃいました!


s_MG_3594のコピー
そこへ先日買ったアンティークベルを飾ります。

s_MG_3687のコピー
玄関から見た角度。
奥のつっぱり棒をさっさと撤去したいもんです(-∀-`; )

s_MG_3596のコピー
位置関係はこんなかんじです♪

旦那さんがこのつっぱり棒に使い終わったバスタオルを干すんですが、干すたびに「カウベル、干すときに邪魔だよー」って言いながら、干した後にカランカラン♪と指で鳴らしています。
我が家の旦那さんは確信犯です。

絶対、ワタシより気に入ってるな(-∀-`; )

ここいらで玄関のDIY、ちょっと一休みです。
お部屋の中のDIYやら模様替えも平行してやっているので、途切れ途切れになってしまいすみません・・・!!
玄関はまた休日に一気に進めるので、進展があったらまたアップします♪

やはり仕事で疲れてヘトヘトな体に家事をした後、さすがにDIYする体力が残っていなくて・・・。
休日に一気に朝からやりはじめるのが、体力的にも楽で。
ワタシももうそんなに若くないので、元気のあるときにしかDIYができなくなってしまいました。

・・・婆さんかっ!!

明日は洋書ネタです♪
明日もお時間のあるときにでも遊びにきていただけると嬉しいです(´皿`)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_2602のコピー
title:「シルエット」
実家のにゃんこ。
トイレの窓にのぼって、外の風景を楽しんでいます★
室内で飼っているので外の風景が気になる気になる!!
気になりすぎてたまに脱走します(-∀-`; )

ランキングに参加しています。
アジサイ、きれいにドライになったねー!とか
アジサイ、脳みそに見えたーーー!とかとか思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
確信犯な旦那さんへの応援ポチも承っております。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
脳みそアジサイへの応援ポチ、ありがとうございます(`・ω・´)
玄関にはやりたいDIYが沢山あります!!
是非是非応援ポチっと宜しくお願いします!!
くそみそ暑いですが楽しい休日をお過ごしくださいねー!

セリアのリースを、ナチュラルなリネンリースに*

imgd900a7fczikazj.jpg

おはようございます!
昨日、アリオ札幌に行ったんですが、用を足そうと思った入ったら男子便所で「ハッ!!!!」ってなって、急いで出てきました。
たまにあるんですよね、間違って男子便所に入ること・・・(-∀-`; )
分かった瞬間焦りますよね、あれ。
昨日、用を足していたのを目撃してしまってごめんね、どっかのおじちゃん。

アリオに入っているスタジオクリップが目的で行ったんですが、実は初めて行きました。
感想:「やばい!!!なんですか!あのお店!!!!!」
なまらかわええzakkaが、わやあります!!
んもう、たまらないたまらない!!
30分以上はお店の中グルグルしていました。
ナチュラルインテリア好きにはたまらないお店ですね★
買ったものは今後ご紹介しますね!

では、玄関のDIY記事が続いていますが、今日は久々にリメイクネタです♪
s_MG_3352のコピー
でも、取り付けるのは玄関!!
ここのある空間につけます★

ではリメイク開始♪
s_MG_3166のコピー
こちら、セリアで買った小さなリース台です。
先日、手芸店で買ったリネンテープをぐるぐる巻いていきます。

さて、ここはどこでしょう?
s_MG_3365のコピー
この丸い小さな窓。
トイレのドアの窓です。
セリアのガラスシートを丸く切って貼り付けまして、周りのでっぱり部分にはマステを貼りました。

s_MG_3393のコピー
ジャーーーン!
こちらが完成したリースです♪

どんぐりはナチュキチで以前買ったもので、緑のリボンテープもナチュキチ。
久々に満足のいくリメイク品ができました★
後ろのマステや花柄のガラスシートとも相性バッチリです♪

だけど、これだけじゃちょっと淋しい・・・そう思い、
s_MG_3399のコピー
先日買った、曜日のマステーを貼ってみましたよー!

s_MG_3401のコピー
反対側からパチリ☆
どんぐりの下のレースは、くしゅくしゅっとまとめてマステでとめてます(本当はボンドでつけたかったけど、飽きてまたリメイクするかもしれないのでいつでもはがせるようにマステで)

s_MG_3398のコピー
正面から見るとこんな感じです(´皿`)

s_MG_3370のコピー
電気をつけると、写真では分かりにくいですが、くしゅくしゅまとめたレースのシルエットがめんこいんですよ(*´ェ`*)ポッ(これは曜日のマステ貼る前に写真撮ったものです)

before
s_MG_3352のコピー

after
s_MG_3603のコピー
引きで見るとこんな感じです♪
ドアの茶色い枠をどうにかしたらもっともっと好きな空間に生まれ変わりそうです!!
明日も玄関のDIYまだまだ続きますよーー!!

***

最近、ありがたいことに書いている記事が必ずブログ村の「ナチュラルインテリア注目記事ランキングTOP10」に入ります!
こんなブログが毎日沢山の方に見ていただけているようで本当に嬉しいです!!

そして、毎日50人程の方々が応援ポチしてくれています★
きっとこれまで仲良くしてくださっていた方が多いかと思いますが、そうでない方もいらっしゃると思います。
まだコメントしたことがないのに応援ポチしていただいてる方もきっといらっしゃると思います。
いつかコメント欄が開いたら、いつも応援してくださっている方たちとまたコメントのやりとりしたいなーと思ってます(*´ェ`*)ポッ

まだまだコメ欄開ける余裕が無いんですが、これからもブログには気軽に遊びにきてくださいね♪
半年記念のプレゼント企画に向けて、ちょっとずつ準備も始めました!
最近このブログを見つけたって方もチラホラいらっしゃって、メッセージくださるんですがそういう方もお気軽に参加していだけたらなと思います!!

ではでは、また明日も是非遊びにいらしてくださいね(´皿`)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1566のコピー
title:「アメリカンチェリー」
この深い赤、とっても魅力的な色です。
だけど、味は日本のさくらんぼが一番美味しいですね♪

ランキングに参加しています。
リースめんこいね!!とか
スタジオクリップで買ったもの気になるーーー!!とか
プレ企画楽しみにしてるでーーー!とかとか思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
コメントの代わりの応援ポチっとどうぞ宜しくお願いしますっ!!
ポチっとして頂いた方、ありがとうございます!!

続DIY 古い賃貸マンションの玄関・板壁設置編

o0063008711661871344.gif

おはようございます!
今日は昨日の続き(→)で、板壁設置編です!!
s_MG_3327のコピー
ジョイフルで10cm幅に切ってもらったベニヤ板。
一番薄いベニヤ板を使ったのでご覧のように貼っている途中でスイッチプレートがあってもカッターで簡単に切れるので楽チンでした。ワタシはキッチンばさみで大胆に切りましたが(-∀-`; )

ちなみにこのスイッチプレートはダイソーで買ったものです。
半年以上前につけたんですが、いまいち壁と合わなかったから外そうと思っていたんですがそのままでした。
今回板壁になるから、全体の雰囲気を見てプレートを替えるか考えてみようと思います。

s_MG_3338のコピー
こっちはトイレのプレート。
旦那さんが「どうしてもこれがいい!」ということで買ったんですが、なぜかトイレのスイッチプレートだけ・・・。

↑の木製プレートの部分も「トイレのと統一しないの?」って聞くと、配線がめんどくさいとのこと(-∀-`; )
きっと一度トイレのプレートを替えて面倒になったんでしょう。
なんてこったい!!
スイッチプレート統一したいのに・・・。
コレは今後の我が家の課題です。
家族会議レベルの問題です。
って、二人しかいませんが。

s_MG_3346のコピー
ベニヤ板を貼ってー

s_MG_3347のコピー
上にも貼ってー

s_MG_3339のコピー
トイレ側にも貼ってー

s_MG_3348のコピー
ここからはいよいよ「街のペンキ屋さん」が登場です!!←あ、旦那さんがつけたワタシのあだ名です(一体何個あるんだか)
スイッチにつかないようにマスキングをします。

あとはダリャーーーー(`・ω・´) っと塗って、
s_MG_3349のコピー
はい完成♪

s_MG_3352のコピー
オイルステインでシャビーな感じに仕上げるのではなく、きれいめ系が好きなのでとりあえず真っ白に♪
飽きたらオイルステインで所々汚れをつけてみようかなと思ってます。
ドア枠の色が気に入らないのでこちらもDIYでどうにかします!

s_MG_3358のコピー
ペンキ★
我が家で使っている「カントリーライフカラー」のペンキ。
HP

我が家はこのペンキの「リリーホワイト」を使っています♪
もうかれこれ3個目です。
他にもいろんないろがあってオススメですよー!
ちなみにジョイフルで売っています。

今回、ベニヤ板で板壁を作りましたが、いつもはSPF材を使って板壁を作ってます。
今回何故ベニヤ板にしたかというと、玄関が狭いので厚みのあるSPF材を使うとより圧迫感を感じてしまうし、なによりスイッチプレートの部分を切らなければならいない・・・などなど様々な理由から今回は初めてベニヤ板で板壁を作ってみました。

感想: 「めっちゃ楽チン♪」

一番安くて薄いベニヤ板を買ったので、いつもみたい(SPF材)に壁に立てかけてペンキを塗ることができません。
だもんで、貼ってからペンキ塗ってみたんですが塗りやすい塗りやすい!!
SPF材より断然作業が楽チンでした!!
そして、SPF材みたいに板が反っていないので、壁にちゃんと貼りつきます!
SPF材もまっすぐなのを選んでるつもりですが、実際に貼ってみると結構曲がってて使えないものや、両面テープにつかず浮いてしまっているものもあります。
ベニヤはそういう点がないので今回の作業はとってもスムーズでした。

ただ、太くて長いクギなどは打てないので、そう考えるとSPF材の方が味も出るし、ディスプレイも幅も出るかなとも思ったりしてます。
SPF材の板壁とベニヤの板壁、皆さんはどちらが好きですか?

我が家の板壁ワールド、どんどん広がってきましたよ(´皿`)
ではでは、明日はこの中のあるところにあることをしちゃいます♪
久々にリメイクネタです!
明日も遊びにきていただけると嬉しいです!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1975のコピー
title:「僕はスーツ!」
スーツ猫です。
オトンがお通夜に行くために喪服を出したら、ソッコーその中でくつろぎました。
よっぽど居心地が良かったのかその後このまま寝てました(-∀-`; )
本当、猫って袋スキだな、おい。
本当、ワタシって猫スキだな、おい。

ランキングに参加しています。
玄関の雰囲気ちょっぴり変わったね!とか、
明日のリメイク気になるよーーー!とか思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもいつも、温かい応援ポチありがとうございます!!
本当にやる気になってますよーーー!
だからワタシは今日(お休みなので)もDIYに励みます!!

DIY 古い賃貸マンションの玄関初公開!before編

ecut512.gif

おはようございます!!
足の裏汚子改め、歯ぎしりゴリゴリ星人です→(-∀-`; )こちら

最近、メッセージからも「はじめまして」や「いつも楽しみにしています」のコメントを多く頂くようになりました♪
コメ欄閉じたのにこうやってわざわざ時間を割いてメールをしてくださるのは嬉しいことです(*´ェ`*)ポッ

「影響を受けてDIY始めました!」なんて方も!!
すっごく嬉しいですーーー!!
ワタシのDIYは破天荒な上に結構テキトーなところあるし、長さ合わなくてのこぎりギコギコなんてしょちゅうだし(-∀-`; )
でもでも!!ワタシも他のブロガーさんから刺激を受けて「頑張らないと!!」って思うことよくあります。
大好きなお家に変身すべく、お互い頑張りましょうね♪

メールのお返事はゆっくりじっくりさせていただきたいのでもうちょっと待っていただけると助かります!

さてさて、今日は玄関のDIYです!
我が家の玄関初公開ですね!
さてさて、では変身前の古くて汚い玄関を見てみましょう。
s_MG_3300のコピー
THE・生活感!!
ですね(-∀-`; )

さつまいも色のドアに、開け閉めするたびにバキバキでかい音が鳴るポスト。
向かって左のドアがトイレで、右がお風呂。
脱衣所も洗面所もない古いマンションなので、お風呂でたら「あら、イヤン♥」状態です。
お客さんがいるときはお風呂入れないですね(-∀-`; )

でも仕方ない!このお部屋を選んでしまったし、今はもう慣れました。
脱衣所がないことをいいことに、旦那さんの裸体を見るべく風呂上りを狙ってドアを開けて結果、怒られるという毎日を送っています。最近はチラ見で我慢していますが。
と、それはおいといて。

お風呂の前にはバスタオルをかけるつっぱり棒と、それにかけている傘・・・。
古臭いし生活感丸出しで元気に「行ってきます(・∀・)♪」なんてノリノリになれない玄関。
ではでは、before写真をみていきましょう!

s_MG_3317のコピー
玄関はテラコッタ?です。タイル貼りなおそうかなと思いましたが、全体のバランスを見てからにすることにしたのでとりあえずはこのままで。

s_MG_3333のコピー
はい、こちらうるさいポスト。
無駄にデカイ・・・。

s_MG_3310のコピー
お風呂のドアの上です。
ブレーカーがあります。
ここにもDIYしますよーー!

s_MG_3311のコピー
天井も変なにょろにょろ柄で気持ち悪いですね。
で、照明はもともと裸電球だし(-∀-`; )

s_MG_3325のコピー
10cm幅に切ったベニヤ板がスタンバってます!

ということで生活感溢れんばかりのさつまいも色ドアの古臭い玄関。
このキライな空間を大好きにすべくDIY開始です!!
s_MG_3331のコピー
この作業の続きは長くなりそうなのでまた明日!!
(ちなみにこの写真は玄関から、部屋に入るドアを撮ったものです)

***

先日姪っ子の運動会を見に行きました。
そのときの写真、ちょこっと載せますね。

s_MG_2135のコピー
風が強かったので旗の柄がちゃんと見えてないけどこの写真結構スキです。

s_MG_2382のコピー
毎年、リレーで観客席に手を振る姪っ子。
アイドルかっ!!

s_MG_2397のコピー
それを楽しそうにみるおばあちゃん。
おじいちゃんが亡くなってから、しばらくは元気がなかったけど最近は今まで嫌がっていたデイサービスにも楽しそうに通っています。
なんでも、麻雀?ドンジャラ?をしているんだとか(-∀-`; )
たまにちょっと気持ち悪い作品も作ってきます。
s_MG_5847のコピー
こんなのとか。

今まで来たことがなかったけど、去年からこのようにひ孫の運動会にも足を運ぶようになりました。
楽しそうに見ているおばあちゃんを見ているとこっちまで嬉しくなります。
「また来年も見にこないかんな」と今から楽しみにしているようです★

s_MG_2317のコピー
弟夫婦の3人目「くるみちゃん」とお話しています(*´ェ`*)

s_MG_2189のコピー
父母の裏方あっての運動会。
この写真、タイトルをつけるなら「娘のために働くお父さん」かな♪
※この男性は姪っ子の父ではないですけどね。

ではでは、長くなりましたが、明日は玄関の板壁設置編です!
明日も遊びに来ていただけると嬉しいです★

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1926のコピー
title:「山のようなさくらんぼ」
このさくらんぼ、あるルートから1パック350円で買ったものです。
しかもさくらんぼで有名な仁木町のものです。
キズもののB級品なのでこの価格ですが、味は全く変わりません!!
我が家は父と子がアホみたくさくらんぼが大好きなのでこの量あっても2日でペロリ♪
毎年のさくらんぼ狩りが恒例行事にもなりました。

ランキングに参加しています。
玄関のDIY、今後がとっても気になるわーー!と思っていただけたら
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
皆様の最後の↑ひと手間に感謝!!
いつも本当にありがとうございます(*´ェ`*)
コメ欄を閉じた今、応援ポチがワタシのやる気につながってます!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

