2017-08



アトリエDIY・劇的before→after編

おはようございます!
今日もお休みの中、遊びに来てくださりありがとうございます。

100万アクセス&ブログ村お気に入り登録100名様突破!プレゼント企画♪開催中です。
応募は各セットのページよりお願い致します。
こちらより各セットの記事にリンクが貼ってありますのでご覧下さい。
  ↓
『100万アクセス&ブログ村お気に入り登録100名様突破!プレゼント企画♪』

9/19 まで応募を承っているのでよければ、ご覧くださいね♪
沢山のご応募、本当に嬉しいです!
ありがとうございます!!


札幌は朝からあいにくの雨ですが、本州の方は台風が近づいてきて大荒れの予報ですね。
何事も無く過ぎ去ってくれることを願うばかりです・・・。
我が家では、新居の手続きも順調に進んで、昨日は引越し業者が見積もりに来ました。
引越しも9/25に決まり、ダンボール20箱置いていってくれてくれたので、今週で荷造りを完成させようと思います!!

さて、アトリエDIYも今日で最後になります。
これまでのDIYは
・アトリエDIY・ナチュラルなハンドメイドzakka
・アトリエDIY・本棚のディスプレイと手作りzakka
・アトリエDIY・窓枠改造編
・アトリエDIY・before編
をご覧くださいね。
過去のDIYは、こちらのカテゴリ・Atelierよりご覧くださいね。

では、早速。
s_MG_0239のコピー
キラキラガラスシートを貼っていたなんちゃって窓枠は、アクリルパネルに替えたおかげで、ディスプレイを楽しめるようになりました。
去年買った松ぼっくりキャンドルや、フェイクグリーン、zakkaなどあんまりごちゃごちゃしないように飾ってみました。

s_MG_0312のコピー
端材で作ったミニ背板。
アトリエ側はペンキの上からオイルステインを塗ったおかげで色合いが優しいので乙女なディスプレイを。
レースのリースと右のマスコットハウスは以前手作りしたものです。

s_MG_0229のコピー
おや?こんなところにフチ子さん。
コップのフチ子さんならぬ、アトリエのフチ子さんになっています。
ピンクの逆立ちフチ子がお気に入りです。

s_MG_0348のコピー
ちなみにアトリエ裏(TV側)以前ご紹介したとおり、こんなディスプレイ。

s_MG_0195のコピー
アトリエの手作り本棚のディスプレイ。
リメイクや手作りがいっぱいです。

s_MG_0240のコピー
アトリエの窓枠はこんな感じに変身しました!
右側にフランス語を書こうかなと思いつつ、書かないまま半年経ち、そして引越しになってしまいました(-∀-`; )

では、全体のディスプレイを♪
s_MG_0252のコピー

s_MG_0300のコピー

劇的before→afterを。
20120926201650272_20130916080202b24.jpg
茶の間と寝室にアトリエ壁を作る前。
もっとまともなbefore写真はござぁせんした。

s_MG_4670のコピー
壁紙リフォーム選手権で壁がぐっとオサレになり、手作り本棚も一旦解体して、作り直しました。

s_MG_0305のコピー
そして今!!

アトリエDIYの集大成がこちらです。

壁の無いところに自分よりはるかにデカイ壁を作る。

最初は、どうなることやらと思いましたが、この空間は全て自分で作り上げました(窓枠の蝶番は旦那さんがつけてくれましたが)。
おかげで憧れだったアトリエ空間が出来て、ここから沢山のハンドメイド品を作ることができました(´∀`)
好きなzakkaに囲まれながら、自分で作ったリメイク&ハンドメイド品に囲まれながら、大好きな空間で過ごす時間は、ついつい時間を忘れそうになります♪

DIY歴は1年半ぐらいでまだまだ初心者みたいなもんで、性格がズボラだから寸法が間違っていたり、作った家具がグラグラなんてことは当たり前のように今でもありますが、こうやって自分の好きな空間を作り上げられることが何よりも達成感につながります(´∀`)

やめられない♪とまらない♪
のは、かっぱえびせんの次にDIYだと思っています。

さて、このアトリエ壁、新居にそのまま持って行きたいんですが、どこに設置してどう使うかはまったくもって未定です。
とりあえず持っていきますが新居でDIYを進めながら、また解体して生まれ変わるかそのまま使うか考えていきたいと思います。

なにせアクリルパネルが高かったから・・・(ケチクサイ)。


+++

ひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付を開始いたします。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
昨年のいもかぼセットの感想を書いてくださった方々のブログ→ いもかぼセット
予約受付は10/20まで。
発送は10月下旬以降を予定しています。


ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。
順調にご注文を頂いています。
ご注文くださった方、この場を借りてお礼申し上げます!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1178のコピー
title:「びっこたっこ」

荷造りをしていたら足元がこんなになることはしばしば。
それでも全くもって気にしないのが私です。
旦那さんなら絶対あり得ないですが、それが私。


ランキングに参加しています。
ズボラだね!ズボラ女だね(・∀・)やら、新居のアトリエDIYも楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらから、他の方のナチュラルインテリアブログもご覧いただけます*

ブログ村お気に入り登録してくださった方、ありがとうございます♪
また最近少しずつ増えてきて嬉しい限りです!

アトリエDIY・ナチュラルなハンドメイドzakka

おはようございます!!

一昨日の夜、急遽アップしたプレゼント企画。
1日でなんと100件を超える応募が!!!本当にありがとうございます!!
嬉しすぎます(´;ω;`)

コメント欄久々にあけたので、皆さんのお声が聞けて嬉しい一方、出産予定日が同じ方、誕生日が同じ方などなど「すごーい!」と思うコメントもあって、(´ー`)こんな顔しながら頂いた応募コメントをほっこり何度も読ませていただいています!
はじめましての方からブログを始めた頃から読んでくださっている方々、ひったん商店でご注文くださった方、フチ子情報を教えてくれた方などなど、色んな方がいらして「ほぉ~」「へぇ~」と思いながら楽しく読んでいます♪

出来るだけ沢山の方に当たるようにとコツコツ作りためていたものを4セット用意させて頂きましたが、各セット1名様ずつの当選になるので、なかなかの倍率になってしまいました・・・、もうちょっと用意できれば良かったですね。すみません(´;ω;`)
今のところ、一番人気は「ハンドメイドセット」ですね、ヨソウガイデス。
私イチオシの「新鮮海の幸・カキケースセット」は他に比べて倍率が低くなっています。
やっぱり、気持ち悪いからですかねw

9/19 まで応募を承っているのでよければ、ご覧くださいね♪

100万アクセス&ブログ村お気に入り登録100名様突破!プレゼント企画♪開催中です。
応募は各セットのページよりお願い致します。
こちらより各セットの記事にリンクが貼ってありますのでご覧下さい。
  ↓
『100万アクセス&ブログ村お気に入り登録100名様突破!プレゼント企画♪』

※マリンカさんへ

ケータイからだと分かりづらいかもしれませんが、すぐ↑の記事から入ってもらって、セットの各タイトル(1、「新鮮海の味・カキケースセット」など)をクリックするとそのセットの記事に飛びます。
各セットの記事の下にコメント欄があるので、お好みのセットが決まったらその記事のコメント欄に応募のコメントをしてくだされば応募完了です!
昨日「ハンドメイドセット」にコメントいただいてましたが、違うセットに応募するようであればこちらのコメント削除するので、改めて応募コメントお待ちしています。
あと遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます!
締め切りは9/19なので、まだまだ大丈夫ですよー(´∀`)
→了解です。では最初のコメントの方は、削除させてもらいますね。

では今日からまたアトリエDIYに戻りますね。
今日ご紹介するのは、アトリエに飾ったハンドメイド品になります♪
s_MG_0332のコピー
まずは手作りのユーカリリース。
ハーフリネンのタグと、シンプルだったのとこれからの時期でも使えるようにと毛糸を結んでみました♪

s_MG_0340のコピー
これはマタニティフォトの撮影のために、手作りしたユーカリの花冠(記事はこちら)のときに余ったユーカリです。
すでにドライになってだいぶ経ってから作ったので、形がいびつなのはご愛嬌で(´∀`)

続いて、糸置き?言うんですかね。
s_MG_0224のコピー
カラフルでイヤだったので、こちらのカバーをやっとこ手作り。

s_MG_0219のコピー
以前に手作りしたミシンカバー同様、横をヒモでキュッと結ぶタイプのカバーにしました。

s_MG_0223のコピー
シンプルなおフランス語のハンコを1つ♪

s_MG_0222のコピー
これだけじゃ淋しかったので、ついでにレースのポケットもつけてみました。
一番好きな柄のリバティのハギレを縫い付けて、ついでにレースリボンをジグザグ縫いしてみました♪
直線で縫うよりめんこくなってお気に入りです。
でも、バイキンマンの歯にも見えなくもない・・・。

s_MG_0226のコピー
あとはユーカリのドライを1本差せば、色合も淋しくないっ♪
シンプルの中にも女の子らしさもあって、お気に入りのカバーになりました。
やっぱり、リネン、レース、ドライフラワー、花柄・・・好きだなぁ~。
性格がオッサン化しているから、せめてこういう所でも女でいないとただのオッサンオバサンになってしまいますからね。

続いて、現在プレゼント企画の「ドライフラワーアレンジセット」の中にも入っている、ドライのモビール。
s_MG_0616のコピー

s_MG_0626のコピー
リビングの漆喰壁に飾っても、

s_MG_0678のコピー
寝室入り口の手作りリネンカーテンにモビールとして飾っても*

どちらもかわいいな~と思ったけど、今回はモビールとして飾りました。
では、そろそろアトリエDIYも終盤になってきました。
もうちょっとお付き合いいただけると嬉しいです。
(まぁ、今現在は引越し準備のためアトリエのものは全て撤去して後は壁紙を剥がすだけ状態になっているんですが。。。)

さて、今日は午後から両親学級に行ってきます。
旦那さんは沐浴体験に、妊婦体験、頑張ってもらいまーす♪
夜は、街へ繰り出して誕生日パーティーに参加してきます。
では、あいにくの天気ですが皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!

+++

ひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付を開始いたします。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
昨年のいもかぼセットの感想を書いてくださった方々のブログ→ いもかぼセット
予約受付は10/20まで。
発送は10月下旬以降を予定しています。


ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9116のコピー
title:「のぞき屋」


『どうも、のぞきが趣味のチョコです。
僕たち目当てで実家に帰ってくる札幌のオバサン(私)が
しつこいので仕方ないからこうやって、たまにかまってあげてます。
僕に触って来るときは、いつも気持ち悪い猫なで声出してきやがります。フゥー(ため息)』


ランキングに参加しています。
「のぞかれたいねっ!!」や「アトリエ完成編も楽しみにしてるよー」の応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもひと手間のポチっと本当にありがとうございます*

* ←これがネコのケツの穴に見えるアナタは私と一緒。ねこ中毒の一人です。

 *  プリッ
 ω

この組み合わせ(上下に限る)最強。

アトリエDIY・本棚のディスプレイと手作りzakka

おはようございます!
今日もアトリエコーナーの続きで、ディスプレイ編をお送りしますね。
今日ご紹介するのは、手作り本棚の上のディスプレイです。
アトリエの壁を変えて雰囲気が変わったので、本棚の上も変えてみました。
s_MG_0205のコピー
ブログを始めたばかりの頃に作ったセリアの3マスボックスをリメイクした9マスボックス。
今でもディスプレイに大活躍しています。
中には、松ぼっくりキャンドルや、イベントで買ったzakka、自分で作った革小物などを入れました。

s_MG_0279のコピー
端材で作ったマスコットハウス。
窓もゆるーい感じに♪
煙突をつけようと思っていたのに、忘れていました。

s_MG_0209のコピー
先日リメイクした温泉土産&ダイソーの箱(記事はこちら

s_MG_0214のコピー
こちらも先日リメイクしたセリアの桐箱(記事はこちら

s_MG_0247のコピー
本棚の上には手作りのドライのユーカリガーランド(記事はこちら)と、ゴールドのリース

ではでは、本棚の上がどのように変わったかと言うと・・・
201307241922281ef_20130910231932c9a.jpg
before

  ↓
  ↓
  ↓

s_MG_0204のコピー
after!
こんな感じになりました♪

そして、アトリエ手作り壁のTV側ですが・・・
なーんにもなくて殺風景だったところに
s_MG_0343のコピー
リネンのハギレや、クリップなど置いたり

s_MG_0326のコピー
オイルステインを塗った端材に、アイアンのアルファベットを打ち付けたり・・・
こちらもちょっと賑やかになってきましたよ。
ちなみにアルファベットは私と旦那さんのイニシャルです。

では、次回はもうちょっと手作りzakkaをご紹介したら、手作りアトリエ壁のディスプレイをお送りして完結になります!
その間にプレゼント企画やら、お知らせなど間に挟むかもしれません(´ー`)

ここ最近ムービー作りのため1日中PCとにらめっこ&2週間後の大仕事のための準備で、毎日遅寝早起の日々を送っております。
お腹の赤ちゃんには良くないのですが、そんなこと言ってられないくらい切羽詰まった状況になっております。
まったくもってマタニティライフを楽しむ余裕すらない状況になってしまったので、泣く泣くではありますが、しばらくの間メッセージ・コメントの返事はお休みさせていただきますね(´;ω;`)
ブログは毎日楽しみにしてくださっている皆様がいるのと、私の息抜きになっているので出来るだけ更新を頑張りたいと思っています。
あ!プレゼント企画は今週中に開催できそうですのでそのときはもちろんコメント欄オープンします♪

+++

ひったん商店野菜部ですが、明日9/12から去年、大好評だったいもかぼセット(皆さんの感想はこちら)の予約受付を開始いたします。
20121009190820c47_20130910230758eb6.jpg
発送の時期と私の出産の時期がかぶってしまうので、事前に予約だけ受付し、収穫時期になったら順次発送だけしていく予定になります(なので日時指定が出来かねます、申し訳ありません)。
受付は9/12~10/20
発送は10月下旬以降

となります(ゆり根セットは後日予約を受け付けします。発送も11月中旬以降となります)

とうきびの販売は昨日をもって終了致しました。
沢山のご注文、そして味の感想をメールしてくださった皆様本当にありがとうございました!
また来年、楽しみにしていてくださいね♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_0913のコピー
title:「J!NS」

産後はメガネ必須なので、JINSでメガネを買いました。
メガネもめんこいけど、何よりもメガネケースの色合いがツボちゃんです。
茶色とブルーグレーっぽい色。
ペンキやアクリル絵の具でこういう色合い作るのってなかなか難しいんですよね。
そして、フレーム・レンズ込み(薄加工の追加料金ナシ)で5900円は他のメガネ屋さんでは絶対にできない値段ですね(私の場合、裸眼視力が0.05以下なので・・・)
いいお買い物をしました。
あとは間違ってケツや足で踏んでフレームを曲げないことを願うばかりです。

ランキングに参加しています。
アトリエの続き待ってるよー!やら、メガネいいね!な応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村お気に入り登録してくださった方ありがとうございます!
そして、毎日応援してくださる皆様も本当にありがとうございます*

アトリエDIY・窓枠改造編

おはようございます!
今日もお忙しい中遊びにきてくださってありがとうございます(´∀`)
只今、朝の6:30
朝ごはんを食べて急いでブログを書いています。

昨日から義弟くん夫婦の結婚式のムービー作りを始めているんですが、いやぁー結構忘れているもんですね。
2ヶ月前に作ったはずなのに、マニュアル本が手放せません。
そして、急遽決まったこともあり(後日紹介しますね)、両方とも期限が迫っているので私一人でバッタバタの毎日を過ごしております(´∀`)アヒャー

では今日は、昨日の続き(アトリエDIY・before編)をお送りしますね。

ちなみに、ここ最近は毎日3500~4000近くのアクセスをいただいてブログ更新も頑張れています。
中でもお気に入り登録をしてくださっている方々の数が以前より何倍にも増えて嬉しいです!
本当にありがとうございます♪
このお礼はプレゼント企画で倍返し・・・いや10倍返しさせてくださいね。
(我ながらうまくまとまったな、フッ。)

ではでは無駄話はこのへんで早速DIYを。
s_MG_4708のコピー
昨日はここまで(といっても背板の部分だけ)変わった手作りの壁ですが、

s_MG_4725のコピー
リフォーム選手権(記事はこちら)で大活躍したモールディングの45度カットに便利な『マイターボックス』が今回も大活躍。

s_MG_4736のコピー
裏からは補強のため、ボンドを塗った後タッカーで留めます。

今回キラキラガラスシートからイメチェンのために使ったのは、少し厚めのアクリル板。
旦那さんから、『タッカーなんかで留めたら割れるからね』と言われていたのに、「とか言いながら、なんだかんだ大丈夫でしょー♪」と思って試しに端っこをタッカーで留めてみたら・・・
s_MG_5004のコピー
バキッッッ!!!!!



・・・(´ー`)



アギャァアアアアアアーーーー!!!

と激しく後悔したのは言うまでもありません。
素直に旦那さんのいう事を聞かない私が悪いです。
はい、調子こきました、すみません。

とりあえず、見えない部分でよかったです・・・。ホッ

s_MG_5007のコピー
さて、気を取り直してボンドでおとなしく固定します。

s_MG_5006のコピー
このアクリルの窓枠を2組作りました。
ちなみにアクリルパネルは旦那さんが会社の取引先に頼んでくれて、ちょっと安く仕入れられたんですがそれでもカット代込みで2枚で9000円もしました(-∀-)
ホームセンターで買うよりは安いですが、やっぱり厚めのアクリルは高いですね。

s_MG_5000のコピー
ボンドを乾かしている間に、端材で『H』型の飾り棚を作りました。
こちらも元々白ペンキが塗ってあったので上からオイルステインを塗りました。

s_MG_5775のコピー
ボンドが乾いたらいざ取り付け!
旦那さんが取り付けてくれました。
持ち手はキラキラのアクリルノブをつけてみましたよ♪

では、次回はすっかり雰囲気が変わった手作り壁周辺のディスプレイ編です。

+++

実家で収穫真っ最中のとうきび、好評販売中です!
天候が不安定な北海道なので、悪天候の場合は収穫が出来ない日がございます。
ご希望があれば、日にち・時間(AM・PM)の指定も可能な限り受け付けますのでお気軽にお申し付けくださいね★
s_MG_9795のコピー
好評販売中の、甘~~いとうきび気になる方はこちらからどうぞ♪
  ↓
  ↓
ひったん商店 野菜部

本日23:59をもって今年のとうきびの注文を締め切らせていただきます。
昨日は立て続けにドドっとご注文が入り、とっても嬉しいです。
全ての方に受付完了のメールを送っているので、もし届いていなかったらブログ左のメールフォーム・もしくはひったん商店の問い合わせフォームよりお問い合わせ下さいませ。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_0907のコピー
title:「おはぎ」

ドラマ『斉藤さん2』に今更ながらハマっております。
しかも、第7話から見たもんだから、時間を見つけては無料動画サイトで過去の放送を見て勉強しています。
斉藤さんのおはぎを見ておはぎを食べたくなった私は(決して単純ということではありません)、旦那さんに頼んで買ってきてもらいました。

斉藤さんのおはぎならぬ、『(十勝おはぎの)サザエさんのおはぎ』

たまーに食べたくなるんですよね、おはぎ。
おはぎと日本茶の組み合わせは最強です。

おはぎです!
ピーコです!


違うかー!

ランキングに参加しています。
「ディスプレイ編も待ってるよー!」やら「おはぎ(とピーコ)おいしそうだねー!」の、つぶあん(本当はこしあん派)な応援ポチ↓クリックいただけるとおすぎです!ピーコです!!(しつこい)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援本当にありがとうございました!
ブログ更新の励みになっています!

では、定刻の8:00更新に間に合ったのでこれからムービー作り頑張りまーす♪

アトリエDIY・before編

おはようございます!
今日からまた1週間始まりましたね。
月曜日から遊びにきてくださってありがとうございます(´ー`)

今日から久々にDIYネタをお送りしますね。
このDIYをしていたのは写真のデータを見たら4ヶ月も前のことでした。
では完成まで数日に分けて工程をご紹介していきたいと思います。
s_MG_4670のコピー
こちらのアトリエの手作りの壁(詳しくはカテゴリ「Atelier」より過去のDIYをご覧くださいませ)ですが、手作りの窓枠に飽きた&裏側のディスプレイが困ったので、改造しちゃうことにしました。

s_MG_4666のコピー
アトリエ側before

s_MG_4665のコピー
リビング側before
TVの裏は殺風景な感じで、ディスプレイも中途半端にしたままでした。

では、ここからイメチェンのためDIY開始!
s_MG_4674のコピー
カラーボックスのリメイク(記事はこちら)で大量に出たSPF材の端材。
元は板壁だったので表は白く塗ってありました。

s_MG_4680のコピー
裏側は塗装していなかったので、オイルステインを塗りました。
白く塗ってあるほうも実はオイルステインで塗ってみたんです。
普通オイルステインを塗ってからペンキを塗るけど、すでにペンキが塗ってあるものにオイルステインを上から塗ったらどんな色になるんだろう??と疑問に思ったので、ええい!塗っちまえ!と思って塗ったところ・・・

s_MG_4679のコピー
左から
オイルステインを塗装→無塗装→白ペンキの上からオイルステインを塗装→白ペンキのみ
というこんな感じの色になりました。
ペンキの上からオイルステイン、薄ーい茶色でいい味出てんじゃん!!
ということで残りの端材の全てに白ペンキの上からオイルステインを塗っていきました。

s_MG_4687のコピー
この端材たちをつけるために、白く塗ったのっぺらいベニヤを取っ払っていざつけていきます。

s_MG_4695のコピー
TV側はオイルステインのみの端材をつけてちょっと引き締め効果を。

s_MG_4705のコピー
アトリエ側は白ペンキの上からオイルステインを塗った端材をつけて柔らかい感じに。

ではこの部分だけ注目してbefore→afterを
s_MG_4670のコピー
before

s_MG_4708のコピー
after!
アトリエ側もちょっと引き締まった感じになりました。

では次回は、このキラキラガラスシートの部分を変えちゃいます!

+++

実家で収穫真っ最中のとうきび、好評販売中です!
天候が不安定な北海道なので、悪天候の場合は収穫が出来ない日がございます。
ご希望があれば、日にち・時間(AM・PM)の指定も可能な限り受け付けますのでお気軽にお申し付けくださいね★
s_MG_9795のコピー
好評販売中の、甘~~いとうきび気になる方はこちらからどうぞ♪
  ↓
  ↓
ひったん商店 野菜部

ご注文くださった方からこんなメールを頂きました。

『とうきびとっても甘くてみずみずしくておいしかったです~~~!!
念願の生で食べることもできて感激です!!^^
友達もとても喜んでいましたよ!
加熱したら、これまた、んまい!!!
友達が、また来年も注文したいと言ってました!(^^)』

※メールの一部を抜粋させていただきました。

ありがたいメール、本当に嬉しい限りです(´∀`)
私も近々、今年最後のとうきびを送って貰う予定です。

ご注文は明日9/10 23:59をもって今年のとうきびのご注文を締め切らせていただきます。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9218のコピー
title:「エビマヨ」

エビチリも好きだけど、エビマヨも大好きです♪
実家からブラックタイガーを貰ったので作りました。

そういや、エビと言えば忘れられないエピソードがあります。
それは私が切迫早産になって実家に帰ったとき・・・
病院のため一時札幌に戻ったときに、実家から貰った「エビの沖漬け」を冷凍庫に入れていったんです。
旦那さんにそれを伝えて、実家に戻ったんですが、旦那さんが食べようとしたときにちゃんと聞いていなかったのか、後日酒のつまみに解凍して食べたようです。

1尾食べて『ジャリ・・・』と背ワタの音がして、疑問に思ったけどそのまま1尾全部食べたそうな。
でもやっぱり、なんか違うと思ったらしく結局1尾食べて他は残したようです。

旦那さんが、解凍して食べていたのははなんと生のブラックタイガー

解凍した生のブラックタイガーをそのまま食べた人は初めて見ました。
衝撃すぎて聞いた瞬間、笑いすぎてお腹が張りそうでヤバかったです。

その後、ブラックタイガーは私の手により無事加熱調理され、写真のエビマヨになったのです。
エビの沖漬けも無事、解凍され旦那さんの酒のつまみになりました。

生のブラックタイガーの味を知った2013年の夏。

ランキングに参加しています。
アトリエDIYの続き楽しみにしてるよー!やら、旦那さんワイルドだね!な応援ポチ↓クリックいただけると、今度は知らずに肉まで生で食べるかもしれません(いや、さすがにそれはないか・・・)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いや、でもうちの旦那さん、その昔腐ったカレー(すっぱい)を食べてヨーグルト入りだと思って完食してお腹も一切下らなかったという鉄の腸を持っています。

昨日もお休みにもかかわらず大仁田さんへの沢山の応援ありがとうございました。
では今日から1週間頑張りまっしょい!

アンティークカメラのディスプレイ

おはようございます!
昨日は更新できなかったのに、沢山の応援&ご訪問ありがとうございました!

では今日は、先日お伝えしていたアンティークなお品をご紹介しますね。
お義母さんが、取って置いてくれたものが・・・
s_MG_7818のコピー
アンティークなオリンパスのカメラ♪
カメラ好きとしてはたまりません!!

s_MG_7815のコピー
こんなレトロなケースに入っていました。
旦那さんのおじいちゃんがカメラ好きでカメラを何台も持っています。
もう使わなくなったカメラだったみたいで、捨てるところだったそうです。
ちなみに亡くなった私のおじいちゃんもカメラ好きで、カメラを形見として頂きました。

s_MG_7828のコピー
こちらはキヤノンのレンズケース。

知っていましたか?
「キャノン」じゃなくて「キヤノン」なんですよ(´ー`)
読み方は「キャノン」だけど表記は「キヤノン」なんだそうです。
私もカメラをいじるようになってから初めて知りました。

s_MG_7832のコピー
拭いていないのでちょっと汚いですが、大砲のようにデカいレンズ。
カメラのものではないっぽいので、望遠鏡??
使い道はさっぱり分かりませんがせんが、我が家ではディスプレイとして使うので全く問題ありません。

s_MG_7835のコピー
大砲レンズが入っていたケース。
こちらもレトロー♪

さてさて、これらのアンティークなお品をどうやってディスプレイしたかというと・・・
s_MG_7829のコピー
キヤノンのレンズケースには元々レンズが入っていなかったので、お気に入りのドライをぶち込んでレースをラフにかけてみました。
ケースが黒なのでグッと引き締まりますね。

s_MG_7860のコピー

そして、カメラは・・・

s_MG_7858のコピー
こんな風に飾りました。

s_MG_7851のコピー
引きで見るとこんな感じです♪
あいにく今回は大砲レンズの出番はなかったけど、ディスプレイとして活躍するその日まで少しの間お休みしててもらおうと思います。

s名称未設定 2のコピー
カメラが増えたことでかなりお気に入りのディスプレイになったので久々にポストカードを作ってみました。
(枠がないので分かりにくいですが・・・)

黒を入れるとぐっと引き締まって、ディスプレイにメリハリが出ますね*
我が家は白と茶色、たまに水色とかピンクとか優しい色のインテリアが多かったけど、
「黒で引き締め」もこれから所々に入れてみたいなぁって思いました♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7960のコピー

s_MG_7968のコピー
title:「メガネこ」

熟睡しているところに、そっと置いてみました。
下のにゃんこは起きていて嫌がったので、手で持って。
ねこの可愛さは宇宙一だと思います。

ランキングに参加しています。
「アンティークカメラ類ステキングだねー!」やら「ねこシャーーー(ФДФ)ーーー!」な応援ポチ↓クリックいただけると猫なで声になります。
猫だけにね、なんつって。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あまりにめんこいのでプロフ写真と応援ポチ写真をメガネこに変えてみました。
※猫ブログではありません。

アホらしいをポチっとしていただけるとうれしゅうございます。

アトリエ本棚をアンティーク調に模様替え♪

おはようございます!
更新がちょっと空いてしまった間も、ブログに訪問&応援ポチっとして下さった方々ありがとうございます(´ー`)
週末、毎年恒例のさくらんぼ狩りへ行きたくて、実家にちょこっと帰っておりました。
にゃんこの写真も撮ったので、近々「Today's photo」にアップしたいと思います。

あと、「初めてのマタニティフォト*」に頂いたコメントのお返事もしましたので、コメントくださった方々はよかったらそちらもご覧ください♪
本当に沢山の温かいコメントありがとうございました(´∀`)
初めてコメントくださった方も多くて、色んな方々にこのブログを読んでいただいているだなぁと思うとともに、これから産まれてくる赤ちゃんのことや手作りのベビーグッズのこと、アフロな100日写真も楽しみにしてますなんてコメントも多数いただいて本当に嬉しかったです!

不妊治療中やベビ待ちの方々が、赤ちゃん関連の記事を読むのは辛いかと思うので、これからもインテリア以外の記事のことはスルーしていただけると助かります。
ですが、私自身妊娠してからは他の方々が綴るベビーグッズや赤ちゃん関連の記事はとっても参考になったし、知らない情報が沢山あってすっごくタメになりました。
情報量としては少ないかもしれませんが、楽しみにしているといってくださる方々のためにもこれからも少しずつ赤ちゃん関連、手作りのベビーグッズの事は書かせてくださいね。

やっと授かった命。
今は何よりも楽しみにしていることです。
マタニティフォトで気分を害された方々もいらっしゃるかと思いますが、インテリアの他に日常のこともたまに綴るブログです。
どうかご理解頂けると助かります。

このブログ、私の知らない間に家族や親戚、(オトンのいらない宣伝によって)昔の知り合いなどもどうやら見てくれているようで、遠く離れている家族や親戚には私の近況やこれからの子供の成長を見れる場になってます。
もちろん今のところ子育て一本のブログにするつもりはありませんが、インテリアの中に日々の子育て等のこともこれから出てくると思います。
こんなブログですがご理解いただける方々、これからもどうぞ宜しくお願い致します(´ー`)

では、気分を変えて今日はアトリエ本棚のディスプレイを変えたのでご紹介したいと思います。
s_MG_7482のコピー

s_MG_7461のコピー
並べてあるビン類は全て100円。
ほとんどセリアで買ったものです。

s_MG_7458のコピー
先日、作った試験管アレンジはこちらで使うことにしました。

s_MG_7454のコピー
リメイク小瓶にはアクセサリー作りで使うパールやチャーム、くるみボタンなどが入っています。

s_MG_7567のコピー
ブリキのピッチャーには、以前青いアジサイだけが入っていたんですが、アナベルともげてしもうたユーカリの枝をブスっと挿しました。

ではでは、before→afterを♪
201304090708149c9_20130722210827.jpg

201304090708261b4_20130722210829.jpg
before
春らしくパステルカラーの小箱ディスプレイだったのが・・・
  
   ↓
   ↓
   ↓

s_MG_7451のコピー

s_MG_7466のコピー

s_MG_7473のコピー
after!
ガラス瓶やドライフラワーでまとめたアンティーク調なディスプレイに変わりました♪
ガラス瓶が並んでいるだけで、なんだか爽やかな気分になります。

s_MG_7498のコピー
時にアンティーク調ならぬ、アンジェリーナ調になったりしますが・・・。

次回は、このアンティーク調ディスプレイにもういっちょ手を加えます。
とってもアンティークなものを頂いたので、そちらをご紹介しますね。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_8039のコピー
title:「リバティ」

いつも行く手芸屋さんはあまり品揃えが多くないので、ネットでハギレをGETしました。
またくるみボタンがいっぱいできそうです。
もったいないので少しずつ色んなものに使っていこうと思います。

ランキングに参加しています。
「アンティークなお品も楽しみにしてるよー!」やら「アンジェリーナ調も捨てがたいね!」なハリウッドな応援ポチ↓クリックいただけるとセレブです。
私はオデブです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに私の好きなハリウッド映画は、
「フェイス/オフ」(ニコラス・ケイジ、ジョン・トラボルタ主演)
「バイオハザード」シリーズ(ミラ・ジョボビッチ主演)
「にゃんこTHE MOVIE」(めざましテレビ監修)
です。

最後・・・。

アトリエ壁のディスプレイ替え*

おはようございます!!
昨日の、本棚のディスプレイ替え(はこちら)に続き、アトリエの壁のディスプレイコーナーもちょこっと変化させたので、今日はそちらをお送りします!

いつの間にか物が散乱しゴチャゴチャになっていたので、今回はシンプルに飾ることにしました(´ー`)
s_MG_4026のコピー
ではでは、アップで見て行きましょう!

s_MG_4028のコピー
アンティークのポストカードは本当に画になりますね!

s_MG_4031のコピー
不注意でもげてしまったハートカズラは、水につけておくとニョキニョキ伸びて葉をつけます。

s_MG_4032のコピー
以前ご紹介したナチュラルキッチンのかごをリメイクしたものには、ボビンを収納しています。

s_MG_4033のコピー
先日、色ごとに瓶に分けたボタンは前と変わらずこの場所に♪

s_MG_4037のコピー
だいぶ前にリメイクした栄養ドリンクの瓶

では、どんな風に変わったのかbefore→afterで見てみましょう♪
s_MG_3951のコピー
before!
   ↓
   ↓
s_MG_4039のコピー
after!!

s_MG_3950のコピー
before!
   ↓
   ↓
s_MG_4044のコピー
after!!
沢山飾りたい気持ちをぐっと抑えて、シンプルにしてみました!
だけど、ボタンやボビンなどよく使うものはすぐ取り出せる場所に収納(&ディスプレイ)♪

ということで、2日に渡りお送りしたアトリエコーナーのディスプレイ替えでした(´∀`)

+++

あい*゜さんが野菜部で越冬にんじんを買ってくださって、早速ブログで紹介してくださいました!!

「美味しい野菜のお届け物」

記事を見て、両親も喜ぶと思います(*´∀`*)
あい*゜さん、本当にありがとうございました!!!
大掛かりなリメイクがとっても気になるワタシです・・・!


越冬にんじんミックスはこちら↓から

ひったん商店 野菜部


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4081.jpg
title:「NEW アルバム♪」

ついにNEWアルバム キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
CDを買わない派のワタシ。
前に買ったのはかれこれ5年以上前。
このアルバムは買わずにいられませんでした!!
HMVの特典はしおりんのトレカ!!!
予約せずにはいられませんでした!!!

今日からこれを部屋でガンガンかけながら、DIYが出来ます(・`ω・)
恐らく、踊りすぎて歌いすぎてDIYが進まない事うけあいです!
昨日も早速家で旦那さんと聞いていて、

旦那さん、横で静かにi pad
ワタシ、横でコールを交えながら振り乱して歌って踊る


温度差ハンパなかったです。
以上です。
ドリアンマスク最高!

ランキングに参加しています。
「シンプルディスプレイもいいねー!」やら「温度差パねぇww」の週末ヒロインな応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいゼェーーーーーット!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援ポチありがとうございました(´∀`)

アトリエ本棚のディスプレイを春らしく♪とTV出演?!

おはようございます!!
今日はこれから仕事なので、急いで書いております(・`ω・)

では、今日はアトリエにある本棚のディスプレイを変えたのでご紹介したいと思います!
s_MG_4017のコピー
今回はキレイ色のめんこい箱たちをメインにした春カラーディスプレイにしてみました(´∀`)

s_MG_4018のコピー
本物アンティークの糸巻きにはスタンプを押したリネンテープを♪

s_MG_4014のコピー
こちらもアンティークのポストカード*
横の瓶はセリアで以前に買ったものです。

s_MG_3947のコピー
以前コットンとユーカリを入れていたピッチャーには、去年の夏に作ったアジサイのドライを♪

s_MG_3964のコピー
ハートカズラはこの場所がたいそうお気に入りで元気モリモリです!

s_MG_3952のコピー
毎日ニョキニョキ伸びまくってもうちょっとで床に着きそうです!!

では、before→afterを見てみましょう♪
s_MG_3937のコピー

s_MG_3933のコピー
before!

  ↓
  ↓
  ↓

s_MG_4012のコピー


s_MG_4020のコピー
after!!


ついでに、本棚の中の収納も見直しました。
s_MG_3931のコピー
ここには、革小物、羊毛フェルト、編み小物、アクセサリーパーツ・・・などなどハンドメイド材料がぎっしり!!
見えない下段は全て本で埋め尽くされています。

そして、後ろの背板の色もそろそろ変えようかなと思ってます(´∀`)
次は何色にしようかな~♪

s_MG_4061のコピー
アトリエの掃除と収納を見直したことで、使わなくなったカゴの量がハンパないです(-∀-)
これはまた違う場所で活躍してくれることでしょう!

+++

手芸部でお買い物してくださった、YOUKIさんがブログに書いてくださいました!!
sIMG_1096.jpg
記事はこちら↓
「ディスプレイ見直し番外編と素敵なハンドメイド!」
「セリアのコレクションボックスのリメイク」

ガーランドもボタンをつけて可愛くアレンジしてくださって、おまけにラッピングにつけていたタグまで使っていただいて嬉しい限りです(*´∀`*)
頂いたメッセージも読ませていただきましたが、ご家族の方々もワタシと妹と共通点が沢山で嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

YOUKIさん、わざわざありがとうございました!!
これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

+++

さてさて、最後にタイトルの「TV出演」ですが・・・

実は今週の土曜日のHTB「いちおしプラス(AM9:50~10:20)」という番組にうちのオトンが出演します!!
ワタシではござぁせん!!

越冬にんじんを紹介するらしいです♪
スキンヘッドのつぶらな瞳のオッサンがにんじん大嫌いなくせに、にんじんを一生懸命紹介しています。

にんじん嫌いって、子供かっ!!
という、ワタシを含め我が家の家族のほとんどがにんじんが嫌いっていう・・・(-∀-`; )

自慢のスキンヘッドは恐らく(冬で寒いため)ニット帽に隠れて、見れないかと思いますが。
北海道の方、忘れなければチラっと見てやってくださいませ(´ー`)

そんな我が家の甘さが自慢の越冬にんじんは
ひったん商店 野菜部はこちら
でお買い求めいただけます(´∀`)


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4045のコピー
title:「和小物」

以前、ある方に誕生日プレゼントを渡したらわざわざお返しにと、逆にプレゼントしてくださいました(´ー`)
可愛いピンクのきのこ柄(´∀`)
和小物もあったかくて好きなんですよね♪
さりげなく和が入っている和小物、作ってみたいなぁ~*

ランキングに参加しています。
ディスプレイええやないかーー!やら、オトンTV出演おめでとう!!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は沢山の応援ポチありがとうございました!!
では、仕事いってきまーす!!!(ふぅ、どうにか更新間に合った・・・)

アトリエの模様(zakka)替え*

おはようございます!!
週末は楽しく過ごされましたか??
ワタシはというと、次回の手芸部オープンに向けてひたすら商品の撮影をしたり、ラッピングしたり、またまた新作を作ったりとあっという間の土日でした!!

そんな今日は旦那さんの誕生日です(´∀`)
そして、ちょうど1週間後にはワタシの誕生日。

1週間しか違わないので、誕生日はいつもまとめてお祝いしています。
去年から2/2にお祝いしているのですが、今年は用事があるので2/3にお祝いしたいと思います♪
久々にケーキ焼こうかなと(´ー`)

今日は、素敵なプレゼント便が届いたので紹介させてくださいね!
s_MG_0576のコピー
こんなめんこいラッピングを開けて出てきたのは・・・

s_MG_0578のコピー
布やタグ、レースなどハンドメイドに大活躍しそうなものが沢山!!
こちらを送ってくださったのが、第1回のプレゼント企画でかなりの倍率から当選を勝ち取った、appiさんからです!!!

appiさん、とっても素敵な材料たち、本当にありがとうございました(´∀`)
大切に使わせていただきますね♪

ではでは、本題のアトリエの模様替えの様子をお送りしますね。
s_MG_0597のコピー

s_MG_0598のコピー
before
よく見ると汚いです(-∀-`; )
リメイクしたセリアの9マスボックスの中なんて、木靴とか見るも無残なことになっております。

ではでは、早速zakkaたちを一新していきましょう♪
s_MG_0612のコピー
100円ショップの小瓶に入れたボタンたち。

s_MG_0614のコピー
右のガラスのミニポットは3coinsで買ったものです。

s_MG_0613のコピー
こちらは輸入ボタンたち。
右側の小瓶に入っているボタン、なまら小っさいんです!!
次回、手芸部で販売する「ばねろポーチ」にも使っています(´ー`)

ボタンが好きなので、手芸屋さんに行くと必ずチェックします。
輸入ボタンは面白いデザインや、あまり見ない色合なのでこちらも必ずチェックしてしまいます。

s_MG_0616のコピー
リメイクしたセリアのガラス瓶。
あ、このアレンジラベルも次回販売予定です(*´∀`*)

s_MG_0605のコピー
セリアの9マスボックスの中も、zakkaを置き過ぎないように。
小箱が大好きなので、ついつい集めてしまいます。
このなんともいえない色合がたまらんとです!
左のナチュキチのかごの中に入っているタグは、手芸部のラッピングで使っているタグです♪

s_MG_0618のコピー
アトリエの壁の上には、気付けばリメイク瓶だらけ(-∀-`; )
リメイク予定のチオビタの瓶が30本以上あります(-∀-)

では、afterを
s_MG_0610のコピー

s_MG_0608のコピー
after!
なるべく物を置き過ぎないように、と気をつけてみました。

今年はアトリエ壁の裏側のDIYにも取り掛かる予定です!!
漆喰はやっぱり仕上がりが最高にめんこいんですが、ワタシは漆喰との相性が悪いので(失敗した経験あり)どうしようか迷っています・・・。

今は手芸が楽しくてなかなかDIYスイッチが入らないんですけどね(-∀-)

+++

以前、手芸部でシュシュを買ってくださったひつじさんがシュシュの記事を書いてくださいました(´ー`)
記事はこちら→ 「azu*さんの素敵なシュシュ」
ありがとうございました(*´∀`*)

リフォーム選手権を通じて知り合ったhimeさんもシュシュのこと記事にしてくださいました(´∀`)
記事はこちら→ 「さらさら髪にシュシュ」
himeさん、勝手にリンクしてすみません!!
鬼の顔見た瞬間、吹きましたwww

相変わらずエミリさんとのDIY活動が活発で素晴らしいです!
ワタシも見習わないとっ!!
本当にありがとうございました(*´∀`*)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9906のコピー
title:「事情聴取」

ばあちゃん家で、猫と戯れたあとに実家に帰ってくるとかならずクンクンさせて隅々チェックされます。
まとわりついて歩けません。
たまりません(*´∀`*)

ランキングに参加しています。
「相変わらずbeforeは汚部屋なんだね!!」やら、我が家(実家)ポリス猫に応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります(´ー`)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日、応援本当にありがとうございます!!!!!
めっちゃ嬉しいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
58位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

