2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログお引越し

こんにちは!

突然ですが、ブログのお引越しをすることになりました。

FC2ブログからアメブロへのお引越しです!

新ブログはこちら。
 ↓

DIY natural room*

アメブロの方は、お気軽に読者登録していただけると嬉しいです!
その際は、良ければ「相手に知らせて登録する」で申請していただけると嬉しいです(*´∀`*)

数日前から、お引越しの作業をしていたんですが、カスタマズが大変で現在ゆっくりカテゴリの整理などしています。

こちらのブログはこのまま残しておくつもりです(´∀`)

では、新しいブログでも宜しくお願いします!
スポンサーサイト

2013年の我が家のこと

おはようございます!
年末のお忙しい中遊びに来てくださりありがとうございます!
2013年も残すところあと2日になりましたね。
今日は、2013年を写真と共に我が家のことを振り返ってみようと思います(´∀`)

今年、一番頑張ったであろうDIYは前のおうちのキッチンとアトリエ空間です。
20130225201016a4e_20131227232213ba9.jpg
冷蔵庫や換気扇に木目調のカッティングシートを貼ってナチュラルに(退去のとき剥がすの大変でしたが^^;)。
蛇口の上部分にオープン棚を作って見せる収納にしたりと、頑張ったおかげで『すてきな奥さん』にも掲載していただきました。
キッチンのDIYはこちら→ カテゴリ 旧マンション・kitchen

201309160737086d7_20131227232217beb.jpg
アトリエもアクリル窓をつけたり、ちょこちょことDIYをしました。
アトリエのDIYはこちら→ カテゴリ 旧マンション・アトリエ

前のマンションのDIY総集編を記事にしようと思って準備はしているんですが、まだ記事を書けていないので来年じっくり記事にできたらなと思っています。

2013050722355620d_20131227232219839.jpg
3月にはももクロのライブに行ったなぁ~♪
しおりん推しです。

2013082619041028b_20131227232221edd.jpg
毎日、沢山の方にアクセスしていただいたおかげで、約1年半で100万アクセスを突破しました!
毎日遊びに来てくださっている方、ブックマーク登録してくださっている方、本当にありがとうございます!!

今年は出産直前に引越しもしました。
20131220215606898_20131227232422fdd.jpg
新居は、築浅のアパートですが現在育児の合い間をぬって、壁紙を張っています。
色々DIYしたいところは沢山ありますが、娘が寝ている間に作業しているのでかなりゆっくりペースになりますが、のんびり作業していこうと思ってます(´∀`)

20131121172447026_201312272324201dd.jpg
念願のアトリエ部屋ももらえてウキウキですが、なかなかこの部屋で作業する時間が取れなくって・・・。
おまけに普段締め切っているから寒い寒い(-∀-)
でも、育児の合い間にするミシンがかなり息抜きになってます♪

s49852469_o1_20131227232423d73.jpg
ひったん商店でも沢山の方々にお買い求め頂けました。
実家の野菜を美味しいと言ってくださる方々に、私はもちろん両親もとっても喜んでいます(*´∀`*)
出産時期と発送が重なり、連絡が遅れてしまったりとご迷惑をおかけしたこともありましたが、良ければまた来年も実家の野菜を食べて頂けるととっても嬉しいです!
ご注文くださった方々、本当にありがとうございます!!

そして、今年一番の出来事はやっぱり
sIMG_0134cp_20131227232943c45.jpg
妊娠、そして出産です。

望んで望んで、心から待ち望んでいた赤ちゃん。
私たち夫婦にとって一番いいタイミングでやってきてくれました。

妊娠・出産の報告をした時は、沢山の方々がコメントをくださって感激しました。
なかなかコメントくださった皆さんのところに遊びに行けていないのに、コメント欄を開いたときはいつも温かいコメントを下さって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

s_MG_5523のコピー
旦那さんは、仕事から帰ってきてから片時も娘から離れず抱っこしています(´∀`)
ゲップも私より上手で頼りになります。

2013111717013371b_20131227232416db4.jpg
生後2ヶ月が過ぎ、ようやく私も心から育児が楽しいなぁって思えるようになってきました。
きっと、それはあやすと少しずつ笑ってくれるようになったからかなって。

産まれてすぐは本当に精一杯で、マタニティブルーになったり、生後1ヶ月経っても産後うつ的な気持ちだったりと毎日が精一杯で育児を楽しめる余裕なんて全然ありませんでした。
愛おしいとか、守らなきゃとかそういう感情も正直どこかフワッとして無かったり・・・。
なんで泣いてるのかも分からないことが多くって。

でも、周りの大先輩ママさんの支えがあったり、笑ってくれる回数が増えると救われますね。
今も手はかかりますが(昨日は、降ろすと泣くので1日中抱っこしてました(´∀`))、それもまた可愛いなぁって。
抱っこじゃないと寝なかったり、ぐずられると、『やっぱり、母ちゃんの抱っこが好きなのねーん。メシも食えねぇけど、仕方ねぇなぁ、おい(*´∀`*)』なんて心の余裕も出来ました。
泣いている理由も、何となく分かるようになってきました。

今は育児がすっごく楽しいです。
そして、娘がすっごく愛おしいです。
私達を選んでくれてありがとう、心からそう思います。

まだまだペーペー母ちゃんだし、分からないこともいっぱい。
だけど、来年も娘と一緒に、母としてちょっとずつ成長していきたいなって思います(´∀`)

あ、2ヶ月に入ってから便秘に悩まされていて、のの字マッサージ、ペダル運動、糖水、綿棒浣腸を毎日やっているんですが、効果があるんだか無いんだか。
うんちが出るときは、オムツから溢れて肌着までうんこまみれになるほど出ます。
今日からマルツエキスを試してみようと思うんですが、他に効果があるものを知っていたら、先輩ママさん!教えていただけるととっても嬉しいです!!

s_MG_5684のコピー
今年一年も沢山の方々に支えられてこのブログを続けられました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
拙いブログではありますが、また来年もお時間のある時に、思い出したときにフラリと遊びに来ていただけると嬉しいです(*´∀`*)

年内最後の更新になりますが、皆さんとお話できたらなーと思って久々にコメント欄オープンしたいと思います。
年の瀬でお忙しいかと思いますが、良かったら(便秘のアドバイスなどなど)お気軽にコメント頂けるととっても嬉しいです!!

それでは、皆様よいお年を!!
今年一年、大変お世話になりました!
また来年も、どうぞこのブログと私達家族を宜しくお願いします!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4896のコピー
title:「シンクロ」

実家のにゃんこです。
兄弟猫だからなのか、よくシンクロすることが多いです。
かわええ(*´∀`*)

ランキングに参加しています。
来年もブログ、楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると、また来年からも更新頑張れます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

今年一年、沢山の応援クリック本当にありがとうございました!!
皆様のひと手間があってこそ、今のランキングの順位にいることができました!!
本当に感謝感謝の一年です!!また来年からもお手数ですが応援していただけると嬉しいです!!

引越しと新入り家電

皆様、こんばんは!
今日から10月ですね。
北海道はすっかり秋です。

新居で今日からネットが繋がったので、また更新していきたいと思います(´∀`)
さてさて、9/25引越し当日。
義理両親が手伝いに来てくれたおかげで、ドタバタの中でしたがなんとか無事引越しを終えました。
手伝いに来てもらわなかったら・・・と思うとゾっとするくらい慌しい1日でした。

s_MG_1475のコピー
引越し当日は雨だったのでオカンがピザの差し入れを持ってきてくれました。
オカンの手作りピザとドーナツは昔から大好きなのです。
ふわっふわのパン生地にトロトロチーズ。
うまかったぁーーーー!!

義両親もうちの両親にも、ただただ感謝の一言に尽きます。
私も動き回っていた為、お腹も1日中張りまくりでしたトラブルもなく無事引越しが終わりました。
そして我が家、2人暮らしのくせに物が多すぎでした。

s_MG_1485のコピー
ご覧ください。
アトリエ部屋として使おうとしている4.5畳の洋室は私の荷物の山。
ちなみに洋服はこの部屋には入ってません。

s_MG_1486のコピー
キッチンから見た居間も荷物の山。

荷造りしているときに出来るだけ荷物を減らしていたんですが、それでもこの量。
この引越しを機に「荷物減らそう・・・」
本当にそう思いました。

でも、片づけがへたくそだし、「また来年も使うかも♪」なんて思っているからいつまでも物が多いんですよね・・・。
片付けって難しい・・・(-∀-)
大好きなお洋服とzakkaばかりだから、捨てるに捨てられないのです。



そして引越しに伴って、家電も新調しました。
我が家、1年ほど掃除機無しで暮らしていました。
さすがに赤ちゃんを迎えるにあたって、掃除機無しはキツイなぁーと思ってこちらを購入。
s_MG_1275のコピー

義弟君のムービー作りで貰ったお小遣いを足しに念願のダイソン。
念願だったのは普段掃除機をかけない旦那さんなんですがね。
実家でこの掃除機を使っていて、使い勝手が良かったので我が家でも購入しました。

s_MG_1304のコピー
汚れたところをちょっと掃除したいときは、長いノズルをつけずに短いノズルをつければ
掃除もラクだし、やっぱりダイソン。吸引力は変わりません。
色とかデザインは近未来的でお部屋のインテリアにはなじみませんが、今回は見た目より機能性で選びました。

s_MG_1301のコピー
そして、これは妹の結婚式のお祝いのお返し(カタログギフト)で選んだ包丁セット。
切れ味抜群のため、早速昨日、爪と肉をそぎ落としました。
くそ痛いうえに水もしみるのでお風呂と水仕事の時はゴム手袋が欠かせません。
もうちょっと深くいってたら、梨汁ブシャーーー!!になってたナッシー。
「き・り・お・とッ・シー♪」 ナッシー!(節子それ、お・も・て・ナ・ッシーや)
元に戻るまで2週間はかかりそうです・・・。

s_MG_1302のコピー
今まで切れない包丁に慣れていたので、切れる包丁を使ってしまうとやっぱりこの結果です。
昨日の晩御飯の肉じゃがは豚肉と一緒に私のそぎ落とされた爪も鍋の中で煮込まれたのでした(まだ見つからない)。
でも切れる包丁はネギの小口切りもキャベツの千切りも、細く切れて感動しています。
皆さんも豚肉を切るついでにうっかり自分の爪と肉も切り落とさないように気をつけてくださいね♪

s_MG_1642のコピー
そして、今回の引越しで一番のお買い物。
念願のドラム式洗濯機がキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

嵐がCMをしているらしい、日立のビックドラムです。
そして念願だったのはまたしても洗濯をしない旦那さんという。
うちの旦那さんは家事をしない家電芸人です。

このドラム洗濯機は義両親がちょっと早い出産祝いにと買ってくれました。
回っている洗濯物をついつい時間を忘れてじーーっと見てしまいます(暇かっ。)

音も静かだし、洗濯機は進化していますね。
今まで10年使っていた洗濯機はこのたび実家にお引越しすることになりました。

ということで、これで赤ちゃんを向かえるために揃えた家電もバッチリ。
あとは、残る半分のダンボールを黙々と片づけしていくだけです。

片付けしていくのに棚を作らないないとなーとか、やりたいことはいっぱいですが、とりあえずダンボールを片すことだけを考えて出産までにはダンボール0を目指して頑張ります!


プレゼント企画で、当選した方々全員に無事プレゼントが到着したようです(´∀`)
ご連絡くださった皆様ありがとうございます!
もし、ブログをお持ちの方でプレ企画の記事リンクしてもいいよーなんて方がいらしたら、リンクさせていただきますのでお手数ですがご連絡お待ちしています♪

+++

ひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付中です。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
昨年のいもかぼセットの感想を書いてくださった方々のブログ→ いもかぼセット
予約受付は10/20まで(ですが、予定日ギリギリなのでちょっと早めに締め切るかもしれません)。
発送は10月下旬以降を予定しています。

s_MG_1154のコピー
ちなみにいもはわざわざ粉ふきにしなくても、茹でたお湯をきっただけでも表面はこんなにホコホコです。

ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。
順調にご注文を頂いています。
ご注文くださった方、この場を借りてお礼申し上げます!!

・・・

以前、産直とうきびを注文してくださったachikoさんがとうきびのことを記事にしてくださいました(´∀`)
コーンカッター、気になります・・・

記事はこちら→ 「産直便とコーンカッター」

achikoシャーン、ありがとうございました(*´∀`*)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1318のコピー
title:「秋のほっこりご飯」

かぼちゃ、さつまいも、落葉きのこ
秋の味覚いっぱいのご飯を作りました。
秋のほこほこした野菜。
たまりません(´∀`)

そういや、楽天優勝セールでこんなものを買ってしまいました。
img59805774.jpg
鹿児島産安納芋訳あり2kgで850円!2ケース注文で紫芋プレゼント更に:【楽天優勝セール_送料無料】!【安納いも安納芋蜜芋】

レビューもよさそうだったので、こちらを2箱注文しました♪
これをオーブンでじーーーっくり焼いて食べるところを想像しただけで今からヨダレが溢れます。
芋ばっか食いすぎて、イモブログにならないように気をつけますね。

ランキングに参加しています。
新居での更新も楽しみにしてるよー!やら家電新調良かったねー!の応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お休みの間にブログ村お気に入り登録してくださった方、ありがとうございました!
更新の無い間も毎日ひと手間かけて応援してくださった皆様、本当に本当にありがとうございます!!
心優しい皆様のひと手間に感謝です(´;ω;`)

まさかの引越しと新居のbefore!

おはようございます!
今日はアトリエDIYのお話をちょっと中断して、ムービー作りの他に忙しいと言っている理由をご紹介します。

これです・・・
  ↓
  ↓
実は、
s_MG_0964のコピー
引越しすることになりました━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
こちらが新居(の予定)です。
なぜ予定ではないかというと、現在申請中で許可が下りるのをまっている状態だからなのです。
ほぼ9割9分、入れるらしいのですがちょっと手続きがめんどうなことになっており少し時間がかかっています。
今週中には決まる予定なので早く決まって欲しいのですが・・・。

新居は築浅で今のうちみたいに古くてイヤだからとDIYするほども無いくらいキレイです。
でも、私の趣味と化している「大工仕事」。
築浅でキレイだからしない、なんてこたぁありません!
キレイなマンションだろうが新築だろうが、大工はします!!
(気持ちだけは趣味を超えて無駄に職人の心意気です)

最近、今住んでいるお部屋で取材の話も頂いたんですが、色々あって見送りに。
そして、昨日も別の雑誌の取材のお話があったんですが、既に撤去作業を始めているのでこちらも見送りに。
残念でしたが、また新居に来てもらえるようDIY頑張りたいと思います!

では、新居のお部屋をザザっとご紹介しますね。
s_MG_0968のコピー
まずはリビング。
右奥に玄関があります。

s_MG_0947のコピー
全然趣味じゃない赤いキッチン。
すぐさまDIYにとりかかりそうです。
キッチンに窓があるーーー♪

s_MG_0948のコピー
キッチンから見たリビング。
窓もストーブも大きめです。

s_MG_0959のコピー
キッチンの手前には小さいカウンターがあります。
ここをどういう風に使おうか今必死で考え中です。
ひとりカフェスペースも欲しいんだよなぁ~。

s_MG_0960のコピー
リビングの横には6畳の洋室があります。

s_MG_0965のコピー
洋室から見た風景。
大きな収納があることに感激です!
しかも木目でかわいい!

s_MG_0958のコピー
こちらはキッチンの横にある4.5畳の洋室。
こちらにも小さな収納と窓があります。
私のアトリエ部屋になる予定です♪
たぶん・・・

s_MG_0950のコピー
念願の洗面台。
今のうちは風呂場に洗面台があったので。。。
しかも幅も広いからシャンプーだけもしやすそう♪

s_MG_0970のコピー
トイレ。
いたって普通のトイレです。

s_MG_0953のコピー
お風呂!
お風呂にも窓があるなんてヒデキ感激!

s_MG_0971のコピー
玄関。
今のうちは変なピンク色しててカッティングシート貼るはずだったけど、新居は貼るまでもなく白で素敵♪
しかも小窓がついている・・・。

s_MG_0972のコピー
玄関は小さいながらも、大きな下駄箱もあってこれで収納にも困らなそうです!

s_MG_1028のコピー
そして間取りがこちら。
今のお部屋より格段に広くなりました。
ただ一つ残念なことはバルコニーが無いこと。
ベランダガーデンが出来なくなってしまいました。
これだけが残念ですが、毎年結構な勢いで枯らせてしまっているので、これからは室内で育てられる必要最低限だけ育てたいと思います。
幸い、窓がいっぱいで日当たりもいいので問題なさそうです。

今回出産直前での引越しになったのは、今現在住んでいるマンションのすぐ横で新築のマンション(12階建てくらい)が建ち始めてから、テレビが全然映らなくなったからなのです。
管理会社に言って室内アンテナを貰ったんですが、まったくもって意味がなく、ちょっと窓を開けたら見やすくなるとか、ちょっと見てる人の体勢を変えたら写りがよくなる・・・とかそんなレベルで、まともに見れたもんじゃありません。

TVっこの旦那さんは、限界が来たようでこのタイミングでの引越しになりました。
ま、他にも色々理由はあったんですけど・・・。

結局DIYが完成しないまま、今のおうちを引っ越すことになってしまいました。
現在はムービー作りをしながら荷造りもしていて、まったくもってゆっくり出来ないという事なのです。

心配していた切迫早産も、ありがたいことに薬も飲まなくても大丈夫になってきたし、お腹の張りも心なしか少なくなってきました。
だもんで今月末、引越しします!
予定では9/25が引越しの予定なので、実質あと2週間後・・・。急がねばっ!

冒頭にも言いましたが、現在手続きに時間がかかっていて、もしかしたらこのおうちじゃなくてまた物件探しになるという可能性も否定は出来ませんが、とりあえず今のところはココに住む可能性が一番高いのでご紹介しました。どっちにしろ家が決まる前に、今住んでいるお家の退去申告をしてしまったので、今月末には退去しなければならないのですが・・・(-∀-`; )

引越しはあと2週間後!
部屋が段々とダンボールだらけになってきました。
とにかく無理をしない程度に頑張ります!!

あとは早く手続きが終わって、無事に入れることを願うばかりです。
紹介しておいて、この部屋じゃなくなったときは「この、先走りヤロウ!」と笑ってやってください(´∀`)
無事に手続きが進めば今週末に確定するかなと・・・。

ということで、新居(になる予定のお家の)ご紹介でした。
さてさて、ドタバタの中ですが明日か明後日にいよいよプレゼント企画を開催します!
応募してくださる方がいるのか不安ですが、ちょっとだけ楽しみにしてくださったら嬉しいです♪

+++

本日よりひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付を開始いたします。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
発送は10月下旬以降を予定しています。

ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9103のコピー
title:「白目むき男」

久々の登場です。
猫はなんで白目むいててもかわいいんだろう。
ちなみに妹ガスタンクも白目むいて寝ます(うっさいイビキつき。眠れない・・・)。
人間はなんで白目むいてると怖いんだろう。

ランキングに参加しています。
引越し準備ガンバレー!やらプレゼント企画も楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓白目クリックいただけると、この2週間も白目むいて頑張れそうです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます!!

by 歯ぎしりうるさ子(おかげでマウスピース装着中)

感謝!100万アクセスとコップのフチ子2

おはようございます!!
今日はまとまりのない記事になりますが、良ければ遊びに来て頂いたついでに読んだってください(´ー`)

s_MG_9661のコピー
私の愛読書「Come home!」が発売になりました♪
今回はキッチンの特集だそうで、ライターさんを通して知り合いになったブロガーさんや札幌のブロガーさんも掲載されています。
見ごたえたっぷりで、Come home!を見るとDIY魂に火がつきます!!
我が家はキッチンのDIYは終わっているので、残りはトイレのDIYです。
壁紙を貼って途中のままかれこれ1ヶ月以上・・・。
そろそろ残りを貼らないと(-∀-`; )

さて、約1年半前に始めたこのブログ。
s_MG_9921のコピー
皆様のおかげで

100万アクセスを突破しました━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

キタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

いつもより多めに回っております。
相変わらず右回りに回っております。

ブログを始めた当初は、1日2桁程度のアクセス数だったのが、現在では更新がない日でも1日2500~3000程のアクセスを頂いています。
お時間をさいてこのブログに遊びにきてくださっている皆様、本当にありがとうございます!

最近ではテレビでもDIY女子が取り上げられるようになったことで、検索ワードでもDIY関係でこのブログを見つけてくださる方がとても多いです。
また、知らない間に某まとめサイトに掲載されていたようで、ここ最近で更にアクセス数が増えました。

今では参加しているランキングの日本ブログ村からアクセスしていただくよりもPCのお気に入りに登録してくださってそこから遊びに来てくださる方が何倍も多いです。
またブログ村でもナチュラルインテリア部門で上位をキープできているのも皆様のひと手間のポチっとのおかげです。

コメント欄が不定期オープンにも関わらずいつもたくさんのコメント、そしてメッセージ欄からメッセージをくださる皆様(多忙や体調不良のときはお返事できずにすみません・・・)、本当にありがとうございます!!

何がいいたいかというと・・・

(右回りに)本当にありがとうございます━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

ということなのです。

最近は体調のこともあり大物DIYは出来ずハンドメイドネタや赤ちゃんネタになっていることも多いですが、しばらくは辞めるつもりはないので、これからもどうぞお気軽に遊びに来ていただけると嬉しいです♪

100万アクセスを突破した記念に晩ご飯は豪華に・・・
s_MG_9926のコピー
ホットプレートで焼きそばにしました!!
(決して、仕事で疲れていて面倒くさかった&焼きそばが特売だったからではありません)

ご褒美のデザートは
s_MG_9914のコピー
イチゴのショートケーキにしました。
ブチュっと絞ってある生クリームが苦手なので生クリームだけ残すというのが私流です。

ということで、100万アクセス突破のお礼でした。
以前から言っていた通りブログ村お気に入り登録100名様突破&100万アクセス突破記念のプレゼント企画、少しずつ準備を進めております(´∀`)
9月中には開催できるようにしたいと思っていますので、準備頑張りますね♪

話は変わりまして、先日うっかり画像だけアップしたこちらの
s_MG_9254のコピー
コップのフチ子2
ムック本やUFOキャッチャーになるくらい人気みたいですね。
私は最初スーパーのガチャガチャで出会いました。

ご覧下さい、
s_MG_9252のコピー
哀愁ただよう顔に

s_MG_9253のコピー
清潔感のある白いパンツ
そして水色の制服

s_MG_9248のコピー
サラリーマンの皆様、是非オフィスでマグカップにフチ子をつけてみてはいかがでしょうか。
ちなみにコップの縁が厚すぎるとうまく引っかからないので、ちゃんと引っかかるコップを見つけてあげましょう。
お値段200円です。

ということで、まとまりのない記事になりましたがこれからもどうぞ

DIY natural room* ~フチ子のいる暮らし~

を宜しくお願い致します(サブタイトル変わったんかーい)。

+++

さて、ひったん商店野菜部で販売中の我が家のとうきび。
販売初日から順調にご注文いただいております。
ご注文くださった皆様、本当にありがとうございます!!
s_MG_9807のコピー
届きましたら、是非たっぷりのお湯と多めの塩で茹でて食べてみてください!
そして、鮮度が命なので、冷蔵庫で保存しできるだけ1週間以内にお召し上がりください。
とうきびは収穫後、時間が経つごとに糖度が落ちてしまいます。

s_MG_9902.jpg
沢山茹でて、こうやって冷凍しておくのもオススメです♪
我が家の冷凍庫にはこのとうきびストックがいっぱいです。
とうきびの時期が終わった後も、バター醤油炒めにしたり、シチューに入れたりと大活躍なのです(´∀`)
市販の冷凍コーンとは甘さが全然違います!!

好評販売中の、甘~~いとうきび気になる方はこちらからどうぞ♪
  ↓
  ↓
ひったん商店 野菜部

ちなみに9/10をもって販売を終了させていただきます。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9851のコピー
title:「雨上がりの虹」

不安定だった先週末のお天気。
雨上がりのちょっとした時間にこんな虹がかかっていました。
しかもわざわざ『おい、虹が出てるぞ、見てみれ』と電話してくるスキンヘッドのオトン。
姪っ子たちと虹を見て、途中だった朝ごはんを食べていたところ・・・
『おい、ダブルレインボーになってるぞ』と二度目の電話。

どんだけ、虹好きなんよ、オトン・・・。

この写真では分かりにくいんですが久々に見たダブルレインボーでした*
札幌に住んでいるとビルに囲まれていてなかなか、虹の端っこって見えないんですよね。
流れ星も札幌では全然見えません。
やっぱり田舎はいいなぁ。

ランキングに参加しています。
「100万アクセスおめでとー!」やら「スキンヘッドのオトン、見た目に寄らずかわいいね」な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもポチっとひと手間ありがとうございます!

富良野旅行*

おはようございます!!
今日はインテリアと全く関係ござぁせんが、お付き合い頂けると嬉しいです(´ー`)

お盆中のある朝、体調も良かったので
「トリックアート美術館でも行く?(『マスター、開いてる??』的な感じでお読みください)」
なんて言ってみたら、『いくか!』
と急遽決まって、北海道のおヘソ「富良野」へ行って来ました。

実は初富良野。
s_MG_9391のコピー
目的のトリックアート美術館に行く前にどうしても行きたかった場所が、この「ファーム富田」。
大きなお花畑にはラベンダーが沢山。
観光名所なので観光客も観光バスもいっぱい来ていました。

s_MG_9381のコピー
記念にパチリ。
横に写っているのは、堀越二郎じゃあござぁせん。
その横にいるのはヨメの菜穂子じゃあござぁせん。

ファーム富田の中でもどうしても行きたかったのが・・・
s_MG_9400のコピー

s_MG_9402のコピー

s_MG_9434のコピー

s_MG_9411のコピー
この『ドライフラワーの舎』。
ドライフラワー好きな私は写真でここを見たときからどうしても行きたくて行きたくて。
写真の通り、ドライフラワーだらけです。
壁にも天井にもドライフラワーだらけ。
見たこともないドライフラワーがいっぱい!!
なんでも北海道の秋をイメージしてこのドライアレンジを作ったとか。

ファーム富田、入場料無料なのがまた嬉しいですね。

s_MG_9611のコピー
ちなみに、ラベンダー関係のものがメインで売られていましたがあまり匂いが得意でないので、ドライフラワーとドライのアレンジを買いました。
我が家にもドライフラワーと試験管が沢山あるので、自分でもアレンジ作ってみようと思います♪

s_MG_9442のコピー
お昼は深山峠で薬膳カレーだかを食べました。
TV取材とかも結構きてるところらしく、マスターが掘北真紀ちゃんのサインがあるとやたらと連発していました。
カレーは美味しかったですが(でもメニューは2種類しかない・・・)、マスターがグイグイくるタイプで私達夫婦はとっても苦手なタイプだったので、もう二度と行かないと思います。

(´ー`)チーン・・・。

そして目的のトリックアート美術館へ。
s_MG_9499のコピー
ご覧下さい、建物自体がトリックアートになっています。
堀越二郎が上ろうとしている階段ももちろん絵です。
もしかしたら堀越二郎もトリックアートかもしれません。

s_MG_9450のコピー
サビ感がいいかんじのこの板も絵!
レザーのジャケットも絵!

s_MG_9488のコピー
ポストとハガキも絵!!
持っている手も絵!!

うそ。

入場料1300円の割りには小さくて、何故かX JAPANのネックガードル?的なものが寄贈されていて、そっちのほうがトリックなんじゃないかと思いました。

s_MG_9357のコピー
道中、三段の滝?だかいうお世辞でもキレイとは言えない滝に寄って、撮影に夢中になりました。
シャッタースピードを調整して水がシャーっとなるようにするのに夢中になって我を忘れるタイプです。
そして横にいる旦那さんの存在を忘れるタイプです。
冬に履くのはタイツです。

ということで、無駄に写真が多く、やはり無駄口も多く、これと言って特にネタというネタもない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました。

北海道観光する機会があったら、是非行って見て下さいね。
大自然に囲まれた・・・

知床♪

(富良野とちゃうんかーい)

ということで、妊娠期間中やっと行けた夫婦2人の最後のデートでした♪
本当はどうしても室蘭行ってやってみたいことがあったけど、9月も何かと忙しそうだから行けるかどうか・・・。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9150のコピー
title:「アッハァ~ン♪」

といわんばかりに満足げな猫。
猫の目の横から出ている1本のライン。
「クレオパトラライン」
って言うんですよ。
板野智美さんより、絶対的にかわいい八重歯。
毛むくじゃらなのに、清潔感すら感じさせる毛並み。
嗚呼、どこまでも美しき猫。

ランキングに参加しています。
知床いいね!知床いいね!(富良野涙目)や、相変わらず猫バカ健在ね!な、にゃんともいえない応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新がない間もご訪問&応援ポチ本当にありがとうございます!
また今日も一日頑張りましょう!!


ブログのこと

おはようございます!
更新がない間もご訪問&応援ポチ子ありがとうございました^^


さて、私のマタニティライフ。
あと4日で8ヶ月を迎えるんですが、ここまで順調にきて先日病院の検診でまさかの


「切迫早産」


と診断されてしまいました。



7ヶ月に入ってからどうもお腹が張る頻度が多くなってきたので張り止めの薬を飲んでいたんですが、それでもやっぱり張りが治まらず、薬を増量。
検診の日の朝、少量の出血もあったので、臨月近くにやるはずのNST(ノンストレステスト)をやることになり、いろいろ検査した結果、


2週間自宅安静


になってしまいました。チーン。


週末はちょうど妹の結婚式があったので、それだけは参列してそのまま実家に帰ってきて、食っちゃ寝の生活を送っております。


書きたい記事もあったのですが、薬の副作用でちょっと動くだけで心臓がバクバクして、パソコンに向かう時間もあまり取れないし、DIYもできないので自宅安静の2週間はブログをお休みしたいと思います。


仕事も8月いっぱいで辞める予定だったのに2週間お休みすることになって、職場にも迷惑かけてしまって、本当妊娠中は何が起こるかわかりませんね。


まさか自分が切迫早産になるなんて思いもしなかったです。
現在、お腹の赤ちゃんはやっと1000グラムを超えたところ。
1日でも長くお腹にいてもらうために、私にできることは安静にすることしかないので、きっちり2週間安静にして、職場復帰を目指したいと思います。
幸い、お腹の赤ちゃんが私の心配をよそにスクスク育っていることが何よりの安心でした。


ブログを始めて1年とちょっと。
(予定では)2週間お休みするのは初めてですが、自宅安静が解除されたらまたブログも復活したいと思いますので、復活した時には「あー、そういえばこんなブログあったなぁ」なんてお気軽な気持ちでまた読んでいただければと思います。


では、天候が悪い日が続いたり、これからもっと暑くなる時期になりますので皆様も体調にはお気を付けくださいね^^


読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加しています。
復活待ってるよー!なんて応援ポチ↓クリックいただけたら、涙ちょちょ切れそうです;;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お休みの間、ブログ村登録してくださった方ありがとうございます*
また元気になったら復活しますので、その時はどうぞ宜しくお願いします♪

次なるDIYの計画!とネコまみれ

s010.jpg
『おはようございます!ニャッハー!!』
珍しくリアルタイムでこんな時間に更新しています。
昨日の北海道は大荒れで、ワタシの住んでいる地域(実家)は道内で最低気温だったそうです。
大荒れすぎて、道内各地での玉突き事故の車、なんと全部で78台!!
いったい北海道はいつになったら春が来るのでしょう…。

そんなワタシは、ひったん商店野菜部で販売予定の越冬春人参の写真を撮るために実家に帰ってきています!
s026.jpg
雪の下で冬を越した人参はとにかく甘いです!!
人参が嫌いなワタシも春人参だけは独特の臭み?がなく、とにかく甘いので越冬人参だけは食べれるのです♪
義弟君がうちの越冬人参が大好きでサラダにして一回に2~3本軽く食べるらしいです!

今回、野菜部では倉庫で冬を越したキタアカリもセットで販売します。
冬を越したキタアカリは糖度が増していてめっちゃ甘くなっています★
先日、このキタアカリで肉じゃがを作ったんですが甘くて本当にうまかったです!

来週月曜日から、人参を掘るそうで野菜部も再開が近づきました!
実家に帰ってきて、ちょっと時間があるので手芸部もあとはHPにアップすれば終わりなので、登録しようと思っています!手芸部のオープン期間は短いですが、日にちが決まったらお知らせしますね♪

そして実家ではねこまみれな生活を満喫しております!!
s059.jpg
入るから荷物全部出せよ
と言わんばかりの目線を送られしぶしぶ、全部荷物出してカバンに入られたり

s052.jpg
順番待ちしていた2匹目が入って満喫するまで待たされたり

s096.jpg
兄弟愛を見せつけられたり

s034.jpg
130個という部活の合宿並みの餃子パーティーをしたり
(この他に焼うどんとハンバーグあり)

と、実家で猫のいる生活を満喫しております♪
そして、昨日は(いつもは録画で見るんですが)眠い目をこすって、オトンとオカンと三人で「最高の離婚」最終回を見ていました。
オトンはゲラゲラ笑っていました。

ガサツな嫁(尾野真千子さん)の行動や発言は、まるで自分とうり二つ。
几帳面で細かい事を指摘する旦那(瑛太)は、うちの旦那さんそっくり。

『DVDの再生面を指で触る。』

拭けば問題ありません!

『おまけにポテチ食べた指で触る。』

だから拭けば問題ない!

『上中下の本の中巻を読まなくても気にしない。』

下巻を読みながら中巻の話を自分でおそらくこうあったであろうストーリーを勝手に作っちゃえばいいんです!
ドラマも一緒。
1話を見逃しても、2話~3話からでも十分見始めます!
実際、カラマーゾフの兄弟もとんびもそうでした。
想像力がつきます!


DVDなんて元のケースに戻すんじゃなくて、次に見るケースが空くからそれに出したDVDを入れるもんだから、だんだんケースがずれていくんですよね。
で、結局見たいDVDを開けたら違うDVDが入っている、とか。
これ普通。
旦那さんにとったら、「考えられない」らしいですけど。
ワタシのズボラもあげたらキリがありません。

…とまるで自分を見ているようだった「最高の離婚」。
最初は、はっさくとマチルダ(猫)が見たくて見始めたけど、とっても楽しいドラマでした。

とはいえ、やらなきゃならないこともあるので急ピッチで進めています!

それは…
s103.jpg
s102.jpg
次なるDIYの計画!!
イメージ沸くままにノートになぐり書きしているので、字がくそ汚いですが^^;

リフォーム選手権の賞品としていただける3万円分の材料。
今月末までに注文することになっているので、急いでリフォームプランを練っております…!
イメージは大体固まってきました!

現状のトイレと玄関ですが、ある程度DIYはしていたんですが、あまり納得できていなかったのでこれを機にまたガラっと変えちゃいたいと思います!!
憧れはやっぱり外国のおうち*

おそらく来月からはまたDIYも復活できるんじゃないかなぁと思ってます^^
来月からはベランダDIYもしなくちゃいけないから、またまた忙しくなりそうですが今のうちにたっぷり充電しておいて、頑張りたいと思います★

rough_living16.giftoday’s photo*
s007.jpg
title:「ビアードパパのシュークリーム」
昔、よく食べていました。
先日スーパーの一角でお店が出ていたのでオカンが買ってくれました。
甘すぎないカスタードがとっても食べやすいんです♪
数年ぶり、いやおそらく10年ぶりくらい?に食べたけどやっぱり美味しかったぁ!!

ランキングに参加しています。
ねこかわええええええ!!やらDIY楽しみにしてるよーー!!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです^^*
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新のないあいだも応援ポチしてくださってる方、本当にありがとうございます!!
いつも温かい応援に感謝の気持ちでいっぱいです!

久々の更新です!

おはようございます!

気付けば10日ぶりのの更新です(-∀-`; )
ブログを始めてからこんなの初めてです・・・。
更新のない間も毎日応援ポチしてくださる方が沢山いて、涙がちょちょ切れそうでした(´;ω;`)
毎日50名前後の方がわざわざ更新のない記事に応援ポチだけしてくださっていたんだと思うと、申し訳ない気持ちと感謝の気持ちでいっぱいです涙。

そしてご心配のメールをくださった方々もありがとうございます!
ちゃんと読ませていただいています!!!
この記事をもってお返事とさせていただきます、すみません!

実は・・・

ワタクシですね、メールくださった方々のお察しの通り体調を崩してしまいまして、全然PCも開けず、仕事→夕食後寝る、起きて仕事→夕食後寝るの繰り返しでオープン目前だった手芸部も準備がストップしてしまっています・・・涙。

待っていてくださっている方に申し訳ないです・・・(´;ω;`)
毛糸のシュシュも作って写真も撮ったのに、気付けば本州では桜が咲いているらしいではないですか!
ということで、シュシュは今年の冬に持ち越しにしようかななんて思っています・・・。

今回の手芸部は誠に勝手ながら、品薄&短め期間のオープン(3日くらい)にしようかなと思ってます。
おまけも今回は準備できそうにありません・・・(´;ω;`)
本当は今月にブログ1周年プレゼント企画をやろうと思っていて、プレゼント候補は前々からコツコツとためておいたんですがこちらも手をつけられず放置になってます。。。

リフォーム選手権でいただける賞品3万円分の注文もしなきゃならないのに、全然PCを開けていないので本舗さんのHPはおろか、リフォームのプランさえ練れない状態です。。。
土日も1週間掃除できなかった部屋の掃除と、アイロンがけ、家事に茶碗洗い、全部一人でしなきゃならなくて、いつもなら平気だったんですが、最近はそれだけでヘロヘロで、ちょっと動いたらすぐに横になっています。
体力がお婆ちゃんレベルです。

前の記事のコメントのお返事も滞ってしまっていますが、体調をみつつお返事しますので、まだお返事できていない方々はもう少々お待ちいただけると幸いです。
本当勝手いってすみません(´;ω;`)

ということで、今月はまともに更新ができなくて皆さんの期待に応えられずすみません(´;ω;`)
体調が回復したら、また元気にDIYやらハンドメイドやらお送りしたいと思っていますので、どうか見放さずにお待ちいただけると嬉しいです涙。

今月は恐らく週に1~2回の更新になりそうですが、お時間のあるときに遊びにきていただけると嬉しいです!!
今日は東日本大震災からちょうど2年です。
心より追悼の意を表します。

ランキングに参加しています。
更新待ってたよー!なんて心優しい応援ポチやら、早く体調治せよ!!のファイト一発リポビタンDポチ↓クリックいただけると元気の源になります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新ない間に、毎日50名前後もの方が応援ポチしてくだった方々本当にありがとうございます!!
そしてブログ村のお気に入り登録してくださった方ありがとうございます!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!

雪の結晶*の撮影に成功!

おはようございます(´ー`)Zzzz・・・
s_MG_9708のコピー
って、 朝から気ぃ抜けるわっ!!

昨日の夕方、無事実家から戻ってきました。
実家では春から再開する野菜部の準備をしたり、手芸部の新作に向けてものづくりをしたり、何かと忙しくあっという間のお休みでした!
東京でも爆弾低気圧の影響で、かなり雪が降ったみたいですね。
おかげで、東京の妹も乗るはずだった飛行機が欠航になり、一日ズレて帰って来ました(-∀-)
ケガをされた方も沢山いらっしゃったみたいですが、皆さんは大丈夫でしたか??

今日もインテリアと関係ないですが(何せ実家に帰っていたのでDIYもしてないしネタ切れなもんで、すみません)念願の雪の結晶の撮影に成功したのでそちらをお送りしますね♪

s_MG_0114のコピー
実家の外から見る風景。
白樺の木もかなりの高さまで雪に埋もれています。
このふかふかの雪の中に足跡をつけて写真でもとりたいところですが、いや・・・ミステリーサークルでも作りたいところですが、足を踏み入れようものなら宇宙人にさらわれr・・・腰より上まで埋もれてしまうのでやめることにしました。

s_MG_9981のコピー
太陽の光に照らされてキラキラする雪の中を

s_MG_9990のコピー
足場を作りながらオカンが踏み固めて進んだ先は・・・

s_MG_0019のコピー
真っ白な雪原。
ここは春に再開する野菜部で販売する予定の、越冬にんじんが雪の中で春の収穫を待っています(´ー`)
とにかく、今時期の人参とはまったく味が違う越冬にんじん。
ワタシはにんじんが嫌いなんですが、越冬にんじんだけは、にんじん独特の臭み?が無くて食べられます♪
にんじんをあげた人には必ず「甘くて美味しい」と言っていただける越冬にんじん。
ワタシも春になったら収穫の手伝いに行く予定です!

さて、では本題の雪の結晶ですが・・・
s_MG_9996のコピー
すでにこの状態でも、結晶が見えてます。

s_MG_0052のコピー
ふわっふわの雪を手にとって・・・

いざ撮影!!
s_MG_0036のコピー

s_MG_0038のコピー

s_MG_0055のコピー
それぞれ形が違うのが分かりますか(´∀`)??
前にも、ブログでお伝えしたとおり、雪の結晶はどれ一つとして同じ形がないそうです!
こんなに沢山空から舞い降りるのに、一つ一つが全て違うんです。
一つ一つ個性があるのは、人間のようですね(´ー`)

s_MG_0142のコピー
空を見上げれば、木は春の準備していました。
桜の季節、大好きです。
今年はマクロレンズでより桜が美しく撮影できると思うと今から楽しみで仕方ありません(´∀`)
春はまだまだ遠いけど、今しか撮影できないこの真っ白な銀世界。
マクロレンズが雪の魅力を教えてくれました(*´∀`*)

さぁーて、今日はこれから手芸部の新作ポーチを大量生産したいと思います!!
作りたいものはいっぱいあるのに時間だけが足りないですが、何事にも挑戦していこうとおもいます!!
コメントのお返し出来そうなので、コメント欄オープンしますね(*´∀`*)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_0110のコピー
title:「手芸部」
オカンと毎日、何かしらの手芸をしていました!
昨日は一緒にユザワヤでお買い物も。
収穫がない冬しかゆっくり出来ないので、思う存分二人で手芸を楽しみました(´ー`)

その横で、オトンは競馬を楽しんでいました!
でも、一つも当たりませんでした(´ー`)

ランキングに参加しています。
「雪の結晶キレイだねーー!!」の撮影成功おめでとう!ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新サボリ気味だったのに、更新がない間も本当に沢山の応援ポチありがとうございました!!
皆さんの温かいお人柄に感動です!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
75位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。