2017-02



園芸市で買ったガーデニング用flower*

おはようございます!
今日はリビングの壁のDIYの続きは一旦お休みして、先日中島公園の園芸市で買ったお花たちをご紹介しますね。

こちらが、園芸市の様子です。
平日の昼間とあって、じいちゃんばあちゃんしかいませんでした(´∀`)
s_MG_5249のコピー

s_MG_5246のコピー

s_MG_5250のコピー

s_MG_5252のコピー
多肉バイキングは今年もありました。
寄せ植えのディスプレイがとっても素敵だったので、ワタシもハイキングしながらバイキングしてきました。
そして、コーラを飲んでゲップをせずに山の手線一周を言いました(それ、ハイキングウォーキング)
ちなみに、昔妹ガスタンクと↑の鈴木Q太郎ごっこをやったんですが、ワタシは一駅目の「新宿」で『ゲフッッ!』と出てしまい終了しました。
案外盛り上がるので皆さんも、今一度やってみることをオススメします。
新宿、ゲフッ。

s_MG_5260のコピー
1時間程見て回って、荷物も重くなってきたので公園内で一休み。
久々に座る芝の上。
昔、中島公園付近に住んでいたのでこの公園にはよく来ていました。
野良猫目当てで。
小高い丘がワタシの特等席。
ちょっと休憩して中島公園を後にしました。

帰りに、いつも行っている雑貨屋さんに取り寄せしてもらってた物を取りにいったら店長さんが
「こないだ、あずちゃんのブログの大ファンって子が留萌から来てくれたよー」なんて嬉しいお話を聞きながら、ほっこりした気持ちになって帰路に着きました。嬉しい(*´∀`*)

では、買ったお花たちをご紹介。
s_MG_5351のコピー

s_MG_5354のコピー
ビオラ。12cmの大きめポットが100円でした。

s_MG_5363のコピー
バジルとペパーミント。二つで250円。

s_MG_5359のコピー
ローズマリー250円。

s_MG_5367のコピー
ユーカリグニーの苗300円。
ユーカリの苗、ずーーーっと欲しかったんです。
我慢して待ってた甲斐がありました。
こんな安く買えると思わず大満足です。

s_MG_5370のコピー
多肉のバイキング、全部で1000円。
多肉が全然詳しくないので、どれ一つとして名前が分かりません。
そして、多肉との相性がすこぶる悪いのできっと秋までもたなそうです。

s_MG_5375のコピー
そして、ミニ玉ねぎ100円。
植え替えたらもっと大きくなりますか?(ケチくさい)

園芸市はいろんなお花があるし、安いので本当にオススメです。
22日まで開催しているようなので、気になる方は行ってみてくださいね。

まだ植え替えしていないので植え替えたらまたベランダガーデンの様子と共にアップしたいと思います。
段々とお花やハーブが多くなってきた我が家のベランダガーデン。
北海道の夏は短いし、ベランダガーデンも数ヶ月しか楽しめないので早くベランダガーデンを完成させるべくDIYを進めていきたいと思います。

さぁーて、今日は朝から旦那さんとお出かけしてから、久々に友人とおうちパーティーです。
ウィンクがうまく出来ないけれど、楽しんできます(なんちゅう、パーティーだよ)。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5297のコピー
title:「sakura*」

北海道、やっとこの土日で満開を迎えました。
今年の桜は完全に咲くタイミングを逃したようで、桜の花と葉っぱが一緒に出てきちゃってます。
かわいさ半減(´;ω;`)
去年に比べて全然撮影できないっぽいです・・・。

ランキングに参加しています。
「たまねぎの植え替え楽しみにしてるよー(おい)」やら「桜、きれいね♪」のお花見日和な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援ありがとうございました!
皆さんも楽しい日曜日をおすごしくださいね。
by 前髪ワカメ

ベランダガーデンのお花*

おはようございます!!
GW前半が終わり、ワタシは今日お仕事です!!
ですが、明日からはまたお休みです!
昨日、昼寝から起きて、急にやる気スイッチが入って気温一桁の中、ベランダに出てベランダガーデンをこしらえました。

ズボン2枚履きに、ダッフルコートという完全防備で。
北海道、全然春がやってこないんですが・・・。

桜???
まったくもって咲く気配すらありません。
もうしばらく太陽を見てません、雨ばーっかり。トホホ

さて、肝心のベランダガーデンですが、2時間ほどで板壁設置して、お花も置いてベランダガーデンの半分は形になりました!

近所のお花屋さんもやっとこお花を外で販売するようになったので、早速少し買ってきました。
去年の失敗や教訓を踏まえて、宿根草はやめて1年草で楽しむことにしました。
では、買ったお花をご紹介♪

s_MG_4460のコピー
クリサンセマム

s_MG_4457のコピー
チロリアンデージー

s_MG_4464のコピー
シュガーバイン

s_MG_4534のコピー

s_MG_4531のコピー
ビオラ

s_MG_4532のコピー
名前忘れました

その他にパセリも買いました。
あとはローズマリーやらバジルとかハーブ系を今年は多く育てようかなと思ってます♪

そして、先日ご紹介した過酷な環境にも関わらずちゃんと越冬した球根ですが、現在の成長はどのようになっているかというと・・・
s_MG_4530のコピー
ムスカリ、だいぶ伸びました!

s_MG_4525のコピー
ムスカリだと思っていたら、どうやらチューリップ??
これに植えた記憶がないんですが、葉っぱ的にチューリップっぽいです。
もうちょっと大きくなったら植え替えしようと思います。

s_MG_4527のコピー
相変わらずこの球根からは何の花が咲くのか未だに分かりません。

s_MG_4508のコピー
ということで、GW後半にでもこの買ったお花たちを植え替えしようかなと思います♪
板壁も塗り替えたいんですが、何せクソ寒いし、GW後半も北海道は天気があまりよろしくないようで(´;ω;`)

GW前半は引きこもっていたので、後半はついにジョイフルに行きます!!
実は昨日取材のお話を頂いたので、完全にワタシの頭はDIYモードになりました。
正直、ここ最近ずっと体調不良でDIYできてなかったし、取材なんて諦めていたので本当にビックリ&嬉しかったです!またライターさんに会えるのが楽しみだなぁ(*´∀`*)
やっぱり背中を押されないと、のんびりし過ぎちゃってダメですね。
期限まで短いので、大工作業と汚部屋の片づけを平行しながら3食昼寝つきで頑張りたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4551のコピー
title:「いちごのコンポート」

お義母さんが沢山いちごを買ってくれたので、旦那さんが大好物のコンポートをまた作りました♪
泡立てたホイップにヨーグルトを混ぜて、ラム酒と粉砂糖につけたいちごを混ぜます。
口当たりもふわっとしてて、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます*

ランキングに参加しています。
今年のベランダガーデンどんなカンジなんやー?やら取材ガンバ!!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新がない間も本当に沢山の応援ポチありがとうございました!!
いつも皆さんに支えてもらっていて感謝感謝でいっぱいです(´;ω;`)

今年初のベランダガーデン用植物GET!と洋書風手帳

おはようございます!
昨日は、久々に友達と会って札幌駅と大通りのバーゲンに行ってきました♪
去年ほど、「素敵ーー(´∀`)」って物は無かったけど、525円のストールやら2000円のニット、春用スキニーなどリーズナブルなものをGETできました★
今から春になるのが待ちきれません!
今年の北海道、豪雪すぎです(-∀-)

そして、数ヶ月いや、半年?ぶりにカラオケにも行ったんですが、よくテレビでやっている高性能の採点カラオケに初めて挑戦してみました。
が!
「ビブラート」が全然でない!!
めっちゃ難しかったです!近々、おうちひとりカラオケ(←日常)をして喉を鍛えてからリベンジしに行きたいと思います(・`ω・)

さて、今日は春に再開するベランダガーデンに向けて買った植物をご紹介します。
s_MG_9291のコピー
「ピレア」です!

s_MG_9292のコピー
実はこれ、去年買って育てていてかなりツルがながーーく順調に育っていたんですが、雪が降って少ししてから室内に引っ越したもんだから、しばれた(凍結)みたいで、日に日に元気がなくなってついに枯れてしまったのです(´;ω;`)あとちょっと、室内に入れるのが早かったら今頃元気にツルをのばしていたと思うんですが、ベランダガーデンの撤去作業がすっかり遅くなってしまって、ダメでした・・。

見つけたら絶対買おうと思っていたら、先日初売りに行ったときにお花屋さんで見つけました!
お値段も400円と以前買ったときより安かったので、即決しました!
今年こそは、枯らさずに育てたいと思います!

北海道はベランダガーデンを作っても、冬には撤去しなければならないのが大変ですが、春になったらまた新しい気持ちで作り上げていけるのが楽しみでもあります!
今年はどんなベランダガーデンにしようかなぁ~♪

さて、続いて洋書風手帳ですがこちら!
s_MG_9339のコピー
LOFTで買いました。
お色は他にも茶色やらオフホワイトやらありましたが、淡いピンクが大好きなので白かピンクか5分以上売り場で悩んで、今年はピンクにしました!

s_MG_9344のコピー
オモテ

s_MG_9340のコピー
ウラ
素敵なデザインです(*´∀`*)
もうすぐ始まる新年度。
手帳を新しくすると、気持ちが引き締まります。
手帳にはじめて書き込む字はおのずとキレイになります。
だけど2週間後には、最初の文字とまるで違ってしまいます(テキトー)。
これ、「手帳あるある」。

では、ここからは久々の猫画像をお楽しみくださいませ。
何故、猫画像集なのかというと、書くネタがなくなったからです!!

では、スタートー!!
s_MG_2002のコピー
「シャーーーーーーーー(ΦДΦ )ーーーーーーー!!!」
怒り全開、敵意むき出しです。
矛先は、親戚のおばさん(ねこ嫌い)。

s_MG_1986のコピー
「ソファー下の魔物」
高いソファーを買っても猫を飼うとこうなります。
これ、「猫あるある。」

s_MG_2011のコピー
「にくきゅう枕」
ワ タ シ も 混 ぜ て

s_MG_2108のコピー
「リトル江頭2:50」
頭が「ニュークレラップ」の女の子が、タイツ一丁で病院で無邪気に走りまわっています。
こんなにタイツ一丁が似合うのは江頭か、この姪っ子か・・・。
何故、左足だけこんなに捲り上げているのかは本人しか知らない・・・。

ということで、くらだない画像集にお付き合いいただきありがとうございます!
とともにインテリアと関係なくてすみません!
今日は、2013年初のDIYでもやろうかなと思っています!(といってもペンキ塗るだけですが・・・)

先日、ひったん商店手芸部(はこちら)でお買い上げいただいた皆様の発送準備、順調に進んでおりますのでもう少々お待ちくださいね!

ランキングに参加しています。
「ピレア、今度は枯らすなよー!」やら「ねこワロタwww」への応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも、ひと手間かけてポチってくださっている皆様に本当に感謝してます!!
皆様のひと手間で今の順位をキープできています!本当にありがとうございます(*´∀`*)

ベランダガーデニングの新入りflower*

sitagi.gif

おはようございます!
いよいよ今日から7月ですね♪
北海道もようやく夏本番といったところでしょうか。
洗濯物を外に干したい季節です。

さて、今日はまたまたnew faceのお花たちをご紹介しますね。
どれもだいぶ前に買ったものなので、すでにドライにしているお花もあります。

s_MG_9930のコピー
こちらはジョイフルで買った、淡いブルーのアジサイ。
本当に淡すぎて、白?って思っちゃうくらいですがこの淡ーーーい感じが好きなのです。
品種は「星花火」というそうで星咲きになるそうです。
楽しみだなぁ♪

ちなみに豆知識で、
アジサイの花の色って酸性土壌だと青色で、アルカリ性土壌だと赤色に変化するといわれてるそうです。そのほかの条件によってみアジサイの花の色は微妙に変化するそうです。
ラベルの裏面に書いてありました。

ほほう。なるほどなるほど。
まぁよく分かりませんが、そういうことらしいです(結局分かんないのかよっ!
ちなみに1鉢1280円でした。
他にもジョイフルにバラ園的なコーナーがあったんですが、バラはちょっとお高めなので我慢しました。
いつからミニバラじゃなく大きなバラを育ててみたいなぁ。

s_MG_9699のコピー
これもジョイフルで250円でした。
こんな大きなユーカリの木が250円!!
ドライにしたときの存在感といったら(*´ェ`*)と妄想しお買い上げ♪

s_MG_9706のコピー
お友達からもらったオサレな花瓶には麻ひもとaoyama flower marketのラベルを貼ってます。
しばらく室内で、水栽培で楽しんだ後、ドライにしました。

s_MG_9594のコピー
淡いピンクのアスチルベ。
こちらは宿根草だそうで、近所の花屋で300円でした。
色合いがドンピシャでした。
名前を覚えるのが大変でした。

s_MG_9638のコピー
同じお花屋さんで買ったのがこのラベンダー。
元々「どさんこラベンダー」ってのを育ててたんですが今年のお花はもう終わったらしく、全てドライにしました。
もっとラベンダーのドライがほしくて買ったんですが、ビックリしたのはその大きさ!

s_MG_9643のコピー
デカッ!!
おまけにこんなデカくて1鉢300円でした!!
もう大人買いして沢山植えたかったけどうちはラベンダ、じゃないベランダなので1鉢で我慢です…。

s_MG_9944のコピー
あ、これも紹介し忘れてましたがジョイフルで買ったお花。
アジアンタムという植物だそうです。
198円でした。

以上が、new faceのお花です♪
ベランダガーデニングのお花たち、ドライにするのがとっても楽しみです。
ワタシのお家、そしてブログは別名「DIY natural room* ~ドライフラワーのある暮らし~」といっても過言ではないくらいドライフラワーが好きなのです♪

今日はこれからフリマに行って来ようかと♪
掘り出し物を見つけたらまたご紹介しますね*

ではでは、明日は久々のDIYネタ!板壁設置編です!
しかも室内編!!
明日も遊びにきていただけると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

rough_living16.giftoday’s photo*
title:「破壊王、未公開ショット第1弾」
s_MG_0178のコピー
「うおぉぉぉおおーーーーーーーっっ!!」
※注:鼻のシワがかわいい。

s_MG_0190のコピー
「ふんぎぃぃいいいいいいーーーーっっ!!!」
※注:持ち手に引っ掛けている手がかわいい。

s_MG_0199のコピー
だからこっち見んな(-∀-`; )
※注:まるで人間を信用していない目がかわいい。

破壊王の記事はこちら→(`・ω・´) ♪
ダンボールは最終的にこんなんなりましたは→(-∀-`; )こちら

お花、きれいだねー!ラベンダーお買い得だねー!と思ったら、
それよりも、
明日の板壁ワールドが気になる!と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
破壊王への応援ポチも承っております!!
いつも応援ありがとうございます!!
休日なのに応援ありがとうございます!!

癒されるもの、それは…

15.gif

おはようございます!
昨日いただいたコメントは今日の夜にゆっくりお返事させてもらいますね!

平日ってダルいですよね(-∀-`; )
そんなダルさを吹き飛ばしてくれそうな、ワタシの癒しグッズ!それは「flower*」
この写真を見て、ダルーーーい平日の気分を吹き飛ばしていただけたらと思いますっ!

写真に言葉はいらねーぜっ!!
それぞれ、見て頂いて感じたこと、思ったことなどあれば気軽にコメント残してもらえればと思います♪
ではスタート!!
s_MG_9025のコピー

s_MG_9105のコピー

s_MG_9098のコピー

s_MG_9488のコピー

s_MG_9731のコピー

s_MG_9736のコピー

s_MG_9676のコピー

s_MG_9694のコピー

s_MG_9685のコピー


s_MG_9691のコピー

s_MG_9669のコピー
いかがでしたか?

ちなみにちょこっとお花のことを紹介すると
・青いアジサイ:我が家のベランダのアジサイ(不注意でちょん切ってしまったのでセリアのポットに挿してます)
・ビオラ:我が家のベランダで咲いているもの(最初はもっと淡かったんですが、成長していくたびに濃くなっている気がします)
・トルコギキョウ:スーパーの処分品(ヒャッホーイ(・∀・)♪)
・アナベル:ジョイフルで1輪298円でゲット(結構でかいんです、安かったので2輪買いました)
・ピンクのバラ:こちらもジョイフルで1輪50円だったので!(一番キレイなときを狙ってドライにしましたよ)

今日はインテリアから反れてしまいましたが、
ss_MG_0579のコピー
ワタシは日々このようにデカイ木材相手に大股開きでノコギリ持って、汚い部屋で戦っております。
(画像はこれ以上大きくできますぇん)

生活感が出すぎですね(-∀-`; )
というか汚部屋ですね。
これから、カラーボックスで収納棚作ったり、パーテーション作ったりでこの生活感をなくしてやりますよっ!!
ちなみにコレは、パーテーション作ってます。
汚いお部屋と汚いワタシで〆るのは、せっかくキレイな花の記事にしたのに最後はそれかい!って感じですがお花の写真に免じてご勘弁くだせぇ。
あ、小心者なんて「ブス」だの「ブタ」だの「ハゲ」だの「ミジンコ」だのドSなコメントは控えていただけると助かります。
あ、なにせ小心者なんで。

ではでは、今日はインテリアから脱線してしまいましたが、明日から通常のインテリアの記事に戻りますのでまた遊びにきていただけると嬉しいです!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3476のコピー
title:「夢心地」
ウトウトにゃう(*´ェ`*)

ランキングに参加しています。
お花の写真に癒された~♪と思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
最近、ランキングが下がり気味なので、応援ポチしていただけるととっても嬉しいです!!
ひと手間が面倒ですが、お手数でなければ宜しくお願いします!!ペコリ

おい!!髪の毛、プリンになってっぞ!早く染めろよ!
のポチも厳しく受け止めます(・∀・)キリッ!

ベランダーガーデニング・アジサイがいい色になってきました!

18.gif

おはようございます!
今日は最近のベランダ事情をご紹介しますね。
s_MG_9452のコピー
と、その前にこちらは先日買った本。
狭い空間でもガーデンニングをステキに楽しんでおられる方など、とっても参考になるし皆さんクオリティはんぱねぇっす!!読み応えも十分で毎日のように読んでは、我が家のベランダガーデニングのイメトレをしております。

では、さっそく最近のお花たちです。
s_MG_9288のコピー
このビオラ、実家の砂利道や土手で咲いていたもので、去年に種を落としていたのが今年咲いたようです。
ポツポツと雑草のように何箇所かで生えてたので全部持ち帰ってハンキングにしました!
色がなまらツボちゃんなんです!
すっごく淡い紫がなんともキレイで。

s_MG_9300のコピー
こちらはホームセンターで買ったローダンセマム。
薄いピンクがめんこいめんこい!
どツボだったので2株買いました。
どんどんつぼみをつけて咲きまくっています!

s_MG_9270のコピー
こんな風に寄せ植えしました。

s_MG_9325のコピー
いちごも赤くなりましたよーー!
でも酸っぱ(-∀-`; )!!
して、実小っさ!!

s_MG_8990のコピー
これは新入りの真っ白いマーガレット*
ホームセンターで2鉢買いました。

s_MG_8751のコピー
298円で買った、引っ掛けるタイプの鉢みたいなやーつ(全然名前がわかりません。これもハンキングっていうのかしら?)に入れてます。

s_MG_8993のコピー
ネコじゃらし*
じゃありません。良くリースとかにあるやつですね♪
でも、これ絶対ネコ好きだし!!
手触りもネコじゃらしよりも、ふわふわで好きです★
見た目もかわいいし!
ドライにしますよーー^^*

s_MG_9220のコピー
オレガノさんもおかげさまで元気にしております。

s_MG_9255のコピー
ダイソーの種から育てていたサラダミックス、ようやく収穫できそうです!

そして、我が家のアジサイです!!
s_MG_9234のコピー
パキッとしていたブルーが抜けて、だんだんと緑がかってきました。

s_MG_9325のコピー
どのタイミングでドライにすればよいか分からず、こないだ思い切って切ったときにはすでに花びら、緑になってました(-∀-`; )ガーーーーン。

とりあえず、来年のために切ったのは2本にしました。
のこり2本はそのままにしようかと。。

ピンクのアジサイもドライにする予定だったけど、花びらが元々ふにゃふにゃだからきっと難しい気がします…
。そして、こないだジョイフルに行った時に一目惚れしたアジサイも増えたのでまた今度ご紹介したいと思います!

ではでは、気分が乗らない月曜日ですが今週も毎日更新予定なので、遊びに来ていただけると嬉しいです♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5142のコピー
title:「今年も来ましたよ、ホゲェー」
まだ雪深い3月、実家の人参畑では雪を掘り起こして越冬人参の収穫をします。
時々、ヒバリが土の中にいる虫を取りに畑にやってきます。
人間が人参の収穫をする中、横でヒバリも虫の収穫をする。
のどかな光景です。

ランキングに参加しています。
お花に癒されたーと思っていただけたら、
いんや!
あたしゃ、ヒバリのファンやねん!と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*

我が家のアジサイと新入りflower、トマトの成長

77.gif

おはようございますっ!
昨日は沢山のアクセスありがとうございました★
s_MG_9752.jpg
おかげでナチュラルインテリア部門で注目記事1位になりましたーー!!
嬉しい!!

では、今日は久々にガーデニングネタ♪
まずは新入りのお花をご紹介。
s_MG_9140のコピー
薄いピンクのマーガレット。
前に札幌の園芸市で買ったんですが、ホームセンターで追加でもう一つ買いました。
ナチュキチで買った木箱に植え替えました。

s_MG_9133のコピー
これは、ホームセンターで買った「サンサシア」というお花。
多年草だそうな。
色合いと小さな花が咲きみだれている姿に一目惚れ(*´ェ`*)ポッ

s_MG_7841のコピー
そして、我が家のアジサイです。
近所のお花屋さんと、ジョイフルで買いました。
ホームセンターで買った鉢植えに入れています。

水を結構あげてるつもりでも…
s_MG_7813のコピー
一日忘れるとピンクのあじさいはこんなんなります(-∀-`; )
青い方はピンピンしてるのに。
花びらも青い方はドライ向きだけどピンクのほうは花びらが柔らかいし、水がすくないとすぐヘタレるからドライには向いてないかも…。
お花屋さんに聞いたら、アジサイは結構水がいるお花だから花がしなしなになったら鉢ごとバケツにドボンしたりするそうです!そうするとすぐに元気になるそうな。へぇ~。

昨日ジョイフルに行って、アジサイをゲットしてきたのでまたの機会にご紹介しますね!

s_MG_9331のコピー
こちらはホームセンターで買ったペパーミント*

s_MG_7953のコピー

s_MG_7957のコピー

s_MG_7966のコピー
このように買ったお花たちは見事に咲き乱れてくれて、ビオラはそろそろ終わりそうです。
カンパニュラも無事に妹にあげました。
ラナンキュラスは3輪咲いて終わりました。お花は全部ドライにしました。

s_MG_8997のコピー
ロングアイビーも驚くほどニョキニョキのびてます!!

s_MG_9692のコピー
あとは、タッパの中でトルコギキョウを種から育ててます。
あまりに芽が出ないし、腕に引っ掛けて全部さかさまに落としたことあるしで、諦めてたけどようやく小さな小さな芽が出てきました。

s_MG_9690のコピー
こちらはアルメリア(宿根)です。
種まきをした後、袋の裏面を読んで気付いたんですが開花は来年の春だそうです(-∀-`; )チーン
絶対、枯らす自信がある…。

s_MG_8737のコピー
ホームセンターで88円で買ったトマト(桃太郎)も育ててますよー。
買った当時の写真。

s_MG_8974のコピー
今はここまで大きくなりました♪
桃太郎育てるの難しいって聞いたことあるけど今のところ順調です♪
プランターはナチュラルキッチンで買ったものですよ。
ブリキに入れるとトマトもなんだかオサレに見える気がしますね!
そろそろ支柱を立てないとっ!

ということで、新入りのお花たちと、その成長でしたーー★
明日は最近、GETしたガーデンzakkaをお送りします♪
今日も長々と読んでいただきありがとうございました!

そんなワタシは今日、これからお友達と南区の果樹園にいちご狩りに行ってきます♪
腹くだるまでたくさん食べてきたいと思いますっ!!
全国的に天気はあいにくのようですが皆さんもよい日曜日をー!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5025のコピー
title:「SECOMしてますか?」
我が家(実家)のSECOMならぬNECOMの監視。
勤務中は、ほぼ寝てるか食ってるか。
めずらしく監視ちう。
しかも茶だんす(あ、食器棚とも言いますね)の上。
すっかりくつろいで香箱座りも手がゆるゆる。

ランキングに参加しています。
我が家も「NECOM」に監視されたいっ!!と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の画像をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*
もういちど聞きます。
「NECOMしてますか?」

ベランダガーデニング*ラティス設置と新入りflower

今日は、近所のお花屋さんやホームセンター、ジョイフルの園芸館で買ったお花たちをご紹介しますね★
s_MG_7448のコピー
宿根草の「セラステゥム」です。
淡いグリーンの葉に小さくて白いお花がたくっさん咲き乱れます。
ハサミで切って小瓶に活けてます。

s_MG_7461のコピー
こちらは近所のお花屋さんで買ったアジサイ。
680円でした!
今年は自分でアジサイのドライを作って見たかったので良心価格でGETできてラッキーでした!
しかも、小ぶりでめんこいんです!

s_MG_7476のコピー
カンパニュラ。
大きい鉢植えしか見たことなかったんですが、このたびジョイフルで小さいポットに入ったカンパニュラを発見!
手のひらサイズでかわいいです★
田舎で暮らしている妹がスキみたいなので、妹の分も育てて、実家に帰省したときにあげる予定でいます。

s_MG_6746のコピー
多肉氏。
ずっと欲しかったベビーティアーズ。
小さいポットだったから100円ほどで買えました。

s_MG_6761のコピー
ミニバラ。
ジョイフルで1ポット、298円だったので2つ購入。
淡いピンクの花が咲きます。

s_MG_6772のコピー
プリムラ。
一見バラチックな豪華なお花ですよね*
こまめに枯れたお花を取っていたらどんどん咲き続けます。
今は買ったときよりお花が咲きまくってます!

そして、ラティス!!
ss_MG_7359のコピー
これは、ホーマックという(どうやら北海道や東北地方限定の)ホームセンターで買いました!
90×180→1580円
90×90→1280円
(↑うちのベランダにちょうどいいサイズ)
という激安価格でGET!
色味が気に入らないのでオイルステインで塗ってみました(下)

s_MG_7451のコピー
設置。
うーん、塗ってはみたが、なんかいまいちパッとしない…
逆にベランダ全体がちょっと暗くなってしまった…。
つーことで、明日も続きます!

では、昨日言っていたツアーの続きの写真です。
芝桜を見た後は、上湧別でチューリップを見に行きました。
s_MG_8336cp.jpg

s_MG_8345のコピー

s_MG_8312のコピー

s_MG_8323cp

s_MG_8327のコピー

こちらのチューリップ畑もとってもきれいでしたよ!
植えてあるチューリップを掘り起こして球根ごともって帰れるサービスもあって(1本100円)、5本持って帰ってきました。
が、帰りの3時間でバスのあたたかさにやられたのか、土からしばらく出してしまったからなのか着いたときにはくったくたになっていて、プランターに植え替えたんですが、なかなか元気が戻りません涙。
どうやったら元気になるんだぁーー(´;д;`)ウッ…

今日の一枚
s_MG_6949のコピー
Title:「sakura*」
北海道の桜、今年は天候不良で花見もできず、雨で散ったりと散々でした。
来年こそは桜の木下でお花見をしたいっ!!

ランキングに参加しています。
「ベランダのDIY頑張れー(・´з`・)」の気持ちをこめて、帰り際にどちらかお好きな方を1つでもポチっとしてくれると、とってもとっても×100明日の更新の励みになります♪
「チューリップきれいだねー」のポチも嬉しいです★
お手数ですがどうぞ宜しくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・カメラ女子
ポチしていただいた方、ありがとうございました!!

トイレに飾るdry flower*

皆さんのおかげでランキングがここ最近、にょきにょきと上がってビックリ&嬉しい限りです!!
いつもポチしていただいている皆さん、とっても更新の励みになってますよ!
拍手も嬉しいです!!
ありがとうございます★

そうそう!昨日、載せたムスカリが好評だったので、品種を調べてみました。
s_MG_6312のコピー
「レディーブルー」という品種のようです!タグを取っておいたので間違いと思われます!
本当に淡くてキレイな水色で、とってもオススメです!
見かけたら是非手にとってみてくださいましーー!
ちなみに、札幌在住の方に朗報!
中島公園で開催中の園芸市に売ってましたよ♪
しかも、300円→150円の処分価格で!ちょっと枯れかけのやつみたいなので、生きがいいのを選んでくださいね★

では、今日はトイレに飾っているお花たちをご紹介。
トイレに窓が無いので、日当たりは一切無し。
一日の中でほとんど薄暗いところに植物を置くのはかわいそうかなと思って、以前置いていたワイヤープランも撤去してトイレに飾っているお花は全てドライフラワーにしました。
s_MG_6220のコピー
ユーカリのドライをナチュキチの小瓶に入れています。
このドライは以前、誤って落としてバラバラになったものを拾い集めたものです。
貧乏性なんで捨てるのもったいなくて(-∀-`; )

s_MG_6222のコピー
これも同じく誤って落としてバラバラになったアジサイです。
セリアの小瓶にスタンプを押しました。
naturaさんに見えますが、natural と押してます\(^o^)/

s_MG_5838のコピー
ミモザのミニリース。
お花屋さんで210円でした。
ミモザは、かわいいなぁーと思いながらもお花屋さんでなかなかみつけられなくて…
たまたま入ったお花屋においてあって、しかもミニリース♪
とってもめんこいんですよ★

s_MG_6238のコピー
セリアのエッフェルと、右側二つはナチュキチのエッフェル。
ナチュキチのエッフェルの一つはキーホルダーだったんですが、取り外して、下にある鍵につけました。

s_MG_6412のコピー
これは、実家で拾った松ぼっくり。
小瓶が余ってたので、適当にレースやら昔作ったアンティーク風ブレスレット(パールつき)を入れてみたら、かわええ(*´ェ`*)かったので、トイレに飾ることにしました。
松ぼっくりとレース、パールの相性バツグンです!!

s_MG_6418のコピー
パールのネックレスと一緒に飾ってみました。

s_MG_6213のコピー
以前、ワイヤープランツを置いていた場所にはカーネーションのドライを。
コレは自分で作ったものです。

ということで、トイレは現在ドライフラワーで溢れています。
ただ、どれも小さなものばかりなので圧迫感は全然ないですけどね♪

s_MG_7377のコピー
そんな今も、3coinsで買った洗濯物挟むやつでオレガノのドライを製作中♪
今日も長々と読んでいただきありがとうございました★

今日の一枚
s_MG_6447のコピー
Title:「ドライフラワー*」
これは、現在製作中のドライフラワーです。
アジサイは買ったものですが、それ以外のマトリカリア、ラナンキュラス、スターチスはワタシがドライにしちゃいました。
今年はどんなお花でもドライにしてみようと挑戦中なんです♪

ランキングに参加しています。
何でもかんでもドライにしようとしている無謀なワタシに帰り際、どちらかお好きな方を1つでもポチっとしてくれると、とってもとっても×100ドライフラワー製作のやる気の源になります♪
お手数ですがどうぞ宜しくお願いします!
面倒なのにいつも本当にありがとうございます!
感謝感謝の嵐でございます!サザエでございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベランダガーデニング・新入りのお花たち

ベランダガーデニング、コツコツやってますよーー!
今日は最近新入りしたお花たちを紹介しますね★
ちなみに全部、実家に帰省したときに近くのフラワーセンターで買ったものです。
s_MG_6312のコピー
まずは、ムスカリ!
この淡い水色に一目惚れです!
二個買っちゃいました。

s_MG_6307のコピー
アイビー。
明るい緑よりくすんだ緑のアイビーが好きです★

s_MG_6303のコピー
えーっと、マチュピチュでもないし、何だっけ?
また名前忘れてしまいました…

s_MG_6283のコピー
紫のお花!!(←考えることもやめた)

s_MG_6286のコピー
パンジー!
か、
ビオラ!!
違いがいまいち分かりまへん。
そして、プランターのリメイクが追いついてまへん。

s_MG_6289.jpg
これは、アレナリアモンタナとかいうお花だそうです。
白くて小さいお花が沢山咲きます。
が!!!
何故か咲かない…
なぜなんだ(-∀-`; )

s_MG_6297のコピー
おばあちゃんのお庭で咲いていたクロッカスももらいました。

s_MG_6277のコピー
ジャーーーン!
こんなにカラフルになりました♪

この他に昨日、中島公園の園芸市で購入した新しいお花たちや、プランター、ラティスも買ったりしたんですが、長くなりそうなのでそれはまた今度!まだまだベランダ改造の日々は続きそうです。
お花、まだまだ増えますよーーー★

今日の一枚
s_MG_2723のコピー
Title:「チューリップ」
コレは去年、そのフラワーセンターで妹と撮影しに行ったときに撮った一枚です。

ランキングに参加しています。
帰り際にどちらかお好きな方を1つでもポチっとしてくれると、ベランダガーデニングのDIYに意欲沸きまくります!!!そして、とってもとっても×100更新の励みになります♪
お手数ですがどうぞ宜しくお願いします!
いつもポチしていただいている皆様、ありがとうございます!感謝感謝の嵐でございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・カメラ女子

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
211位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
44位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

