2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Handmade*おしりふきポーチ

おはようございます!
今日もお忙しい週末の中、遊びに来て下さりありがとうございます!

今日は最近作ったハンドメイドものをお送りします。
s_MG_7602のコピー
作ったのはこちら、おしりふきポーチ。
使ったのはリネンのラミネート生地です。

以前、ブロ友さんに出産祝いにとおしりふきポーチを頂いたんですが、最近パンパースのおしりふきを使っているので頂いたおしりふきポーチに入らないサイズなのです。
なので、パンパース仕様で大きめサイズで作ってみましたよ♪

s_MG_7609のコピー
蓋の部分には、タグとレースを♪

s_MG_7603のコピー
パンパースのおしりふきシートは厚手で一枚でもしっかり拭けるし、拭き終わった後も肌がしっとりしています。
ちょっと高いけれど、ドラックストアでパンパースのおむつを買うと、おしりふきシート100円引きの割引券がついているので、買っている訳なのです♪

s_MG_7604のコピー
後ろのチャックで交換します。
下には、名前のハンコを押したリネンタグもつけてみましたよ。

s_MG_7610のコピー
試作品で作ってみたので、ところどころ改善点はありますが見た目もカワイイし、持ち運ぶのにも便利なのでとっても重宝しています^^♪

頼まれていたのでもう一個作ってみました。
s_MG_8050.jpg

s_MG_8045.jpg
デザインやタグ、生地も本人に選んでもらいました^^*
おしりふきなのに「go to cafe」のタグを選ぶあたりが本人らしいですが^^;

次回もハンドメイドネタになりますが、お時間のある時に遊びに来ていただけると嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7392.jpg
title:「ナイススマイル」

ニカッ!

目がカモメ⌒(ё)⌒

ランキングに参加しています。
ナイスカモ眼⌒(ё)⌒!応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

毎日たくさんの応援クリック&ご訪問ありがとうございます!
とっても更新の励みになっています!
スポンサーサイト

手作りバターロールとナチュラルなベビー服

おはようございます!
お休みの中、遊びにきてくださいありがとうございます(´∀`)
今日もインテリアネタではないですが、お付き合いいただけると嬉しいです。

臨月に入ってから、息苦しくて寝るのが辛くなってきました。
元々、軽い喘息持ちだということもあり、季節の変わり目は発作がでたり、息苦しくなったりすることがありました。
臨月で息苦しい&季節の変わり目で息苦しいのダブルパンチで、ちょっと参っております(-∀-)
が、そんな息苦しい母親をよそに赤ちゃんは毎日お腹の中でうにょうにょ動いております♪
この時期になると胎動が減るらしいんですが、減るどころか増えているんじゃないかしら、我が子・・・。
どっちにしても元気のようで安心です★

さてさて、昨日の無印の子供服(記事はこちら)に続き、昨日ご紹介できなかったベビーグッズの続きを紹介させてくださいね。
s_MG_1732のコピー


s_MG_1730のコピー
徒歩圏内にジャスコがあるので、新居に引っ越してきてから散歩がてら行ってみました。
そして、こんなものを発見。
ふわふわもこもこ~*

か、か、かわえええ(*´∀`*)
完全に一目惚れでした。
仕事から帰ってきた旦那さんが気付いて、珍しく『あら、可愛いのがある』と言ってました(´∀`)

お宮参りの時期が真冬なのでこれを着せていこうかなと♪
一般的には30日目とかにお宮参りするそうですが、北海道は100日目だそうな。
地域によって違うんですね、初めて知りました。

s_MG_1753のコピー

s_MG_1756のコピー
こちらはクマさん柄のナチュラルなベビー服。
980円でした。
ジャスコのベビー服売り場も可愛くて安いものがいっぱいあるんですね♪

あとはRight-onで子供用のバックを発見!
s_MG_1751のコピー
定価2600円→半額の1300円→更に値引きで900円でした。
まだまだ使うのは先だろうけど、お値段に負けて買っちゃいました。
ナチュラルでめんこいなぁ(´∀`)

s_MG_1747のコピー
小っさい手袋はジャスコのベビー服売り場で売っていたものです。
見づらいですが、グレーベージュのお色に白のドット柄です。

s_MG_9293のコピー
こちらはオカンがだいぶ前に買ってくれたもの。
ひよこの靴下♪

ベビーグッズ、かなり揃いました*
あとは産まれてくる日を待つだけ(´∀`)
ベビー布団も、肌着もまだ洗濯していないので、そろそろ洗濯をしないといけないですねっ!
さてさて、日曜日は少しDIYが出来そうなので今日はこれから設計図を書くとします★
壁紙もサンプルが少しずつ届いてきたので、どれにするか決めなくちゃっ!!

+++

ひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付中です。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
昨年のいもかぼセットの感想を書いてくださった方々のブログ→ いもかぼセット
予約受付は10/20まで(ですが、予定日ギリギリなのでちょっと早めに締め切るかもしれません)。
発送は10月下旬以降を予定しています。

s_MG_1154のコピー
ちなみにいもはわざわざ粉ふきにしなくても、茹でたお湯をきっただけでも表面はこんなにホコホコです。

ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。
全国から順調にご注文を頂いています。
ご注文くださった方々、この場を借りてお礼申し上げます!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1721のコピー

s_MG_1723のコピー
title:「バターロール」

恐らく1年以上ぶりではなかろうかと思われるホームベーカリーでパンを焼きました♪
久々に作るバターロール。
20個弱作ったんですが、シチューと一緒に食べたり、おやつに食べたりしていたら、プチサイズだったこともあり1日でなくなっちゃいました。
前のおうちでDIYに夢中になりすぎて、旦那さんからいつも「『アズサ・ベーカリー』は閉店したんだね」と言われていたので、見返すために作ってやりました(`・ω・´)
うちの旦那さんは米粉で作るもっちり食パンが大好きなので、今度は久々に米粉パンを焼こうと思います♪
自分で作る焼きたてパンほど美味しく感じるものはないですよね(´∀`)

ランキングに参加しています。
DIYで何ができるか楽しみにしてるよー!やら、アズサ・ベーカリー営業再開おめでとう!の応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日沢山の応援本当にありがとうございます!!
楽しい週末をお過ごしくださいね♪

臨月突入!と無印の子供服

おはようございます!
臨月に入ってから1週間経ち、今日から37週・正産期に突入しました。
予定日まであと21日!!
は、早いっ・・・!!

そうそう、正期産と正産期、二つ言葉があるのを知りました。
どれどれ、調べてみると・・・
「正期産」とは、早産でも過期産でもない、正常な期間の【お産】のこと。
「正産期」とは、予定日周辺の正常なお産の【時期】のこと。
ふむふむ、ということは私は今、「正産期」に突入したということですね。

s_MG_1770のコピー
臨月にしては小さいのか、用事があって行った郵便局で局員さんに『8ヶ月くらいですか?』と言われました。
見た目に反してお腹はパンッパンではち切れんばかりになってます。
最近は寝るのも苦しくなってきました。

ということで、いつ産まれてもおかしくない時期に突入しました。
昨日の検診でお腹の赤ちゃんは2520gに成長。
出来るだけ3000g近くで産まれてきて欲しいので、もうちょっとお腹にいてもらいたいところです(´∀`)

体重の増加も、妊娠3ヶ月で一気に6kgも太ってしまいましたが、4ヶ月以降の体重増加は穏やかで助産師さんにも体重管理もバッチリですねと言われました。
残り3週間も、食べ過ぎないように気を引き締めないとっ!
果たして10/19(予定日の6日前)にある義弟君夫婦の結婚式に参列できるのかっ!?
期待はしていないですが、参列できるといいなぁ~(´∀`)

ではでは、タイトルの無印の子供服をご紹介しますね。
この日はお義母さんに誘ってもらって、ホテルでランチバイキングをご馳走になった後、無印へ行きました。
沢山買ってもらったのでコーデネートはこうでねぇとって事でサブいオヤジギャクを言いながらご紹介します。
s_MG_1407のコピー
まずは、とっくりセーターでもなくて、襟のところが厚くなっているカーデ。
ブラウンの小花柄のチュニックとデニムのサロペットスカート。

s_MG_1415のコピー
チェックのシャツワンピにグレーのスパッツ(←スパッツて・・・)

s_MG_1419のコピー
グリーン系のチェックシャツにスウェット素材のスカート、ドットのスパッツ(←2回目)。

この他にも靴下とスカートも買ってもらっちゃいました。
西松屋ほどではないですが、結構良心的な価格の無印。
無印にこったら小っさい子供服があるなんて知りませんでした。
サイズは1歳頃に着せれるようにと80を選びました。
こんなに沢山買ってもらって、恐縮です(梨元さん)。
とっても楽しいランチ&お買い物ツアーでした(´∀`)

さてさて、ボチボチ準備していた入院グッズもほぼ揃いました。
私の通っている産院は手ぶらで入院できるをモットーにしているらしく、入院に必要なものは全て病院から支給してもらえます。だもんで、自分で用意するものはそんなにありません。
さすがに円座クッションは支給されないので、買ってきました。
s_MG_1734のコピー

s_MG_1736のコピー
にゃんこの円座クッション。
ヴィレッジヴァンガードで買いましたが、他に数種類のアニマルクッションもありましたよ(´∀`)
後ろのワンポイントのにゃんこもかわええです。
帝王切開だったら意味がなくなりますが、そうなってしまったら、旦那さんのふぐりωを見るための覗き穴にして使おうと思います|∀・)チラッ
これでバレてもスリッパで頭叩かれることもなくなるなっ!ざまぁみやがれってんだ。

マザーズバックも買わなきゃなぁーと思っていたら・・・
s_MG_9288.jpg
ブログを始めた頃から仲良くさせてもらっている
『手づくり革小物 green*k』のさわさんがプレゼントしてくれました!!
「ジ・エンポリエム」のバックですが、ポーチもついているし、中のポケットも充実、何より2WAYで持ててまるでマザーズバックのような機能性!!
買わなきゃなぁーと思っていたタイミングで届いたのと、何よりデザインも可愛いので私の愛用マザーズバックとなりそうです(*´∀`*)
さわさん、本当にありがとぉおおおお!!!


最後に・・・
s_MG_1187のコピー
先日、旦那さんと両親学級に行ってきましたよ。
オムツ換えも沐浴も旦那さんがやりました。
沐浴のときは、顔にお湯がだらっだらかかっていたり、赤ちゃんをブンブンと上下に振って(ラーメンの湯切りかっ。)お湯を切っていたりと、心配がいっぱいでしたが、頑張って馴れてもらおうと思います。

ベビーグッズ、写真が多くて紹介し切れなかったのでまた明日も続きを紹介させてくださいね(´ー`)

+++

ひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付中です。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
昨年のいもかぼセットの感想を書いてくださった方々のブログ→ いもかぼセット
予約受付は10/20まで(ですが、予定日ギリギリなのでちょっと早めに締め切るかもしれません)。
発送は10月下旬以降を予定しています。

s_MG_1154のコピー
ちなみにいもはわざわざ粉ふきにしなくても、茹でたお湯をきっただけでも表面はこんなにホコホコです。

ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。
全国から順調にご注文を頂いています。
ご注文くださった方々、この場を借りてお礼申し上げます!!


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1323のコピー

s_MG_1322のコピー
title:「ランチバイキング」

お義母さんと行ったホテルのランチバイキング。
とーーーーっても美味しかったです♪
ご馳走様でした(*´∀`*)

ランキングに参加しています。
無印の子供服可愛いね!特にスパッツ!!スパッツ!!!な応援ポチ↓クリックいただけると恐縮です(←2回目)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援ありがとうございました!
コメント欄を閉じているので本当に更新の励みになっています★

9ヶ月と手作りベビーグッズ

おはようございますッ!
ウイッス!!
今日も休日にもかかわらず遊びにきてくださってありがとうございます(´∀`)

今日はお腹の経過と赤ちゃんグッズをお送りしたいと思います。
s_MG_0811のコピー
無事9ヶ月を迎えることができまして、先日の妊婦検診で赤ちゃんの推定体重が1916gになっていました。
ちなみに私の体重は1ヶ月前と比べて15g、つまり大さじ1杯分しか増えていませんでした(-∀-)なぜだー
内診が痛すぎて、その後出血しましたが治まりました。
妊娠後期にはあるみたいですね、内診出血ってやつ。

心配だった切迫早産も、結局薬を飲んでも張る回数は変わらないし、子宮頸管の長さも入院するほどでもないので薬は1日3回→張った時だけに減りました。
どうやら張りやすい体質みたいです。

お腹も日々大きくなってきて、立ち上がるときや階段を上るときは掛け声がないと踏ん張れなくなってきました。
特に立ち上がるときは、
よっこいしょーいちーの、どっこいしょーのどっこらしょっ!
  ↑
ここまでいちいち言うもんだから、最初は旦那さんにうるさいといわれていたものの、慣れたのか最近は何も言わなくなりました。

そして、肝心の名前。
夫婦揃ってキラキラネームは大嫌いなので(昔からお互いに苗字を絶対に読み間違えられていたから)、ちゃんと読める名前にしてあげようというのは最初から決めていました。
旦那さんも、名づけ辞典を見ているのは1回しか見たことなかったけど、ちゃんと考えがあったようで沢山候補を挙げていました。

私が10年以上温めてきていた、『子供を授かったら絶対につけたい名前』は、旦那さんの名づけの由来を聞いて瞬殺でした(-∀-)チーン。
でも、10年以上前からつけたかった名前、実際は私が決めていいよと言われるとお腹が下りそうなくらいプレッシャーです。
さてさて、どんな名前になるやら・・・。

s_MG_0901_20130907225601bd4.jpg
もしもシリーズでこんな名前の候補も考えてみましたが、たぶんこれはないかなぁ~。
なんたって『もしも』なんで。
つーか、最後。
さくじて・・・。

そんな9ヶ月です。
そろそろ入院準備も完璧にしないとっ。

ではここからは、手作りの赤ちゃんグッズを♪
s_MG_0843のコピー
首周りがシュシュタイプのスタイを作りました。
全部ダブルガーゼの生地を使っています。

s_MG_0845のコピー
タグもかわいくてお気に入りです*

s_MG_0877のコピー
裏は日暮里の生地屋さんで買ったリネンのダブルガーゼ(薄ピンク)でシンプルに。

s_MG_0846のコピー
こちらはガーゼタオル。
赤ちゃんに合わせて小さめサイズです。
右側二枚の生地はお気に入りのブランドのものです(´∀`)
この優しい色合いが大好きなのです。

s_MG_0849のコピー
裏はオフホワイトのパイル生地。

s_MG_0854のコピー
ということで、久々に作った赤ちゃんグッズでした♪
まだ作りたいものがあるんですが、週明けから義弟くん夫婦の結婚式のムービー作りがあるのでそれがひと段落してからになりそうです。

s_MG_0872のコピー
お気に入りのリバティの生地で作ったくるみボタン。
これは近々開催予定のプレゼント企画で使おうと思っています♪

プレゼント企画、8割方準備が出来ました!
あとはリメイク品を作れば、いよいよ開催です!!
ブログ半年記念の際に開催したプレゼント企画ではありがたいことに137名もの方がご応募してくださいました(´;ω;`)
100万アクセス記念の今回は、どのくらいの方がご応募してくださるのか心配だし、自信がなくてたまりませんが、準備だけは頑張っております!!

今回も応募資格は特に設けないつもりなので、お気軽にご参加いただけたらと思います♪
詳細が決まりましたらアップしますね!

では、昨日に引続き今日もお昼前から用事があります。
皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね。
夜は半沢直樹ですよ♪
倍返しですよ。

+++

実家で収穫真っ最中のとうきび、好評販売中です!
天候が不安定な北海道なので、悪天候の場合は収穫が出来ない日がございます。
ご希望があれば、日にち・時間(AM・PM)の指定も可能な限り受け付けますのでお気軽にお申し付けくださいね★
s_MG_9795のコピー
好評販売中の、甘~~いとうきび気になる方はこちらからどうぞ♪
  ↓
  ↓
ひったん商店 野菜部

届いた方から、本当に甘くて美味しいとありがたいメッセージを頂いております!
私の妊娠菌で2週間後に妊娠が分かったなんて、ほっこりする内容も(*´∀`*)
ご注文くださった皆様、本当にありがとうございます!

とうきびのご注文9/10をもって終了させて頂きます!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9830のコピー

s_MG_9833のコピー
title:「大仁田さんとバイキンマン」

1歳半の姪っ子。
スプーンを握っている右手の甲にはバイキンマン。
口元には横に伸びた長ーーいマジックのヒゲ(自分で書いたようです)。
天パ具合と髪の長さのせいで、私から「大仁田さん」と呼ばれている姪っ子。
昔は私が近寄った&目が合っただけ(しかも向こうからあわせてくるくせに)で泣いていたのに、最近は寄って来るようになりました(*´∀`*)

こないだ初めて、おむつ替え(うん○)の交換をしましたがそりゃ立派でくっさかったです(´∀`)
でも、見ているだけで癒されます。

うん○のことじゃないですよ。

ランキングに参加しています。
ベビーグッズめんこいねー!やら、うん○立派だね(写真ないわっ!)の大仁田さんへの応援ポチ↓ブリっと頂けると、更新頑張れます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日沢山の応援ありがとうございます(`∀´)
夜は半沢直樹ですよ(2回目)
10倍返しですよ


手作りおむつ替えシートとベビーグッズ*

おはようございます!
今日もブログに遊びに来てくださりありがとうございます(´∀`)

私の仕事も今日を含めて残すところあと2日となりました。
やっぱり仕事をすると帰ってきてからの疲れが尋常じゃないようで、切迫早産から仕事復帰した初日はお腹が張りまくっていました。

さすがに茶碗を洗う元気もなく、ベットで横になっていたらなんと・・・

旦那さんが自ら進んで茶碗を洗ってくれていました。

いやぁ~、本当に感動しました。
基本的に「洗って」と言ったらやってくれるけど、言わなかったらやってくれません。

結婚当初は茶碗すら下げない人で、やっと茶碗を下げるようになったら、今度はお米がついた茶碗とかそのままにしておくから洗うときにカピカピで洗いづらくて大変なんですよね・・・。

だけど、
「茶碗、一緒にさげよう♪」
「茶碗、水につけておいてくれると洗うとき助かるよ」
と、言い方を変えてきたことで、数年経った今ではちゃんとやってくれるようになりました。

何も言わなくてもカレーの鍋をちゃんと水につけておいてくれるようになったときには感動しました。

そんな旦那さんに私は優しさを

倍返しだ!!!

いや・・・

やられたら10倍返しだ!!!!

と一人、半沢直樹のように燃え上がっているのでした。

そして、結局茶碗を洗ってくれたのはこの日だけで、それ以外は全くもってスルーなのでした(´∀`)
ま、そんなもんです。

+++


さて、タイトルにもありますが、おむつ替えシートを手作りしました。
ちなみにこれは切迫早産になる前に作ったものです。
s_MG_8041のコピー
材料はこちら。
ハーフリネンのラミネート生地とベージュドットのダブルガーゼを使っています。

s_MG_9648のコピー

s_MG_9649のコピー

s_MG_9650のコピー
相変わらずバイアステープの処理が苦手です…。
中にはキルト芯を入れていますが、1枚だと薄っぺらかったので2重にしてちょっとふわっとさせてみました。
厚みは一般の物に比べて厚いけど、赤ちゃんが乗った時に少しでもふんわりしていた方が赤ちゃんにとっても気持ち良いかなと思ってのふんわり仕様です*
持ち運び用には薄い方がいいから、ラミネート生地も余っていることだし、もう1枚作ろうかな♪

ここからは最近買ったベビーグッズたちを。
必要なものはほとんど揃えたので、これ以外にもたっぷりありますがほんの一部だけご紹介させてくださいね。
s_MG_9660のコピー
授乳ストラップ。
首に引っ掛けて使うことで授乳服じゃなくても、授乳がしやすく服が赤ちゃんにかからないそうです。
とか言って、母乳が出なかったらお蔵入りになります。

s_MG_9659のコピー
ドクターベッタの哺乳瓶。
たまごくらぶにもよく載っているベッタの哺乳瓶。
赤ちゃん本舗限定ボトルのデザインがめんこかったので、赤ちゃん本舗で購入しました。
とか言って、溢れんばかりに母乳が出たらこれもお蔵入りになります。

s_MG_9655のコピー
ミッフィーのバスタオル。
西松屋に売っていました。かわええ(*´∀`*)

s_MG_9653のコピー
ナチュラルな靴下も西松屋で購入しました。

最後に・・・
s_MG_9652のコピー
こちらのスタイはヴィレッジバンガードで購入しました。
このシリーズ色々あってまだ欲しいんですが、とりあえず一つだけ買ってきました。
フチ子に続き、こういうくだらないものばかり集めてしまいます。

そして、うちの旦那さん
s_MG_9905のコピー
やっと、名づけの本を読んでいました。
といっても読んでいたのはこの日だけであとはずっとゲームをしております(-∀-`; )
私もいくつか候補をあげたいところですが、どうしてもつけたい名前が頭から離れずそれ以外は考えられない状況なのです。。。

そんな旦那さん、先日寝言で
『赤ちゃん。。かわいいね』
と言っていました(*´ェ`*)ポッ

起きていた私は萌えました。
翌朝、「昨日『赤ちゃん、かわいいね』って寝言言ってたよ!でも、それ『あずちゃん、かわいいね』の間違いじゃない?!(・∀・)」
と聞いたら、120%の勢いで反論されました。
(はい、わたくし旦那さんに『あずちゃん』なんて呼ばれたことありませんから)

ということでダラダラと長くなりましたが、今日も一日頑張っていきましょう!

+++

実家で収穫真っ最中のとうきび、ありがたいことに毎日ご注文が入りうちのオカンが収穫を頑張っております(`・ω・´)
s_MG_9807のコピー
好評販売中の、甘~~いとうきび気になる方はこちらからどうぞ♪
  ↓
  ↓
ひったん商店 野菜部



rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_9584のコピー
s_MG_9704のコピー
title:「8ヶ月と小さい白菜」

これは8ヶ月と2週間のときのお腹です。
スイカが入ってるようにまん丸としていますが、
たまごくらぶのアプリを見てみるとお腹の中に入っているのはどうやら
「小さめの白菜」だそうです。

ランキングに参加しています。
読んだついでに、うっかり下の画像をポチっと押していただけると、私は嬉しくなります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
最近、リメイク魂に火がついておりますので来週はリメイクやインテリアの記事をお送りできそうです♪
そして、今日は待ちに待っていた塗料も届きます!これを使ってプレゼント企画のお品をつくる予定です(´∀`)

話題のおくるみと、もぎたてとうきび

こんばんは!!
数日前に手作りおむつ替えシートの記事を下書き中のまま間違って予約投稿にしてしまったらしく、お恥ずかしい記事をさらしてしまいご覧になった方は「ほよよ?」と思われたかと思います・・・。
しかも、しっかり注目ランキングのトップ10に入ってくれたもので(ありがとうございます!)、ご覧になった方も記事がなくて「ほよよ???」と思われたかと思います・・・。
何せうっかり八兵衛なもんで、すみません(-∀-`; )
その記事はまた次回にでもしっかり下書きが終わってからアップしたいと思います。

今日ご紹介するのは、今話題のおくるみです。
s_MG_9881のコピー

s_MG_9876のコピー
キャサリン妃がロイヤルベビーを抱くときに使っていたという
『エイデン アンド アネイ』のおくるみです。
ロイヤルベビー効果で、楽天では売り切れ続出でしたが、どうにかGET♪
あまり派手な柄や色は使いたくなかったんですが、お気に入りの色合と柄のものがありました(´∀`)
バラ売りもしているようですが、私が欲しかった柄がバラ売りしていなかったので、セットの方を思い切って買っちゃいました。

s_MG_9872のコピー
まずはグレーとピンクの星柄。

s_MG_9869のコピー
ゾウさん柄。

s_MG_9868のコピー
大きなハート柄。

s_MG_9867のコピー
グレートピンクの小さなハート柄。

s_MG_9687のコピー

s_MG_9875のコピー

どれも柔らかな雰囲気でとってもお気に入りです♪
ちなみに素材はモスリンコットンとかいうすごく柔らかい生地で、肌触りもとっても良さそうです!
おくるみとしてだけではなく、授乳カバーやひざ掛け、タオルなどとしても使えるそうで万能ですね♪
あとは赤ちゃんが気に入ってくれるかどうか・・・。
こればかりは使ってみないと分かりませんが、活躍してくれることを願っています!!

ちなみに買ったのはこちら↓
adan-sw-001.jpg
エイデンアンドアネイ / Aden+Anais おくるみ 4セット swaddling wrap


ついでにめんこい「にぎにぎ」をみつけてしまったので、こちらも。
s_MG_9887のコピー
ネズミのにぎにぎです。
こちらは手作りではなくて既製品。
色合いとデザインに一目惚れしました(*´∀`*)
使ってくれるといいな♪

ということで、ベビーグッズのご紹介でした。
続いて、久々のひったん商店野菜部からのお知らせです。

実家のとうきび(ちなみにとうきびって、北海道弁だそうです。)
ついに収穫の時期を迎えました!

販売前から「とうもろこしの販売を楽しみにしています!」なんてありがたいお言葉をかけてくださった方が何名かいらっしゃいました!!
s_MG_9709のコピー

s_MG_9795のコピー

s_MG_9807のコピー
塩茹でにして食べたんですが、実がプリプリでビックリするくらい甘かったです!
よくチョコなど甘いものを食べて、のどが焼けるほど甘いと感じることがありますが、それとまったく同じでした!
旦那さんは「甘くて鼻血でそう・・・」と言っていました。

実家で糖度を計ってみたかったけど、あいにく糖度計がなかったのが悔しいです・・・。
来年は今年北海道ですごく話題になった「ピュアホワイト」を作ったらいいんでない?!なんてオカンと話していました(´∀`)

ちなみに実家のとうきび、生でも食べれます♪
姪っ子たちは畑でもぎたてを生のまま、ほお張るそうです。

今日から販売を受付しますので、気になる方はこちらからどうぞ♪
  ↓
  ↓
ひったん商店 野菜部

ランキングに参加しています。
「おくるみ、良さそうねっ!」やら「とうきび、ウマソ━━━(゚∀゚).━━━!!!」な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
とうきびの写真を撮るために実家に急遽帰っていてブログの更新ができませんでした・・・。
その間も沢山のご訪問&応援ポチありがとうございました!!

[Handmade]母子手帳ケースと中期4Dエコー

おはようございます!
3連休最終日ですね。
札幌は連日、ピーカン照りで昨日のBBQでちょっぴり日焼けをしました。
旦那さんは焼けすぎてチョコボールになっております。

昨日は無事マタニティフォトを撮ってきました。
今日アップしようと思ったんですが、それは明日にすることにして今日は手作り母子手帳第2弾をご紹介させてくださいね。
s名称未設定 2のコピー
お義母さんが職場の妊婦さんにプレゼントに、と頼まれていた母子手帳ケース。
完全おまかせコースだったので私好みでナチュラルテイストな母子手帳ケースを作りました。
ちなみに第1弾の私用の母子手帳ケースはこちら→ [Handmade]母子手帳ケース

型紙も作らずに、前回の失敗を踏まえながら、試行錯誤しながら、一生懸命作りました。

s_MG_7716のコピー
まずは表。
淡いピンクのドット柄とリトアニアリネン、リネンのレース、大きめのレースタグを使ってふんわり可愛らしい雰囲気に。同じデザインで自分の分ももう一度作り直したいくらいお気に入りの組み合わせです♪

s_MG_7714のコピー
後ろは、引き締めでくしゃっとした革タグとバテンレースをポイントに。

s_MG_7706のコピー
中を開くとこんな感じです。
小銭やお守りなど入れるポケットは、何が入ってるか分かるようにレースポケットにしてます。
もちろんペンホルダーもあります。

s_MG_7708のコピー
カードホルダーには英字タグとレース、ボタンをポイントにつけてみました。

s_MG_7717のコピー
乙女な雰囲気満点です(´∀`)

s_MG_7709のコピー
お気に入りのスタンプで作るタグ。
このタグは欠かせません。

s_MG_7713のコピー
革タグにも一番のお気に入りのスタンプを♪

s_MG_7718のコピー
そして、ラッピングをしてお義母さんに渡してきました。
お義母さんも一緒にいた義妹ちゃんも「かわいいーー!」と言ってくれて、「ホッ・・・」
あとは、これを使う妊婦さんが気に入ってくれるといいなぁ!

以前、母子手帳ケースを作ったときも
「販売用に作ってください!」とありがたいお言葉をかけていただいたんですが、
肝心のバイアステープの処理がまだ苦手で売り物に出来るレベルに達していないのです。

また自治体で母子手帳の大きさが全然違うというのも問題のひとつで、オーダーを受けるとしてもきっとこれからは育児もあって時間も取れなくなるし・・・。
頼んでいただいた方にもお待たせするもの悪いし・・・(実際この母子手帳ケースも多忙な時期が重なって、完成までにちょっと時間がかかってます)。
ということで、販売やオーダーも受けたい気持ちはあるのですが、色んな問題があって今は現実的には出来ないというのが正直な気持ちだったり・・・(´;ω;`)

うーーーーん、課題がいっぱいです。
でもまずは、バイアステープの練習からしないといけないですね。

ということで手作り母子手帳ケースでした★

+++

先日、2回目の4Dエコーをしてきました。
前回はのっぺらぼうだったのに2ヶ月経って顔面が出来上がっていました!
s_MG_7739のコピー

s_MG_7743のコピー
しかも、鼻高ーーーーい!
めんこぉおおおおい(*´∀`*)


エコー中、持参したカメラで動画も撮っていたんですが、眠かったのかシャイなのか常に顔の前に手を当てていることが多くてなかなか顔を全部見せてくれることが少なかったです。
でも、前回は寝てたのに今回はずーーと起きていてお腹をバコバコ蹴って、放射線技師の女性の方にも
「本当元気ですね(-∀-`; )」って言われるくらい動きまくっていました。
お腹も波打ってました。

旦那さんも「ほぉおおお~~」と4Dエコーの技術に改めて感心するとともに、部屋が真っ暗なもんだから「眠くて意識失いそうだった」とまるで父親らしかぬ言葉。

赤ちゃんよりおまいさんが、眠くてどうするよ。

次回の4Dエコーはまた1ヶ月後。
また(部屋が暗くなってきっと眠くなるであろう)旦那さんを叩き起こして一緒に行ってきたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7723のコピー
title:「★ピアス」

300円のアクセサリーショップで買いました。
パステルカラーの色合いがとってもめんこいです。
「どの色好きなの?
ボーートレースッ!」

それ競艇。

ランキングに参加しています。
母子手帳、イケイケ(古い)だねっ!とかハイカラ(古っ)だね!な歴史情緒溢れる応援ポチ↓クリックいただけるとうれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も休日にも関わらず沢山の応援本当にありがとうございました!
このブログ、家族や親戚の読者がいつの間にやら増えたので、「ふぐり」とか「ちんこすこう」とか言ってる場合じゃなくなりました。
ですが、きっとこれからもこのスタンスは変わりません。ふぐり最高ωωωωωω

明日こそマタニティフォトアップしますね★
そして、妹の結婚式準備や頼まれていた母子手帳ケースも無事完成して、忙しさも落ち着いてきたので(気付けば)1ヶ月ぶりにコメント欄もオープンしようかなと思っちょります(・∀・)

7ヶ月とベビーグッズ

おはようございます!
今日はインテリアと関係ござぁせん、さーせん。

先週で無事、7ヶ月に突入しました。
s_MG_7367cpのコピー
ここ1ヶ月で何故か体重は増えていないけど、お腹も先月より出てきておへそがそろそろデベソになりそうです。
赤ちゃんも、毎日ガンガンお腹の中で暴れてるみたいで、元気いっぱい!
最近は、お腹をトントンと叩いたり、話しかけたりすると、反応して蹴ったりしてくれるようになりました(´∀`)ますます可愛さ倍増です。

コツコツ買い集めていたベビーグッズがたまってきたのでアップしたいと思います。
s名称未設定 3
ライオンやうさぎ、クマの肌着やスタイ。
肌着もナチュラルなベージュや淡いピンクで統一しています。
どうも派手なのは苦手なのです・・・。

s名称未設定5
ガーゼやアフガン、白とピンクの小っさいくつした。

s名称未設定 4
モンキーパンツに、ベスト、ミトンや帽子。
右下のくまさんのは、ベビザラスで買ったお風呂セットです。

そして、なんと言ってもメインはこちら。
s名称未設定 2
くまの靴、ドラえもん、悟空セット!!!
女の子なのに、母親がドラゴンボールマニアだからスーパーサイヤ人にさせられるという宿命。
ちなみに、サイヤ人スーツは西松屋で買いました。
ちょっと大きめなので、着せられるのはまだまだ先なので大事に保管しておこうと思います。

それまでは満月見せられないなっ(´∀`)♪

これらはほとんど西松屋で買いました。
お買い得なのでついつい、買ってしまいます。
ナチュラルなものも置いてあるから目が離せません。

最後に・・・
s_MG_2955のコピー
被るのアンタやないわ。

伸びるっちゅーねん。
ということで、順調に行けばあと4ヶ月でサイヤ人が誕生します。オッス!
週末は旦那さんと2回目の4Dエコー。
そろそろ顔もハッキリしてくる時期みたいなので夫婦2人で楽しみにしています。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5616のコピー
title:「ペロペロタイム」

寄り添ってはお互いを舐めあったり、抱き合って寝たり相変わらずラブラブな実家の猫。
私も混ぜてくれーと、顔をうずめるのですが、その瞬間『ふぅ~』とため息を疲れます。
旦那さんにも猫にも相手にされない・・・。
でも、めげません(`∀´)

ランキングに参加しています。
サイヤ人、強そうだね!やら、鉄のハートを持つ私にめげるな応援ポチ↓クリックいただけると涙ちょちょ切れそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も更新がなかったのに沢山の応援ポチとご訪問ありがとうございました!
北海道、熱帯夜が続いてついに我が家も扇風機が登場しました。
皆さんも熱中症にはお気をつけくださいましー。
私も「旦那さんへ熱中♡症」へはくれぐれも気をつけます(テヘッ)。

手作りスタイと性別判明!

おはようございます!
今日は赤ちゃんとベビーグッズのお話なので興味ない方や、赤ちゃん関連の記事を読むのが辛い方はスルーしてくださいね。

では、早速。
リバーシブルのスタイを作りました。
s_MG_6263のコピー

s_MG_6262のコピー
ちょっと大きめのタグがポイントです。

s_MG_6261のコピー
色合といい柄といい、お気に入りです*

裏返すと・・・
s_MG_6260のコピー

s_MG_6258のコピー
両方ともクマさん柄です。
一つは今はもう放送を終了してしまった、私のフェイバリットアニメ「しろくまカフェ」の布です。
裏はポイントにそれぞれボタンを1個ずつつけました。

s_MG_6259のコピー
後ろで結ぶタイプの手作りスタイでした。

そして、この色味でお分かりになった方もいらっしゃるかもいるかもしれませんが、昨日の検診で性別が分かりました。

90%以上の確率で




「女の子」 だそうです(*´∀`*)



エコーでちょうどお股パッカーンしてたところを見ましたが、私が見てもふぐりωがついていないことは分かったので、女の子と確信しております。
旦那さんは元々男二人兄弟なので、我が家も男二人が良かったみたいですが(・∀・)
『女の子だと、あずみたいにうるさいのが二人いるのはこっちが大変』とのことでしたが、これでうるさいのが2人になって私は心強いです。
また来月の検診でも念のため確認するそうですが、名前も女の子の名前で考えていこうと思います。
私に似るとモンチッチになるので、どうか旦那さんに似ますように・・・。

ωωω


s_MG_6267のコピー
あとはこんなのも作ってる途中です。
また出来上がったらアップしますね。
うまく出来るといいんだけど・・・。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6287のコピー
title:「トリプルック」

念願のペアルックならぬトリプルックがついに揃いました。
先日、西松屋で男の子かもなーと思って買ったダンガリーシャツですが、女の子でもレースのスカートとか合わせたらきっとカジュアルでめんこいんだろうなぁ。

今年は来月マタニティフォトを撮るのでこのシャツは使いませんが、来年は家族でこのお揃いの服を着て家族写真を撮りにいこうと思ってます。

ωωωωωωωωωωωω

アスパラの販売は、本日6/13 23:59をもって終了させていただきます。
ひったん商店 産直アスパラ
※日時指定可能です。

ランキングに参加しています。
「女の子ワッショーーーイ!ωω」やら「よく分からない途中のやつも楽しみにしてるよー」の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも沢山の応援本当にありがとうございます(´∀`)
本当に励みになってます!

6ヶ月と手作りミニスタイ

おはようございます!
金曜日で無事に6ヶ月を迎えました。
s_MG_6107のコピー
腹帯を外してもこんなにお腹がぽっこりしてきました。
ここ何日かで一気に出てきました。
先週、やたら張る感じがしたのはきっとこのせいだったかと思われます。

元気な日もあれば静かな日もあったりしますが、毎日お腹を殴られ蹴られ暴れまくっているようです。
これまで旦那さんがお腹を触ると

(・∀・)シーン・・・。

って感じで(まぁ、触っている時間も少ないんですが)
旦那さんに『母親に似て、(父親にまで)人見知りしてんだね。』なんて言っていましたが
こないだの朝、ボコボコ動いていたので「今だよ!!」と言って触ってもらったら
ちゃんと胎動を感じることが出来たようです。
来週の検診で性別が分かるといいなぁー。

ちなみに胎教の音楽はもちろん、ももクロです。
あとたまにマキシマムザホルモン。
オルゴールとかいう選曲は今のところ無いようです(-∀-)
職場で未だに独身に見られるのは、こういうところから来ているのかも知れません。
チャランポラーン

s_MG_5971のコピー
さて、委託先のイベントに向けて作品作りをしていてミニスタイを作ったのでご紹介しますね。
今は「よだれかけ」って言わないんですね。
「よだれかけ」=「スタイ」
「えもんかけ」=「ハンガー」
「ぶっかけ」=「うどん」
ハイカラな時代になったもんですね。
茶だんすの時代が懐かしいです。

ちなみにスタイは本当は両方納品する予定だったけど、1つはちょっと失敗しちゃったので、我が子用に使おうと思います。

s_MG_5972のコピー
リバーシブルで、首元にさっと掛けて使うタイプです。
パステルカラーのミニミニボタンがポイントです。
素材はもちろんダブルガーゼ。

s_MG_6086のコピー
ついでに、自分用のアクセサリーも作っちゃいました。
ナチュラルも好きだけど、アクセサリーはゴールド系ばかり身につけてます。

イベント用にと作ったけど、あまりに自分で気に入ってしまったのでデザインをちょっと変えて自分用にも作っちゃいました。
自分で布を選んで、ビーズを選んで、チャームを選んで・・・って試行錯誤しながら作って、お気に入りが出来たときの達成感はたまらないですね。

ちなみにこのバレッタ(チャーム違い)とピアス、あと片方のミニスタイもイベントで並びます♪
そのうち、ひったん商店手芸部でもこういうアクセサリーを扱おうかなって思ってます。

20130504_442847_20130606163347.png
この1週間で鬼のように作っていた委託先でのイベント作品、約30点弱。
昨日無事に納品してきました。
作品の一部は、後日紹介したいと思います。

DIYやら妊娠やらで、しばらく委託先に顔を出せていなかったんですが、その間に私の作品を買ってくださった方が何名かいらしたようで、感激でした涙。
このブログを読んで下さっているか分かりませんが、この場を借りて買ってくださった方々、ありがとうございます!!

さてさて、私は年に一度の日曜出勤日なのでこれから仕事です。
しかも、珍しくスーツで。スーツ入るのかしら・・・。ドキドキ
旦那さんも忙しい時期で休日出勤。
夫婦共々忙しい日曜日ですが、天気もいいみたいだし頑張ってきます。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6011のコピー
title:「アスパラの天ぷら」

実家のアスパラで天ぷらを作りました。
今までは斜めの薄切りで天ぷらにしていましたが、オカンからぶつ切りもおいしいよーと教えてもらったので
早速ぶつ切りで天ぷらにしてみました。
こうやって食べたほうが油の吸収も少ないし、アスパラのシャキシャキ感も残って美味しいという事が判明しました。
だもんで、我が家はそれ以来もっぱらこのぶつ切り天ぷらで食べてます。ウマー
ちなみにアスパラの頭(モサモサ部分)はキライなので旦那さん担当です。

今が旬のアスパラ、もう少しで販売終了になります。
おまけ入りで1キロ以上入っていてお買い得です。
気になる方は、こちらから
  ↓
ひったん商店 産直アスパラ
※日時指定可能です。

ランキングに参加しています。
「お腹出てきたねー」やら「作品ええやないかーい」なんて思っていただけたら、応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新したときも、更新がないときも本当にいつも沢山の応援ありがとうございます(´∀`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
41位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。