2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しい家族

こんばんは!
そして、お久しぶりです!!

かなり久々の更新になりましたが、お休みの間もわざわざ応援ポチってくださった心優しい方々、ブログに遊びにきて下さった方々、メッセージを送って下さった方々、ブログ村お気に入り登録して下さった方、本当にありがとうございます!!
やっと今日この記事をアップできます(記事をあげるまで2週間以上もかかってしまいました)

ブログを書いて初めての試みですが、↓の動画をポチっとして音楽を聴きながらブログを読んでいただけたら嬉しいです♪

(PCからの閲覧をオススメします♪)

タイトルの通り、我が家に新しい家族が増えました。
s_MG_3380のコピー
念願の、そして待望の赤ちゃん。

10月15日未明、高位破水しそのまま入院。
夜中、次の日仕事なのに旦那さんが背中をさすってくれて、
翌16日はお義母さんと旦那さんが背中をさすってくれ、
道路状況が悪い中駆け付けてくれた実家の両親。
単身赴任先から応援してくれたお義父さん。

そして、午後1:19 約18時間の陣痛の末、元気な女の子を出産しました。

当初全くもって立ち会うつもりは無かった旦那さん。
お義母さんが説得?してくれたらしく、立ち会ってくれました。

陣痛が5分間隔から縮まらず、赤ちゃんも陣痛のたびに心拍が低下してきていたので、
最後は吸引+助産師さんによるお腹の押し出しで出産。

出産した瞬間、やっと会えたと思って感動してウルウルして隣にいた旦那さんを見てみると、旦那さんも泣いてました。
『あぁ、やっぱり待ち望んでいたんだなぁ』
旦那さんを見てそう思いました。

2742グラム
47.5cm
産まれた瞬間から元気な産声を上げてくれました。
性別は女の子。

産後1ヶ月が経ち、ようやく『愛おしいなぁ』とか『めんこいなぁ』と思える余裕ができました。
というのも私、産後マタニティブルーになっていました。
待望の赤ちゃんのはずなのに、理由は分からないのになぜかポロポロ涙が出て、泣きながらおっぱいをあげて、毎晩のように泣いて目がお岩さん状態でした。
特に入院中、旦那さんが帰ってしまった後がピークで淋しくて淋しくて泣きじゃくっていました。
淋しい他にも、母乳があまり出なかったり、げっぷを上手くさせられなくて吐いてしまったりすることも自信を無くして泣いたり。
赤ちゃんより泣いていたと思います。

退院してから、そのまま実家へ里帰りして1週間後、旦那さんと義両親が実家に遊びに来てくれました。
帰り際、マタニティブルーと淋しさの限界で、1分だけギュッと抱きしめてもらいました。
頭を撫でて貰って、『頑張ったんだから』、『大丈夫、淋しくなったらいつでも(札幌に)帰っておいで』と声をかけてもらった瞬間、涙腺が大崩壊。
腕の中で、ボロボロ泣きじゃくりました。

里帰りから戻ってきてからはマタニティブルーから復活したと思っていたのに、ぐずられると何故だか私まで悲しくなってしまって、抱っこをしながら、ミルクをあげながら、二人で泣いていました。
そういうときって、赤ちゃんも分かるのか泣き止んでキョトンとした顔で私の顔を見るんですよね。
その顔を見るたびに「弱いお母さんでゴメンね・・・」とギュっと抱きしめて、二人して泣きつかれて寝てました。

心が不安定になって、泣いていると必ず
『大丈夫、一人じゃないんだから』
と旦那さんが頭を撫でて優しい言葉をかけてくれます。

立会い出産をしてから、前よりもすっごく優しくなった旦那さん。
仕事から帰ってきたら、寝るまで赤ちゃんから離れず世話をしてくれる旦那さん。
今では立派な「THE・イクメン」になっています(´ー`)
赤ちゃんに話しかけるときの声が、私を呼ぶときより1オクターブ高くなるのはちょっと嫉妬しちゃうくらいです^^*

そして、きっとこうやって少しずつ余裕が出来てきたのも里帰りしておかんと一緒に赤ちゃんの面倒を見ることが出来たからだと思います。
お腹が空いたのか、眠たいのか、ゲップがしたいのか、うまく眠りに入れないのか
そういうサインを教えてくれたのがおかんです。

さすが4人も育てあげた&元保母さんなだけあって子供の扱いは本当に上手です。
初めての育児で「かわいい」なんて言える余裕がまったくなかったのに、
里帰りして、親子三代で過ごしていくうちにそういう心の余裕をもらえました。

初めての出産、そして育児。
右も左も分からなくて、哺乳瓶の乳首のつけ方すら間違っていた私。
周りの家族に本当に支えてもらいました。
『話しならいくらでも聞くからね』と支えてくれた妹(ガスタンク)、
『あずと赤ちゃんのこと、みんなが応援してるからね』と言ってくれる義両親、
不器用だけど、時にミルクをあげ、時にあやしてくれるオトン、
そして、言葉は少なくて同じく不器用だけど辛いときにはちゃんと支えてくれる旦那さん、
誰よりも頼りになるおかん。
お風呂に入れてくれた弟や、親戚のおばさん…
育児の先輩である弟のお嫁ちゃんには本当に色々教えてもらいました。
近すぎず遠すぎずの距離をとって決して危害を加えなかった実家のネコ(ふぐりωが二匹)
周りの皆に支えられて乗り越えられたマタニティブルーと産後1ヶ月でした。

赤ちゃんは先日の1ヶ月検診で体重も2742→3842グラムに増えてコロコロになりました(´∀`)
ss_MG_2713.jpg
フサフサな髪の毛は私の幼少期と同じで茶色。

ss_MG_3014.jpg
すらっとした指にキレイな爪(今は太ってコロコロです♪)。

s_MG_3241のコピー
4Dエコーの通り、鼻が高いなぁ。

s_MG_3925のコピー
おすまし顔もめんこいなぁ^^*

と既に親ばかになってます。

結婚当初はお互い「子供はいらない」なんて言っていましたが、流産、不妊治療を経験しいつの間にか私たちの中で待望の存在になった赤ちゃん。
愛する人との赤ちゃんは、こんなに愛おしいものなんだなぁと思わせてくれました。
s_MG_3683のコピー
旦那さんもこの通り、娘を見つめる顔はとっても優しいです(*´∀`*)

s_MG_3177.jpg
爪の中を真っ黒にしてあなたの為に働いているお父さんはとってもかっこいいね♪

『(本当の)家族になろうよ』
流産したとき、そう伝えたかったのかな?

そして、私たち夫婦を本当の家族にしてくれた赤ちゃん。
s_MG_3236のコピー
そんな我が家の赤ちゃんのニックネームは
『のんちゃん』です♪

ちなみにこの1ヶ月の間に
「のんたん」
「もちゃもちゃさん」(もちゃもちゃ動くから)
「お釈迦様」(オトンのバカヤロー)
「9時から女」(夜9時以降、必ず目がシャキーンとして寝ない&ぐずる)
「白目向き子」(白目率がハンパない)
「IKKO」(ミルクを飲むとき両手をほっぺに当ててたから。妹、てめぇええ)
など沢山のニックネームもつけられました。
おばあちゃんに至っては、顔が変幻自在に変わって見ていて飽きないから「七面鳥だな」と言うてました。
(おばあちゃん…、それをいうなら「百面相」だよ…。)

そんな私は、毎日育児と片付けに精一杯でまだまだ全然DIYする余裕はありません…。
もうちょっと生活が落ち着いたらDIYを再開する予定でいます。
キッチンも寝室兼子供部屋も、アトリエもDIYしたいところが沢山ありますが、ゆーっくりじーっくり時間をかけて納得できるお部屋にしていきたいと思ってます。

ブログも、前みたいにしばらくは頻繁に更新できないと思いますが(というか次回もいつになるんだか・・・)、お時間のあるときに、思い出したときにでも遊びにきて頂けたら嬉しいです^^
赤ちゃんとの生活のことも楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃるので、育児のことも綴らせてくださいね^^

s_MG_3280_20131106174834cc0.jpg
まだまだ、私自身が未熟だから赤ちゃんと一緒に泣いちゃうこともあるけれど、こーんな白目に笑わされながら忙しくも楽しく育児をしています♪

s_MG_4033cp2のコピー
一人増えて賑やかになったこんな我が家ですが、どうぞこれからも宜しくお願いします^^*

久々にコメント欄オープンするので、良かったら「出産お疲れー」や「育児ファイトー!」なんて一声かけていただけるとこれからの育児も頑張れます!お気軽にコメント頂けたらすっごく嬉しいです♪

s_MG_3833のコピー
そして、これから出産を控えている方、無事元気な赤ちゃんと対面できますように。
赤ちゃんを望んでる方、元気な赤ちゃんを授かりますように。
そう心から願っています*

azu*


+++

ひったん商店で注文下さった皆様。
出産時期と発送時期が丸かぶりしてしまい、発送メール、入金確認メールが送れず申し訳ありませんでした…。
全ての入金確認、発送が済んでおりますので万が一、届いていない等有りましたらお手数ですが至急ご連絡お願い致します。

ご注文下さった皆様方、本当にありがとうございました!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3366.jpg
title:「朝焼けと月」

朝方、授乳で起きたときこんな光景を見れた朝は、眠たくてもちょっと得した気分になります♪
やっぱり田舎はいいなぁ~。

ランキングに参加しています。
出産お疲れー!育児ファイトー!の応援ポチ↓クリック頂けると、育児頑張れます(`・ω・´)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
81位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。