2013-05



寝室にベビーコーナー誕生♪と初イベントのお知らせ*

おはようございます!
今日で5月が終わりだなんて信じられないですね。

2日間更新が空いた間に、ワタクシ風邪を引いておりました。
初日はのどが痛くてやばいなーと思っていたら、
翌日、微熱・のどの痛み・鼻水の三拍子。
ガチョーン。

トローチを舐め、のどの痛みは落ち着いたものの風邪薬は飲めないので翌日(仕事がちょうど休みでよかった)はひたすら一日中寝てました。
風邪のときにしかポカリを飲みませんが、ポカリがあんなに美味しいものだったのかと、風邪のときほど思います。

そして、一日中ガッツリ寝たので翌日熱も下がり、ピンピンしちょります。
代わりに旦那さんが具合悪いとかナントカかんとか。
あと1週間程で6ヶ月に入るという事もあり、最近は赤ちゃんがお腹の中をガンガン蹴りまくっております。
前は胎動とおならの区別がつかずに、ポコっとなるたびに「フンヌッ!」ってフンバってましたが、今はだいぶ分かるようになりました。なので、おならをしたくなったときは力ずくでふんばります。
こないだは3発出まs・・・。

胎動を感じるようになると検診が1ヶ月空いても、前ほど心配じゃなくなって安心ですね。
そろそろ性別が分かる頃かなと・・・。
名前も全然決めてないけど、そろそろ候補をあげておかなくちゃですね。ウィッス。

ということで、風邪を引いてて前回の記事へのコメントのお返事も遅くなってますが週末にお返ししたいと思ってますので、力ずくでフンバって待っていてください。
コメント下さった方々、ありがとうございます!
すごく嬉しいです^
^

さて、ちょっと早いですがついに我が家にもベビーベッドがきました。
といっても、弟夫婦が使っていたお下がりです。
s_MG_5799のコピー
説明書がなくて、組み立てにものすご苦労しましたが旦那さんがほぼ一人で組み立ててくれました。
ええ父ちゃんになるな(*´∀`*)

s_MG_5819のコピー
ベビーベッドはミニベットサイズ。
普通のベビーベッドより少し小さいようです。
楽天でお布団のセットが他と比べて安かったので、早速買ってみました♪
オーガニックコットンのお布団セット。
カバーとか色々ついていて1万円とちょっとでした。
柄は水玉にしてみましたよ。

s_MG_5831のコピー
ついでに、夏にニトリで処分品として売っていたベージュドットのひざ掛け。
お出かけするときとか、お昼寝のときとか使えそうだし何と言っても、結構大きめのサイズなのに399円というお値段以上ニトリな価格。

なんともドットまみれなベッドです。

そして、枕元には赤ちゃんを授かる前に「授かったらこれを一緒に置いてあげたい」と思って手作りしたもの。
s_MG_5813のコピー
リバティのくまさんと、うさぎのにぎにぎ。
ワタシの枕元には、海苔のにぎにぎ(つまり、お、お、お、おにぎり)がほ、ほ、ほしいんだな。

s_MG_5821のコピー
いとこのお下がりも大量に貰いました。
その中で、ダントツでめんこいなぁと思ったのがこのワンピース。
わぁー、ワタシが着たら絶対ワカメちゃんになるぅー♪
(いや、頭すら入らない)

引っ掛けてるナチュラルキッチンのハンガーはこれからベビー仕様にリメイク予定です。

s_MG_5823のコピー
ベッドの下の収納部分には先日楽天で買った、かごセットを。
今はワタシの物が入っておりますが、出産が近くなったらオムツだの、肌着だの、モモヒキだの、フンドシだの、赤ちゃんグッズを収納する予定です。

予定日にはちょっと早いですが、
s_MG_5829のコピー
産まれました。
猿と(株)セキグチのハーフです。
ちなみに、ワタシの赤子の頃は本当にモンチッチにそっくりだったので、生まれてくる赤ちゃんもモンチッチになる確率高いです。チーン。

そんなこんなで、寝室にあるベビーコーナーは
s_MG_5802のコピー
こーーーんな感じになりました!
我が家は茶の間の他に寝室しかなくて、子供部屋がありません。
子供がある程度大きくなるまではこのお家に住む予定なので、しばらくは寝室兼子供部屋になる訳ですね。

リフォーム選手権のとき、壁紙を可愛いのにしておいて良かったです。
ベッドは白く塗りたいけれど、まだ下に妹二人いるしお下がりすることになるので、それはやめておきました。
この部屋だとこの茶色のベビーベッドでも締まりがあっていいかも♪
そして、卸したての布団は週末にしまいます(まだ使う日まで長いので)。

これからまたちょくちょく手作りのものを増やして、もっと可愛い赤ちゃんコーナーを作っていきたいと思います。

+++

委託先で初めてイベントに参加します。

20130504_442847.png
イベント用の作品をほとんど作っていないので、この週末鬼のようにミシンかけまくりたいと思います(だもんでブログの更新もちょっと滞るかも分かりません)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5835のコピー

s_MG_5843のコピー
title:「アスパラの天ぷら」

実家のアスパラで天ぷらを作りました。
1年ぶりに食べるアスパラの天ぷらウマーーー!!
やっぱり旬のものは美味しいですね。
だがしかし、年のせいでこの後胃もたれしました。
アスパラの食べすぎはおしっこが臭くなるそうなので要注意ですよ。

塩茹ででも天ぷらでも何をしてもうまいアスパラ。
ひったん商店野菜部で販売中です!

時間指定(ご希望があれば日にちも)承るようにしました。
よかったら、ご覧くださいね。

ひったん商店野菜部 産直アスパラ


ランキングに参加しています。
「ベビーコーナーの進化、楽しみにしてるよ!」やら「アスパラの天ぷらうまいよね!」な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援本当にありがとうございます!
そして、先日ブログ村お気に入り登録してくださった方、ありがとうございます!

[DIY]リビングの壁・完成編&アスパラ販売のお知らせ

おはようございます!!
長々と書いていたリビングのDIYですが今日で完結しますので、良ければお付き合いくださいね。

まずbeforeの状態。
201206242227526d3_20130527192502.jpg

s_MG_4974のコピー


2012041820414529e_20130527192504.jpg
DIYをはじめたばかりの頃、こんな大きな本棚も作っていたんですが、圧迫感があったので解体して、今は寝室で腰の高さに作り直して本棚として使っています。
作り直した本棚のDIYはこちら→ ω

s2012_20130527072655.jpg
そして、本棚がなくなったあとは板壁空間にして使っていました。

そして、壁紙屋本舗さんから頂いたフランスの高級漆喰「レノデコ」でどのように変わったかというと・・・


s_MG_5212のコピー

s_MG_5184のコピー

s_MG_5177のコピー

s_MG_5180のコピー

s_MG_5216のコピー
after!!
このように変わりましたー!

カラボリメイク、漆喰塗装()、パニックモールディングカーテンのイメチェンを経て、こんな空間に生まれ変わりました(それぞれリンク貼ってあるのでよければご覧くださいませ)。

漆喰やっぱりイイです。
ディスプレイもシンプルにしているので、あまり飽きがこないです。
今後は季節に合わせてリースやディスプレイを少しづつ変えていけたらなと思います。

玄関やベランダ、トイレのDIYもやらなきゃならないのに、先日実家からちょっと早いけど弟からベビーベッドのお下がりをもらってきて、昨日旦那さんが頑張って組み立ててくれました。
我が家は子供部屋がないので寝室にベビーベッドを置くことになります。
少しずつベビーグッズも増えてきたので、その様子もちょこちょこアップしていきたいと思います。

お返事できそうなので、コメント欄開けますね♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5764のコピー
title:「旬のもの」

トマト農家さんから貰った初物のトマト。
実家でとれたとれたての初物アスパラ。
トマトは小さくカットして素麺と一緒に食べました。
色んな味で食べられるように、素麺を食べるときはトマト、ツナ、大根おろし、ネギ、しょうがなど薬味や野菜を一緒に出します。
ワタシは大根おろしとトマト+ネギの組み合わせが好きです。

+++

そんな我が家のアスパラガス。
やっと収穫できるようになったので、ひったん商店野菜部より販売を開始します。
数量限定となりますので、気になる方は是非♪
  ↓
  ↓
野菜部 アスパラ販売

ランキングに参加しています。
「リビング変わったねー!」やら今後のDIYも楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日沢山の応援本当にありがとうございます!

[DIY]リビングの壁・ディスプレイ編

おはようございます!
札幌は今日今年初めての夏日になる予報です。
外に出てパーっと遊びたいところですが、イベントが近いのでそろそろ本腰を入れて作品作りをしないとヤバイ日にちになってきました。頑張ります!

では、今日もリビングのDIYネタをお送りします。
今日はディスプレイ編です。
まず、リビングドア横のDIYのディスプレイはこのようになっています。
s_MG_5206のコピー
去年、お花屋さんで買ったミモザのミニリースとWelcomeプレート。
漆喰壁にミモザが映えます。

s_MG_5207のコピー
その下には前にネットで買ったワイヤーガーランド。

リメイクしたカラボの上は
s_MG_4897のコピー
アイビーの水差しとセリアの小瓶。

s_MG_4896のコピー
アンティーク木靴とセリアの薬瓶アレンジ。

メインのリビングの壁はというと、
s_MG_5200のコピー
以前作ったレースのリース。

s_MG_5208のコピー
ユーカリのドライと、リメイクしたハンガーにかけているのはレースのショール。
かけているフックは、端材とセリアのフックで作ったものです。

s_MG_5209のコピー
引きでみるとこのようになっています。

s2012_20130527072655.jpg
以前はこんな空間だったリビングの壁周辺。
今回のDIYでどのように変わったかはまた次回に♪

今日もお忙しい中遊びにきてくださりありがとうございました!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5676のコピー
title:「初物アスパラ」

寒さ続きで収穫がだいぶ遅れてしまいましたが、昨日やっと初物が収穫できました。
昨日の夜、早速塩茹でにして食べたんですが甘ーーーーー!!!
近日中に数量限定で野菜部より販売します。
販売になりましたら、こちらからお知らせします。

ランキングに参加しています。
リビング完成編楽しみにしてるよー!やらアスパラ食べたーい!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新がない間も沢山の応援ありがとうございました!
月曜日、ちょっと(いや、本当はちょっとどころじゃないですが)ダルいですが頑張っていきまっしょい!

洗濯機コーナーにレースのカーテン

おはようございます!
Come home!vol.32が北海道でも発売になったので早速買いました(と言っても今回はAmazonで頼んだんですが)s_MG_5591.jpg
今回の表紙、特に可愛いですね!!
1冊まるごとカフェ特集とあって、皆さんハイレベルです。
Come home!を見るたびに我が家を見て自信をなくし、逆にやる気をもらっています。

実は、今回の号のある特集の記事に取材の依頼を頂いたんですが、諸事情があり残念ながらなくなってしまいました涙。
けど、実際その特集のページを見たら「ワタシだったら、きっとこんなに素敵なページにならなかっただろうな」と更に自信喪失&つわりに入りかけてた時期だったのでちょど良かったのかもと思ったりラジバンダリ。
その代わりに7/2発売の掲載誌の取材をしていただいたので、妊娠期間中の良い記念になりました。
またいつかCome home!に載れるように頑張らなくっちゃ!!

では、今日はある場所に乙女なカーテンをつけたのでそちらをご紹介しますね。
s_MG_5037のコピー
用意したのは、1m1500円の高級レース(どうしてもここだけは可愛くしたかったので、奮発しました)を2mとつっぱり棒、セリアのカーテンクリップです。

s_MG_5041のコピー
引っ越した時とか、飽きたときに違うことに使えるようにあえて縫わずに3つ折りにしてクリップで留めただけ。

s_MG_5059のコピー
下も垂れるくらいがちょうどええと思って、あえてちょっぴり長めにしました。

さて、どこにこのラブリーカーテンを付けたかというと
s_MG_5020のコピー
before!

s_MG_5042のコピー
after!!
そう!洗濯機コーナーです。
元々この洗濯機置き場には扉があったんですが、我が家の洗濯機がデカすぎて扉がしまらなかったので、扉を取っ払って、ちらっと見えている収納棚を手作りしました。
かなりラブリーだけど、ラブリーなのはこのカーテンくらいなのでポイントでこんなのもアリかなと。
ワタシ的にはbeforeのツンツルテンなカーテンより断然こっちの方がいいです。

s_MG_5030のコピー
ついでに茶の間と寝室にある両方の手作りの壁(アトリエ壁漆喰悪霊ニッチ)の間につっぱり棒をつけて手作りのリネンのカーテンを付けました。長かったので、狭い部屋での作業は大変でしたがミシンをフルスロットルにして直線縫いしただけなのですぐに出来ました。
このカーテンがあることで端材置き場と化している寝室が隠れます。
だがしかし、ストーブをつけると温かさが茶の間だけに広がって寝室はまるで冷凍庫状態になってしまうのもちょっとした難点です。
でも、可愛いから良しとします。

ちなみにミシンをフルスロットルで長時間縫うと、何かプラスチックが焼けそうな匂いがしてきたので、あまりオススメしません。
今度は、茶の間にある大きな窓のカーテンをリネンで作ろうと思っているんですが、ミシンをフルスロットルで稼働するのはほどほどにしようと思います。

さてさて、リビングの壁コーナーのDIYもいよいよ終盤になってきました。
次回は、リビングの壁のディスプレイをお送りしますね!
本日もお忙しい中、足元の悪い中、デスブログにお越しいただきまして誠にありがとうございました。
以上をもちまして、本日のブログを閉店させていただきます。閉店ガラガラ。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5586.jpg
title:「ツチネコ」

実家の猫はツチノコに似ています。
太ってデカいため、上から見るといつもこんな形になります。
残念ながら、猫なので懸賞金は出ません。
出るのは、コロコロのうんことくっさいオシッコだけです。
あと、ついでに毛玉ゲロ。

ランキングに参加しています。
「レースのカーテン、乙女ねっ♪」やら「ツチネコ、クリソツねっ!」な応援ポチ↓クリックいただけると、うれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も本当にたくさんの応援ポチ&ブログ村のお気に入り登録してくださった方ありがとうございました!
お陰様で、ブログ村お気に入り登録まであと4名様となりました。スゲー!

[DIY]リビングの壁・パニックモールディング編

おはようございます!
昨日の記事でエコー写真の保存の仕方をわざわざコメント、メッセージでくださった方々ありがとうございます!
感熱紙で数年後には見えなくなってしまうというのは、以前に本で読んだことがあったのでちゃんと写真に撮ってあります!教えて下さった皆様、ありがとうございました^^*

今日からまたDIY記事に戻りますね。
リビングの壁のDIYの続きになります。

リビングのモールディングは壁紙リフォーム選手権のときにいただいたモールディングの余りを使いました。
s_MG_4754のコピー
大変軽く切りやすい素材でできているので、ストーブの前に置いていたのを忘れてうっかり点火した結果がこれです。

モールディングなだけあって、曲がり方も45度なんですね。
って、バカーーー!!

s_MG_4778のコピー
とりあえず曲がってしまった部分はのこぎりで切り落として、残りはちゃんと使います。
真っ白だったんですが、板壁も漆喰も白いので、モールディングも白くしてしまうと引き締め感がなくなるので、試しにオイルステインを塗ってみました。

そしたら、いい感じの色合いになってくれました。

s_MG_5230のコピー
マステ+両面テープで貼ると、こんな感じになりました。
この薄い茶色、好きかも。

s_MG_5093のコピー
続いて漆喰の上につけるモールディングを切っていきます。

s_MG_5094のコピー
早速失敗しました。
完全に90度くらい足りないことになっています。
失敗してしまったため元々必要な長さにしてから45度カットしているので失敗すると当然45度カットの部分を切り落とさなければならいないから、その分モールディングの長さも足りなくなります。

s_MG_5096のコピー
仕方ない。
必要な分だけ長さを切ってからまた45度に切ります。
が、

こんな短いと45度に切るのも大変。
指切りそうとギャーギャー騒いでいたら旦那さんから一言。

「最初に45度に切ってから、長さを合わせればいいじゃん。」

死亡ーーーー。

45度の角度がどっちの向きになるのか必死に考えてると、他のことに頭が回らなくなります。

そして、やっとのことで45度にしてから長さを調整して切ったモールディングなのに、
s_MG_5099のコピー
反対側も角度の向きを完全に間違えました。

この後やればやるほど間違えてもう、完全にパニックです。
パニックモールディングです。
まるでディズニーのアトラクションにありそうなネーミング。
あいにく、ファストパスのご用意はありませんよ。

s_MG_5104のコピー
その後も45度カットにしてからモールディングを切っていくも、何度やっても45度カットの角度を間違って結局、失敗したモールディングが足元で散乱。
そして、その横でワタシの失敗にゲラゲラ笑う旦那さん。
鬼か。

s_MG_5203のコピー
やっとの思いで何とかつけられたけど、今回のリビングのDIYで一番てこづったのがこのモールディングでした。

s_MG_5214のコピー
もう一箇所はちゃんと45度カットがうまくいったのに、貼る場所が微妙に曲がってしまって角がずれてしまったし。
ま、ワタシのDIYなんてこんなもんですよ。
なにせ破天荒DIYしかできないものでね、ええ、ええ。

次回はこのモールディングをつけた洗濯機置き場をちょっとイメチェンしちゃいます。
大したことはないですが、またお時間のあるときに遊びにきていただけたら嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5417のコピー
title:「パンナコッタ」

懐かしい響きですよね、パンナコッタ。
昔給食のデザートで出てたっけなぁ。
久々に作ったんですが、ウマーー!!
また、食べたくなったので作ろうと思います、グラタン。

ランキングに参加しています。
「まさにパニックモールディングだったね」やら「結局食べたいのはグラタンなんだね」なナンテコッタな応援ポチ↓クリックいただけるとおいしいです。うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も本当にたくさんの応援ポチ&ブログ村のお気に入り登録ありがとうございました!
おかげさまで昨日久々にナチュラルインテリアランキング2位になってました。皆様のおかげです!

Handmade・リネンの母子手帳ケースと感謝の気持ち

おはようございます!!

まずは感謝の言葉から言わせてください!!!
先日の「ご報告*」の記事に、本っっ当に沢山のコメント、そしてメッセージありがとうございました!!!!!
コメント数もアクセス数も過去最高数でした!

予想以上のコメントの数にただただビックリしているのと同時に、1件も嫌な気持ちになるコメントがなかったのは、皆さんの温かさだなぁと身にしみて思いました。
あと、「やっぱり、そう(妊娠)だったんですね!」って方がほとんどでした。
なのに「辛い思いをされているから気軽に聞けなかったのでazu*さんからの報告を待っていました」という方ばかり。
このデスブログの読者さんたちは、どんだけいい人やねんと改めて思い知らされました。
そして、旦那さんへの安産も願ってくださる方が多数いらして、笑いました。
皆さん、ツッコミどころを抑えていますね。

一つ一つのコメント、メッセージ、噛み締めながら読ませて頂きました。
何度も何度も読ませて頂きました。
皆さんの辛い体験、温かいお言葉に感極まった2日間でした。
お一人お一人に、気持ちを込めてコメントを返したいのですが、そうするとおそらく5月が終わってしまいそうです涙。
なので、まとめてになってしまいますがこの記事で皆さんへのお礼に代えさせてください!

コメントを読むと不妊治療を続けていらっしゃる方や、諦めた方、何度も流産を経験された方、出産直前に天使になった赤ちゃんのお母さんまで・・・。
そして先輩ママさんや、お孫さんをお持ちの方、今まさに陣痛待ちなんて方からも。
はじめまして、実は隠れ読者でしたなんて方がたっくさんでビックリ!
ワタシの記事を読んで「泣きました」なんて仰ってくださる方が沢山いらっしゃいましたが、
ワタシの方こそ皆さんのコメントで泣かされました。

なかなか授からずに、不妊治療を続けておられる方は特にこの記事を読むのが辛かったと思います。
なのに、皆さん「おめでとう」と沢山の声をかけてくださいました。
「ご報告」ってタイトルも、不妊治療中だとドキドキしながらブログを見て「やっぱりな・・・」と
ドゥーーーンって気持ちになった方も多いと思います。

自分が同じ気持ちになった経験を持つのでタイトルは直前まで悩みました。
だけど、一方で授かったら絶対にこのタイトルを使ってやる!という昔からの願望もありました。
だもんで、使うのにすっごく悩んだんですが、嫌な気持ちになった方はごめんなさい。
けれど、その気持ちをぐっと抑えて「おめでとう」と温かい言葉をかけてくださる皆様。
未来の赤ちゃんは、そんな立派な未来のママを見てくれていると思います。
どうかどうか、ワタシの妊娠菌が少しでも届きますように・・・本当に強く願っています。

「ワタシの妊娠菌、強烈ですよ。」
  ↑
「春日のココ(腕枕)、空いてますよ。」風

流産し、不妊治療してからはお互いの両親は何も言わず待ってくれました。
「子供産めないヤツぁ、嫁として認めないよ!」とか
「まだできないの?!」とか
「オタンコナース!」とか言われていたらきっと治療はおろか、旦那さんとの結婚生活も続けられなかったと思います。

親はもちろん、義理の家族にも恵まれたワタシは本当に幸せだなと心から思います。
そして、ずっと支えてくれた旦那さん。
今までの感謝を込めて、もっとストーカーしなくちゃと改めて思いました。
訴えられない程度に、まずは風呂上りの股間からストーキングしていきたいと思います(←スリッパで頭3発の刑を全く懲りていない)。
これから産まれてくるこの子は、産まれる前からこんなにも沢山の方に祝ってもらえて、本当に幸せものです。

話し出したら長々と書いてしまいそうなので、名残惜しいですがここらでやめておきますね。
あと皆さんから、ベビーグッズや赤ちゃんとの生活の記事も楽しみにしています!というコメントも多く、とっても嬉しかったです。

コメント・メッセージくださった皆様、代わりに応援ポチって下さった皆様、本当にありがとうございました!

だもんで、早速で申し訳ないのですが、この流れで妊娠が分かってからすぐに作ったものを紹介させてくださいね。

s_MG_5516のコピー
母子手帳ケースです。

s_MG_5517のコピー
アクリルキラキラボタンの乙女っぽさを革紐で引き締め。

s_MG_5518のコピー
カードケースもたっぷり。

s_MG_5519のコピー
レース生地でポケットをつけました。

s_MG_5523のコピー
反対側にも収納部分をいっぱい作りました。
雰囲気は似ているけれど、全て違う柄にしてみました。

s_MG_5524のコピー
裏はバテンレースと革タグ+カシメをつけましたよ。
型紙もなくて、前の母子手帳ケースを参考にポケットをつくって、表と裏は自分で好きなように布やレースを組み合わせてみましたが、とってもお気に入りになりました。
そうそう、札幌の母子手帳は無駄にデカいです。

s_MG_5526のコピー
ちなみにエコー画像はフォトアルバムに入れて保存しています。
ぼやっと見える、レシートの裏に書いたエコー画像の見方を書いた絵。
可愛い「我が子」を書いたつもりが、「なま子(ナマコ)」になってしまいました。

自身満々に「お母さんは絵心があります★」なんて書いているあたり、先が思いやられます。
本気で絵心を分けて欲しいお年頃になりました。

ちなみに唯一上手だねって言われる似顔絵は
「ボンボン坂高校演劇部の部長」です。
1196677168.jpg
↑これ(画像借りました)。
知っている人、レアだと思います。
ワタシと同じにおいがします(*´ェ`*)正太郎くーん

では、ご報告に続き赤ちゃん関連の記事になってしまいましたが、次回からはまた続きのDIYに戻ります!
最近、お腹の中で「ポコッ」という感覚がよくあって、そのたびに「屁か(・∀・)?」と思ってふんばるんですが、屁は出ないので恐らく、お腹の中をガンガン蹴りまくっているんだと思います。
それか、腸内細菌が暴れまくってるか(L・カゼイ・シロタ株←一度言ってみたかった)。
胎動を感じるようになったら、愛しさと切なさと心強さが溢れるんだろな。
これからも産まれるまでは胎動を感じながら、ケツでふんばりながら、体調を見ながら、DIYを続けていきますので宜しくお願いしますです。どうぞ。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5533のコピー
title:「ちょっと遅い母の日」

遅れてしまったけれど、オカンに渡す母の日の花束*
花束って本当にキレイですね。

ランキングに参加しています。
「母子手帳ケース、ナチュラルねっ!」やら「頑張ってフンバって!」のL・カゼイ・シロタ株な応援ポチ↓善玉菌クリックいただけると朝から快腸です。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログ村のお気に入り登録をしてくださったお二方、ありがとうございます!
お陰様であと7名で100名様になります。
100名様の暁には、L・カゼイ・シロタ株をプレゼントさせていただきます。
           ↑言いたいだけ。

園芸市で買ったガーデニング用flower*

おはようございます!
今日はリビングの壁のDIYの続きは一旦お休みして、先日中島公園の園芸市で買ったお花たちをご紹介しますね。

こちらが、園芸市の様子です。
平日の昼間とあって、じいちゃんばあちゃんしかいませんでした(´∀`)
s_MG_5249のコピー

s_MG_5246のコピー

s_MG_5250のコピー

s_MG_5252のコピー
多肉バイキングは今年もありました。
寄せ植えのディスプレイがとっても素敵だったので、ワタシもハイキングしながらバイキングしてきました。
そして、コーラを飲んでゲップをせずに山の手線一周を言いました(それ、ハイキングウォーキング)
ちなみに、昔妹ガスタンクと↑の鈴木Q太郎ごっこをやったんですが、ワタシは一駅目の「新宿」で『ゲフッッ!』と出てしまい終了しました。
案外盛り上がるので皆さんも、今一度やってみることをオススメします。
新宿、ゲフッ。

s_MG_5260のコピー
1時間程見て回って、荷物も重くなってきたので公園内で一休み。
久々に座る芝の上。
昔、中島公園付近に住んでいたのでこの公園にはよく来ていました。
野良猫目当てで。
小高い丘がワタシの特等席。
ちょっと休憩して中島公園を後にしました。

帰りに、いつも行っている雑貨屋さんに取り寄せしてもらってた物を取りにいったら店長さんが
「こないだ、あずちゃんのブログの大ファンって子が留萌から来てくれたよー」なんて嬉しいお話を聞きながら、ほっこりした気持ちになって帰路に着きました。嬉しい(*´∀`*)

では、買ったお花たちをご紹介。
s_MG_5351のコピー

s_MG_5354のコピー
ビオラ。12cmの大きめポットが100円でした。

s_MG_5363のコピー
バジルとペパーミント。二つで250円。

s_MG_5359のコピー
ローズマリー250円。

s_MG_5367のコピー
ユーカリグニーの苗300円。
ユーカリの苗、ずーーーっと欲しかったんです。
我慢して待ってた甲斐がありました。
こんな安く買えると思わず大満足です。

s_MG_5370のコピー
多肉のバイキング、全部で1000円。
多肉が全然詳しくないので、どれ一つとして名前が分かりません。
そして、多肉との相性がすこぶる悪いのできっと秋までもたなそうです。

s_MG_5375のコピー
そして、ミニ玉ねぎ100円。
植え替えたらもっと大きくなりますか?(ケチくさい)

園芸市はいろんなお花があるし、安いので本当にオススメです。
22日まで開催しているようなので、気になる方は行ってみてくださいね。

まだ植え替えしていないので植え替えたらまたベランダガーデンの様子と共にアップしたいと思います。
段々とお花やハーブが多くなってきた我が家のベランダガーデン。
北海道の夏は短いし、ベランダガーデンも数ヶ月しか楽しめないので早くベランダガーデンを完成させるべくDIYを進めていきたいと思います。

さぁーて、今日は朝から旦那さんとお出かけしてから、久々に友人とおうちパーティーです。
ウィンクがうまく出来ないけれど、楽しんできます(なんちゅう、パーティーだよ)。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5297のコピー
title:「sakura*」

北海道、やっとこの土日で満開を迎えました。
今年の桜は完全に咲くタイミングを逃したようで、桜の花と葉っぱが一緒に出てきちゃってます。
かわいさ半減(´;ω;`)
去年に比べて全然撮影できないっぽいです・・・。

ランキングに参加しています。
「たまねぎの植え替え楽しみにしてるよー(おい)」やら「桜、きれいね♪」のお花見日和な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援ありがとうございました!
皆さんも楽しい日曜日をおすごしくださいね。
by 前髪ワカメ

[DIY]リビングの壁・ドア横の漆喰編

おはようございます!
昨日の[DIY]カラーボックスのリメイク・腐りかけのほうれんそうグラタン編には本当に沢山の応援ポチ&ご訪問ありがとうございました!

晩ご飯は宣言通り「ざるラーメン」を食べました。
そして、宣言通り美容室にも行ってきました。
結果、見事にワカメちゃんカットになってきました。

前髪だけ。

さすがに、後頭部つるっぱげスカートは常に超ミニでパンツ丸出しのあんな大胆な格好をする勇気は、もう少しで30になるワタシには無理でした(髪型無視かよ)。
でも、またガスタンク(妹)あたりに「若作り前髪パッツンババア」とかいうあだ名をつけられそうです(ちなみに前は「若作り二つ結びババア」)。

旦那さんといい、妹といい、あだ名をつけるのが大好きなようです。

お前ら、有吉か。

そして、宣言通り中島公園の園芸市にも行ってきて色々と買ってきたのでまた近々ご紹介しますね♪

さてさて、では宣言通り(←使用率)今日はリビングの壁の漆喰塗りをお送りします。
s_MG_4974のコピー
今回漆喰を塗るのはここ。
洗濯機置き場とリビングへ入るドアの間の壁。

s_MG_4977のコピー
家にあったベニヤ板の端材をつぎはぎして土台をつくります。
この土台のおかげでベニヤの端材がかなり消費できて一石二鳥でした。

s_MG_4979のコピー
では早速、高級漆喰の「レノデコ」をねるねるねーるねしたら左官職人の気分は最高潮に。

s_MG_4981のコピー
あとはもう、カメラの存在とか忘れてダリャァアアアアーーと塗っていきます。
ちなみに塗る前に、腰壁もマステ+両面テープで設置しておきました。

s_MG_4984のコピー
漆喰、3回目ともあってもう慣れたもんです。
昔、悪霊ニッチと戦ったことがウソのようなスムーズさ。

s_MG_4985のコピー
初めて角を塗ったけど、なかなかの仕上がりに満足です。

さて、リビングの壁のDIYも終盤に差し掛かってきました。
次は仕上げのモールディング編です。
今回のDIYで一番大変でてこづったのがモールディングでした。
その理由と模様はまた次回。
気分によっては園芸市で買ったお花をアップするかもしれません。

北海道は今日も最高気温が20度です。
桜がやっと満開になったので、晴れたら桜を撮影しに行こうと思ってます♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5385のコピー

s_MG_5382のコピー
title:「NEKO財布」

久々に財布を新調しました。
今まではずっとキャスの財布をつかっていたんですが、小銭入れにファスナーがついていないから、財布のファスナーを開けるたびに小銭が「チャリーン」なんてことが数え切れないくらい。
いちいち拾うのも面倒だし、ボロボロになってきたので買い替えようかなと思っていた矢先に出会ってしまいました。

どうですか。
この猫好きにはたまらないデザイン。
そして、ファスナーについているチャームは魚の骨という、究極の財布。

キャスの財布は捨てられないので、食材用の財布にしようかしら。
ちなみに今までの食材用の財布は、ルイ・ヴィトン。

のパチモン。

ブランドには一切ガッサイ興味がない女です。
が、唯一好きなブランドは「カルカン」です。
猫まっしぐら。

あ、そうそう。
ひったん商店野菜部のアスパラ予約販売ですが、当初13日を予定していたんですが連日の天候の悪さ&寒さでアスパラの頭すら出ていない状況なので予約販売をもうちょっと先にしました。
もう少々お待ちくださいね。

ランキングに参加しています。
「NEKO財布めんこいね(*´∀`*)」やら「若作り前髪パッツンババア、『いいね!(SNS風)』」の猫まっしぐらな応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいッス。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は本当に沢山の応援ありがとうございました。
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!

[DIY]カラーボックスのリメイク・腐りかけのほうれんそうグラタン編

おはようございます!!
一昨日の夜PCを旦那さんに乗っ取られて昨日更新できなかったにも関わらず、沢山の応援ポチ&ご訪問ありがとうございました!
お陰様でウン○ちび・・・

では、今日でカラボのリメイクは完成です。
今までのカラボリメイクの工程は↓からどうぞ。
[DIY]カラボリメイク・安納芋編(組み立て編)
[DIY]カラボリメイク・冷やし中華はじめました編(扉編)
最初に、タイトルが決められなくて安納芋にしたら、引くに引けなくなって結局最後まで食い物で貫き通しました。
分かりづらくてスンマセン(←大して思ってない)。

では、ポイッタリな扉もつけて完成したカラボがこちら。
s_MG_4857のコピー

s_MG_4888のコピー

s_MG_4858のコピー
中の収納も見直しました。
二段目にある巨大な鉛筆は、函館の五稜郭タワーのお土産コーナーで買いました。
グリップ感とか書きやすさとか一切、度外した感じがとってもストライクど真ん中でした。
お値段は367円。
ニトリよりお値段以上です。

s_MG_4897のコピー
ディスプレイはシンプルに。
セリアの小瓶と、ナチュラルキッチンの瓶にアイビーを。

そして、二つめのカラボがこちら。
蝶番を反対側につけました。
s_MG_4871のコピー

s_MG_4887のコピー

s_MG_4875のコピー
こちらのカラボは、ネットショップで使うラッピング用品やレターセットなどが入っています。
先日ニトリで買ったカゴをフル活用しています。

s_MG_4896のコピー
ディスプレイは、こちらもシンプルにおフランスの木靴とセリアの薬瓶。

s_MG_4656のコピー
ちなみに、beforeはご覧の通りごく普通のカラボでした。
収納もめんこくなかったです。

いかがでしたか?
今回のカラボリメイク。
作ってみての感想は、思い描いた通りに出来て大満足です!
しかも、使った材料は家にあった端材や板壁の残りなどほとんど余り物。
新たに買った材料は扉に使うための木材3本だけ。
だもんで、2つ作っても500円かかってません。

カラボリメイクの過去記事は、二つともナチュラルインテリア注目記事ランキングで何日か1位をキープするくらい皆さんの注目度が高かったです。
それくらい皆さんのお家にあって、リメイク方法が気になっていらっしゃるということだったんですね、きっと!
風呂上りの旦那さんの全裸が気になるワタシと一緒で、朝から風呂上りの旦那さんの下半身にしつこく付きまとおうとしていたらスリッパで頭3発も叩かれました(ドリフか!)。
頭にスリッパのゴミがついていないかだけが気がかりです。

さてさて、次回はまたもや漆喰DIYの模様をお送りします。
明日も更新できるよう、旦那さんにPCを乗っ取られないように死守します。
あ、今日飲み会でいないんだっけ・・・ショボーン(とたんに淋しくなる。   というフリ)

今日札幌の最高気温は18度らしいです。ヒャッホーイ♪
中島公園で園芸市がやってるらしいから行ってこようかしら。
ちなみに22日までやってるそうなので、近郊にお住まいの方は是非。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4947のコピー
title:「腐りかけのほうれん草コーングラタン」

スーパーの処分品で半額で買った腐りかけのほうれん草。
どうしてもグラタンが食べたくなって、ベーコン、コーンを一緒にいれて作りました。
チーズのうえにパン粉をかけて焼いたらサックサク。
写真見てたらグラタンが食べたくなったので、今日の晩ご飯はざるラーメンを作ろうと思います。

ランキングに参加しています。
「カラボリメイク参考になったよ!」やら「巨大鉛筆欲しいよ!欲しいよ!」のグラタンが食べたいというくだりをまったく無視した今日の晩ご飯に応援ポチ↓クリックいただけるとうれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも沢山の応援本当にありがとうございます。
ワタシは今日これからやっと美容室に行ってきます。
もちろん今回はちゃんと予約しました。

『本日はご希望のヘアスタイルなどありますか?』
「はい、磯野ワカメさん風にお願いします。」
ジャキ!
「あ・・・。」

[DIY]カラーボックスのリメイク・冷やし中華はじめました編

おはようございます!
昨日、応援ポチってくださった方、ブログに遊びにきてくださった方、ありがとうございます。
今日からはまた続きだったカラボリメイクに戻りますね。
ちなみに前回までのDIYはこちら→ [DIY]カラーボックスのリメイク・安納芋編

では早速。
s_MG_4828のコピー
前回、扉の枠を作りました。
扉も3段に仕切りたかったので、ちょうど段があるところに切ってボンドをつけた木材を当ててタッカーで留めます(ワタシの場合、メジャーで計ると大抵合ってないので)

s_MG_4840のコピー
あとは欲しかったガラスシートが売ってなかったので、アトリエ壁の窓枠で使っていたガラスシートを再利用。
所々タッカーで留めていきます。
アトリエ窓も大胆にイメチェンしたのでその模様も近々アップしますね。

s_MG_4841のコピー
あとはこのために使いたくて、かれこれ半年以上前にネットで買った蝶番をつけます。

つづいて天板。
s_MG_4836のコピー
マステ+両面テープを貼ります。
本当はビスで固定したいんですが、端材だけで作った天板なのでいずれちゃんと天板用にSPFを買ったらビスで留めたいと思い今回はテープで固定。

s_MG_4833のコピー
あ、ちなみに横のSPF材もマステ+両面ではバッタンバッタン倒れてくるのでちゃんと上と下にビスを打ちました。

s_MG_4783のコピー
天板は家に残っていたあらゆる端材をかき集めました。
だもんで後ろの板は厚さが少し薄いです。
ワタシはこめかみ辺りの髪の毛がやたら薄いです。
旦那さんから、ここだけハゲと言われています。
端材だからビスの穴もガンガン開いてますが、いいんです。

s_MG_4784のコピー
こうやってドイリーをかけちゃえば大して気になりません。

今日は珍しく最後まで真面目に書きました。
では、次回はいよいよカラボリメイクの完成編です。
写真でも若干見えてるようなもんなので、ご想像通りですがディスプレイもあるのでお暇なときにでも遊びにきてくれたら嬉しくてウンコ漏れそうです。(←最後)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4990のコピー
s_MG_4993のコピー
title:「冷やし中華はじめました♪ by AZUMIYA」

♪旦那さんの風呂上がりにバスタオルの隙間から股間を拝むー
そして頭をプッ叩かれるー
冷やし中華はじめましたぁ~

懐かしすぎてすっかりメロディーを忘れてしまったので、うまいこと韻踏めませんでした(もはや韻の問題じゃない)

調子に乗って切りすぎて具の半分がきゅうりになってしまいました。
もうちょっとで冷やしきゅうりをはじめるところでした。
ちなみに、ワタシが好きな冷やしラーメンのタレです。
なんぼか種類ありますが、ベル食品のこのタレが一番好き。

このブログの読者様には旦那様のキンタマニア、猫のキンタマニアが沢山いらっしゃるということが以前のコメントより判明しました。
ワタシは思います。

「いじめ かっこ悪い。」←ここにきてまさかの前園

キンタマニアのくだり・・・。

ランキングに参加しています。
下の画像をポチっとすると、猫の毛まみれでふっくらしたキンタマ画像が沢山見れます。※18禁
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
うそです、ごめんなさい。
素敵なブロガーさんが沢山参加しているランキングが見れます。
結局、真面目にブログは書けないようです。

昨日、ブログ村にお気に入り登録してくださった方ありがとうございます!
いよいよ100名様のカウントダウンが始まりました♪

取材と初めてのブロガーさん宅訪問

おはようございます!!
昨日、一昨日と更新がなかったにも関わらず応援ポチってくださった方、このブログに足を運んでくださった方、ありがとうございます!!

只今朝の5:30 
昨日家に帰ってきてからソッコー寝てしまったので急いで書いております。
急いで書いているので、誤字脱字変態などあるかもしれません。
その辺は生温かい目で見てやってください。

実は昨日取材がありまして、そのためにこの土日、深夜まで作業し全然パソコンに向かう時間を作れませんでした。
取材のお話を頂いたのはGW後半に入るときで、それから猛スピートDIYを進めたんですが、全然間に合いませんでした。アハハハ・・・

撮影場所は当日までになんとか掃除できたけど、今回撮影しなかった寝室は木材と物の山。
ワタシが入って撮影するってことだったので、気合入れて髪の毛巻こうと思っていたのに、結局当日の朝まで掃除したり、ランチの準備してたりしてたら、髪どころじゃありませんでした。
おまけに土曜日髪切りに行くとか行ってたのに、予約しないで美容室に飛び入りしたもんだから、「予約でいっぱいです」とか門前払いされて結局髪も切れず(当たり前だのクラッカー)。

皆さん、土日の美容室は混みます。
予め予約してから行きましょう(大抵そうだろうね!)

では、取材の様子を。
今回いらしたのは初めて会うカメラマンさんでした。
s_MG_5138.jpg

s_MG_5150.jpg

s_MG_5133.jpg
撮影したらすぐにパソコンに画像が転送されて、写真がチェックできる便利な代物を持っていました。すげ!

そしてワタシも色んなポージングで撮影されたんですが、
「足をくんでー」(やべ、湯たんぽのやけどで傷だらけの汚い足バレるわ。かかとのケアも忘れたわ)
「壁にお尻で寄りかかってー」(こう?こう?(←お尻を必死に壁にこすりつける。マーキングか))
「上のかご持ってー」(ワキ毛の処理甘かったらどーしよ)
「(レシピ本見ながら)レタス持ちながら笑ってー」(「ごぼうの味噌汁」、「おくらの味噌汁」・・・笑うとこないねん!笑えんわーーー!!)

こんな本格的にポージングなんてしながら撮影したことないワタシは、笑いも引きつり体もぎこちなく、カメラマンさんに準備運動を支持される始末。
掲載されたら、髪がボサボサで顔は丸々、笑顔がだいぶ引きつったワタシが写っているかと思われます。

s_MG_5136.jpg
撮影の合い間に、ツタンカー面で遊ぶライターさん。お茶目なんです。
ライターさんに会うのは3度目だけど、すっかり仲良しでカメラマンさんに「親戚のおばちゃんと話してるみたいだね」なんて言われました。

ランチは
s_MG_5140.jpg
ここ1ヶ月で3回目のタコライスと実家のいもで作ったビシソワーズ。
どんだけタコライスにハマってんだよ、と我ながら呆れるほど食べまくってます。

s_MG_5151.jpg
ジュースは北海道限定の「リボンナポリン」。
ご覧下さい、この明らかに体に悪そうな色。
でも、これがなまらうまい!!

そして本日の特別ゲスト。
ライターさんが、取材に来る前に「あずちゃんに紹介したい人がいるんだけどー」と言って我が家に誘ってくださって、わざわざ来てくださいました!

取材が終わった後にその方のご自宅へ。
昔からの友人は知っていますがワタシは超絶人見知り。
だもんで、1年以上ブログを続けてますが、ブログを通してまだインテリアのブロガーさんとは会ったことがありません。
がしかし!

その方とは会った瞬間から何故かこの得意の無駄口が勝手に喋りだし、あとはもう撮影の合い間合い間にいろんなことをずーーーっと喋ってました。
きっと、リラックスして喋れたのはその方のお人柄なんだと思います。

カメラマンさんに惨状となっている寝室で2ショットを撮ってもらいました。
『レンズが汚すぎて「紗」がかかってる』なんて言われながら、改めてズボラ女子ということを自覚。
そして写真の編集もモザイクの入れ方が分からなくて「一(いち」という字を1000倍に拡大して3本目線を入れる知識のなさ。
s_MG_5147のコピー
これじゃあ、風俗嬢じゃねーか!

我が家の取材が終わったあとは、その方のご自宅へ。

s13684450467684.jpg
s13684449454042.jpg
s13684449205791.jpg
s13684451446016.jpg
s13684449984293.jpg
s13684451689747.jpg
ご覧下さい、このクオリティ。
TVボードと横の棚は手作りだそうです。
引っ越してきてから二ヶ月も経ってないのに我が家より片付いています。
そして何から何までかわいいんです。
何より悔いたのはこういう時に限ってカメラを忘れたこと。
こんなにカメラを忘れたことに悔やんだことはありません。

s13684448999190.jpg
デザートは手作りのロールケーキをいただきました。
うんまっ!!かったです。
シフォン生地がお店みたいにふわっふわ。

s_MG_5160.jpg
そして、こんなお土産まで頂きました。
なんだかハラダ(いつまでたっても覚えられない)のラスクと手作りのサフェ(また打ち間違った)。
サシェです。
そして、「coron」さんという札幌のパン屋さんのおいしそうなパン!

そんな素敵なご自宅をおもてなし、そして素晴らしいお人柄のその方は

Une place confortable*のkk-oliveさんです
ワタシなんざのまだまだ未熟なお家を紹介してくださってありがとうございます!

実はワタシ、kk-oliveさんの隠れ読者の一人でした。
札幌にこられるかなり前からブログ村でお気に入り登録して、ずっと読んでました。
札幌に来られたことはブログで知っていたんですがまさか実際に会うことができるなんて、本当にヒデキ感激で。
こんな貴重な機会をくれたライターさんに感謝です。

kk-oliveさんのお人柄もあり、なんだか今後も会えそうな予感を勝手にしているワタシです(それは勘違いかもしれないよ、ベイベー←なぜか花輪くん)

本当に家もハンドメイドもハンパないクオリティ。
そしてお人柄はぬくもりティなkk-oliveさんのブログに遊びにいってみてくださいね。
フレンチ好きにはたまらないお部屋です!

kk-oliveさん、今度は絶対しゃもじを持って突げk・・・じゃなくて、カメラを持ってう、う、う、うう、うかがわせてください!!(山下清か)
本当に本当にありがとうございました!
そして今後とも宜しくお願いします(*´ェ`*)ポッ

ということで、長くなりましたが「取材と、人見知りのワタシ、初めてのブログ訪問の巻き」でした。

さぁて!これから仕事です。急がないとーー。
ちなみに掲載誌は7/2頃に発売です。
また発売になったらお知らせしたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5154.jpg
title:「取材当日の悲劇」

今回はプラスチックで指を深く、口当たり軽くサックリ切りました。
取材当日必ずワタシはケガをしているか何かあります。

前回はタイツに穴が開いていました。
前々回は電動歯ブラシで口に穴が開いて、全然喋れませんでした。

今回、傷の手当はkk-oliveさんがしてくれました。
札幌のナイチンゲールやぁー。

ワタシは言います「傷と共に生きる」。
(なにナウシカみたいに「風と共に生きる」風にいうとんねん)

ランキングに参加しています。
「引きつり笑いの掲載誌楽しみにしてるよー!」やら「美容室ドンマイ!」の応援ポチ↓クリックいただけるとうれしゅうございます。レタス持ってフフフフフフ(引きつり笑い)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
この数日でブログ村にお気に入り登録してくださった、2名の方ありがとうございます!
お陰様であと10名で夢の100名様登録です(*´∀`*)

[DIY]カラーボックスのリメイク・安納芋編

おはようございます!
昨日、一昨日と沢山の応援ポチありがとうございました!
特に一昨日はここ最近で一番でした。
きっと皆さん「桜木花道のフンフンディフェンス」に敏感に反応したのですね。
フンフンフンフンフンフンフンフンフンフン!!

ということで(どういうことだよ)、リビングの壁のDIYは最後にして、一旦カラーボックスのリメイクをお送りしますね。
ずーーーーーーっと前からやりたかったのに、なんやかんや理由をつけて(ただ面倒臭かっただけ)後回しになっていたカラボのリメイク。
やっとやる気スイッチが入ったのでその模様をお送りします。

s_MG_4658のコピー
beforeの状態。
よくあるカラーボックスです。ニトリでえらい前に買ったんだったかな?

s_MG_4656のコピー
ちなみに収納のbeforeはこんなカンジ。
溢れんばかりの書類と文房具、マステの山。
収納もこれといって可愛くないので、カラボのリメイクついでに収納も見直すことにしました。

では、フンフン言いながら早速DIY開始。
s_MG_4671のコピー
扉はカラボリメイクのために半年以上前に買っておいたお気に入りの蝶番があります。
その蝶番を見せるつけ方をしたいので、側面の板(リビングの腰壁の残り)は扉の分だけ出して、マステ+両面で留めておきます(本当はマステ+両面で固定して、くぎを打つつもりじゃなかったんですが、やはりテープだと日に何度も板がフンフン・・・バンバン倒れてくるので最終的にはクギで打つことにしました)。

s_MG_4868のコピー
もう一つの方も同様に。
ただ、こちらは先日ニトリで買ったバスケット(記事はこちら)が若干カラボからはみ出るため、その分も板を飛び出させて仮留めしておきます。

s_MG_4769のコピー
続いて、カラボの扉を作っていきます。
モールディングなどを45度カットにするときに大活躍、壁紙リフォーム選手権のときに買った「マイターボックス」(だったかな?)を使って早速45度カットにしていきます。
ちなみにワタシは今日これから美容室に行って、ワカメちゃんカットにしてきます。

s_MG_4770のコピー
半分冗談はさておき(半分は本気かよ)、途中まで切り込みを入れたらあとはマイターボックスから外してカットします。
最後までマイターボックスを使って切ると、マイターボックスが削れる削れる。
「木くずと一緒に、緑のプラスチックのクズまで沢山でるわー」と思って切っていたリフォーム選手権の頃が懐かしい。
だもんで、ある程度まで切り込みを入れたらあとはマイターボックスがなくても45度にちゃんと切れます。
マイターボックスをお持ちの方で緑のプラスチックのクズまで一緒にでr・・・と思っていた方、朗報ですよ。

s_MG_4774のコピー
あとはオイルステインを塗ってから、

s_MG_4780のコピー
ペンキを塗ります。

s_MG_4829のコピー
45度カットした部分にボンドをつけて裏からタッカーを打ち付けます。

s_MG_4835のコピー
サイズもポイッタリ(←ガチで打ち間違ったんですが、面倒なのでそのままにしておきます)

ポイッタリって・・・。

今日のタイトル「組み立て編」とか分かりやすいようにしたかったんですが、5分考えても今日の記事のまとめがわからなかったので、安納芋編になってしまいました(もうワケワカメ)。
明日もカラボリメイクDIY続きます!

さてさて、週明けの取材に向けてこの土日が勝負です。
やらなきゃいけないことをリストアップした紙を、会社に忘れてしまって困り果ててますが、ワカメちゃんカットにして気合入れなおしてこの土日頑張ります。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4731のコピー
title:「安納芋」

やっと出てきました。
ブログで安納芋のことを書いたら、オカンが送ってくれました。
2時間オーブンで焼いて食べましたが、普通の芋よりねっとりしてて甘かったです。
うまかったーーー!
ということで、タイトルの安納芋編とはこのことです。

ランキングに参加しています。
「カラボ、ポイッタリな扉楽しみにしてるよ!」やら「ワカメちゃんカットも楽しみにしてるよ!」のポイッタリな応援ポチ↓クリックをいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワカメちゃんカットは冗談です。
半分だけ冗談です。

先日ブログ村のお気に入り登録してくださった方、ありがとうございました!
夢の100名までもうひと踏ん張りです!!

ニトリ&楽天のナチュラルなバスケット

おはようございます!
昨日は[DIY]リビングの壁・漆喰塗装&ありがとうホッケのフライ編に沢山の応援ポチありがとうございました!!

久々に沢山の方に応援してもらえて、今日も更新できました!!
休み明けの仕事でグッタリで更新できなさそうだったんですが、応援の数を見て「がんばらなくっちゃ!」と奮い立たされました!
皆様の180度にカラリと揚がった香ばしい応援ポチのおかげです。
おかげで昨日は、晩ご飯揚げ物じゃなかったので指をカラリと揚げずに済みました。
そして、スーパー眠たいのでカラリと、じゃなくてサラリと記事を書いていきますね。

それでは、今日はこれからのDIYやインテリアで出番が出てくる前にご紹介しておきたいと思います。
ナチュラルなカゴを、クックックッ・・・・(不敵な笑み)
s_MG_4633のコピー
先日、楽天でナチュラルでめんこい3個セットで送料無料3480円のカゴを見つけました。
色違いで薄いかごもあったんですが、薄い方は外側に内布が出てないタイプだったので、内布が出ているこちらの濃いタイプにしました。

s_MG_4641のコピー

s_MG_4637のコピー
3つそれぞれにちゃんと取っ手がついています。

s_MG_4643のコピー
中の布もめんこいとです。

s_MG_4648のコピー
送料無料をいいことにこんなカゴも買いました。
実家の猫用にともう一つ買おうか30分かけて悩んだんですが、猫が気に入って寝てくれなかったとき、無駄に2個も買ってしまったというショックと言ったら、クックック・・・

ちなみに大きさはこのくらいです。
s_MG_4652のコピー
分かりづらいわっ!!
誰が顔でかいからやっ!(フジモン・ツタンカーメン)

楽天で買ったこのカゴたちは寝室で使う予定です。
去年の暮れに寝室リフォームしたのに、只今寝室をまた改造中です。
というか大胆に断捨離中です。
近日中に公開したいと思いますので、しばしご歓談ください。

そして、先日お義母さんとニトリへお買い物へ行ったときに買ったもの。
s_MG_4741のコピー
フタつきのバスケット、2個で1490円。

s_MG_4744のコピー
フタなしのかご、799円。

s_MG_4747のコピー
割れてしまったので、同じポットをリピート299円。

s_MG_4748のコピー
ドット柄がかわええラクダ色(せめてベージュにせぇ)のバスタオル899円。

s_MG_4608のコピー
黄色のハッピ6500円。

ハッピ高っ!!
ちなみにニトリには売っていません。
お求めの際はももいろクローバーZのコンサート会場の物販コーナーにてお買い求めください。

ニトリで買ったカゴはこれから挑戦するDIYで活躍してくれます♪
あ、さて、あ、さて、あさて、さて、さて、さて、さては南京玉簾といきたいところですが、あいにくそんな芸は持ち合わせていないので(得意芸は猫のキンタマいじりです)明日からまたDIY記事に戻ります。
今日もお忙しい中、わざわざこんなデスブログに遊びにきてくださってありがとうございました。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4752のコピー
title:「アジサイ」

ホーマックのアジサイ499円
ニトリくらいお値段以上の価格でした
買った後によく見たら「お母さんありがとう」というピックが刺さっておりました。
あいにくまだ、割烹着が似合うくらいベテランのお母さんではないので「フンヌッ!」っと引っこ抜いてやりました。

ランキングに参加しています。
「かごナチュラルだねー、クックック・・・」やら「また明日からのDIY記事も頑張って書けよー!」のプレ母の日応援ポチ(聞いたことないわ)いただけると嬉しいです。フンヌッ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
フンフンフンフンフンフンフンフンフン!!(桜木花道のフンフンディフェンス)

[DIY]リビングの壁・漆喰塗装&ありがとうホッケのフライ編

おはようございます!!
タイトルがまた意味不明なことになってますね。
ホッケのフライ、「祝・卒業」みたいなことになってます。

先日の記事「[DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編」がありがたいことにナチュラルインテリア注目記事1位になってましたが、タイトルだけ見ると「なんだそりゃ」って感じですよね。
しかもあれだけホッケのフライ連発しといて、肝心のホッケのフライの写真が一枚も無いっていう。
こんなことなら、腰壁にホッケの開きでも干しておけばよかった(フライじゃないんかい)。

さて、一昨日の記事に、コメントくださった皆様、コメントのお返事が終わりましたのでこちらから記事をご覧いただければと思います→ 「ホッケのフライの謎」

そして、昨日は更新がなかったにも関わらず、ブログに遊びにきてくださった皆様、応援ポチってくださった皆様、ありがとうございます!!
皆様のホッケのフライに対する熱い情熱がひしひしと伝わってきました。

ちなみにいくつかご質問もありましたが、干して開いてあるホッケはフライには向いていないと思います。
これは料理に全くもって興味がなく、うまいもまずいも言わない旦那さんに聞いたので間違いないと思います(いや・・・せめて聞く人・・・)

本州の方では生のホッケが売っていないそうです、衝撃の事実でした。
ということで、北海道に旅行にきた際は是非ホッケのフライをご賞味くださいませ。
なぜかというと、

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べるからです。(本気の流行語大賞狙い)

では、いい加減ホッケのフライを連発していると読者離れが起きそうなのでここらで本題に戻ります。
嗚呼、ホッケのふr・・・

s_MG_4610のコピー
こちら、壁紙屋本舗さんから頂いた賞品の「レノデコ」というおフランス製の高級漆喰です。
10kgで12000円ほどします。
では、早速・・・

20120906071907472_20130507223553.jpg
「オペを開始します」
(どっかで見たな、この写真。)

ちなみにワタシは無資格医ではありません。
ちゃんと資格を持っています。
『危険物取扱者資格 丙種』です。(これ本当)
高校のとき、むりやり取らされましたが今、この人生において一度も役に立ったことはありません。

バケツに漆喰を入れて、水を入れてあとはひたすら練ります。
s_MG_4616のコピー
「ねるねるねるねは へっへっへっ ねればねるほど 色が変わって・・・ テーレッテレー♪」

s_MG_4619のコピー
練って美味し・・・いわけねーだろ、ボケェエーーーー!!

以上、なつかしのCMソング集(ねるねるねーるね)でした。
ちなみに使った漆喰は1kgくらい。

s_MG_4620のコピー
では、いい塩梅(この漢字好き)になったところで、すっかり気分は左官職人。
いらないベニヤ板に、練りたての漆喰を優しくそっと乗せて・・・いざ!!

s_MG_4608のコピー
                       変態ババア出陣!!!

といきたいところですが、お洋服より大事な黄色いハッピを汚すわけにはいきません。
もちろん、鉢巻きも。
ということで、セルフタイマー撮影終了後、そそくさと脱ぎます。
「ワタシは何をやっているんだろう。」
ハッピを脱いでいるとき、思います。

s_MG_4622のコピー
ハッピを脱いだら、オイルステインとペンキだらけのお気に入りのさくらんぼ柄パジャマに戻っていざ塗ります。

ご覧下さい、この右手の躍動感。
寝起きでボサボサの髪、顔がテカテカでドスッピン&メガネで漆喰を一心不乱に塗るその姿はまさに
左官職人ならぬ、ただのおじさんおばさんです。

s_MG_4625のコピー
得意の無駄口を叩いている間に、無事に漆喰を塗り終わりました。
二度目の漆喰と言うこともあり、今回はスムーズに出来ました!

s_MG_4629のコピー
腰壁+漆喰はこのようになりました(´∀`)
あとはモールディングとフックなどをつけたら完成♪
ちなみに、モールをつける場所は漆喰を塗るとテープの粘着力が弱くなるので、あらかじめマステしておいてしっかり養生して漆喰がつかないようにしておきました。
モール&完成編はまた次回に!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3855のコピー
title:「新玉ねぎとトマトのサラダ」

お盆に毎年行く蘭島のおばさんが作る料理がおいしすぎて、自宅でも作れないかとマネっこしてみました。
ポン酢+砂糖+ごま油を混ぜただけの適当ドレッシングを作って頂きました♪
あの味を再現できたのかは分かりませんが、我ながら美味しかったです!
あー、(料理が食べた過ぎて)早くお盆にならないかしらー。

ランキングに参加しています。
「ありがとうホッケのフライ!」やら「完成編も楽しみにしてるよー!」の180度にカラリと揚がった応援ポチ↓クリックいただけると、思わず指までカラリと揚げそうです(過去、本当に揚げたこと数回あり)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングがまた揚がってきて、カラリと揚がってきて嬉しいです!
いつも皆さんの温かい応援に本当に嬉しく思います!!

[DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編

おはようございます!
GWも今日で終わりですね。
大阪ではロハスが大盛況だったようですが、札幌は結局、連休中一日も晴れた日はありませんでした。
ロハスいいなぁあああああああ!!!!!

昨日は無事、ジョイフルで買出しもできて、お義母さんと3人でニトリなどお買い物ツアーに行った後、ビクトリアでたらふく食べて帰ってきました!
そして、お昼寝中にオトンが釣って来たホッケが届いたので夜はホッケのフライにして食べました(´∀`)

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べます。
いつだかTVで「ホッケのフライは北海道しか食べない」というのをやっていてビックリしました。
ホッケのフライ、本当にウマーイので興味のある方は是非挑戦してみてください。
とんかつと同じで、ホッケを3枚におろしてから塩コショウして小麦粉+卵にパン粉つけて揚げるだけです。
ワタシは醤油派ですが、旦那さんはソース派。
ご飯がとっても進みます!

インテリアブログということを忘れて、ついついホッケのフライについて熱く語ってしまいましたが、ここで本題に戻ります。

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べます。
(もはや、いやがらせの域)

さて、この辺にしとかないと「お客様の声」的なもので文句を言われそうなので本題に戻ります。ホッk・・・
s_MG_4587のコピー
昨日、ここまで作り上げた漆喰の土台。
今日はこの下の部分にタイトルの通り、腰壁を作ります。

s_MG_4590のコピー
使ったのは、元々この場所で使っていた板壁です。
裏面に大胆にもマッキーでジャーーっと線を引き、あとはひたすらワタシの好きなDIY用品2位のノコギリで切っていきます。

昨日も言ったように、ワタシの好きなDIY用品Best3ですが

1位:電動ドライバー(握ると性別が変わります)
2位:タッカー(フォルムは草食系なのに、音は肉食系)

以上です。


1日で順位が入れ替わるってどんなんやねん。
ほんでもって、何故か(今日は)使っていないタッカーが急上昇。
しかも2位とか言ってるノコギリが圏外という某アイドルの総選挙の投票くらい読めない結果。

Best3なのに相変わらず3位がないのは、女心と秋の空みたいなもんです(つまり気まぐれ)

さて、相変わらず無駄口ばかり叩いていますが、何が言いたいかというと
「北海道ではホッケをフライにして食べます。」

s_MG_4594のコピー
さて、裏面についた強力両面テープの残骸ですが、ついたままだと何かと支障がでるので、指で強く押して取ります。
クルクルクルーっと粘着部分を剥がすのは、えらい大変だったんですがその感覚はまるで
『ロールケーキのスポンジを焼いたあと、焼き目を剥がすためにラップをくっつけて、少し冷めたらラップを剥がすと焼き目がラップにくっついて剥がれます。うまく剥がれなかった焼き目の部分を指でコロコロなぞると、焼き目がクルクルクルーっと丸まって剥がれていきます。そして、ついついつまんでその焼き目をつまみ食いしてしまう』
感覚に似ているのです!!!(説明長っ、しかも食べたーーー!)

s_MG_4597のコピー
ノコギリで切って、両面テープの残骸をコロコロ剥がしてという地道な作業。
板壁14本分、頑張りました。

途中、ももクロのPVでついつい歌って踊ってしまったことにより作業が大幅に遅れてしまったことは二人だけの秘密にしてくださいね(。´3`)ノチュッ♪

s_MG_4602のコピー
全て切り終わったら、新たにマステ+両面テープを貼って腰壁完成です。

s_MG_4603のコピー
全体ドーーーン!!!
漆喰と腰壁の間にはモールディングをつける予定で現在準備中です。

s_MG_4604のコピー
そして腰壁をしっかり養生したら、次回はいよいよ漆喰塗装編です!!
ついでに、腰壁で使わなかった残り半分の板壁の端材もある物のDIYで大活躍します!
そちらも後日紹介していきますね。

今日もお忙しい中遊びに来てくださってありがとうございました。
GW最終日、皆さんも楽しい休日をお過ごしくださいね!
お休みでPCに向かう時間もちょっと出来てきたので、久々にコメント欄開けますね(´∀`)
お気軽にホッケのフライについてコメントいただけたら嬉しいです。

何故ホッケのフライについてかと言うと、
本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べるからです。

黙れ、小童。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4354のコピー
title:「レースフラワー」

レースフラワーも好きなお花の一つです。
小さな花が数え切れないくらいあって、見た目も華奢*
ちなみにワタシはよく旦那さんに「小童」と言われます。
でも、意味は全然わかりません。
そーゆー人です。

ランキングに参加しています。
「ホッケのフライが気になりすぎる!」やら「漆喰編も楽しみにしてるよー!」の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日のタイトルは本当は『[DIY]リビングの壁・腰壁編』だったのに、あまりにホッケのフライの登場が多かったのでタイトルも急遽変更せざるを得ませんでした。

下書きしていていつも思うんです。こんなくだらないブログ、よく皆さん読んでくれるな、と。
いつも応援ありがとうございます(・∀・)
By 小童

[DIY]リビングの壁・漆喰土台編

おはようございます!
GWも残りわずかとなりましたね。

そんなワタシはというと、狂ったように、怒り狂ったように(オウムの怒りは大地の怒りくらい)毎日のこぎりを振り回し朝から晩までDIY三昧の日々を送っております。
そして今日はこれから待ちに待ったジョイフルへの買出しです!ヒャッホーイ♪
この買出しで、アトリエ壁の変身、クローゼット扉のリメイク、その他もろもろお家のDIYがまた更に進みそうです!

では今日は、ついに壁紙屋本舗さんから頂いた、漆喰のDIYです!!
2013010720534103d_20130504224126.jpg
今回手をつけるのはここの一角。
ずーっと板壁だったんですが、飽きたので今回この空間を漆喰に変えちゃいます!
若干、物が散乱していて汚いですが、それにも勝る汚部屋っぷりの奇跡の一枚があります。
あまりに汚すぎてさすがのワタシも載せようか悩んでいます。
まだ結論が出ないので、そっとしておいてください。

s_MG_4573のコピー
まず、邪魔なものを全てどかせたら、板壁がお目見え。

s_MG_4575のコピー
マステ+両面テープで貼っていたので貼るのも剥がすのも簡単なのはいいんですが、
「板にくっついた両面テープが、どえらい剥がしづらい。」

これ、マステ+両面テープあるある。


マステ+両面を思いついた人は天才だと思いますが、このテープをキレイに剥がす方法を見つけられた人もまた天才だと思います。

誰か教えてください。ヘルプミー
(ワタシの知る限り今のところないと思います)

s_MG_4577のコピー
さて、無駄口を叩いている間に板壁を全て端がし終わりました。

s_MG_4584のコピー
そして、我が家に無駄にあるベニヤ板の端材。
一番薄いやつなのでカッターで2、3回力を当てて手でパキっとすると簡単に切れます。

s_MG_4581のコピー
あとはワタシの大好きなDIY用品で1位、2位を争うくらい好きな「タッカー」でバンバンバンバン留めていきます。
小さなボディなのに打ち付けるときの思いのほか大きな音、
そんなに力を入れなくても簡単にベニヤ板とか留まっちゃう所が、

「顔は草食系なのに、脱いだら肉食系なのね(〃▽〃)照」

なんてのと同じ感覚で乙女心を鷲づかみにするんだと思います(黙れ、減らず口)。

さて、ちなみにワタシの好きなDIY用品Best3ですが

1位:電動ドライバー(握ると大工魂に火がつきます)
2位:ノコギリ(持つと何故か強気になれます)

以上です。


Best3じゃないんかい。
しかも、あれだけ好きとか言ってるタッカー入ってないって、どーゆーことやねん。

s_MG_4587のコピー
さて無駄口を叩いている間に(2回目)、ベニヤの端材で作った漆喰の土台が出来上がりました。

ちなみにタッカー+ベニヤで土台を作るときのポイントですが、
なるべく均等に、何箇所か(真ん中とかも)にタッカーを打ち付けることです。
漆喰の重みで、板が浮いてきたりするので、ベニヤの繋ぎ目とか真ん中とかちょっと多めかな?くらいに留めた方が間違いがないかなって思いました。


今回の漆喰の土台、実はいらない壁紙にしようと思っていました。
ですが、先日、偶然にも漆喰職人さん(しかも女性、かっこいい!)からメッセージをいただいて、前回の「悪霊ニッチ(記事はこちら)」の失敗もあったので、漆喰について分からないことを聞いておきました。

土台を壁紙にすることを伝えたら、「ホチキスで壁紙を貼った場合、漆喰の重みでホチキスの芯が耐えられなくなり、壁紙ごと剥がれてくる恐れがある」と教えていただきました。
我が家は賃貸で、退去するときも原状回復が必要です。
ホチキスにするのは貼るのも剥がすのも簡単ですが、そこに漆喰を塗るとなるとやっぱり問題。

ということで、ベニヤも大量に余っていたことだし、今回もベニヤで土台を作りました。
教えてくださった、漆喰職人様本当にありがとうございました!
じゃないと、また「悪霊リビング」とか言って、また失敗を漆喰のせいにするところでした(言い訳が小学生)。

では、続きはまた明日!
漆喰の土台の下の空間を作ります。
(とかいって更新できなかったらすんません)

では、気合入れてジョイフルいってきまーす!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4365のコピー
title:「ラナンキュラス」

痔のお薬ではありません(2回目)。
マクロレンズで撮影してみました。
この何重にもビラビラビラビラした花びらが乙女心をキュンキュンさせます。

ランキングに参加しています。
「Best3のくだり、いらなかったわw!!」やら「続きも頑張れー!」の応援ポチ↓クリックいただけると、今日のジョイフルの買出しにも気合が入ります。リポビタンDくらい気合が注入されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日のブログ、中身なさすぎて引くわー。

連休もわずか、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!
昨日もたくさんの応援本当にありがとうございました!励みになりまくってます!!

ベランダガーデンDIY始動!

おはようございます!
GW、皆さんどのようにお過ごしですか?
札幌は雨ばっかりで出掛ける気が失せまくっています。
実家の方ではみぞれが降ったそうで、相変わらずクソ寒い日が続いています。

昨日は久々に、のこぎり振り回して切った木材20本以上。
そして、ついに壁紙屋本舗さんから頂いた、漆喰を塗りましたよーーーキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

久々の漆喰でしたが、今回は特に失敗もなく満足な仕上がりになってます♪
近日中にご紹介しますね!

では今日はベランダのDIYです!!
あまりに寒すぎて、写真を撮る手もかじかんでしまうほどで作業中の写真は撮ってません。
スノコを敷いて、板壁を打ち付けて、お花を運んだだけだったので・・・

s_MG_4511のコピー
去年も使っていた、この棚。
冬の間に、塗り替えて天板をつけてリメイクしました。
新入りしたお花や冬から育てているポットたちを置いています。

s_MG_4510のコピー
下段には、枯れずに見事冬を乗り越えてくれた力強い植物を*
yayaちゃんがくれたグリーンネックレスは強いです(´ー`)

s_MG_4514のコピー
こちらは球根組。
蜂の巣の養蜂箱(のDIYはこちら)は今年も健在です。

s_MG_4520のコピー
ここの一角はこのようになりました。

では、冬の間からのbefore→afterをご覧ください。
s_MG_4089のコピー
before!
ジョウロが絶妙な角度でポジションをキープしています。

   ↓ 
   ↓
   ↓

s_MG_4517のコピー
after!!

と言いたい所ですが、これは全然完成ではありません!!
今年は板壁も塗り替えようと思っているので、まだまだ途中です!
クソ寒いのと雨が続いているのでペンキが塗れない日々が続いています(´;ω;`)

そして、反対側はというと・・・
s_MG_4521のコピー
汚っっ!!

大量の端材と、何故か過酷な環境に置かれるたまねぎ。

ということで、たまねぎ置き場のベランダDIYは寒さのため少しずつ作業を進めています。
次回は室内作業の様子をお送りしたいと思います。
黄色いはっぴの左官職人が登場します、お楽しみに!

+++

ひったん商店野菜部でご購入いただいた皆様、
わざわざブログに感想を書いてくださった皆様、
本当にありがとうございました!!
越冬にんじんはまた来年。
食べた方は、必ずリピートしてくださるアスパラの販売は5/13頃から予約を受け付けしたいと思います。
こちらは数に限りがあるので、数量限定となります。
また詳細が決まったら、お知らせしたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4273のコピー
title:「ラナンキュラス」

痔のお薬ではありません。
ワタシの大好きな春のお花。
近所のお花屋さんで安かったので、いつもより多く買いました。
ついでにレースフラワーも。
見てるだけでうっとりする美しさです(´ー`)
マクロ写真も撮ったので後日ご紹介しますね!

ランキングに参加しています。
「反対側汚っっ!!」やらマクロ写真楽しみにしてるよー!の応援ポチいただけると今日のDIYも頑張れます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも沢山の応援ありがとうございます!!
お陰様でDIYスイッチも入ってますますやる気が出てます♪

ベランダガーデンのお花*

おはようございます!!
GW前半が終わり、ワタシは今日お仕事です!!
ですが、明日からはまたお休みです!
昨日、昼寝から起きて、急にやる気スイッチが入って気温一桁の中、ベランダに出てベランダガーデンをこしらえました。

ズボン2枚履きに、ダッフルコートという完全防備で。
北海道、全然春がやってこないんですが・・・。

桜???
まったくもって咲く気配すらありません。
もうしばらく太陽を見てません、雨ばーっかり。トホホ

さて、肝心のベランダガーデンですが、2時間ほどで板壁設置して、お花も置いてベランダガーデンの半分は形になりました!

近所のお花屋さんもやっとこお花を外で販売するようになったので、早速少し買ってきました。
去年の失敗や教訓を踏まえて、宿根草はやめて1年草で楽しむことにしました。
では、買ったお花をご紹介♪

s_MG_4460のコピー
クリサンセマム

s_MG_4457のコピー
チロリアンデージー

s_MG_4464のコピー
シュガーバイン

s_MG_4534のコピー

s_MG_4531のコピー
ビオラ

s_MG_4532のコピー
名前忘れました

その他にパセリも買いました。
あとはローズマリーやらバジルとかハーブ系を今年は多く育てようかなと思ってます♪

そして、先日ご紹介した過酷な環境にも関わらずちゃんと越冬した球根ですが、現在の成長はどのようになっているかというと・・・
s_MG_4530のコピー
ムスカリ、だいぶ伸びました!

s_MG_4525のコピー
ムスカリだと思っていたら、どうやらチューリップ??
これに植えた記憶がないんですが、葉っぱ的にチューリップっぽいです。
もうちょっと大きくなったら植え替えしようと思います。

s_MG_4527のコピー
相変わらずこの球根からは何の花が咲くのか未だに分かりません。

s_MG_4508のコピー
ということで、GW後半にでもこの買ったお花たちを植え替えしようかなと思います♪
板壁も塗り替えたいんですが、何せクソ寒いし、GW後半も北海道は天気があまりよろしくないようで(´;ω;`)

GW前半は引きこもっていたので、後半はついにジョイフルに行きます!!
実は昨日取材のお話を頂いたので、完全にワタシの頭はDIYモードになりました。
正直、ここ最近ずっと体調不良でDIYできてなかったし、取材なんて諦めていたので本当にビックリ&嬉しかったです!またライターさんに会えるのが楽しみだなぁ(*´∀`*)
やっぱり背中を押されないと、のんびりし過ぎちゃってダメですね。
期限まで短いので、大工作業と汚部屋の片づけを平行しながら3食昼寝つきで頑張りたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4551のコピー
title:「いちごのコンポート」

お義母さんが沢山いちごを買ってくれたので、旦那さんが大好物のコンポートをまた作りました♪
泡立てたホイップにヨーグルトを混ぜて、ラム酒と粉砂糖につけたいちごを混ぜます。
口当たりもふわっとしてて、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます*

ランキングに参加しています。
今年のベランダガーデンどんなカンジなんやー?やら取材ガンバ!!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新がない間も本当に沢山の応援ポチありがとうございました!!
いつも皆さんに支えてもらっていて感謝感謝でいっぱいです(´;ω;`)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
316位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
81位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

