2013-06



[Handmade]流木とリネンで手作りハタキ

おはようございます!
怒涛の今週ももうちょっとで終わりそうです。
ただ、このクソミソ忙しいのがあと2週間も残っております(・∀・)

今年に入ってから一番忙しくて、部屋は荒れ放題、ご飯の盛り付けもテキトーで、とてもじゃないけど見せられない生活を送っております(´∀`)

あまりの忙しさと疲れで少しの間、ブログをお休みしようか考えるときもありますが、毎日応援ポチってくださる方やお忙しい中このブログに遊びにきてくださっている方がいると思うと、出来るだけ更新を頑張らないとと思います!
本当に毎日沢山のアクセスありがとうございます!

今日はお休みですが、恐らく一日ムービー作りで潰れるので、サラリといきますね。
去年のお盆に、蘭島(小樽)の海岸で拾った流木でハタキを作りました。
ハタキを作りたい作りたいと思ってから1年近くかかってしまいました(-∀-)
s_MG_6290のコピー
用意した布はワッフルやハーフリネンなど、3種類の布。

s_MG_6189のコピー
こちらが海岸で拾った流木。

s_MG_6305のコピー
3種類の布をランダムに束ねてギュっと結んで、レースもつけて

s_MG_6306のコピー
持ち手には花柄の布を貼って、ドリルで穴を開けて引っ掛けるための革を通しました。
完成したハタキと、使い心地、収納方法は次回にお送りしますね。

s_MG_6988のコピー
さーて、今日もこれからムービー作りです。
ウィンドゥズムービーメーカーとは桁違いの難しさで、心が折れそうになったので2500円も払ってマニュアル本を買いました。プロが使っているソフトだとか何だとか・・・。

やっと少しずつ慣れてきましたが、こんなに自分の時間がなくなるならもう二度とやりたくないと何度も思ってしまいます(-∀-`; )
だがしかし!このムービー3本とプロフィールのしおり作りを頑張ったら、妹夫婦からのお礼の品が私がずっと欲しかったものなので、頑張ります!!

さてさて、今日は夜から職場の送別会です。
飲めない分、食いまくってこようと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6668のコピー

s_MG_6938のコピー
title:「朝摘みいちごのロールケーキ」

蘭島に住んでいる親戚のおばさんがわざわざ、「あずちゃんに食べてもらいたくって」とイチゴを届けてくれました。
しかも、朝摘みいちごを3パックも!!
甘くてなまらうまかったです。
旦那さんは、数粒でいちごアレルギーが出るので私がありがたく2パック丸々1日で食べて、
残りの1パックは久々にロールケーキを作りました。
1本を4日かけて二人で完食しました。
うまかったーーー!!

ランキングに参加しています。
ハタキの続き楽しみにしてるよー!やら、いちごうまそうだね!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
先日ブログ村のお気に入り登録してくださった方、ありがとうございます。
そしていつも飽きずに訪問&応援してくださる皆様、本当にありがとうございます!

[Handmade]華奢なブレスレットと珍しいワイヤープランツ

おはようございます!
今日はインテリアと関係ござぁせんがお付き合いいただけるとうれしゅうございます。
へいらっしゃい。

華奢なブレスレットを作ってみました。
s_MG_6975のコピー
横に写っているのは、完成まであとちょっとのリネンのシューズクリップです。


s_MG_6976のコピー
ミントグリーンやライトピンクのビーズで夏らしく爽やかに。

s_MG_6966のコピー
つけてみるとこんなかんじです。
とってもお気に入り(*´∀`*)

週末妹ガスタンクが泊まりにきました。
s_MG_6914のコピー
旦那さんが姉妹の分と買ってきてくれたプリン。
どっちがいいかせーので決めようということになって、いっせーのでで指を差したらまさかの
二人で「焼きプリン」を指名。

ここで、あっちむいてホイ!で決めようと妹から提案。
結果・・・

私の負け。

しかも、ななめ45度を3回も向いて卑怯だからとの判定負け(鬼旦那の審判)。
勝負の世界は厳しいです。

s_MG_6920のコピー
妹夫婦から私たち夫婦にくれた何故か半年遅れの誕生日ケーキとブーケ。
ほぼ旦那さんが食べました。

s_MG_6926のコピー


s_MG_6931のコピー
久々に花のマクロ写真を撮りましたがやっぱりお花はいいですね♪

そして、先日ちょっと遠出をしたときに珍しいワイヤープランツを見つけたので買ってみました。
s_MG_6249のコピー

s_MG_6250のコピー
葉っぱが「スペード」の形になっています。
こんなワイヤープランツがあったんですね。
現在、完成したベランダガーデンですくすく育っています。

アトリエの壁のDIY、ベランダのDIY(忙しくなる前に半日で完成させました!)、現在ちょっとずつ進行中のトイレのDIYなど、紹介したいことがいっぱいありますが、妹の結婚式のムービー作りでほぼ1日が終わってしまい、ブログの更新もなかなか進みません(´;ω;`)

ということで、急いで書いているので誤字脱字あるかもしれません。
では仕事いってきます!

ランキングに参加しています。
いろいろがんばれー!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も一日頑張っていきまっしょい!


[Handmade]キーボードカバーとちょこっと掲載誌のお知らせ

おはようございます!
珍しくこんな時間に更新になってしまったのは、さっきまで寝ていたからです。
仕事が多忙の旦那さんは朝5:30に起きて、仕事に行きました。
普段なら起きてお見送りするんですが、最近の忙しさにあまりに疲れ果てて起きれず久々に9時間も寝ました。
来月初旬に備えて異動の書類作りも現在ピークを迎えていて仕事もあっちゅう間に1日が終わります。
ご飯食べたら、疲れ果てているので二人して即寝るという健康的な生活を送っております。

旦那さんの仕事のピークは今週で終わり。
私の仕事&頼まれごとのピークは来月いっぱい(´∀`)
自分の好きなことをしながらゆっくりしたマタニティライフを送れるのは仕事を辞めてからになりそうです。

さてさて、今日はキーボードカバーのご紹介をしますね。
s_MG_6631のコピー
こちらのカバー、手編みの部分はおかんが作ってくれたもの。
シンプルだったので、私がひと手間加えておめかししちゃいました。
母娘のコラボ作品です♪

s_MG_6637のコピー
両端にはリネン風のレースと、左上にもレースを何種類かあわせて縫い付けました。

s_MG_6634のコピー
左下には革のハギレでタグを作りました。
自分の指にトンカチを打ちつけて悶絶した経験があるので、あれ以降カシメをつけるときは特に慎重に打ち付けています。

きっと男性で言う、
「野球の球がキン○マにぶつかって悶絶して、トントンしちゃう」
あの感じに似てるんだと思います。

s_MG_6644のコピー
お気に入りのキーボードカバーになったところで、次はこの全くもってサイズがあっていないモニターカバーを作らねば。
サイズがだいぶ合っていないうえにドイリーなもんだから、ほこりがかぶりまくりです。
作ったらまたご紹介しますね。

+++

友達から「今度発売される雑誌、立ち読みしたら『次号予告』のところにあずの家載ってたよー」と教えてもらったので早速買ってみました。
s_MG_6781.jpg
ホントだ!!!!!
しかも全部我が家の写真!!

s_MG_6782.jpg
先日の取材(記事はこちら)の掲載誌は「すてきな奥さん」だったんです。
気付けば発売まであと10日ほど・・・!
また発売したらお知らせしたいと思います♪

さて、いっぱい寝たので今日はこれから(まだ確定ではないですが)取材に向けてDIYです。
夜には妹ガスタンクが泊まりに来て、来月の結婚式に向けての打ち合わせ。
私はムービー3本とプロフィールのしおりを頼まれております。
現在、途中まで作ってますが、初めて使うソフトなうえにプロ向けの仕様なのか使い方がさっぱり分からずなかなか進みません涙。
時間をうまく使って頑張りたいと思います!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6801のコピー

s_MG_6806のコピー
title:「手作りクラウンとヘッドアクセサリー」

5年前に自分の結婚式で使うために、クラウンとヘッドアクセサリー(右上)を手作りしました。
あの頃から手作りが好きで、式で使うブーケ、クラウン、アクセサリーなどほとんど自分で作りました。
本を見ながら頑張って手作りしたこのクラウン。
なんとなくこんな感じがいいかなと思って、イメージで作ってみたヘッドアクセサりー。
どっちも満足の出来でした。
そんなクラウンは、来月の妹の結婚式で妹がつけるそうです。
姉から妹へ・・・。
ステキング。
ムシキング。

ランキングに参加しています。
「野球のタマ、悶絶だね!それ、悶絶だね!」やら「クラウンいいね!」な悶絶ポチ↓クリックいただけると悶絶して喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
悶絶しすぎでしたね、失礼しました。
更新のない間も沢山の応援ポチありがとうございました(´;ω;`)
うまく時間を使ってできるだけ更新頑張りますね!

[リメイク]ナチュラルキッチンのカゴをカルトナージュ風に

おはようございます!
今日の札幌はどんより曇り空。

初参加させていただいた、イベント(の記事はこちら)も昨日無事終わったようです。
年に1回だと思っていたら、どうやら年に2回だそうで秋にもあるそうです。次は10月!!
出産1週間前ぐらいの時期なので、次回は行けるかどうか分からないけれど、その頃には仕事も辞めているのでまた秋に向けて作品作り頑張ろうかなと思ったり。
私なんざのつたない作品を置いてくださっている委託先のオーナーさんには本当に感謝です。

では今日は久々にナチュラルキッチンのリメイクをお送りしますね♪
s_MG_6191のコピー
用意したのはこちら。
ナチュキチで売っている100円の小さなかご。

s_MG_6219のコピー
ボンドを乾燥させている間は、アイス「爽」の蓋の上でももクロの3Dライブを鑑賞します(旦那さんが再生中)。

そして、いきなり出来上がりですが・・・
s_MG_6233のコピー
蓋の後ろはリボン結びをしています。

s_MG_6242のコピー
リネンにスタンプを押して

s_MG_6241のコピー
レースやビーズを使って可愛らしく*

蓋を開けると・・・
s_MG_6243のコピー
ずわいがにもオサレに収納。

なんてのはマイケル冗談で(古っ)、
s_MG_6235のコピー
手作りのバレッタ等、アクセサリー入れに♪
蓋の内側の布は夏色爽やかカラーにしてみましたよ。

s_MG_6238のコピー
ということで、(蓋の部分だけ)カルトナージュ風リメイクでした。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6273のコピー
title:「おばあちゃんの作品」

実家のおばあちゃん、週に1回デイサービスに通っています。
デイサービスではこんなハンドメイド品も作ることがあるらしく、おばあちゃんの家には様々な作品がたまってきました。
去年は、怪獣みたいな顔の鯉のぼり作ってました(-∀-)

おばあちゃんからこのアレンジを貰ってきたので、早速リビングの漆喰壁に飾ってみました。
流木も余ってるし、これを参考に私も似たようなアレンジ作ってみようかな。


ランキングに参加しています。
カルトナージュ風イケてるね!やら、おばあちゃんの作品もいい味出てるね!な味いちもんめな応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日沢山の応援&ご訪問ありがとうございます。
私は今日、せっかくの休みなのに妹の結婚式のムービー&しおり作りで1日潰れます。そして週末も。更に今月も。チーン。
行き詰ったら、トイレに壁紙でも貼って息抜きしようと思います♪

初めてのイベントと買ったもの*

おはようございます!
今日は委託先で初めて参加したイベントの様子と買ったものをご紹介しますね。

s_MG_6601のコピー
イベント初日、オーナーさんから整理券を配るほど混むと聞いていたのでオープン30分前にお店に着くように家を出ました。
私がついた時点でオープン30分前にも関わらず20名程お客さんがいらして、私が貰った整理券の番号は「23」番でした。

その後もオープンまでの間に続々とお客さんが来て、最終的には50人以上待っていたと思われます。
私がお店を出たときもかなりの方が外で入場待ちしていました。
オープン前から並んでおいて良かったです。

s_MG_6604のコピー

s_MG_6605のコピー
私は早めに来た甲斐があって、オープンしてからすぐに入れました。
写真では比較的空いてるときに撮ったものですが、一時は身動きが取れないほど混雑していてすごい盛況振りでした。
(すみません、モザイクのかけ方が分かりません涙)

私の作品を手に取って下さっている方もいて、
女性A:「タグ(台紙)かわいー。こういうのって売ってるの?」
女性B:「ううん、手作り。」って私の作品を手に取りながら説明してくださっていている方もいらしたり(´∀`)作家さんだったのかな?

私は30分程じっくり他の作家さんの作品を見て回っていたんですが、その間に私の作品のネックレスやポーチ、レジンのストラップも売れていました!嬉しい!!
もし買ってくださっている方がこのブログを見ていたら、「本当にありがとうございます!」

では私が買ったものもご紹介しますね。
s_MG_6650のコピー
こちらのポーチはフリマコーナーで100円で売っていました。
あまりの安さにソッコー手に取ってそのままレジへ直行しました。

s_MG_6651のコピー
たぶん箸置き?
旦那さんと私のイニシャルを。

s_MG_6649のコピー
バレッタ、小物入れ、ドライのアレンジ。
どれもとっても素敵です!

s_MG_6656のコピー
ピアスもかわいいーー!

s_MG_6660のコピー
ということで私がこのイベントでGETした戦利品のご紹介でした。

s_MG_6661のコピー
イベントの帰りにキャンドゥで小さい木箱を見つけました。
ちょっと物足りないのでリメイク決定です*

20130504_442847_20130606163347.png
ちなみにイベントは今日までやっているので、気になる方はいってみてくださいね。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6594のコピー
title:「父の日」

うちのオトンはスキンヘッドのクセに(関係ない)酒がほとんど飲めません。
その代わり、あほなくらいフルーツ大好き。
だもんで、好物のスイカを1玉、父の日のプレゼントで渡しました。
お義父さんには好物のお酒を。
二人とも喜んでたようなので良かったです(´∀`)

ランキングに参加しています。
「作品買ってもらえてよかったねー!」やら「スイカうまいよね!」なみずみずしい応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも本当に応援ありがとうございます!
そして昨日、ブログ村にお気に入り登録してくださった方、ありがとうございます!

[リメイク]ナチュラルキッチンの子供ハンガーとブログ村のお気に入り登録が・・・

おはようございます!
先日の「Handmade・委託先に納品したアクセサリー」の記事に頂いたコメントにお返事しましたのでコメントくださった方々はご覧くださいね!
コメント欄オープン嬉しいです!っていってくださる方が何名かいらして、こちらこそ嬉しかったです。

コメントくださった方々のおかげで色んな意見が聞けて本当に参考になりました。
特にピアスが好評だったので、晴れている日を見ながらレジンアクセサリーも頑張って作っておこうかなと。
ひったん商店手芸部での販売も検討させていただきますね。
本当に貴重なご意見ありがとうございました!

ではでは、今日はナチュラルキッチンのリメイクネタです。
s_MG_5796のコピー
こちらの子供用ハンガーをリメイクしちゃいます。

s_MG_6366のコピー
まず、ツルツルテカテカなので、やすりをかけてテカりをなくします。

s_MG_6373のコピー
そして、オイルステインを塗ってから

s_MG_6474のコピー
ペンキを塗ります。

s_MG_6477のコピー

s_MG_6475のコピー
もう一度、ペンキの上からやすりをかけます。

s_MG_6479のコピー
この微妙な色合のネコの部分ですが、

s_MG_6481のコピー
小花柄の布地を切って、縁はセリアのリネンテープで貼り付けていきます。

s_MG_6488.jpg

s_MG_6491のコピー
あとは、タグをつけたりスタンプを押したりして

s_MG_6484のコピー
白とピンクのリメイクハンガーの出来上がりです♪

s_MG_6494のコピー
私が選んでお義母さんが買ってくれたお洋服たち(ワンピース以外)を早速かけてみましたよ。

s_MG_6504のコピー
先日作ったよだれかけをかけてみたり、お気に入りになりました。
ちなみに、まだ違うアレンジでこのハンガーをリメイクしようと思っているのでまたリメイクしたらご紹介しますね。

そして、タイトルにも書きましたが
ランキングに参加している「日本ブログ村」でのお気に入り登録者様がついに

100名様を突破しましたーーー!!!

こちらのお気に入りはPCのお気に入り登録とは違うのでなかなか増えるまでに時間がかかりましたが、ブログを始めて1年ちょっとでめでたく100名様を突破したことにすごく感激しております!!
ブログ村のお気に入り登録は、このブログの更新通知が届きます。
結構便利で、私も沢山のブロガーさんを登録させていただいています。
お気に入り登録をしてくださっている皆様、本当にありがとうございます!!

20130504_442847_20130606163347.png
さて、今日は待ちに待った初参加のイベントです。
作品だけ並びますが、私も他の作家さんの作品を買いに行く予定です。
午後からはあいにくの雨のようですが、お近くの方で興味の方は行ってみてくださいね。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6470のコピー
title:「アスパラチャーハン」

ひったん商店野菜部での今年のアスパラ販売は終了しました。
ご注文くださった皆様方、本当にありがとうございました!

我が家では毎日アスパラ三昧の生活を送っておりますが、そんな生活ももうちょっとで終わってしまいます。
塩茹でに天ぷら、バター醤油炒めにチャーハンやサラダ、本当に大活躍で毎日飽きずに食べられました。
アスパラ最高!!

ランキングに参加しています。
リメイクハンガーいいね!やらイベントいってらっしゃーい!の応援ポチ↓クリックいただけるとうれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
また今週も1週間が始まりましたね。
私はこれからの1ヶ月半、妹ガスタンクの結婚式のムービー・しおり作り、(まだ確定ではないですが)取材に向けてDIY、頼まれている作品の製作、そして仕事が異動時期なので書類を作ったりと怒涛の1ヶ月半になりそうです(´;ω;`)
お腹の赤ちゃんを一番に無理はせず、計画的に進めていこうと思います。イソガシヤー

Handmade・委託先に納品したアクセサリー

チューーーーーーーッス!!(スラダン風)
たまに挨拶を変えてみました。

今日は初めてのイベントに向けて納品したアクセサリーたちを紹介させてくださいね。
s名称未設定 12のコピー

s名称未設定 22のコピー

s名称未設定 2
ドドーーーーン!!!
とこのように、頑張って無い頭振り絞って色々作品を作りました。
キャラメルポーチやリネンのブローチ、バレッタなどなど。
自分が可愛いと思うもの、欲しいなって思うもので作ったので完全に自己満足ですが・・・。

s_MG_5989のコピー
夏らしい爽やかな作品との指定だったので、麻素材の糸使ったチャームつきの爽やかカラーのシュシュ。

s_MG_5991のコピー
初めてレジンアクセサリーにも挑戦しました。
中に閉じ込めたのはスターチスとかすみ草のドライフラワー*
レジン楽しくってすっかりハマってます!
我が家のベランダで育てているビオラをドライにしてピアスも作りましたよ♪
他に、ストラップもレジンで作りました。
これらはイベントで並びます。

s_MG_6013のコピー2

s_MG_5996のコピー
タグ作りも頑張りました。
Excelでピアスとネックレス用の台紙を作って、タグに値段を貼って。
ちなみに私の作品は320円から一番高いものでも850円です。
ほぼ1コインで買えるように出来るだけリーズナブルにしました。
委託先のオーナーさんからは「値段が良心的ですね」とのお言葉を頂きました*

s_MG_6022のコピー
作った台紙は、お気に入りの台紙になりました。

s_MG_6018のコピー2
ネックレスの台紙は、なんだかシンプルだったのでハギレを縫い付けて台紙もおめかしさせてみましたよ♪
これ、我ながらナイスアイディアだったなと思ってます。
委託先のオーナーさんに「ラッピング可愛いですねー(´∀`)」と言って頂けました。嬉しい★

台紙はコーヒー染めしてあるので、染めムラがあったり、ほんのりコーヒーの香りもします。
もし、イベントで購入された方がいらしたらほんのり台紙の香りも楽しんでくださいね♪

s_MG_6091のコピー2
ということで、++ mimi couture ++からは30点弱納品させていただきました。
果たして売れるんだかさっぱり自信はありませんが、もしイベントに行かれる方がいらしたら、少しでも手に取っていただけたら嬉しいです。
イベントで売れたら、ひったん商店手芸部でも扱おうかなって思っていたりしておりますゆえ。

皆さんの感想など、参考できたらと思うので急遽ですが、コメント欄あけますね♪
お気軽にコメントしていただけるとうれしいです
!!

ちなみに、委託先のsmile eggさんのブログで紹介していただいています♪
 
ブログはこちら→ 
(こちらのSHOPBLOGの「smiley vol.14 ニュース 4」の記事です。写真は作品を追加生産する前なのでちょっと少なめですが)

人気ブロガーなんて紹介して頂いていますが、デスブロガーです。



↓以下、smile eggさんのブログより転記↓


☆整理券について・・・

当日のお天気や状況を見て配布予定です。
(予定ではOPEN30分前の10時からお配りする予定です。)

午前中、店内の混雑で身動きがとれずあまりゆっくり見れなくて
残念だったという声を過去に沢山いただいておりました。

狭い店内なので人数制限をさせていただく時間帯もあるかも
しれませんが、ご理解のほどよろしくお願い致します。


☆店内商品のディスプレィに関して・・・

限られた狭いスペースなので見づらい箇所、手の届かない箇所が
ありましたら遠慮なく店内のスタッフに声をかけてください。


スペースの都合上、店内奥の窓棚に木工品などの大物を置くことが
多いのですが、キッズスペースで遊んでいるお子様に危険のないよう
付近にスタッフが立って配慮しています。
手が届かない場合は必ずスタッフが対応しますので、声をかけて下さいね。




☆チャリティーマーケットについて・・・


今回も店内のイベント枠と別に、外のテントスペースで
東日本大震災の復興を願ってチャリティーのフリーマーケット&
ドリンクコーナーを同時開催します。


参加メンバーさんのご協力で、handmadeや日用品、お洋服など
沢山集まっています。

BamBooとsmile☆egg、smileyのイベントでは
今年も引き続き、募金活動を続けています。
(店内商品とは別会計で全て募金箱へお願いしています。)

どうぞ外のテントスペースにもにもお立ち寄りくださいね~!


みなさんのあたたかいご協力よろしくお願いいたします。

20130504_442847_20130606163347.png


ということで、今日は作品のご紹介でした!
インテリアと関係なくてすみません。

そうそう、リフォーム選手権でお世話になった壁紙屋本舗さんでまたリフォーム選手権を開催されるみたいですよ♪
今回は賃貸住宅で輸入壁紙を使ったリフォームが条件だとか。
srifo6-002.jpg
なんと、私のお部屋が募集の画像に使われております!
リフォーム直後のアトリエで、あれから結構手を加えているのでちょっと変わっております♪

壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権のページはこちら→ 第6回 壁紙屋本舗×WALPA リフォーム選手権

賃貸でもここまで変わっちゃいます!
気になる方は是非応募してみてくださいね♪
私はやっとこベランダのDIYが終わったので、お次はリフォーム選手権の賞品で頂いた壁紙でトイレと玄関のDIYに取り掛かる予定です。どうにか出産前にはおうちのDIY終われるかなー。
週末にこの記事のコメントのお返事させていただきますね♪

ランキングに参加しています。
「作品かわええねー」やら「売れるといいねー」の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援ポチ&ご訪問ありがとうございました!!
いつも応援してくださっている皆様に本当に感謝です(´;ω;`)

手作りスタイと性別判明!

おはようございます!
今日は赤ちゃんとベビーグッズのお話なので興味ない方や、赤ちゃん関連の記事を読むのが辛い方はスルーしてくださいね。

では、早速。
リバーシブルのスタイを作りました。
s_MG_6263のコピー

s_MG_6262のコピー
ちょっと大きめのタグがポイントです。

s_MG_6261のコピー
色合といい柄といい、お気に入りです*

裏返すと・・・
s_MG_6260のコピー

s_MG_6258のコピー
両方ともクマさん柄です。
一つは今はもう放送を終了してしまった、私のフェイバリットアニメ「しろくまカフェ」の布です。
裏はポイントにそれぞれボタンを1個ずつつけました。

s_MG_6259のコピー
後ろで結ぶタイプの手作りスタイでした。

そして、この色味でお分かりになった方もいらっしゃるかもいるかもしれませんが、昨日の検診で性別が分かりました。

90%以上の確率で




「女の子」 だそうです(*´∀`*)



エコーでちょうどお股パッカーンしてたところを見ましたが、私が見てもふぐりωがついていないことは分かったので、女の子と確信しております。
旦那さんは元々男二人兄弟なので、我が家も男二人が良かったみたいですが(・∀・)
『女の子だと、あずみたいにうるさいのが二人いるのはこっちが大変』とのことでしたが、これでうるさいのが2人になって私は心強いです。
また来月の検診でも念のため確認するそうですが、名前も女の子の名前で考えていこうと思います。
私に似るとモンチッチになるので、どうか旦那さんに似ますように・・・。

ωωω


s_MG_6267のコピー
あとはこんなのも作ってる途中です。
また出来上がったらアップしますね。
うまく出来るといいんだけど・・・。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6287のコピー
title:「トリプルック」

念願のペアルックならぬトリプルックがついに揃いました。
先日、西松屋で男の子かもなーと思って買ったダンガリーシャツですが、女の子でもレースのスカートとか合わせたらきっとカジュアルでめんこいんだろうなぁ。

今年は来月マタニティフォトを撮るのでこのシャツは使いませんが、来年は家族でこのお揃いの服を着て家族写真を撮りにいこうと思ってます。

ωωωωωωωωωωωω

アスパラの販売は、本日6/13 23:59をもって終了させていただきます。
ひったん商店 産直アスパラ
※日時指定可能です。

ランキングに参加しています。
「女の子ワッショーーーイ!ωω」やら「よく分からない途中のやつも楽しみにしてるよー」の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも沢山の応援本当にありがとうございます(´∀`)
本当に励みになってます!

キャンドゥのナチュラルキッチン用品

おはようございます!!
今日はキャンドゥで買ったキッチン用品をご紹介しますね。

その前に、これは3coins
s_MG_6153のコピー
クマさんのスポンジです。
4個セットになっていました。
あまりにかわええのでまだ1個も使えていません。
ちなみに後ろに写っているグリーンネックレス、近所のお花屋さんで250円でゲットしてきました。

ではここからキャンドゥで買ったものです。
s_MG_6130のコピー
ナチュラルカラーなプレート。
魚の切り身を乗せるのにちょうどええサイズです。

s_MG_6132のコピー
ミルク瓶っぽい入れ物。

s_MG_6134のコピー
ステンドグラス風シール(だそうです)。
ミルク瓶とステンドグラス風シールは「松野工業」って書いてあったからセリアにも売っているかと思います。
キャンドゥで売っているものってセリアのものと同じのがよく売っていますが系列店とかなんでしょうかね(わかりませんが)。

以上が買ったものです。
さて、これをどのように活用したかというと・・・。

s_MG_6135のコピー
シールは早速ジャム瓶に貼ってみましたよ。
中に入っているのは実家から持ってきた「ゆず茶」です。

s_MG_6140のコピー
ミルク瓶風な瓶は革紐を結んでお箸入れに。

s_MG_6146のコピー
ポイントに小っさい「にゃぁ~チャーム」をつけてみましたよ。

s_MG_6184のコピー
上のディスプレイはと言うと、リメイクしたセリアのレターボックスの中には飾っていたリースをぶち込んで、その横は麻紐で作ったリース(風)。

これ、以前に友人宅に持っていったときにケーキを包むのに作ったラッピングの飾りなんですが、試しにそのまま飾ってみたらいい感じになってくれました。
こんなシンプルなリースもアリですね(´∀`)
違うドライでも作ってみようかな♪

ということでキャンドゥで買ったキッチン用品でした。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6172のコピー
title:「アスパラのあさりのオリーブ炒め」

これ、うんまかったです!
お鍋にオリーブオイル入れて、刻んだにんにくを炒めてから、アスパラ、あさり、トマト、ローズマリーを入れて酒を入れて蒸します。
仕上げに、バター(我が家はマーガリンですが)としょうゆをひとまわし、黒コショウをお好みで振って出来上がり♪

ルーシー(汁)もあさりの出汁が出てて飲み干したいくらいうまかったです。

アスパラの販売は、明後日6/13 23:59をもって終了させていただきます。
ひったん商店 産直アスパラ
※日時指定可能です。

ご注文くださった皆様ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
「100均大活躍アルネー」やら「アスパラの炒め物うまそうアルネー」な応援ポチ↓クリックいただけるとカタコトから抜け出せそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新が無い間も沢山の応援&アクセスありがとうございます!
毎日2000アクセス近くご訪問いただいて夢の100万アクセスも現実味を帯びてきました!!嬉しいです!!
100万アクセスを突破した際は盛大にプレゼント企画させていただきますね(*´∀`*)

6ヶ月と手作りミニスタイ

おはようございます!
金曜日で無事に6ヶ月を迎えました。
s_MG_6107のコピー
腹帯を外してもこんなにお腹がぽっこりしてきました。
ここ何日かで一気に出てきました。
先週、やたら張る感じがしたのはきっとこのせいだったかと思われます。

元気な日もあれば静かな日もあったりしますが、毎日お腹を殴られ蹴られ暴れまくっているようです。
これまで旦那さんがお腹を触ると

(・∀・)シーン・・・。

って感じで(まぁ、触っている時間も少ないんですが)
旦那さんに『母親に似て、(父親にまで)人見知りしてんだね。』なんて言っていましたが
こないだの朝、ボコボコ動いていたので「今だよ!!」と言って触ってもらったら
ちゃんと胎動を感じることが出来たようです。
来週の検診で性別が分かるといいなぁー。

ちなみに胎教の音楽はもちろん、ももクロです。
あとたまにマキシマムザホルモン。
オルゴールとかいう選曲は今のところ無いようです(-∀-)
職場で未だに独身に見られるのは、こういうところから来ているのかも知れません。
チャランポラーン

s_MG_5971のコピー
さて、委託先のイベントに向けて作品作りをしていてミニスタイを作ったのでご紹介しますね。
今は「よだれかけ」って言わないんですね。
「よだれかけ」=「スタイ」
「えもんかけ」=「ハンガー」
「ぶっかけ」=「うどん」
ハイカラな時代になったもんですね。
茶だんすの時代が懐かしいです。

ちなみにスタイは本当は両方納品する予定だったけど、1つはちょっと失敗しちゃったので、我が子用に使おうと思います。

s_MG_5972のコピー
リバーシブルで、首元にさっと掛けて使うタイプです。
パステルカラーのミニミニボタンがポイントです。
素材はもちろんダブルガーゼ。

s_MG_6086のコピー
ついでに、自分用のアクセサリーも作っちゃいました。
ナチュラルも好きだけど、アクセサリーはゴールド系ばかり身につけてます。

イベント用にと作ったけど、あまりに自分で気に入ってしまったのでデザインをちょっと変えて自分用にも作っちゃいました。
自分で布を選んで、ビーズを選んで、チャームを選んで・・・って試行錯誤しながら作って、お気に入りが出来たときの達成感はたまらないですね。

ちなみにこのバレッタ(チャーム違い)とピアス、あと片方のミニスタイもイベントで並びます♪
そのうち、ひったん商店手芸部でもこういうアクセサリーを扱おうかなって思ってます。

20130504_442847_20130606163347.png
この1週間で鬼のように作っていた委託先でのイベント作品、約30点弱。
昨日無事に納品してきました。
作品の一部は、後日紹介したいと思います。

DIYやら妊娠やらで、しばらく委託先に顔を出せていなかったんですが、その間に私の作品を買ってくださった方が何名かいらしたようで、感激でした涙。
このブログを読んで下さっているか分かりませんが、この場を借りて買ってくださった方々、ありがとうございます!!

さてさて、私は年に一度の日曜出勤日なのでこれから仕事です。
しかも、珍しくスーツで。スーツ入るのかしら・・・。ドキドキ
旦那さんも忙しい時期で休日出勤。
夫婦共々忙しい日曜日ですが、天気もいいみたいだし頑張ってきます。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6011のコピー
title:「アスパラの天ぷら」

実家のアスパラで天ぷらを作りました。
今までは斜めの薄切りで天ぷらにしていましたが、オカンからぶつ切りもおいしいよーと教えてもらったので
早速ぶつ切りで天ぷらにしてみました。
こうやって食べたほうが油の吸収も少ないし、アスパラのシャキシャキ感も残って美味しいという事が判明しました。
だもんで、我が家はそれ以来もっぱらこのぶつ切り天ぷらで食べてます。ウマー
ちなみにアスパラの頭(モサモサ部分)はキライなので旦那さん担当です。

今が旬のアスパラ、もう少しで販売終了になります。
おまけ入りで1キロ以上入っていてお買い得です。
気になる方は、こちらから
  ↓
ひったん商店 産直アスパラ
※日時指定可能です。

ランキングに参加しています。
「お腹出てきたねー」やら「作品ええやないかーい」なんて思っていただけたら、応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新したときも、更新がないときも本当にいつも沢山の応援ありがとうございます(´∀`)

DIYで洗濯物干し♪

おはようございます!!
気付けば1週間ぶりの更新となってしまいました。
この1週間、治ったと思った風邪が実はちゃんと治ってなかったり、お腹が張ってる?感じがあって安静にしていたり、なんといってもイベントに向けての作品作りをしていてすっかりPCから遠ざかっておりました。
イベント用の作品もなんとか作り終わって、週末納品に行ってきます。

そして、大変長らくお待たせしていたコメントのお返事もしましたので、先日の記事にコメントくださった方々はこちらの記事をご覧くださいね♪→ [DIY]リビングの壁・完成編&アスパラ販売のお知らせ
コメントくださった皆様ありがとうございました(´∀`)

さて、今日は手作りの洗濯物干しをご紹介しますね。
我が家には洗濯物干しが無くて、今まで茶の間と寝室の間にある縁にえもんかけを引っ掛けて洗濯物を干していました。
だもんで、茶の間から寝室に行くときは、腰をかがめて洗濯物の下をくぐったり、まるでのれんをめくるようにして「マスター、開いてる??」といわんばかりに洗濯物をめくって行ったり来たりしてました。
かれこれ1年以上も。

洗濯物の乾きも悪いし、何せくぐるのが面倒くさい。
だから、念願の洗濯物干しを旦那さんに作ってもらいました。
s_MG_5131のコピー
ズボラな私のDIYとは違って、旦那さんのDIYは正確です。
私のDIYしたものはよく壊れたり、ゆがんだりしているけど、旦那さんが作るものはイッサイガッサイそんな事がありません。

そうこうしているうちに組み立て終わったので、色塗りは私が担当。
ソファーに登りながら、自分の背丈より高い物干しを一心不乱に塗りまくりました。
そして、完成です。
ではご覧下さい。

s_MG_5242のコピー
はい、こんな感じです。
皆さんがご想像されていた洗濯物干しとは違うかもしれませんが、我が家はなんと言っても狭い!
干している間は仕方ありませんが、使っていないときも洗濯物干しでスペースを取られるのは嫌だったので、折りたたみ式にして、場所をとらないようにしました。

s_MG_5243のコピー
上段にはえもんかけとピンチをかけられるように。
バスタオルやワンピースなどをかけても下段に引っかからないように右側は下段の棒をつけませんでした。

s_MG_5245のコピー
左側は赤ちゃん用の服をかけられるように下段にも棒をつけました。

洗濯物を干すときは90度くらいに開いて、使えば安定感もあります。
そして以前より断然乾きが早くなりました。

s_MG_5241のコピー
使わないときは、このように洗濯機とリメイクカラボの間に立てかければ場所も全然とりません。

s_MG_5238のコピー
というか、洗濯機コーナーの縁と完全に一体化しております。
ということで、手作り洗濯物干しでした。

20130504_442847_20130606163347.png
6/17(月)、18(火)に委託先でイベントがあります。
私は初参加♪
結構人気のイベントみたいで毎年数百人来店するそうです。
お近くの方、札幌近郊の方、是非行ってみてくださいね。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5932のコピー
title:「アスパラのナポリタン」

休日のおひるのひとりランチです。
最近、巷でナポリタンブームが到来しているそうですね。
ピーマンが無かったので、実家のアスパラ(細いやつ)をピーマン代わりにして作ってみました。
ちょこっとコンソメを入れると味がしっかりして美味しくなります。

サラダにはリンゴを入れて彩りよく♪
デザートには旦那さんが飲み会の帰りに買ってきてくれたさくらんぼを。
この世で一番好きな果物がさくらんぼです。
今年も仁木町に狩りに行きたいなー。

(このさくらんぼ、プリンを買ってきてーと言ったら、プリン2個とこのさくらんぼ1パック買ってきてくれました。そして、『700円ね。』と請求されました。100円の予定が7倍になってしまいました。だがしかし、そこは言うだけ言って最終的には請求しない旦那さん。根は優しいのに、そういうところが高倉健の次に不器用だと思っています。かわいいやつだな、オイ。
そして、その夜旦那さんがカップラーメン(シーフードヌードル)を食べているのをみたら、どうしても私も一口食べたくて、お箸を持って横で待ち構えていたら『あげないよ』ですって。「ほんのちょっとでいいから、一口ちょーだい」と言っても、『絶対あげないよ』の一点張り。なんでそんなにいじわるするのか分からない私は、あまりの旦那さんのガンコさとラーメン食べたさに、気付けばポロポロと涙が(実話です)。これには旦那さんも心が折れたようで、ゲラゲラ笑ながらラーメンを一口くれました。私は泣き笑いながらラーメンをほんの一口食べたところで、すぐさま取り上げられてしましました。もっと大口で食べればよかった。根は優しいのに、そういうときだけ鬼だと思ってます。クソいじわるなやつだな、オイ。)
※120%ノンフィクションでお送りしています。

ちなみに私が過去に旦那さんに泣かされたこと
1回目:豚汁に入れたさつまいも、おかわりの分を取っておいたのに全部食べられて号泣
2回目:楽しみにしていたさつまいもパンを半分食べていいよと言ったのに勝手に全部食べられて泣く
3回目:(今回の)シーフードヌードルを一口もくれなくて号泣
今までさつまいもで泣かされてきましたが、シーフードヌードルも新たに仲間入りしました。

今が旬のアスパラ、もう少しで販売終了になります。
おまけ入りで1キロ以上入っていてお買い得です。
気になる方は、こちらから
  ↓
ひったん商店 産直アスパラ
※日時指定可能です。

ランキングに参加しています。
「こんな洗濯物干しもあるねの!」やら「食べ物の恨みは恐ろしいね」な応援ポチ↓クリックいただけると、ラーメン一口もくれなかった時くらい号泣ものです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
更新のない間も沢山の応援本当にありがとうございました!
そしてブログ村のお気に入り登録してくださった方、ありがとうございました!!
時にマイペースな更新になりますが、お時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
49位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

