2013-07



ブログのこと

おはようございます!
更新がない間もご訪問&応援ポチ子ありがとうございました^^


さて、私のマタニティライフ。
あと4日で8ヶ月を迎えるんですが、ここまで順調にきて先日病院の検診でまさかの


「切迫早産」


と診断されてしまいました。



7ヶ月に入ってからどうもお腹が張る頻度が多くなってきたので張り止めの薬を飲んでいたんですが、それでもやっぱり張りが治まらず、薬を増量。
検診の日の朝、少量の出血もあったので、臨月近くにやるはずのNST(ノンストレステスト)をやることになり、いろいろ検査した結果、


2週間自宅安静


になってしまいました。チーン。


週末はちょうど妹の結婚式があったので、それだけは参列してそのまま実家に帰ってきて、食っちゃ寝の生活を送っております。


書きたい記事もあったのですが、薬の副作用でちょっと動くだけで心臓がバクバクして、パソコンに向かう時間もあまり取れないし、DIYもできないので自宅安静の2週間はブログをお休みしたいと思います。


仕事も8月いっぱいで辞める予定だったのに2週間お休みすることになって、職場にも迷惑かけてしまって、本当妊娠中は何が起こるかわかりませんね。


まさか自分が切迫早産になるなんて思いもしなかったです。
現在、お腹の赤ちゃんはやっと1000グラムを超えたところ。
1日でも長くお腹にいてもらうために、私にできることは安静にすることしかないので、きっちり2週間安静にして、職場復帰を目指したいと思います。
幸い、お腹の赤ちゃんが私の心配をよそにスクスク育っていることが何よりの安心でした。


ブログを始めて1年とちょっと。
(予定では)2週間お休みするのは初めてですが、自宅安静が解除されたらまたブログも復活したいと思いますので、復活した時には「あー、そういえばこんなブログあったなぁ」なんてお気軽な気持ちでまた読んでいただければと思います。


では、天候が悪い日が続いたり、これからもっと暑くなる時期になりますので皆様も体調にはお気を付けくださいね^^


読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加しています。
復活待ってるよー!なんて応援ポチ↓クリックいただけたら、涙ちょちょ切れそうです;;
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
お休みの間、ブログ村登録してくださった方ありがとうございます*
また元気になったら復活しますので、その時はどうぞ宜しくお願いします♪

アンティークカメラのディスプレイ

おはようございます!
昨日は更新できなかったのに、沢山の応援&ご訪問ありがとうございました!

では今日は、先日お伝えしていたアンティークなお品をご紹介しますね。
お義母さんが、取って置いてくれたものが・・・
s_MG_7818のコピー
アンティークなオリンパスのカメラ♪
カメラ好きとしてはたまりません!!

s_MG_7815のコピー
こんなレトロなケースに入っていました。
旦那さんのおじいちゃんがカメラ好きでカメラを何台も持っています。
もう使わなくなったカメラだったみたいで、捨てるところだったそうです。
ちなみに亡くなった私のおじいちゃんもカメラ好きで、カメラを形見として頂きました。

s_MG_7828のコピー
こちらはキヤノンのレンズケース。

知っていましたか?
「キャノン」じゃなくて「キヤノン」なんですよ(´ー`)
読み方は「キャノン」だけど表記は「キヤノン」なんだそうです。
私もカメラをいじるようになってから初めて知りました。

s_MG_7832のコピー
拭いていないのでちょっと汚いですが、大砲のようにデカいレンズ。
カメラのものではないっぽいので、望遠鏡??
使い道はさっぱり分かりませんがせんが、我が家ではディスプレイとして使うので全く問題ありません。

s_MG_7835のコピー
大砲レンズが入っていたケース。
こちらもレトロー♪

さてさて、これらのアンティークなお品をどうやってディスプレイしたかというと・・・
s_MG_7829のコピー
キヤノンのレンズケースには元々レンズが入っていなかったので、お気に入りのドライをぶち込んでレースをラフにかけてみました。
ケースが黒なのでグッと引き締まりますね。

s_MG_7860のコピー

そして、カメラは・・・

s_MG_7858のコピー
こんな風に飾りました。

s_MG_7851のコピー
引きで見るとこんな感じです♪
あいにく今回は大砲レンズの出番はなかったけど、ディスプレイとして活躍するその日まで少しの間お休みしててもらおうと思います。

s名称未設定 2のコピー
カメラが増えたことでかなりお気に入りのディスプレイになったので久々にポストカードを作ってみました。
(枠がないので分かりにくいですが・・・)

黒を入れるとぐっと引き締まって、ディスプレイにメリハリが出ますね*
我が家は白と茶色、たまに水色とかピンクとか優しい色のインテリアが多かったけど、
「黒で引き締め」もこれから所々に入れてみたいなぁって思いました♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7960のコピー

s_MG_7968のコピー
title:「メガネこ」

熟睡しているところに、そっと置いてみました。
下のにゃんこは起きていて嫌がったので、手で持って。
ねこの可愛さは宇宙一だと思います。

ランキングに参加しています。
「アンティークカメラ類ステキングだねー!」やら「ねこシャーーー(ФДФ)ーーー!」な応援ポチ↓クリックいただけると猫なで声になります。
猫だけにね、なんつって。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
あまりにめんこいのでプロフ写真と応援ポチ写真をメガネこに変えてみました。
※猫ブログではありません。

アホらしいをポチっとしていただけるとうれしゅうございます。

アトリエ本棚をアンティーク調に模様替え♪

おはようございます!
更新がちょっと空いてしまった間も、ブログに訪問&応援ポチっとして下さった方々ありがとうございます(´ー`)
週末、毎年恒例のさくらんぼ狩りへ行きたくて、実家にちょこっと帰っておりました。
にゃんこの写真も撮ったので、近々「Today's photo」にアップしたいと思います。

あと、「初めてのマタニティフォト*」に頂いたコメントのお返事もしましたので、コメントくださった方々はよかったらそちらもご覧ください♪
本当に沢山の温かいコメントありがとうございました(´∀`)
初めてコメントくださった方も多くて、色んな方々にこのブログを読んでいただいているだなぁと思うとともに、これから産まれてくる赤ちゃんのことや手作りのベビーグッズのこと、アフロな100日写真も楽しみにしてますなんてコメントも多数いただいて本当に嬉しかったです!

不妊治療中やベビ待ちの方々が、赤ちゃん関連の記事を読むのは辛いかと思うので、これからもインテリア以外の記事のことはスルーしていただけると助かります。
ですが、私自身妊娠してからは他の方々が綴るベビーグッズや赤ちゃん関連の記事はとっても参考になったし、知らない情報が沢山あってすっごくタメになりました。
情報量としては少ないかもしれませんが、楽しみにしているといってくださる方々のためにもこれからも少しずつ赤ちゃん関連、手作りのベビーグッズの事は書かせてくださいね。

やっと授かった命。
今は何よりも楽しみにしていることです。
マタニティフォトで気分を害された方々もいらっしゃるかと思いますが、インテリアの他に日常のこともたまに綴るブログです。
どうかご理解頂けると助かります。

このブログ、私の知らない間に家族や親戚、(オトンのいらない宣伝によって)昔の知り合いなどもどうやら見てくれているようで、遠く離れている家族や親戚には私の近況やこれからの子供の成長を見れる場になってます。
もちろん今のところ子育て一本のブログにするつもりはありませんが、インテリアの中に日々の子育て等のこともこれから出てくると思います。
こんなブログですがご理解いただける方々、これからもどうぞ宜しくお願い致します(´ー`)

では、気分を変えて今日はアトリエ本棚のディスプレイを変えたのでご紹介したいと思います。
s_MG_7482のコピー

s_MG_7461のコピー
並べてあるビン類は全て100円。
ほとんどセリアで買ったものです。

s_MG_7458のコピー
先日、作った試験管アレンジはこちらで使うことにしました。

s_MG_7454のコピー
リメイク小瓶にはアクセサリー作りで使うパールやチャーム、くるみボタンなどが入っています。

s_MG_7567のコピー
ブリキのピッチャーには、以前青いアジサイだけが入っていたんですが、アナベルともげてしもうたユーカリの枝をブスっと挿しました。

ではでは、before→afterを♪
201304090708149c9_20130722210827.jpg

201304090708261b4_20130722210829.jpg
before
春らしくパステルカラーの小箱ディスプレイだったのが・・・
  
   ↓
   ↓
   ↓

s_MG_7451のコピー

s_MG_7466のコピー

s_MG_7473のコピー
after!
ガラス瓶やドライフラワーでまとめたアンティーク調なディスプレイに変わりました♪
ガラス瓶が並んでいるだけで、なんだか爽やかな気分になります。

s_MG_7498のコピー
時にアンティーク調ならぬ、アンジェリーナ調になったりしますが・・・。

次回は、このアンティーク調ディスプレイにもういっちょ手を加えます。
とってもアンティークなものを頂いたので、そちらをご紹介しますね。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_8039のコピー
title:「リバティ」

いつも行く手芸屋さんはあまり品揃えが多くないので、ネットでハギレをGETしました。
またくるみボタンがいっぱいできそうです。
もったいないので少しずつ色んなものに使っていこうと思います。

ランキングに参加しています。
「アンティークなお品も楽しみにしてるよー!」やら「アンジェリーナ調も捨てがたいね!」なハリウッドな応援ポチ↓クリックいただけるとセレブです。
私はオデブです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに私の好きなハリウッド映画は、
「フェイス/オフ」(ニコラス・ケイジ、ジョン・トラボルタ主演)
「バイオハザード」シリーズ(ミラ・ジョボビッチ主演)
「にゃんこTHE MOVIE」(めざましテレビ監修)
です。

最後・・・。

アンティーク洋書とポストカード

おはようございます!
今日は、先日yayaちゃんから教えてもらったイベントでの戦利品をご紹介したいと思います。

s_MG_7531のコピー
行ってきたイベントはこちら。
「SAPPORO ANTIQUE MARKET」です。

そして戦利品がこちら。
s_MG_7542のコピー

s_MG_7541のコピー
アンティークのポストカード。
一枚100~400円で販売されていましたが、私はケチクサイので100~200円のものばかり選んできました。
おかげで6枚買っても800円でした。

他にも素敵なアンティークのお品がたっくさんあったんですが、どれも高いっっ!!!!
とてもじゃないけど、買えるお値段ではなかったのでポストカードのみ買ってきました。

s_MG_7545のコピー
たまってきたポストカード、ここでスタンバってます。
ちょこちょこ集めてかれこれ10枚近くになったかな?
一枚置くだけでオサレに見えるポストカード。

なんて書いてあるかさっぱり分かりません。
もしかしたら私の大好きな「ふぐりω」の事とか書いてるものもあるかもしれません(んな訳ない)。

何十年も前に大切な人へ、友人へ・・・と心を込めて書いたメッセージ。
時を経てこうやって自分の元に来たこともまた素敵な出会いですね。

では、アンティークつながりでもういっちょ!
s_MG_7909のコピー
フラっと立ち寄った本屋さんで古洋書を見つけました。
しかも、こちらもお値段一冊100~250円。
こんなに買っても1000円でがっつりお釣りがきました。

s_MG_7914のコピー
そんなに日焼けしていない白っぽいものから

s_MG_7915のコピー
色んなところにシミがついていて全体的にいいかんじに茶色になっているかなり古いものまで

s_MG_7924のコピー
コツコツ集めていた洋書、気付けば洋書もこんなにたまっていました!
ケチクサイ(2回目)ので、300円以上のものは買いません。
ほとんど100~200円のものばかり。
掘り出せば、安くてもいいものがありますね。

さて、洋書もポストカードもたまってきたので、次回の100万アクセス突破プレゼント企画の時にはこの中の洋書とポストカードをプレゼントしちゃおうかななんて思ったりしています(´∀`)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7182のコピー
title:「カーネーション*」

マクロレンズで撮ってみました。
ベビーピンクのカーネーション。
見ているだけでその色に癒されます*

ランキングに参加しています。
ウホッ!プレゼント企画に洋書とポストカード、いいねーー!!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は、ボボボーボ・ボーボボな応援ポチ沢山ありがとうございました。
ジャンプネタに食いついて頂いて嬉しかったです!

コメントのお返事ちょっと時間かかってます。
気長にお待ちいただけると嬉しいです(´;ω;`)

ソレイアード×リネンのランチョンマット

おはようございます!
先日の「初めてのマタテニィフォト*」の記事に沢山の嬉しいコメント本当にありがとうございます!
皆さんと久々におしゃべりできてとっても嬉しかったです(´∀`)
お返事を順次していますが、まだ間に合っていません・・・。
時間を見ながら順番にお返事していくので、もうちょっとお待ちくださいね。

では、今日はハンドメイドを。
s_MG_7891のコピー
先日、手芸屋さんで買ったソレイアードの生地をちょっぴり使ったランチョンマットを作ったので紹介させてくださいね。

s_MG_7877のコピー

s_MG_7875のコピー
ソレイアードがうるさくならないように7:3でリネンを多めにしました。

s_MG_7870のコピー
ポイントにスタンプも。

s_MG_7902のコピー
いつでも使えるように、3coinsで買ったワイヤートレイに入れてテーブルの上にスタンバッてます。

s_MG_7882のコピー

s_MG_7884のコピー
おうちカフェのシュミレーション(´ー`)

s_MG_7898のコピー
翌日の朝食で使ってみましたよ。
間食は出来るだけ控えるために、毎日3食の食事はガッツリ食べます。
ということで、手作りのソレイアードとリネンのランチョンマットでした。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7186のコピー
title:「ミニブーケ*」

スーパーへ行ったら必ずチェックする100円のミニブーケ。
ピンクのカーネーションとブルーベリー?の実がまためんこい組み合わせです。

ランキングに参加しています。
ボボボーボ・ボーボボチッと応援ボチ↓クリックいただけると嬉しくて(少年)ジャンプします。なんつって。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ちなみに私のフェイバリット漫画は、
・ボンボン坂高校演劇部
・世紀末リーダー伝たけし
です。他にも、すごいよ!マサルさんや、稲中卓球部、浦安鉄筋家族などがあります(少年漫画ばっか)

[Handmade]母子手帳ケースと中期4Dエコー

おはようございます!
3連休最終日ですね。
札幌は連日、ピーカン照りで昨日のBBQでちょっぴり日焼けをしました。
旦那さんは焼けすぎてチョコボールになっております。

昨日は無事マタニティフォトを撮ってきました。
今日アップしようと思ったんですが、それは明日にすることにして今日は手作り母子手帳第2弾をご紹介させてくださいね。
s名称未設定 2のコピー
お義母さんが職場の妊婦さんにプレゼントに、と頼まれていた母子手帳ケース。
完全おまかせコースだったので私好みでナチュラルテイストな母子手帳ケースを作りました。
ちなみに第1弾の私用の母子手帳ケースはこちら→ [Handmade]母子手帳ケース

型紙も作らずに、前回の失敗を踏まえながら、試行錯誤しながら、一生懸命作りました。

s_MG_7716のコピー
まずは表。
淡いピンクのドット柄とリトアニアリネン、リネンのレース、大きめのレースタグを使ってふんわり可愛らしい雰囲気に。同じデザインで自分の分ももう一度作り直したいくらいお気に入りの組み合わせです♪

s_MG_7714のコピー
後ろは、引き締めでくしゃっとした革タグとバテンレースをポイントに。

s_MG_7706のコピー
中を開くとこんな感じです。
小銭やお守りなど入れるポケットは、何が入ってるか分かるようにレースポケットにしてます。
もちろんペンホルダーもあります。

s_MG_7708のコピー
カードホルダーには英字タグとレース、ボタンをポイントにつけてみました。

s_MG_7717のコピー
乙女な雰囲気満点です(´∀`)

s_MG_7709のコピー
お気に入りのスタンプで作るタグ。
このタグは欠かせません。

s_MG_7713のコピー
革タグにも一番のお気に入りのスタンプを♪

s_MG_7718のコピー
そして、ラッピングをしてお義母さんに渡してきました。
お義母さんも一緒にいた義妹ちゃんも「かわいいーー!」と言ってくれて、「ホッ・・・」
あとは、これを使う妊婦さんが気に入ってくれるといいなぁ!

以前、母子手帳ケースを作ったときも
「販売用に作ってください!」とありがたいお言葉をかけていただいたんですが、
肝心のバイアステープの処理がまだ苦手で売り物に出来るレベルに達していないのです。

また自治体で母子手帳の大きさが全然違うというのも問題のひとつで、オーダーを受けるとしてもきっとこれからは育児もあって時間も取れなくなるし・・・。
頼んでいただいた方にもお待たせするもの悪いし・・・(実際この母子手帳ケースも多忙な時期が重なって、完成までにちょっと時間がかかってます)。
ということで、販売やオーダーも受けたい気持ちはあるのですが、色んな問題があって今は現実的には出来ないというのが正直な気持ちだったり・・・(´;ω;`)

うーーーーん、課題がいっぱいです。
でもまずは、バイアステープの練習からしないといけないですね。

ということで手作り母子手帳ケースでした★

+++

先日、2回目の4Dエコーをしてきました。
前回はのっぺらぼうだったのに2ヶ月経って顔面が出来上がっていました!
s_MG_7739のコピー

s_MG_7743のコピー
しかも、鼻高ーーーーい!
めんこぉおおおおい(*´∀`*)


エコー中、持参したカメラで動画も撮っていたんですが、眠かったのかシャイなのか常に顔の前に手を当てていることが多くてなかなか顔を全部見せてくれることが少なかったです。
でも、前回は寝てたのに今回はずーーと起きていてお腹をバコバコ蹴って、放射線技師の女性の方にも
「本当元気ですね(-∀-`; )」って言われるくらい動きまくっていました。
お腹も波打ってました。

旦那さんも「ほぉおおお~~」と4Dエコーの技術に改めて感心するとともに、部屋が真っ暗なもんだから「眠くて意識失いそうだった」とまるで父親らしかぬ言葉。

赤ちゃんよりおまいさんが、眠くてどうするよ。

次回の4Dエコーはまた1ヶ月後。
また(部屋が暗くなってきっと眠くなるであろう)旦那さんを叩き起こして一緒に行ってきたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7723のコピー
title:「★ピアス」

300円のアクセサリーショップで買いました。
パステルカラーの色合いがとってもめんこいです。
「どの色好きなの?
ボーートレースッ!」

それ競艇。

ランキングに参加しています。
母子手帳、イケイケ(古い)だねっ!とかハイカラ(古っ)だね!な歴史情緒溢れる応援ポチ↓クリックいただけるとうれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も休日にも関わらず沢山の応援本当にありがとうございました!
このブログ、家族や親戚の読者がいつの間にやら増えたので、「ふぐり」とか「ちんこすこう」とか言ってる場合じゃなくなりました。
ですが、きっとこれからもこのスタンスは変わりません。ふぐり最高ωωωωωω

明日こそマタニティフォトアップしますね★
そして、妹の結婚式準備や頼まれていた母子手帳ケースも無事完成して、忙しさも落ち着いてきたので(気付けば)1ヶ月ぶりにコメント欄もオープンしようかなと思っちょります(・∀・)

ユーカリの手作り花冠と初めてのマタニティフォトへ!

おはようございます!
3連休、皆さんはどのようにお過ごしですか??
私は、昨日午前中に頼まれていたハンドメイド品の仕上げをして、前日の夜に作っていたアクセサリーの撮影をしたりと午前中は大忙し。

午後からは、旦那さんの実家に行ってお義母さんとお喋り♪
アンティークなお品を頂いたので後日紹介しますね。貰った瞬間、興奮してしまいました!
そして、夕方はシースー(寿司)を食べて帰りにリサイクルショップに行って子供の服を買ったりととっても充実した1日でした♪

そして、今日は初めてのマタニティフォトへ。
撮影料はお義母さんが出してくれるとのことで、お言葉に甘えてきます。ありがたい・・・(´;ω;`)

では、マタニティフォトの為にコツコツと作っていたものがあるので今日はそちらを紹介させてくださいね。
sDSC_0195_20130713222136.jpg
ネットで買ったアンモビューム
取り寄せしたユーカリ
どうしてもこれが作りたかったんです。
イメージは1年前から出来上がっていました。
妊婦になっていなければ、結婚5年目の今年はもう一度ドレスを着てこれをつける予定でした。
念願かなって、ようやく赤ちゃんが私達の元へ戻ってきてくれたので、マタニティフォトでこれを使えるのは本当に嬉しいです。

作ったものは・・・
s_MG_7035のコピー
ユーカリとアンモビュームの花冠です*
所々につけたビーズやパール、そして淡いピンクのライスフラワーが乙女心をくすぐります。

s_MG_7059のコピー
後ろはリボンレースを使って、サイズを調整できるようにしました。
我ながらすっごくすっごくお気に入りです。
造花はイッサイガッサイ使っていないので、とってもデリケートですがやっぱりドライフラワーの質感は最高です。

続いて、マタニティフォトには欠かせないチューブトップブラ。
s_MG_7110のコピー
買ったのはこちら→ セシール(通販)
普段より1サイズ大きめのを買いましたが、正解でした。
お値段も1290円と良心的です。

s_MG_7115のコピー
これだけじゃ物足りなかったのでリメイク決定。
レースやリボン、パールを引っ張り出してテキトーに組み合わせていきます。

s_MG_7132のコピー
あとはバランスを見ながらチクチクしていけば、、

s_MG_7147のコピー
チュールレースのコサージュが出来上がり♪
はじめはブラに直接縫いつけようかなと思ったけれど、洗濯でほつれたりするのも切ないので、ブローチにしました。
撮影が終わって使わなくなったら、バックのワンポイントにつけたりしてもかわいいかも(´∀`)

s_MG_7156のコピー
ということで、マタニティフォトに向けて作ったものでした♪
では、これから撮影に行ってきます!!


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7551のコピー
title:「ピンクのリボンとキラキラボタン」

これもマタニティ撮影用に買ったものです。
キラキラボタンはカーディガンのボタンがダサかったので、このキラキラボタンに交換しました。
リボンもマタニティフォトであることに使います♪

手作りいっぱいのマタテニティフォト、撮影したデータを貰うので写真は次回アップしますね!

ランキングに参加しています。
マタニティフォトいってらっしゃーい!やら、撮影した写真も楽しみにしてるよーなんて応援ポチ↓クリックいただけると嬉しすぎます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
久々に、応援ポチ子の画像を変えてみました♪
お気に入りの手作り花冠なのでしばらくはこれを使おうかなと。
では、連休2日目。本日も遊びに来てくださりありがとうございました。
楽しい休日をお過ごしくださいね。

[Handmade]ユーカリのガーランド

おはようございます!
今日から3連休ですね。

先日、街中へ行った際に立ち寄ったお花屋さんで見つけたユーカリテトラゴナのドライ。
s_MG_7411のコピー
今まで買った中で一番デカいです。
しかもお値段210円♪
買わない訳がありません。

s_MG_7414のコピー
我が家のテトラゴナのドライ。
これで4本目。
ここまで集めるのに1年も掛かってしまいましたが(うち3本はこの1ヶ月でGETしたものですが)
これからも見つけてお値段が可愛かったら買っちゃうんだろうなぁ~。

さてさて、タイトルのユーカリのガーランドを作ったのでご紹介しますね♪
s_MG_7429のコピー
使った材料はこちら(ボタン以外)。
合いそうかなぁーと思ったものをかき集めて、いざHandmade開始!

s_MG_7560のコピー
出来上がり!(早っ)

s_MG_7552のコピー
レースやリボン、

s_MG_7554のコピー
キラキラ糸などなるべくうるさくならないようにシンプルにつけてみました。

s_MG_7556のコピー
ワイヤーのzakkaはだいぶ前に雑貨屋さんの処分セールで買ったものです。

引きでみると・・・
s_MG_7558のコピー
シンプルなドライのガーランド。
なんとなく沸いたイメージで作ってみたら、とんでもないお気に入りになりました。
麻ヒモ、
リボン、
レース、
ユーカリのドライ、
どれも大好きなものばっかり(´∀`)

しかも、壁紙屋本舗さんの輸入壁紙のピートちゃんがオサレすぎるので、
シンプルなガーランドでもなんだかオサレに見えちゃいます。
久々にヒットな、ガーランドでした♪

3連休初日の今日は、旦那さんと4Dエコーに行ってきます。
2ヶ月ぶりの4Dエコー。
前回はほぼ寝てたけど、今回は起きててくれるといいな。
エコーの前にマキマムザホルモンを聴かせてあげようかしら。
※フリーザ様(ドラゴンボール)がテーマの『F』という曲が特に好きです。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7586のコピー

s_MG_7591のコピー
title:「小花柄とソレイアード」

小花柄にめっぽう弱い私。
特にキャスキッドソン系の小花柄にはノックアウトです。

ソレイアードの生地、スタジオクリップに置いてあるのをずーっと前から見ていて気になっていたけれど買うのは初めてです。手芸屋さんで爽やかカラーをセレクトしてみました。
ランチョンマットでもいいけど、ポーチの一部に使うのもいいなぁ~。

この生地で何を作ろうかなぁ~♪
何か作ったらアップしますね。
その前にかれこれ2ヶ月前に作って中途半端にしたまま放置しているがま口を完成させなければ・・・(-∀-`; )

ランキングに参加しています。
ガーランドめんこいねーやら、4Dエコー起きてるといいね!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日、一昨日のベランダガーデンの記事には沢山の応援ありがとうございました!
そして今日もお休みの中、わざわざブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
では、おやすみなさい(2度寝)。

[DIY]ベランダガーデン完成!後編

おはようございます!
昨日の前編に引続き、今日は後編をお送りしますね。

では、早速。
s_MG_6464のコピー
ミニドアの前にはレンガを置いてその上にはワイヤープランツを置いています。

s_MG_6452のコピー
アルミのちりとりは義妹ちゃんから貰ったもの。

s_MG_6461のコピー
見覚えのあるこの黒板、リフォーム選手権のときに作ったもので(記事はこちら)、寝室ではベビーベットの上にありました。万が一、落ちたら大変だし、さくら色の板壁の引き締め効果にとこちらにもってきたら、あら♪いいかんじ(´∀`)

s_MG_6440のコピー
去年も使っていたセリアのリメイクボックスの中には、先日の園芸市の多肉バイキングで飼った多肉たちの寄せ植えを作ったのでここに置きました。

s_MG_6506のコピー
ハーブコーナー。
下段は日当たりが悪いので植物は置いていません。

s_MG_6541のコピー
お花コーナー。
サリュで以前に買った、ウッドトレイを使っています。

s_MG_6543のコピー
ビオラコーナー。
行きつけの雑貨屋さんでだいぶ前に買ってあった、ウッドトレイ。
ちなみに1ヶ月経って暑さのせいもあってか現在ビオラは瀕死状態です(-∀-`; )
去年同様にくるカラを敷き詰めました。

引きで見てみましょう。
s_MG_6417のコピー

s_MG_6551のコピー

s_MG_6415のコピー
さくら色の板壁の反対側は去年と変わっていません。
手前にある端材の山は華麗にスルーして下さい。

ではでは、before→afterを!
201208311811172a5_20130710213404.jpg
before・・・
去年、このように爽やかベランダガーデンだったのが、今年はどうなったかというと・・・

   ↓
   ↓
   ↓


s_MG_6410のコピー
after!!
今年は乙女ガーデンに変わりました♪
板壁をブルーグレーにするか、さくら色にするかすっごく悩んだけど、一度は挑戦してみたかったので思い切って今回はさくら色にしてみました。

いかがでしょーーー(´∀`)??
こんなに雰囲気が変わったのにかかったお金は雑貨屋さんで買ったウッドトレイの1000円くらい。
DIYに関しては0円です♪
黒板やレンガで引き締め効果もあって、そんなに乙女過ぎずお気に入りのベランダガーデンになりました。
きっと板壁の色は毎年変わることでしょう。
それもまたDIYの楽しさですね。

我が家のベランダガーデン。
たたみ2畳分くらいの広さしかない狭いベランダですが、ここで元気に育ってくれている(ビオラ除く)植物たちを日々眺めるのが私の癒しになっています。
北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。
板壁も秋になったらすぐに撤去しなければならないので、このガーデンを楽しめるのは半年くらい。
撤去も設置も大変だけど、やっぱりベランダガーデンがあるのとないのでは気持ちが全然違います(´ー`)

では長々と読んで下さりありがとうございました。
今日もクソ暑くなりそうですが頑張って乗り切りましょう!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7519のコピー
title:「夏野菜のミネストローネ*」

夏野菜たっぷりのミネストローネを作りました。
分量は相変わらずのテキトーです。
トッピングに、チーズをちょこっとかけて食べると更に美味しいですよね。
美味しいし野菜はたくさん食べれるしミネストローネ最高です!
ランチョンマットはナチュラルキッチンのランチョンマットをリメイクしたものです。
ご馳走様でした♪

ランキングに参加しています。
ベランダガーデン、去年と雰囲気変わったねー!やら、ミネストローネうまそうね!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日は本当に沢山の応援ありがとうございました♪
村西監督効果でしょうか。
皆さんの応援あっての今のランキングの順位に本当に感謝です(´ー`)
村西効果です。

[DIY]ベランダガーデン完成!前編

おはようございます!
今日は我が家のベランダガーデンをお送りしますね。
これが完成したのはかれこれ1ヶ月前。
途中まで作り上げていましたが、それからパッタリとやめて「これじゃアカン」と思って、スパートかけたら半日で完成しました。

今年はお金はかけずにガラリとイメチェンしようと思って、板壁を違う色にしようと計画しておりました。
201208311811172a5_20130710213404.jpg
ちなみに去年のベランダガーデンはこちら。
真っ白とミントグリーン(かライトブルー)で統一された、爽やか空間でした。

では我が家のベランダガーデン2013への道をご覧下さいまし。
s_MG_6386のコピー
こちら、なるべくお腹には力を入れず腕の力だけでプルプルさせながら一人で組み立てた板壁。
※あれから1ヶ月経ちますがお腹の赤ちゃんは元気モリモリです。何の問題もなかったようです。

s_MG_6383のコピー
壁紙リフォーム選手権のときに頂いたペンキ(こちら)に白いペンキをブレンドさせて、ちょっとエッチなピンク色のペンキを作ります。
未成年の読者の方もいるので、「さくら色」と呼ぶことにしましょう。
そうしましょう。

s_MG_6398のコピー
あとは大胆に塗っていきます。
いやぁ~、しっかしこのベランダでの作業、先月にやっておいて良かった!
今月だったら間違いなくベランダでミイラになってました。

s_MG_6401のコピー
ちょっとエッチなぴn・・・さくら色のペンキが乾いたら、あとは棚やレンガ、zakkaなど設置していきます。
ちなみに白い小さなドアは、玄関の下駄箱の扉として使うつもりだったけど、色々ミスが重なりつけれなくなったので、こちらで置物として使うことにしました。

では、ここからは部分的なディスプレイをお送りします。
s_MG_6573のコピー
ユーカリのドライとアンティークレースを束ねたもの。

s_MG_6446のコピー
行きつけの雑貨屋さんで買った、アイアンナンバー。
誕生日の2と4です。

s_MG_6455のコピー
去年、ナチュラルキッチンで買ったにゃんこをプチリメイクしたもの。

s_MG_6457のコピー
去年、ジョイフルAKで買った風車。
置く場所を間違えると全くもって回らないので要注意です。
ちなみに去年は回っているところをほとんど見たことありません。

s_MG_6526のコピー
鳥かごの中にはくるカラを敷き詰めて、

s_MG_6523のコピー
今年の園芸市で買ったユーカリの苗を入れました。
ただ、水やりがしにくいことに気付いたので、次の日には出しました。

s_MG_6527のコピー
シュガーバインやスペード型のワイヤープランツなどグリーンコーナー。

s_MG_6531のコピー
オレガノ、ミント、パセリ、タイム、バジルなどのハーブコーナー。

ということで、去年とはガラリと変わったちょっとエッチなベランダガーデン。
アダルトな要素は板壁くらいで他はまったくもってありません。
河原に落ちてて中学生が見つけると興奮し、回し読みするようなボロボロのエロ本もございません。
残念だね!旦那さんっ(☆ゝ3・)σ

では、明日はベランダガーデン全体の写真をアップしますね!
写真が多いので今日明日は「Today's photo」はナシです。

ランキングに参加しています。
板壁の色、ナイスですね(村西監督)やら明日も楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると、嬉しくてほっぺがちょっとエッチなピンク色に染まります。なんつって。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
暑い日が続きますね。
熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね!!
そんな今日は1ヶ月ぶりの妊婦検診です。どのくらい大きくなってるかなぁ(*´∀`*)

[DIY]キッチンカウンターに端材で本棚

おはようございます!
札幌、連日の猛暑でバテそうです・・・。
いつからこんなに暑くなってしまったのか・・・、もう避暑地じゃなくなってしまいましたね。残念

今日は、久々にDIYネタを。
現在発売中のすてきな奥さん8月号にボヤけてちょろっと載っているんですが、キッチンカウンターのイメチェンがしたくて、端材で本棚的なものを作りました。
s_MG_5195のコピー
ネジに黒いアクリル絵の具を塗って、ダイソーのワイヤーで囲いました。

s_MG_5198のコピー
棚受けは確かだいぶ前にセリアで買ったものだけど、いつの間にか金具がボロっととれてしまったものです。

s_MG_5194のコピー
お気に入りのユーカリテトラゴナのドライを一輪飾りました。

s_MG_5193のコピー
ちゃんと「CAFE」で飾ってます。

s_MG_5192のコピー
ちなみにキッチンカウンターの上は、何年も前に東京のサリュで買ったガラスケースを置いています。
中身はジップロックに小分けにした食パン。

そして、端材で作った本棚はというと・・・
s_MG_5185のコピー
こーんな感じになってます。
読みたい雑誌がすぐ取れるようによく読む雑誌を。
常に、カウンターの上では汁物をぶちまけられないという恐怖感と戦っています。

201209212333347b2_20130709213343.jpg
ちなみにこれが、本棚を作る前のカウンターと私。
おならという有毒ガス発生中のため、フェイスマスク着用でお送りしております。
ウソです。

キッチンイメチェンDIYの前なので、かなり前の写真です。
セリアのリメイク標本箱やら、コチャコチャと飾っておりました。
おまけに、旦那さんのイタズラで『FACE』になっております。

全然お金をかけずに作れた本棚。
シンプルな作りだけど、飾る本やzakkaで雰囲気が簡単に変えられるのでとってもお気に入りです(´∀`)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_2829のコピー
title:「 シャー(ФДФ)ーーーーー!!」

ペロペロ舐めあっているところ、急にガブリと噛み付く瞬間があります。
猫の小さい前歯がかわいい。
猫の牙がかわいい。
猫の鼻に寄ったシワがかわいい。
あーーーー、全部かわえええシャー(ФДФ)ーーーーー!!

ランキングに参加しています。
FACEマスク、天ぷら揚げるときに良さそうだね!特にイカ!!な応援ポチ(なんちゅう応援だよ)↓クリックいただけるとこの暑さで私もカラリと揚がりそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日沢山の応援本当にありがとうございます!
アクセスも90万を突破しました(´∀`)♪

7ヶ月とベビーグッズ

おはようございます!
今日はインテリアと関係ござぁせん、さーせん。

先週で無事、7ヶ月に突入しました。
s_MG_7367cpのコピー
ここ1ヶ月で何故か体重は増えていないけど、お腹も先月より出てきておへそがそろそろデベソになりそうです。
赤ちゃんも、毎日ガンガンお腹の中で暴れてるみたいで、元気いっぱい!
最近は、お腹をトントンと叩いたり、話しかけたりすると、反応して蹴ったりしてくれるようになりました(´∀`)ますます可愛さ倍増です。

コツコツ買い集めていたベビーグッズがたまってきたのでアップしたいと思います。
s名称未設定 3
ライオンやうさぎ、クマの肌着やスタイ。
肌着もナチュラルなベージュや淡いピンクで統一しています。
どうも派手なのは苦手なのです・・・。

s名称未設定5
ガーゼやアフガン、白とピンクの小っさいくつした。

s名称未設定 4
モンキーパンツに、ベスト、ミトンや帽子。
右下のくまさんのは、ベビザラスで買ったお風呂セットです。

そして、なんと言ってもメインはこちら。
s名称未設定 2
くまの靴、ドラえもん、悟空セット!!!
女の子なのに、母親がドラゴンボールマニアだからスーパーサイヤ人にさせられるという宿命。
ちなみに、サイヤ人スーツは西松屋で買いました。
ちょっと大きめなので、着せられるのはまだまだ先なので大事に保管しておこうと思います。

それまでは満月見せられないなっ(´∀`)♪

これらはほとんど西松屋で買いました。
お買い得なのでついつい、買ってしまいます。
ナチュラルなものも置いてあるから目が離せません。

最後に・・・
s_MG_2955のコピー
被るのアンタやないわ。

伸びるっちゅーねん。
ということで、順調に行けばあと4ヶ月でサイヤ人が誕生します。オッス!
週末は旦那さんと2回目の4Dエコー。
そろそろ顔もハッキリしてくる時期みたいなので夫婦2人で楽しみにしています。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5616のコピー
title:「ペロペロタイム」

寄り添ってはお互いを舐めあったり、抱き合って寝たり相変わらずラブラブな実家の猫。
私も混ぜてくれーと、顔をうずめるのですが、その瞬間『ふぅ~』とため息を疲れます。
旦那さんにも猫にも相手にされない・・・。
でも、めげません(`∀´)

ランキングに参加しています。
サイヤ人、強そうだね!やら、鉄のハートを持つ私にめげるな応援ポチ↓クリックいただけると涙ちょちょ切れそうです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も更新がなかったのに沢山の応援ポチとご訪問ありがとうございました!
北海道、熱帯夜が続いてついに我が家も扇風機が登場しました。
皆さんも熱中症にはお気をつけくださいましー。
私も「旦那さんへ熱中♡症」へはくれぐれも気をつけます(テヘッ)。

久々のセリアでzakka購入

おはようございます!
昨日、街中に用事があったので久々にセリアにも寄ってみました。
いつもサッポロファクトリーのセリアに行くんですが、地下鉄乗り継いでいくもんだからここ最近はしばらくご無沙汰で数ヶ月ぶりに行きました。

では、買ったzakkaたちをご紹介しますね。
数ヶ月ぶりに行ったもんだから、どれが新商品なんだかも湯川先生的に言うと『さっぱり分からない』ですが、ザザっと載せていきますね。
s_MG_7386のコピー
はい、出ました!!!
先日の記事で、ビーカーとかフラスコとか欲しいと言っていたら、このタイミング!
フラスコ、ビーカー、試験管の実験セット。
ビーカーはパッケージから出したら、縁の部分がちょっと欠けていましたが交換しに行くのも面倒なのでそのまま使うことにします。手を切るほどの鋭さではなかったので、よしとします。
どこにどうやって飾ろうかワクワクです。

s_MG_7376のコピー
インクボトルもありました。
かなり前に3coinsで羽ペンを買ったので、ようやくセットでディスプレイできます。

s_MG_7388のコピー
ブリキのミルク缶と、アルミピンチ。

s_MG_7390のコピー
極細ウッドピンチとアンティーク風取っ手。

s_MG_7389のコピー
桐素材のウッドケース。
蓋は上の部分が固定されているので、パカパカ開閉できるタイプになってます。
リメイク予定です。

s_MG_7395のコピー
あとは使用済みアンティーク風切手も。
ちゃんと水ノリがついているみたいです。
小箱もついて105円とは太っ腹ですね、セリアさん。

s_MG_7400のコピー
あとは、これを見つけた瞬間、妹ガスタンクにと買ってしまいました。
妹は「歩くきのこ図鑑」と言われるほど自他共に認めるキノコマニア。
山を歩いていてどれが、毒か食用か、そして名前もすぐに分かります。
毎年、秋に実家の山に落葉キノコをとりにいくときに、妹は欠かせません。

ちなみにこの他に、猫じゃらしのふわふわ3本を実家の猫用に買ってます。
ということで、久々のセリアで買ったzakkaたちでした。
いつ我が家のディスプレイで出てくるか分かりませんが、ディスプレイしたときにはご紹介したいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7334.jpg
title:「ちんこすこう」

妹ガスタンクが先月ハネムーンで沖縄に行ってきたのでそのお土産です。
「海人」って書いてある帽子が欲しかったんですが、なかったらしく「ちんこすこう」がお土産になりました。
これ、何度か食べたことありますが、ちゃんと子宝祈願済なんですね、知らなかった。

午後のおやつタイムに、ハーブティーとオサレなウッドプレートに、レースペーパーを敷いてその上に「ちんこすこう」。

全然オサレやないわっ!

ランキングに参加しています。
セリアの実験セットめんこいね!やら、ちんこすこうカフェセットいいね!なワイヒー(卑猥)な応援ポチ↓クリックいただけると元気になります(下ネタ的な意味ではありません)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日もお忙しい中、遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね(´∀`)

[リメイク]セリアの小瓶

おはようございます!
最近にしては珍しく更新が続いているのはやっと妹の結婚式のムービー作りが終わったからです。
オープニング、プロフィール、エンドロール、計3本にプロフィールのしおり作り。
本当に本当に大変でした。
失敗しすぎて、ソフトが難しすぎて、何度も二度とやりたくないと心が折れそうになりました。

ですが、マニュアル本を見ながら、価格ドットコムの掲示板を読みながら、旦那さんに教えてもらいながら、時に分からなさ過ぎてイライラしてお腹に良くないなーと思いながらも、なんとか無事終わりました。

このクソミソ大変なのが終わったのでようやく自分の時間が少しずつ戻ってきました。
今月あるかもしれなかった取材も、今回はお見送りになったのでゆっくりDIYも出来そうです♪
忙しい時期と重なってたので、お見送りになって逆に良かったのかも・・・。
今手をつけ始めているのが、トイレと玄関。
時間をかけて納得出来る仕上がりにしていきたいと思ってます。

これからは頼まれているハンドメイド品を作ったら、ようやく赤ちゃんグッズを作れる自分の時間が持てそうです(*´∀`*)早く作りたいーー。

では今日は久々にセリアのリメイク品を。
近所にあるスーパーにキャンドゥが入っていて、そこには「松野工業」と書いたセリアの品が沢山置いています。
s_MG_7196のコピー
こちらの小瓶2個。
これも「松野工業」とあったので恐らくセリアに同じものが置いているかと思われます。
今回はこの2個セットで105円の小瓶のリメイクお送りしますね。
本当にお手軽リメイク過ぎて、リメイクと呼べるほどでもないですが・・・。

s_MG_7289のコピー
用意したのは、洋書と両面テープとパール。

s_MG_7299のコピー
洋書は2行分だけハサミで切って、両面テープを貼って、小瓶の前面から側面に貼っただけ。
コルクの上にはパールを1粒ボンドでくっつけました。

s_MG_7318のコピー
中に入れたのは、ハンドメイドで使うパールのパーツ。
ライトピンクとライトパープル、それぞれの色をコルクの上にひっつけて上から見てもどの色のパールが入っているかひと目で分かるように。

s_MG_7323のコピー
ついでに、去年かっぱ橋で買った瓶もリメイク。
ユーカリで作品つくりをしていたら、パラパラと葉っぱが落ちてきたので、かき集めて瓶に入れました。
蓋にチュールをかぶせて麻紐でグルっと巻いて完成。

ということで、セリアの小瓶のお手軽リメイクでした♪
パールの種類がもうちょっとあるので、小瓶を買い足して同じのを作りたいと思います。

+++

s_MG_7256のコピー
発売中の、「すてきな奥さん8月号」に掲載して頂いています。
顔がパンパンに膨れ上がっている私をご覧になった方はいらっしゃるでしょうか。
ちなみに、私の次のページには昔から愛読させてもらっているブロガーさんが載っています。
本当に、ステキングなお家なので我が家とは決して比べないで下さい(自信喪失中)。

ありがたいことに、お義父さん、お義母さんが買って職場で宣伝してくれてるみたいで、
『内勤さんにも、評判いいぞ』とか
『やっぱ本職は違うね』とかありがたいお言葉を頂いているみたいです。
ただ、私の本職は大工ではないのですが(-∀-`; )
大工じゃないと知って2度ビックリされているとか・・・。

まだ完成していないので、お部屋全体の写真を載せたことありませんが、あとは玄関とトイレ。
すてきな奥さんにトイレを載せていただいていますが、現在リフォーム選手権の賞品でいただいた壁紙を貼っていて、またガラリと雰囲気が変わりそうです。
そして、リビングにちょこっと手を加えたら我が家のDIYも完成です。
どうにか今年中に我が家の全体像をご紹介できそうかななんて思ってます!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6831のコピー
title:「婚約指輪」

来週末の、マタニティフォトに向けて現在指輪をリフレッシュ中。
何もつけないのは嫌なので、婚約指輪を代わりにつけています。
決して高いものでは無いけれど、自分で欲しいと思ったものを買ってもらいました。
今年で結婚5年目かぁ。
時が経つのは本当に早いですね。
あと20年近くはなくなるであろう2人だけの時間。
もっと大事にしなくちゃですね。

毎日、股間触ろうとして「しっぺ」や「爪押し」くらってる場合じゃないですね。
(ちなみに、本気で痛い。叫ぶほど痛い。)
a「肉体的DVで訴えるよ!」
旦『精神的DVで訴えるよ』
の会話の押し問答で、解決しない問題を抱えている我が家です。
猫のふぐりωのおもちゃとかないかな・・・。癒し系グッズで。

ランキングに参加しています。
セリア最高!!やら、ふぐりω最高!!な応援ポチ↓クリックいただけると、最高にうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援本当にありがとうございました!

by ふぐりωωωωωωωωω

ドライフラワーと試験管アレンジ

おはようございます!
本州は天気が悪いようですが、北海道は晴天の予報で今日の最高気温は27度だとか・・・。
暑くなりそうですね。

では、今日はコツコツと集めてきたドライフラワーがたまってきたので、ご紹介しますね。
s_MG_6896のコピー
まずはアンモビューム。
こちら、来週のマタニティフォトでどうしても使いたいものがあって、それを手作りするための材料として購入しました。
ちなみにもう完成してるのでまた近いうちにご紹介しますね。

s_MG_7082のコピー
ユーカリテトラゴナのドライ。
こちら行きつけのお花屋さんで1本150円でした。
去年買ったときは1本350円もしたので、1本しか買えませんでしたが今年は2本買っても去年以下の価格。
このドライ、色合とかものすご好きなんですよね。

s_MG_7090のコピー
淡いピンクのライスフラワーのドライ。

s_MG_7214のコピー
ピンクのスターチス。
こちらは近所のスーパーで売っていたものをドライにしました。
レジンアクセサリーに使えそうと思って買いました。
所々にある黄色がまためんこいです。

s_MG_7011のコピー
あとはユーカリ。
あるものを作るために1ヶ月以上前から探していたのに全然見つからなくて困りました。
お花屋さんに聞いたらユーカリの時期はどうやら冬らしく、この時期はたまに入ってくる程度とのこと。
こちらのユーカリも作りたいものがあったので取り寄せしてもらってようやく手に入れました。

s_MG_7105のコピー
手作りしてバラバラとこぼれた葉っぱも、洋書の上に置いたりすると画になるもんですね。

ずーーーっとやろうと思っていて去年買っておいた試験管。ちなみに1本20円。
1年経ってようやく出番がきました(私の場合、買ってから1年越しで作るものが多いです(-∀-`; ))
s_MG_7076のコピー

s_MG_7067のコピー

s_MG_7064のコピー
洋書をチョキンと切って、ドライと一緒に試験管にブチ込みました。
ただ、試験管がすごく小さいので入るドライも大きさもかなり限られます。
何に使うかさっぱり決まってないですが、試験管とか理科の授業で使うようなもの、昔なら興味なかったのに今ではビーカーとかフラスコとか欲しいです。

このドライたちは今後いろんな場所でインテリアとして、手作り作品の一部として活躍してくれそうです!


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_6996のコピー
title:「プラム」

帰り道に通る八百屋さんで、1パック8個入りで200円で売っていたので迷わず買いました。
どれも真っ赤で、熟していて甘くて本当に美味しかったです。
昨日も、初めて見るオレンジみたいな果物が1パック4個入りで350円だったのに、もうじき閉店だから300円でいいよーとおじいちゃんが値引きしてくれました(´∀`)
大型スーパーでは絶対にないであろうこのやりとり。
八百屋さんって安いし活気もあるし、この年になってから好きになってます。

ランキングに参加しています。
プラムキターーーーー!!!!
プラムキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
プラムキタ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
なプラムへの応援ポチ↓クリック(何やねんそれ)いただけるとおいしいです。あ、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日もたくさんの応援本当にありがとうございました!

掲載誌「すてきな奥さん8月号」と梅シロップ

おはようございます!
先日取材していただいた(記事はこちら)掲載誌が発売されましたのでお知らせしますね。
s_MG_7253.jpg
初めての「すてきな奥さん」への掲載です。
しかも初の4ページ!ドーーーン!!!
収納が下手くそで「ずぼらな奥さん」なのに、収納の特集に掲載していただいています。
ブログではまだご紹介したことがない我が家の間取りも載っています。

妊娠でコロコロに太って顔がアンパンマンみたいになっているので、子豚を見つめるように温かい眼差しで立ち読みしていだけたらと思います(´∀`)来週マタニティフォトなのにどーしよ・・・。

話は変わりまして、3週間程前に漬け込んでいた梅シロップが完成しました!
s_MG_6157のコピー
初めての梅シロップ。
梅酒が大好きですが、今年は飲めないので梅シロップに挑戦することにしたんです。
梅 1kg
氷砂糖 1kg
りんご酢 忘れたcc
で作りました。

s_MG_6174のコピー
一晩漬けただけで梅の色が変わるんですね。
氷砂糖がじれったいほどになかなか溶けないもんだから、毎日コロコロ転がしたり、枕代わりにしたり、じーーーっと眺めたり・・・。
その様子を見て『今日は梅、転がさないの(`∀´)ププ』と毎日旦那さんにバカにされました。
我が子の次に溺愛していたんです。
溺愛しすぎてうっかり名前をつけるところでした。

つけていたら、きっと名前は「ウメ子」

ばあちゃんかっ!


s_MG_7259のコピー
3週間ほど経った昨日、やっと完成しました。

s_MG_7261のコピー
しわくちゃの梅がなんだか、ホルマリン漬けの脳みそみたいですね。
お食事中の方、すんません。

s_MG_7271のコピー
炭酸水で割って、ベランダガーデンで育てているミントを乗せてみました。
味は・・・

ウマ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

こりゃ、夏にさっぱり飲むのに最適ですね♪
飲めるまでに3週間かかるからまた第2弾を作ろうかとたくらんでいます・・・!

s_MG_7284のコピー
コースターはだいぶ前に作って、手芸部でも販売した手編みのリネンのコースター。
吸水性バッチリでこれからの季節に活躍してくれそうです。

ランキングに参加しています。
ずぼらな奥s・・・すてきな奥さん見てみるよ、子豚ちゃん!やら梅ジュースうまそうね!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援本当にありがとうございます!
気付けば90万アクセス目前!100万アクセスまでもうちょっと・・・!
出産前に100万アクセス達成して、プレゼント企画するのを目標にしてます(´∀`)
では、仕事いってきます!

流木の手作りハタキとディスプレイ

おはようございます!
気付けば7月に入っていて、時の流れの早さにビックラこいてます。
妹の結婚式のムービー作りも休日返上で、引きこもって作業しまくっていたおかげでようやく残り1本を作って終わりとなりました。子育て最中なら絶対できないなって思うくらい大変でしたが、準備に関われたことは良い思い出になりそうです(*´∀`*)
あとは当日の写真撮影も無理しない程度に頑張らないとっ!

今日は、先日ご紹介した流木の手作りハタキの続きです。
s_MG_6323のコピー
持ち手の革紐にはチャームをぶら下げてアクセントにしてみましたよ。

s_MG_6329のコピー
布は3種類。
リネン、ハーフリネン、ワッフルをふんだんに使いました。

s_MG_6354のコピー
早速、ホコリまみれだったTV(何度見てるか分からないTWENTY FOUR絶賛上映中。但しほぼ見てない)をハタキでお掃除してみましたが、使い心地も悪くないです♪
ちゃんとホコリも取れたし、いい感じです。

ではでは、手作りハタキの収納と周辺のディスプレイをご紹介しますね。
流木ハタキを引っ掛けているのは2段ベットのハシゴ。
リメイク最中で、足を引っ掛ける部分だけ白く塗って中途半端なままにしていたのですが、だいぶ前に全部白く塗っちゃいました。
ナチュラルな流木ハタキに似合うようにディスプレイもナチュラルに・・・
s_MG_6332のコピー
かに缶を置いてみました。(しかも2個)

かに缶がここにきて、まさかの大活躍。
前回の活躍はこちら→ (・∀・)

s_MG_6340のコピー
足元には、洋書や洋書風BOXをまとめてドサっと。

s_MG_6343のコピー
かに缶ちゅーのはウソで、以前に手作りしたナチュラルキッチンのカルトナージュ風リメイクかごを飾ってます。
ちなみに、中身はかに缶じゃありません。

s_MG_6345のコピー
ハシゴの横にあるリメイクカラボの上には、グリーンネックレスやらアイビー、雑貨たちを。
水色の木箱は100円ショップのものをリメイクしたものです。

s_MG_6348のコピー
漆喰ニッチのディスプレイも、シムシティ化していたのが、過疎化によって人口が減って、数少ない住宅と牛だけが残りました。

s_MG_6347のコピー

s_MG_6338のコピー

s_MG_6361のコピー
ということで、流木ハタキとその周辺のディスプレイのご紹介でした!

rough_living16.giftoday’s photo*
s名称未設定 1
title:「おこめっち」

おこめっちというアプリをご存知でしょうか?
妹から教えてもらったんですが、たまごっちのお米バージョンです。
クソくだらなくて、友達に紹介したらすっかりハマっていました。
iphoneでは対応してないみたいですが、その他のスマホをお持ちの方は暇つぶしにどうぞ♪
1日1~2回は変身するので飽きません。

ランキングに参加しています。
かに缶大活躍だね!やら、「GOPAN(おこめっち)、丸まんまパクリやろ!!」な応援ポチ↓いただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
先日、ブログ村のお気に入り登録してくださった方ありがとうございます!
更新の無い間も、応援ポチ&ご訪問して頂いて感謝の気持ちでいっぱいです!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
60位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

