2013-12



2013年の我が家のこと

おはようございます!
年末のお忙しい中遊びに来てくださりありがとうございます!
2013年も残すところあと2日になりましたね。
今日は、2013年を写真と共に我が家のことを振り返ってみようと思います(´∀`)

今年、一番頑張ったであろうDIYは前のおうちのキッチンとアトリエ空間です。
20130225201016a4e_20131227232213ba9.jpg
冷蔵庫や換気扇に木目調のカッティングシートを貼ってナチュラルに(退去のとき剥がすの大変でしたが^^;)。
蛇口の上部分にオープン棚を作って見せる収納にしたりと、頑張ったおかげで『すてきな奥さん』にも掲載していただきました。
キッチンのDIYはこちら→ カテゴリ 旧マンション・kitchen

201309160737086d7_20131227232217beb.jpg
アトリエもアクリル窓をつけたり、ちょこちょことDIYをしました。
アトリエのDIYはこちら→ カテゴリ 旧マンション・アトリエ

前のマンションのDIY総集編を記事にしようと思って準備はしているんですが、まだ記事を書けていないので来年じっくり記事にできたらなと思っています。

2013050722355620d_20131227232219839.jpg
3月にはももクロのライブに行ったなぁ~♪
しおりん推しです。

2013082619041028b_20131227232221edd.jpg
毎日、沢山の方にアクセスしていただいたおかげで、約1年半で100万アクセスを突破しました!
毎日遊びに来てくださっている方、ブックマーク登録してくださっている方、本当にありがとうございます!!

今年は出産直前に引越しもしました。
20131220215606898_20131227232422fdd.jpg
新居は、築浅のアパートですが現在育児の合い間をぬって、壁紙を張っています。
色々DIYしたいところは沢山ありますが、娘が寝ている間に作業しているのでかなりゆっくりペースになりますが、のんびり作業していこうと思ってます(´∀`)

20131121172447026_201312272324201dd.jpg
念願のアトリエ部屋ももらえてウキウキですが、なかなかこの部屋で作業する時間が取れなくって・・・。
おまけに普段締め切っているから寒い寒い(-∀-)
でも、育児の合い間にするミシンがかなり息抜きになってます♪

s49852469_o1_20131227232423d73.jpg
ひったん商店でも沢山の方々にお買い求め頂けました。
実家の野菜を美味しいと言ってくださる方々に、私はもちろん両親もとっても喜んでいます(*´∀`*)
出産時期と発送が重なり、連絡が遅れてしまったりとご迷惑をおかけしたこともありましたが、良ければまた来年も実家の野菜を食べて頂けるととっても嬉しいです!
ご注文くださった方々、本当にありがとうございます!!

そして、今年一番の出来事はやっぱり
sIMG_0134cp_20131227232943c45.jpg
妊娠、そして出産です。

望んで望んで、心から待ち望んでいた赤ちゃん。
私たち夫婦にとって一番いいタイミングでやってきてくれました。

妊娠・出産の報告をした時は、沢山の方々がコメントをくださって感激しました。
なかなかコメントくださった皆さんのところに遊びに行けていないのに、コメント欄を開いたときはいつも温かいコメントを下さって本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!!

s_MG_5523のコピー
旦那さんは、仕事から帰ってきてから片時も娘から離れず抱っこしています(´∀`)
ゲップも私より上手で頼りになります。

2013111717013371b_20131227232416db4.jpg
生後2ヶ月が過ぎ、ようやく私も心から育児が楽しいなぁって思えるようになってきました。
きっと、それはあやすと少しずつ笑ってくれるようになったからかなって。

産まれてすぐは本当に精一杯で、マタニティブルーになったり、生後1ヶ月経っても産後うつ的な気持ちだったりと毎日が精一杯で育児を楽しめる余裕なんて全然ありませんでした。
愛おしいとか、守らなきゃとかそういう感情も正直どこかフワッとして無かったり・・・。
なんで泣いてるのかも分からないことが多くって。

でも、周りの大先輩ママさんの支えがあったり、笑ってくれる回数が増えると救われますね。
今も手はかかりますが(昨日は、降ろすと泣くので1日中抱っこしてました(´∀`))、それもまた可愛いなぁって。
抱っこじゃないと寝なかったり、ぐずられると、『やっぱり、母ちゃんの抱っこが好きなのねーん。メシも食えねぇけど、仕方ねぇなぁ、おい(*´∀`*)』なんて心の余裕も出来ました。
泣いている理由も、何となく分かるようになってきました。

今は育児がすっごく楽しいです。
そして、娘がすっごく愛おしいです。
私達を選んでくれてありがとう、心からそう思います。

まだまだペーペー母ちゃんだし、分からないこともいっぱい。
だけど、来年も娘と一緒に、母としてちょっとずつ成長していきたいなって思います(´∀`)

あ、2ヶ月に入ってから便秘に悩まされていて、のの字マッサージ、ペダル運動、糖水、綿棒浣腸を毎日やっているんですが、効果があるんだか無いんだか。
うんちが出るときは、オムツから溢れて肌着までうんこまみれになるほど出ます。
今日からマルツエキスを試してみようと思うんですが、他に効果があるものを知っていたら、先輩ママさん!教えていただけるととっても嬉しいです!!

s_MG_5684のコピー
今年一年も沢山の方々に支えられてこのブログを続けられました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!
拙いブログではありますが、また来年もお時間のある時に、思い出したときにフラリと遊びに来ていただけると嬉しいです(*´∀`*)

年内最後の更新になりますが、皆さんとお話できたらなーと思って久々にコメント欄オープンしたいと思います。
年の瀬でお忙しいかと思いますが、良かったら(便秘のアドバイスなどなど)お気軽にコメント頂けるととっても嬉しいです!!

それでは、皆様よいお年を!!
今年一年、大変お世話になりました!
また来年も、どうぞこのブログと私達家族を宜しくお願いします!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4896のコピー
title:「シンクロ」

実家のにゃんこです。
兄弟猫だからなのか、よくシンクロすることが多いです。
かわええ(*´∀`*)

ランキングに参加しています。
来年もブログ、楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると、また来年からも更新頑張れます!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

今年一年、沢山の応援クリック本当にありがとうございました!!
皆様のひと手間があってこそ、今のランキングの順位にいることができました!!
本当に感謝感謝の一年です!!また来年からもお手数ですが応援していただけると嬉しいです!!

MAMAIKUKOの食器と男前なコーヒーミル

おはようございます!
今日もお忙しい中遊びに来てくださりありがとうございます!

昨日は、年賀状を書かなきゃいけないのに、壁紙を張るという現実逃避をしてしまいました。
一昨日は無事、しめ縄リースも作れました。
もちろん娘が寝ている間にババーッと作業をしています。

今日こそ年賀状を書かないと・・・。
いや、でも壁紙の続きが・・・
という誘惑に打ち勝てるか不安な1日の始まりです(いや、年賀状書けよ)。

では、今日は久々にzakkaネタをお送りしますね。
s_MG_4556.jpg

s_MG_4554.jpg
こちらの男前なコーヒーミル。
リサイクルショップで購入しました。
結構大きくて存在感があります!
黒が入るとzakkaのディスプレイもぐっと引き締まりますね♪

s_MG_4561.jpg

s_MG_4558.jpg
キャンドルハウスも同じくリサイクルショップで300円で購入しました。
こちらはクリスマスのディスプレイに使いました。
そのときの記事→ カフェコーナーのクリスマスzakka

続いて、ジャスコに入っているMAMAIKUKOで買ったもの。
s_MG_5103のコピー
先日、フラリと寄ったMAMAIKUKOで食器の蚤の市たるコーナーがあり、国産の食器が300円で売られていました。
あまり食器は増やしたくないのだけれど、どうしても可愛いかったのと値段にやられてこちらの品々をお持ち帰りしてきました。
ブラウン×ドットのカップとお皿。
お皿は家族分欲しかったけれど、一つしか無かったので娘専用の食器にしようかなと(´∀`)

s_MG_5101のコピー
なんともいえないめんこい色合いの蓋付カップは茶碗蒸しに最適です♪
オカンに作り方を教えてもらったので、初めてお正月にトライしてみようと思います!

s_MG_5104のコピー
お気に入りのこのマグで、夜な夜なジュースやコーヒー牛乳を飲みながらブログを更新しております。

s_MG_5112のコピー
我が家の食器棚は見せる収納です(娘がハイハイ出来る様になる前に、手が出せないようにしないといけないのですが)。
白い食器とアカシアの食器の他に、控えめカラーの新しい食器が仲間入りしました(´∀`)

明日は年内最後の更新になりそうです♪
明日も遊びに来ていただけると嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5538のコピー
title:「お休みの朝」

休日の朝はのんびり♪
ご機嫌さんな娘を腕枕する旦那さんもご機嫌さん♪
ダラダラ、ラブラブするのんびりな休日(´∀`)

ランキングに参加しています。
茶碗蒸し作り頑張ってー!の応援ポチ↓クリック頂けると嬉しいです(いや、その前に年賀状書けよ)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

明日から旦那さんもお正月休みです。
明日、年内最後の更新&コメント欄オープンにしようかなーなんて思ってます(´ー`)
皆さんと久々にお話しできたらなぁと思ってます(๑´∀`๑)

また明日も遊びに来ていただけると嬉しいです♪

年賀状・・・ハァ(ため息)。

3coinsのオーナメントとウンリュウヤナギのインテリア

おはようございます!
今日も遊びに来てくださりありがとうございます♪

今日は、お花屋さんで存在感のあるウンリュウヤナギを購入したので紹介させてくださいね。
s_MG_5359のコピー
白く塗られたウンリュウヤナギ。

s_MG_5318のコピー
枝には3coinsで買ったキラキラオーナメントをぶら下げてみましたよ。

s_MG_5328のコピー
去年ジョイフルで買ったコットンフラワーは今年も大活躍♪

s_MG_5331のコピー
キラキラー★

s_MG_5314のコピー

s_MG_5348のコピー

s_MG_5356のコピー
後ろの壁紙が白なので、同化しちゃってますがここには先日届いた木目調の壁紙を貼るので、今よりも存在感がでそうです(´∀`)

s_MG_5343のコピー
クリスマスのディスプレイになっちゃってますが、オリーブの木に飾っている松ぼっくりやポンポンを取って、リースもしめ縄にチェンジする予定です。

只今、ウンリュウヤナギの枝にもお正月らしい飾りつけをしている最中です(´ー`)
紹介できるのは年明けかな??
完成したらご紹介したいと思います♪

北海道、これから爆弾低気圧のため大荒れの予報です。
北海道にお住まいの皆さんはお気をつけくださいね!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5684のコピー
title:「まつげ」

だいぶまつげが伸びてきて女の子らしくなってきました(*´∀`*)
ピンクのほっぺに、長いまつげ。
羨ましい~(*´ェ`*)ポッ
襟足もかなり伸びてきて、もう二つ結びできそうな勢いです♪


ランキングに参加しています。
お正月ディスプレイもアップしてねー!の応援ポチ↓クリック頂けると更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

いつも沢山のご訪問&応援クリック本当にありがとうございます!!

リビングに念願のユナイテッドクロック

おはようございます!
今日もお忙しい中遊びに来てくださりありがとうございます(´∀`)

昨日、我が家は旦那さんの実家でクリスマスパーティーをしました♪
その様子はまた次回にでもゆっくり記事にしますね(*´∀`*)

今日は、新調した我が家の時計のご紹介です。
s_MG_5240のコピー
引っ越してきてからずーーっと欲しかったユナイテッドクロックです。

s_MG_5238のコピー
お色は黒♪
リビングは茶色を基調にした落ち着いたお部屋にするので、時計もカッコよくしたくって。
Amazonで買いましたよ。
↓こちら。
41m56htELgL__SX100_.jpg
ユナイテッドクロック ブラック/壁掛け時計・ナチュラルカントリー雑貨【アンティーク調】

s_MG_5252のコピー
手作り黒板との相性もバッチリです♪

s_MG_5257のコピー

s_MG_5254のコピー
クリスマスも今日で終わりですね。
淋しいなぁ。。

今年も残りわずかですね。
年賀状もやらなきゃいけないのに、隣にある届きたての壁紙を貼りたくてウズウズしています(-∀-)

では、また次回もお時間のある時に遊びに来ていただけると嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3799のコピー
title:「明石家のんちゃん」

弟から貰いました。

生きてるだけで丸儲けや。

ランキングに参加しています。
壁紙貼り頑張ってー!あ、年賀状もね。の応援ポチ↓クリックいただけると宛名印刷も頑張れます!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

ブログ村お気に入り登録してくださった方、ありがとうございます(´∀`)
昨日もたくさんの応援ありがとうございます!いつも励みになってます!!

オリーブの木でナチュラルなクリスマスツリー

メリークリスMOS!イブ!!
毎年、MOSチキンのCMが流れるたびに大声で「メリークリスMOS(MOSだけやたら発音が良い)!!!」と叫び旦那さんに『うるさい』と言われるという一連の流れをして三度目のクリスMOS。
街はアベックで溢れてホワイトイルミネーションが輝いているのでしょうか。
どうも、私です。
おこたでみかんに憧れますが、実際は冬でもTシャツでアイスを食べるのが道産子流儀。

ちなみに、去年のクリスマスの記事も「メリークリスモス」連発してますわ、私(-∀-`; )
どんだけ好きなんだか。

さてさて、ひとしきりメリークリスモスを言い終えたところで、我が家のクリスマスツリーをご紹介します!
s_MG_5121のコピー
我が家のツリーは、オリーブの木
そうなんです、クリスマスツリーがないんです我が家。
娘が大きくなったら、ホントのツリーを買って一緒に飾りつけしたいなぁと思っていますが今は娘も小さいし場所を取るので、オリーブの木で代用しました(´∀`)

昨日ご紹介したキャンドゥの松ぼっくりのオーナメント(記事はこちら)の残りはここで使いました♪

これだけじゃ淋しかったので
s_MG_5030のコピー
毛糸でポンポンを作りました★

s_MG_5081のコピー
ポンポンと松ぼっくりでシンプルながらもナチュラルなクリスマスツリーの完成です♪

s_MG_5174のコピー
100均で買ったツリーライトもちゃっかり点灯(´∀`)
毎日、ライトを点灯しては旦那さん小ばかにされています。

これで我が家のクリスマスコーナーはどうなったかというと・・・
s_MG_5172のコピー

s_MG_5177のコピー
このようになりました(*´∀`*)
ほっこりクリスMOS気分♪

さぁ、皆さんもご一緒に
メリークリスMOS!!イブ♪

リピートアフタミー
メリークリスMOS!!

イブ(←律儀)。


そうそう、昨日の夜、待ちに待った壁紙が届きました!
年末年始でまずはリビングから貼っていこうかなと思ってます♪

今日はこれからお義母さんに娘を預かってもらって、午前中、歯医者と美容室に行ってきます!
夜は、お義母さんと一緒に4人でクリスマスパーティーです(昨日するハズだったけど、今日になりました)♪
楽しみ楽しみ(´∀`)


rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3797のコピー
title:「おもちゃ。」

(娘が)おもちゃを贈られる側なのに逆におもちゃにされるという悲劇。
そんなメリークリスMOS!
イブ。

さて、私はこの記事でメリークリスMOS!を何回言ったでしょうか。


ランキングに参加しています。
メリークリスMOS!!イブ。な応援ポチ↓クリック頂けるとうれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

本当に数えたあなたは素敵です。
惚れてまうやろー。

Handmade*キャンドゥの松ぼっくりでガーランド

おはようございます!
連休も今日で最後ですね!
我が家のクリスマスパーティーは今夜開催しようと思っています♪

さて、今日は昨日もお伝えしたとおりクリスマスのzakkaを作ったのでご紹介しますね。
s_MG_5156のコピー
松ぼっくりの冬のほっこりガーランドです(´∀`)
キャンドゥで松ぼっくりのオーナメントが売っていたので、見た瞬間『これでガーランド作ったらめんこくなりそう!』と思って買いました。

アップにしていってみましょう♪
s_MG_5160のコピー
まずは松ぼっくり。
ただ、リボンを通すだけだと全部真ん中に集まってしまうので、固定するためにも一つずつ通した部分にリボンでキュッと結んでいます。

s_MG_5162のコピー
もげてしまって使い道がなくなった赤い実のドライもこんなところで活躍してくれました。

s_MG_5163のコピー
コットンフラワーも吊るしてみましたよ♪

s_MG_5164のコピー
キラキラの糸で結んだユーカリのドライも良いアクセントになりました(´ー`)

s_MG_5159のコピー
大好きカラーのベビーピンクのリボンは端っこがリボン結びに見えるようにしてみました。

s_MG_5155のコピー
お気に入りのゴールドリーフのリースの下に飾りました♪
こちらのガーランドを飾っているのはリビングです。
この壁を漆喰にしたらもっとzakkaも可愛く見えるんだろうなぁ~!

さて、この松ぼっくりのオーナメント、余ったのでまた別の使い道は次回ご紹介したいと思います(*´∀`*)
またお時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
title:「イエティ」

s_MG_4488.jpg
オカンが買ってくれたカバーオール。
ふわふわもこもこでお気に入りです(´∀`)

早速、娘に着せてみたらまだちょっと大きくて
s_MG_4020のコピー
『イエティ(雪男)』な上に白目。チーン。

ランキングに参加しています。
イエティだね、イエティがいるね!チーン。な応援ポチ↓クリックいただけると凍えそうな雪国でも更新を頑張れそうです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

毎日沢山の応援クリック&ご訪問本当にありがとうございます!
とっても励みになってます!

カフェコーナーのクリスマスzakka

おはようございます!
連休中にも関わらず遊びに来てくださってありがとうございます(´∀`)
今日は有馬記念!
オルフェーブルのラストランですよ。

さてクリスマスも近いという事で、今日はPC&カフェコーナーのクリスマスディスプレイをご紹介しますね♪
s_MG_5048のコピー
こちらのサンタとクマさんの人形は、ジャスコに入っているMAMAIKUKOで半額で買ったものです。
あ・・・PCで見て気付きましたがタグついたままだった・・・。

関係ないんですが、私の兄弟、タグついたままのことがよくあって。
弟はタグつけたまま帽子被るし、
私はよくタグを取り損ねていることがよくあって、気付かなくてそのまま使っていて・・・なんてことがしょっちゅう。
ユニクロのサイズのシールにはよくだまされて、『S』をつけたままお出かけすることもあります。
そしていつも旦那さんにツッコまれます。

さすがに、前後ろ表裏を間違えてパジャマを着ていたときは呆れられていました(-∀-)しかも今年・・・。
話が大幅にそれた所で本題に戻ります。
よく剃れるのはブラウンです(昨日に続きしつこい)

s_MG_5066のコピー
人形の横にはクリスマスツリーっぽい植物を置いています。
手前のセリアのブリキトレイには松ぼっくりキャンドルやくるみ、洋書など。

s_MG_5045のコピー
リサイクルショップで見つけたキャンドルハウスは300円でした♪
おうちに灯かりがともっている光景にほっこりします(´∀`)

s_MG_5047のコピー
手作りのコースターとお気に入りのカップでほっこりカフェタイム♪

こちらのPCコーナーを引きで見てみると・・・
s_MG_5054のコピー

s_MG_5058のコピー
こんな感じです。

PCコーナーの他にリビングでもクリスマスコーナーを作ったのでまた後日ご紹介しますね!
次回は、100均グッズで作るクリスマスzakkaをご紹介したいと思います♪

rough_living16.giftoday’s photo*
title:「ブカブカと永沢くん」

ヴィレッジヴァンガードで一目惚れした帽子。
早速娘に被せてみましたが、
s_MG_4474のコピー
ブカブカ(´∀`)

私が被ると、
s_MG_4477のコピー
永沢君。


ランキングに参加しています。
手作りクリスマスzakkaも楽しみにしてるよー!永沢君。の応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります。
クックック・・・。
それ、野口さんや。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

昨日もたくさんの剃り心地最高ブラウンの応援クリックありがとうございました!
私が風呂場で旦那さんのカミソリを使って脚とか腕の毛、たまに脇の毛まで剃っている事は旦那さんには内緒ですよ(´∀`)クックック・・・。

新居のリビング初公開

おはようございます♪
お休みの中遊びにきてくださりありがとうございます!
今日から3連休ですね♪
クリスマス直前の連休なので、街はアベックで溢れているのかしら(*´∀`*)

娘も生まれ、恋人気分とは程遠くなってしまいましたが、家族として迎える初めてのクリスマス。
ドキドキはしないけれど、家族三人でほっこり心温まるクリスマスを過ごしたいなぁと思います♪
クリスマスプレゼントはサンダーか電ノコをおねだりしようと思っているオヤッサンな私です(´∀`)
何せ今年の誕生日プレゼントは電動ドライバー(インパクト)だったので。

さて、今日は我が家のリビングをご紹介したいと思います♪
と言ってもDIYはイッサイガッサイやっていません。
この二ヶ月は育児で精一杯だったので、引越しの荷解きをするのでいっぱいいっぱいでした。
だもんで、とりあえず家具を置いただけの状態ですが良ければご覧下さいね。
s_MG_4277のコピー
こちらが寝室からみたリビングです。
この写真を撮るために必死で30分以上かけて掃除しました。
前のおうちのリビングは白を基調にして作っていましたが、いつだか旦那さんに『(白のリビングが)あまり好きじゃない』と言われたことがあって、新居は旦那さんも好きになってもらえるように落ち着いた雰囲気のブラウンを基調にしたインテリアにすることにしました。

カーテンもブラウン
カーペットもブラウン
家具もブラウン
滑らかな剃り心地もブラウン(それ、電動シェーバーや)

ちなみにテレビの後ろの壁に壁紙を貼ります♪壁紙はこの連休に届きそうなのでワクワクしております。

テレビの横のスピーカーはBOSE
私は何もかも三日BOUZU

s_MG_4326のコピー
台所側から見たリビング。
娘が横たわっています。

s_MG_4292のコピー
PCコーナーの横にあるドアは玄関からリビングに入ってくるドアです。
私の心のドアでもあります(そっと開けてね♡)

s_MG_4287のコピー
アトリエ部屋から見たPCコーナー。
リメイクしたカラボ(記事はこちら)の中にはレシピ本やら、私の腰痛緩和のための大量の湿布が入ったカゴが収納されています。

s_MG_4306のコピー
キッチンカウンターはPCコーナーの後ろです。

s_MG_4276のコピー
リビングの窓から見た光景はこんな感じです。
白く塗ったモールディングを貼ってリメイクしたニトリの姿見が残念なことになっているのは華麗にスルーしてくださいね(´∀`)

ということで、新居のリビング初公開でした♪
連休中に壁紙が届いたら、DIYしたいなーと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4515のコピー

s_MG_4482のコピー

s_MG_4491.jpg
title:「ノルディック柄のブランケット」

冬はノルディック柄の小物が恋しくなります。
このお気に入りのブランケットは、ジャスコに入っているプラスハートで買いました。
色違いで緑と青もありましたよ♪
クマさんのカバーオールはベビーザラスで買いました。
娘っこ、ほっぺにヤクザの引っかき傷がついています(-∀-)

ランキングに参加しています。
ブラウンの剃り心地は最高だね!の男前な応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります。ジョリジョリ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

いつも沢山の応援ありがとうございます。
楽しい三連休をお過ごしくださいね。ジョリジョリ

リビングのカフェコーナーとディスプレイ

おはようございます!
今日もお忙しい中遊びに来てくださりありがとうございます(´∀`)

旦那さんが、夜つきっきりで娘っこの子守をしてくれているのでこのブログが更新できています。
日中は、(布団への)着地失敗の連続でほとんどまともに寝てくれないことが多いので、PCを全く開けません(-∀-`; )
日中どうしてもPCを開くときは、寝ている娘を左手に抱え右手だけでPCを操作しています(降ろすと起きてぐずるので)。
抱っこ紐で外を歩くと寝てくれることがここ数日で判明したんですが、北海道、絶賛雪道だし、寒いので毎日外に連れて行くわけにも行かず・・・。
悩ましいお年頃です(-∀-)

さて昨日、やっところ台所と茶の間に使う壁紙を注文しました!
週末までには届くかな??
年末年始は旦那さんの仕事が休みなので、そこを狙ってDIY出来たらいいなって思ってます♪

さてさて、引っ越してからやっと茶の間の全体を公開できます!
今日は茶の間にあるカフェコーナーの一角をご紹介しますね!
s_MG_4310のコピー
もともと、カウンターみたいな天板がついていました。
そこへ、ベランダガーデンで使っていた棚の天板を外してここに乗せましたところ、ジャストサイズ!
元の天板が見えたままなのでそこは何とかしないといけんとです。

s_MG_4314のコピー
セリアのA4フレームはアクリル絵の具で黒く塗って、自分で撮った写真をポストカード風に印刷して洋書と一緒に飾ってみました。

s_MG_4317のコピー
フレームの上には手作りのサンキライのリースを。

s_MG_4320のコピー
カフェコーナーはPCコーナーの横にあります。
ここで一杯クイッとほぼ牛乳のコーヒー牛乳を飲んだり、カツゲン(北海道限定)を飲んだりしながらブログを書いています。

s_MG_4307のコピー
天板の下にはプリンターや私のカメラ用品などをおいています。

s_MG_4297のコピー
違う角度から。

インターフォンカバーとか間仕切りとか、ここの一角だけでも作りたいものがまだまだあります!
とりあえず、次のDIYはまず茶の間と台所に壁紙を貼る事を目標に!!

次回は、茶の間の全体写真を公開しますね♪
また次回もお時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです!



rough_living16.giftoday’s photo*

s_MG_4078のコピー

s_MG_4094のコピー
title:「えくぼ」

コロコロになってきてから、手と足にえくぼが出来ました(´∀`)
昨日、保健センターの方がきて体重を計ったら5190gになっていました。
退院時のちょうど2倍!

最近の抱っこがどうりで重いわけです!
名前を呼ぶと、私の眼を見てにやぁ~っとすることが多くなりましたと伝えると、それはむし笑いじゃなくてちゃんとお母さんだってわかって笑っているんですよと教えてくれました。

嬉しいなぁ(*´∀`*)
さて今日はカメラ片手にその笑顔を撮ってやろうじゃないの!
年賀状に使えそうなベストショットが撮れるといいんだけど・・・

ランキングに参加しています。
次回も楽しみにしてるよー!の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

昨日は娘の2ヶ月コングラチュレイションの応援ありがとうございました(*´∀`*)
心優しい皆様に感謝です!


Handmade*冬素材のランチョンマットとコースター

おはようございます!
今日もお忙しい中遊びに来てくださりありがとうございます(´∀`)
一昨日、札幌に戻ってきました!

風邪をこじらせてしまったせいで、なんだかんだで2週間、実家にお世話になってしまいました。
そのうち10日は風邪を引いていました(-∀-`; )
風邪はあとちょっとで完治しそうです。
皆様もお気をつけくださいね!

では、今日はハンドメイドネタを♪
冬のほっこりぬくぬく生地でランチョンマットとコースターを作りました。
伸縮性のあるニットのようなグレーの生地です。手芸屋さんで大特価でした♪
s_MG_4663のコピー
右下のバテンレースと革タグがポイントです。
これは二日酔いの旦那さんのお昼ごはん。
あっさり塩味のたまご雑炊です。

s_MG_4625のコピー
バテンレースなしバージョン。
これは食欲旺盛な私のお昼ごはん。
ジンギスカンです。THE・北海道ですね♪
この他に、白ご飯と味噌汁つきで完食しました。

s_MG_4638のコピー
あ、よく見るとタグが曲がっておりましたね(´∀`)

同じ生地でコースターも作りました。
s_MG_4649のコピー

s_MG_4647のコピー

s_MG_4644のコピー
タグの色に合わせて裏はブラックとブラウンのハーフリネンを使っています。

s_MG_4655のコピー

今までは、ランチョンマットも買う事が多かったけど、やっぱり自分で作った方が愛着がわくし、長く大事に使おうって思えます(*´∀`*)
今度は同じ生地でポットマットやクッションカバーも作ろうかなぁ~♪

と、ザザっと簡単に紹介しましたが、こんな簡単なハンドメイド品も、娘が産まれる前なら1時間程でできていたであろうに、育児をしながらだと3日もかかってしまいました(-∀-`; )
お洋服なんてつくろうものなら何日かかるやら・・・。

夏の爽やか生地も良いけれど、冬のほっこりぬくぬく生地の方が好きです♪
編み物も大した得意ではないのに、気付けば毛糸もいっぱい・・・。
材料ばかりが増えていきます(-∀-)
ちなみに手芸が好きなオカンも一緒。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4399のコピー
title:「うさちゃん」

西松屋で買った、カバーオール。
おケツにうさちゃんがついていて、めんこいのです(*´∀`*)

旦那さんに抱かれてなにやらお話し中(*´ェ`*)


ランキングに参加しています。
ほっこりマットとコースター素敵ングだね!うさちゃんめんこい(´∀`)の応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪

更新の無い間も沢山のご訪問&応援ありがとうございました!
今週は更新頑張りたいなーと思ってます!!

ジェラートピケのおくるみと絵本

おはようございます!
気づけば1週間ぶりの更新となってしまいました。
この1週間何をしていたかというと…

風邪を引いていました(; ;)

元々あまり風邪を引かないんですが、産後で抵抗力が落ちているのか長引いて、現在も完全に治っていません。
もう引いてから1週間も経つのに…。
久々に熱も出て、38.2度まで上がった日にはフラフラで死にそうになってました。

ちょうど実家にいるときで(というか風邪が治らず帰れなくていまだに実家ですが)良かったです。
札幌にいるときに風邪ひいて熱なんて出た日にゃ育児どころじゃなかったと思います。
おかんがいてくれて良かった!

そろそろ風邪やインフルエンザが流行する時期になるので皆さんもお気をつけくださいね。
そんな私もまだ完治はしていないので、しっかり治さないと…!


さてさて、では今日はとってもめんこい物をいただいたのでご紹介しますね。
s_MG_4605のコピー

s_MG_4621のコピー

s_MG_4593のコピー

s_MG_4565.jpg
ジェラートピケのおくるみです♪
出産祝いで頂いたのですが、とってもかわええのです^^*
小花柄で周りはスカラップになっていてなんとも女の子らしいデザイン。
お気に入り過ぎて毎日愛用しています♪

たまに本もじーーっと見てくれるので読んであげたりしています。
s_MG_3759.jpg
こちらは友達から頂いたもの。
0ヶ月から見せる絵本です。

s_MG_3880のコピー
じーーーー…。

最近はテレビにも興味をもつようで、
娘のお気に入りのテレビは昼間にやる『相棒(再)』です。
右京さんをじーーーーーっとみています。

渋っ。

お義母さんが預かってくれているときはNHKをじーーーっとみているそうです。
こないだはAKBを見ていたそうです。
どうにか、ももクロ推しにしたいところです。


久々に古本屋さんにも行ったら、絵本も売っているんですもんね。
今までは絵本コーナーは、スルーしていましたが、娘が産まれてから初めてじっくり絵本コーナーで立ち読みしました。

買ったものはこちら。
s_MG_4568.jpg
ピーターラビットの絵本。
見た目も中身も可愛くて、自己満足ですが…。
少し大きくなったら、読み聞かせてあげようと思います♪

s_MG_4569.jpg
あとは鉄腕アトムの絵本。
左側のおおかみの絵本は保育士をしている妹にあげました。

s_MG_4573.jpg
絵本コーナーは、リメイクしたニトリのタンスの上に。
義妹ちゃんからもらったフォトフレームは1ヶ月ごとに写真をいれていくものです。
特技の白目写真を入れたいところですが、旦那さんに猛反対をくらいそうなのでやめておきます。


風邪を引いているうちに12月も残り20日ほどになってしまいましたね。
年賀状も一切手をつけていないし、来週は娘の予防接種にもいかないといけないので、年末になるまでバタバタしそうです。

では、娘がお昼寝から起きそうなので今日はこのへんで♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4415のコピー
title:「チーン。」

娘の特技『白目』です。
ミルクを飲んで、睡眠に入るまでのウトウトしている時間は、白目パラダイス。
たまにする、むし笑いに癒され、
何度もする、白目に笑いをこらえながら抱っこする毎日です。
そして、風呂上りで髪がボンバーヘッド。

ランキングに参加しています。
白目( ꒪⌓꒪) チーン。の応援ポチ↓クリックいただけると更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブログを沢山ご覧いただけます。

更新のない間も沢山のご訪問&応援ポチポチありがとうございます!

寝室&子供部屋の全体写真

おはようございます!
更新がちょっと空いてしまいましたが今日もお忙しい中遊びに来て下さりありがとうございます♪
途中まで書きかけた記事を、ネコがPCに乗って見事に電源ボタンを押してくれて、きれいに消えてしまったので始めから書いています。クソヤロー
でも、かわいい。

先週末から、気分転換と育児のお手伝いをしてもらいに実家に帰ってきているんですが、娘がほぼ1日ぐずって、かまってちゃん状態でブログどころではありませんでした^^;
大人三人がかりで子守りをしています。
頂いているメッセージにもお返事できておらずすみません…。
ありがたく読ませていただいてます!!

オカンの手を借りて、ちょっと息抜きしながら育児と思っていたのに、札幌にいるときより手がかかっております。ということで、オカンに子守りしてもらっている間に急いで記事を書いています!

では、今日は寝室がやっとキレイになったので寝室兼子供部屋の全体写真をお送りしますね。
s_MG_4188のコピー
とその前にこちらは、出産祝いにもらった暗やみでライトをつけると★の模様が天井に映るオモチャです。
♪のボタンを押すと壮大なクラシック音楽が流れます^^
早く興味を持ってほしいなぁ~♪

では、ザザっと写真をお送りします。
s_MG_4194のコピー
茶の間から見た寝室です。
ニトリでベージュのラグを買ったので敷きました。
娘もご機嫌です♪

s_MG_4200のコピー
弟夫婦からもらった、ゆらゆらも乗せてもすぐ泣くので、全然乗せられません。
娘はギャン泣きです。

s_MG_4202のコピー
夜の授乳時、暗いからちょどいい塩梅の電気が欲しくてかったスタンドライト。
『絶対明るいよ』と言っていた旦那さんの反対を押し切って買ったライトはやっぱり明るすぎて、使えませんでした。
娘は暴れています。

s_MG_4197のコピー
ベビーベットもナチュラルなオーガニックの布団セットを買ったり、めんこいぬいぐるみたちを置いているのに寝たのは一回きりという…。
娘は見きれています。

以前コメント欄から、赤ちゃんの枕元に物を置くと、窒息したり思わぬ事故があるので気を付けてくださいねと教えていただきました。
今は、私と一緒にベットで寝ているので、危険はありませんが教えてくださってありがとうございました^^*
ベビーベッドで寝せる時は気をつけますね!

さてさて、キレイになった寝室兼子供部屋のDIYですが、板壁か腰壁を張ろうと思っています。
マステ+両面テープだと耐久性に不安があるので、旦那さんと話して壁の前に、さらに壁を作る計画を立てています。

この部屋は白を基調にした、お部屋にする予定です♪
壁紙屋本舗さんから頂いた、壁紙やペンキを使ってDIYをしていきたいなぁと思ってます^^*


rough_living16.giftoday’s photo*
title:「エリザベスカラー」

s_MG_4546のコピー
ミルクを飲んでご機嫌で睡眠中の娘。

s_MG_4577のコピー
数時間後、起きたときには寝相が悪くて下に下がって襟が去勢した後の猫のエリザベスカラーみたいになってます。オギャー

480_on.jpg
※画像お借りしました。


ランキングに参加しています。
DIY頑張ってー!やら、エリベスカラーすてきんぐ♪な応援ポチ↓頂けると更新の励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブログを沢山ご覧いただけます。

ふぅ~!やっと更新できました!
更新がない間もたくさんのご訪問&応援ポチありがとうございました!
ブログ村のお気に入り登録して下さった方もありがとうございます♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
49位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

