2017-04

スポンサーサイト


我が家のアジサイと新入りflower、トマトの成長

77.gif

おはようございますっ!
昨日は沢山のアクセスありがとうございました★
s_MG_9752.jpg
おかげでナチュラルインテリア部門で注目記事1位になりましたーー!!
嬉しい!!

では、今日は久々にガーデニングネタ♪
まずは新入りのお花をご紹介。
s_MG_9140のコピー
薄いピンクのマーガレット。
前に札幌の園芸市で買ったんですが、ホームセンターで追加でもう一つ買いました。
ナチュキチで買った木箱に植え替えました。

s_MG_9133のコピー
これは、ホームセンターで買った「サンサシア」というお花。
多年草だそうな。
色合いと小さな花が咲きみだれている姿に一目惚れ(*´ェ`*)ポッ

s_MG_7841のコピー
そして、我が家のアジサイです。
近所のお花屋さんと、ジョイフルで買いました。
ホームセンターで買った鉢植えに入れています。

水を結構あげてるつもりでも…
s_MG_7813のコピー
一日忘れるとピンクのあじさいはこんなんなります(-∀-`; )
青い方はピンピンしてるのに。
花びらも青い方はドライ向きだけどピンクのほうは花びらが柔らかいし、水がすくないとすぐヘタレるからドライには向いてないかも…。
お花屋さんに聞いたら、アジサイは結構水がいるお花だから花がしなしなになったら鉢ごとバケツにドボンしたりするそうです!そうするとすぐに元気になるそうな。へぇ~。

昨日ジョイフルに行って、アジサイをゲットしてきたのでまたの機会にご紹介しますね!

s_MG_9331のコピー
こちらはホームセンターで買ったペパーミント*

s_MG_7953のコピー

s_MG_7957のコピー

s_MG_7966のコピー
このように買ったお花たちは見事に咲き乱れてくれて、ビオラはそろそろ終わりそうです。
カンパニュラも無事に妹にあげました。
ラナンキュラスは3輪咲いて終わりました。お花は全部ドライにしました。

s_MG_8997のコピー
ロングアイビーも驚くほどニョキニョキのびてます!!

s_MG_9692のコピー
あとは、タッパの中でトルコギキョウを種から育ててます。
あまりに芽が出ないし、腕に引っ掛けて全部さかさまに落としたことあるしで、諦めてたけどようやく小さな小さな芽が出てきました。

s_MG_9690のコピー
こちらはアルメリア(宿根)です。
種まきをした後、袋の裏面を読んで気付いたんですが開花は来年の春だそうです(-∀-`; )チーン
絶対、枯らす自信がある…。

s_MG_8737のコピー
ホームセンターで88円で買ったトマト(桃太郎)も育ててますよー。
買った当時の写真。

s_MG_8974のコピー
今はここまで大きくなりました♪
桃太郎育てるの難しいって聞いたことあるけど今のところ順調です♪
プランターはナチュラルキッチンで買ったものですよ。
ブリキに入れるとトマトもなんだかオサレに見える気がしますね!
そろそろ支柱を立てないとっ!

ということで、新入りのお花たちと、その成長でしたーー★
明日は最近、GETしたガーデンzakkaをお送りします♪
今日も長々と読んでいただきありがとうございました!

そんなワタシは今日、これからお友達と南区の果樹園にいちご狩りに行ってきます♪
腹くだるまでたくさん食べてきたいと思いますっ!!
全国的に天気はあいにくのようですが皆さんもよい日曜日をー!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5025のコピー
title:「SECOMしてますか?」
我が家(実家)のSECOMならぬNECOMの監視。
勤務中は、ほぼ寝てるか食ってるか。
めずらしく監視ちう。
しかも茶だんす(あ、食器棚とも言いますね)の上。
すっかりくつろいで香箱座りも手がゆるゆる。

ランキングに参加しています。
我が家も「NECOM」に監視されたいっ!!と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の画像をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*
もういちど聞きます。
「NECOMしてますか?」

● COMMENT FORM ●

おはようございます^^
お花綺麗に咲いてるね。。
アジサイってお水をあげないとすぐ元気がなくなるんだね
わかりやすくていいけどね(笑)
家の旦那がアジサイだけは嫌だと言うの(>_<)
梅雨の代表みたいでカタツムリがいそうで嫌だと。。
確かにその通りだけどね
だからazu*さんんのブログでアジサイの観賞させてもらう!

家のトマトも大きくなってきたー!!!
楽しみだよね☆

azu*さん、おはようございます♪
お花がいっぱいで素敵なベランダですね^^

我が家のアジサイも鉢植えなので、よくしおれて元気なくなってます。。涙
お陰でね、買った時はキレイなまんまるなお花だったのに今はすかすかでみすぼらしい姿に。。
せっかくドライにしようと思ってたのになぁ~
我が家の子もドライに向かない子だったのかも。。
でもこれからしばらくは梅雨らしいお天気になってきたし、水枯れの心配もありませんねっ。

トマトもブリキの鉢にいれるとほんと良い感じっ♪
私も家庭菜園してみたいなぁ~

★naturaさん

お花たち、1年草はキレイに咲いてくれました!
問題は宿根草ですよ・・・
アレナリアモンタナなんて咲かないまま葉っぱだけ異常に増えてきて(-∀-`; )
来月実家に、咲かない宿根草を勝手に植えようかとたくらんでいます。

アジサイ、毎日の水やりはかかせないですっ!
昨日、もう一個新しいキレイなアジサイをGETしてきたのでまた今度ご紹介しますね^^*
たしかに、アジサイ=カタツムリってイメージあるかも!!
でも、かわいいのにお家に植えれないのは残念ですね・・・
我が家はMSだからカタツムリいないけど、戸建てだとカタツムリが遊びにくる確立は大いに高いですもんね。

naturaさんの家庭菜園も順調ですね、成長見たいなー!

注目記事1位、おめでとうゴザイマーースi-199
すごい!すごいー( *´艸`)キャー

ベランダ、お花でいっぱいになってますねー。
あじさいがすっごくカワイイi-237
かわいいピンクi-178

そんなにお水がいるお花だったんですねー。 ナルホド。

★さっちっちんさん

こんばんはーー!
無計画で花やら種やら買ったもんだから、ベランダは足の踏み場がなくなって大変なことになってます・・・
借金もそうですが、お花もご利用は計画的にってかんじですわ(-∀-`; )

アジサイはやっぱり地植えがいいんでしょうねー!
プランターだと限界ありますよね・・・
さっちっちんさんのお宅のアジサイ、かわいい色ですよね♪
ワタシも最近、淡い色のアジサイを一つGETしました★

梅雨だと確かに水やりが楽ですね♪
北海道は梅雨がないから毎日水やらないとピンクのアジサイはたぶんすぐ死んでしまいそうです・・・
青いほうのアジサイはドライにしてみようと思ってますよー!

家庭菜園楽しいですっ!
あんまり生活感出したくないから野菜とかベランダで育てるの嫌だけど、トマトとサラダだけは収穫が楽しみで楽しみで♪
ちゃんと実がなってくれるといいんですが・・・

★chocoさん

こんばんはっ♪
1位たしかめっちゃ久々?だったのですこぶる嬉しいですーー(´皿`)

アジサイ、結構濃いピンクですよね!
今は枯れ始めて少しずつ色が抜けてきました。
でもドライには向かないから実家持って行って実家で増やすのもありかなとも思ったり・・・
もっと淡い色のアジサイにすればよかったかなって!
chocoさんがすきそうないろですね(*´ェ`*)ポッ
ワタシはもっぱら淡い色が好きなので来年はもうちょっとかわいいの選びたいなー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/115-09451fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンティークなガーデニングzakka買いました! «  | BLOG TOP |  » 初公開!我が家のナチュラルキッチン!!と収納

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
41位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

