2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セリアのリメイクボックス×多肉の寄せ植え

600.gifにゃー

おはようございます。
今日はだいぶ前に買った多肉を寄せ植えしちゃおうという内容でお送りします。
s_MG_9163のコピー
この二つ、ダイソーで買いました。
右の多肉には子株が沢山ついていてお得な気分♪

s_MG_9166のコピー
丁寧に土を洗い流してみると出るわ出るわ、子株のオンパレードです★

s_MG_9177のコピー
さっそく、ハイドロプラスを入れてホーローカップに寄せ植え。

では、白く塗ったセリアの木箱に入れていきましょう♪
s_MG_8911のコピー
右端にスタンプを押しましてー

s_MG_8913のコピー
裏側と横にもスタンプを押しましてー

s_MG_8905のコピー
はい、出来上がり♪
所々レースをひっかけてみましたよ★
あまり見えてないけど左側にはセリアのネームプレートをつけてます。
右の寄せ植えは100円ショップの瓶をリメイクしたもの。
左の多肉は「金のなる木?」だったはず。

s_MG_8939のコピー
横には妹がくれたホーローポットと道端で拾った松ぼっくりをコロンと飾ってます(・∀・)
最近は帰り道(たまに行きも)、毎日松ぼっくりを何個も拾って帰ってくるので旦那さんが完全に呆れております(・∀・)
バカの一つ覚えみたく、毎日拾ってくるもんだから呆れておりますっ(・∀・)
いつも下ばかりみながら歩いているもんだからたまにチャリに轢かれそうになりますっ(・∀・)

s_MG_8933のコピー
ベランダのアイビーをちょん切って水につけてたら立派な根っこが生えてきました!
アイビーの生命力ってすごいですね!!
順調ににょきにょき伸びてますよ♪

この寄せ植えをしてしばらくしてから子株がついてた多肉の親株が死んでしまいました…
ハイドロプラスの説明どおりに水も1/5にして根っこの土もキレイに洗い流したのにナゼでしょう??
なんか、腐っちゃった感じ??

金のなる木はピンピンしてるのに…。
ハイドロプラスが合わない多肉もあるってことなんですかね??
うーーーーん、多肉って意外と難しい…(-∀-`)
誰か、多肉のおすすめの栽培方法あったら(やっぱり土がいいの?ハイドロプラスじゃだめなの?それとも他の方法がいいの?)、教えてください涙。

そうそう、FC2ブログの設定画面のアクセス解析の「検索キーワード」を見るのが大好きでいつもチェックしているんですが、最近は「カメラのある暮らし」で探していただいていたり、「DIY natura room*」で検索してくださっている方がいるみたいで、すこぶる嬉しいですっ(*´ェ`*)
ブログ名を覚えててくれてるのが嬉しいですよっ!どなたかはさっぱり分かりませんがありがとうございます!
こんなインテリアバカで、猫バカでしょうもないブログに遊びにきていただいて恐縮ですっ!

初めてコメントくださる方も最近では増えてきてすこぶる嬉しいです!!
昨日頂いたコメント、今日の夜ゆっくり返させてくださいね★

ではでは、こんなブログでよければまた明日も遊びに来てくださいねっ*
北海道はすっきりしない天気ですが今日も一日頑張りましょう!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3353のコピー
title:「ホームレス」
冬は新聞紙がかかせない!ってオイ!!
新聞紙、好きすぎだろ、猫。

ランキングに参加しています。
今日のリメイクもお疲れちゃん♪と思ったら、
いやいやそんなことよりも松ぼっくりばっか拾ってないで、多肉の栽培頑張りなさい(-∀-`; )と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の画像をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*

● COMMENT FORM ●

多肉ちゃん、かわいいね~
自分で寄せ植え素敵★

私も一時期怪しいくらい松ぼっくり拾いにはまってたよ~(笑)

キッチン素敵すぎて(*^_^*)
今日の応援ぽち凸

多肉かわいい~♪キュンキュンしちゃいます!!でも、多肉って…私には向いてないようで。何度もダメにしてしまってるんです。ハイドロで育てられるなんて初耳です!やってみようかな~(いつも真似ばっかりでゴメンナサイ)。寄せ植えも、相性とかあるのかな~?ちょっと勉強してみよう(笑)

azu*サンのブログを見てるとベランダが欲しくなってしまいます。いいな~。。。って指加えてみてますw転勤族じゃなかったら…引越しの事を考えずに色んな物買えるのになあ。。。

多肉ちゃん綺麗に寄せ植えできたのに・・・
残念なことになっていたのね(>_<)
私は多肉を育てたことがないからわからない。。
でも根腐れっぽいよね。

アイビーの生命力は凄いね!
ワイヤープランツがダメになってからはアイビー漬け(笑)
庭にあるから手っ取り早く切って挿してる。。


azu*さんのブログを楽しみにしてみてる人がたくさんだね!
私もその一人ですが^^
名前で検索は嬉しいかも!

あずすわ~~~ん\( * ´ ∇ ` * )/
多肉ちゃんすごいね~~((´∀`*))
増えそうだね~~~♪ 楽しみだね(*´-`*)

アクセス解析を、あずさんのブログみて、わたしも自分のん
ひっっっさしぶりにみてみたよぉ~~~\( * ´ ∇ ` * )/
おもしろいね~~~~~。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
わたしなんてまだまだブログみてくださってる人数はひよっこだから
green*kで探してくれてる人もひよっこの人数だったけど
居てくれたから嬉しかったよぉ~~~(*´-`*)

green*kも検索の仕方いろいろあったけど、おもしろかったのは、
green★kとかあったよ。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

初めまして^ー^

初めましての者です(*´▽`*)
今日初めてazu*さんのブログ拝見させていただきました♪
リメイク、アレンジの腕はプロ級ですね!!
私もazu*さんみたいに器用になりたい・・・。゚(゚´Д`゚)゚。笑

あとうちも同じ柄の猫ちゃん飼っています^^♪
うちのはノラなのでミックスなんですけど、猫ちゃん可愛いですよね!!
まだ生後2ヶ月なんで、やんちゃっぷりが半端ないΣ(゚□゚ノ)ノ

これから毎日azu*さんのブログお邪魔させてもらいます~^ー^*

応援してます♪♪



こんばんわ^^
多肉ちゃんかわいくなっちゃってますね♪
でも、枯れちゃって残念ですね。。涙
私も何度かお水のやりすぎで、溶けてなくなっちゃたことあります。。

今でも健在してる我が家の多肉ちゃんは、サボテン用の土を100均で買ってきてそれに植えてます。
お水は…もう随分あげてないなぁ~~
多肉ちゃんはビックリするくらいお水あげなくても平気なので、もしかしたらお水が多かったのかもしれないですね^^
お水をあげすぎるとね、枯れるというよりも溶けるって感じでなくなっちゃいます。

我が家もアイビーを水栽培してます^^
お世話が楽チンでいいですよねぇ~~
ほったらかしで根っこはトグロ巻いちゃってますっ。。笑

初めまして(*^_^*)
いつもブログ楽しみにしています♪日課になっていますw

多肉ちゃん、わたしも育ててますよー!
センペルはあまり育てたことないんですが、寒さに強いです*
お水はあんまりあげなくていいみたいですよ~(^^)
一ヶ月とかお水あげてなくても全然平気です!

★ちーさん

多肉氏、めんこいですよねっ♪
ホームセンターや100円ショップで集めて今はこの倍になってます!
また今度寄せ植えしてアップしたいと思いマース!←なんだかガイジンみたいになってしもた。

松ぼっくり集め、ちーさんもしてたんですね^^*
あれはハマっちゃいますよねっ!
形がきれいなやつを見つけた瞬間のキタ━━━(゚∀゚).━━━!!!がやめられない…

応援ポチありがとうございますっ!!
ちーさんはじめ、皆さんにこのブログ支えられてますよ、本当に!

★inoco*さん

多肉、自分好みのを厳選して買っています♪
また増えたので今度ご紹介しますねーー!

ハイドロはパッケージに書いてあったのでそのとおりに育ててますよー!
でも、きっと土の方がいいのかも…!
でも金のなる木はピンピンしてるのできっと相性の問題ですねっ!!
夫婦と一緒です!←なんだそりゃ。

ベランダは引越しの条件で必須なんですよねー、ワタシ。
inoco*さんも今のおうち、家庭菜園できるスペースあって羨ましいですよ!
ワタシもお庭がほすぃーー!!
あ、ワタシも2年おきくらいに引越ししてますがいつも何も考えないで買い物するから、今も物が多すぎて引越しはいつも荷物の山です(-∀-`; )

★naturaさん

そうなんですよー、死んでしもうて涙。
たぶん根腐れですね、これ絶対!
でも根っこに水ついてないんですが、不思議です。
枯れ方が根腐れっぽいのできっとそうでしょう!

ワイヤープランツ、ワタシは水栽培にしてからすこぶる元気になって今はワイヤープランツ漬けw
ピレアも水栽培に成功して、アイビーと一緒に今キッチンに飾ってまーす♪

嬉しい言葉、ありがとうございますですよ!!
ちなみにワタシもnaturaさんの更新を楽しみにしている一人ですからね(*´ェ`*)ポッ

★さわ((´∀`*)) すわぁーーん

多肉氏、今のところ増える気配はないんですがこれからが楽しみっ!!
新入りも増えたのでベランダで増やしまくりたいと思いますぜっ!!

アクセス解析楽しいですよねー!
ワタシはキーワードと都道府県別アクセス数を見るのがすきです!!
さわさんの小物、プロ並みですもん絶対ファンが見ていますよ!
ワタシも今日は何の小物かしら?と楽しみにしている一人ですからね♪

ブログ名、ちょっと間違ってるあたりがめんこいですね!
ワタシも今後、ナイスな間違いチェックしてみよーっと(・∀・)♪

★ゆう*さん

はじめましてーー!!
コメントとっても嬉しいですっ!!
リメイクも最近はじめたばっかりだし、他のブロガーさんの作品を参考にしたりすることも多いけど
そういってもらえると嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

ゆう*さんの猫ちゃんは金ちゃんですかね?
足跡にそれっぽいお名前があったので遊びにいってみたんですが、違ってたらすみません!
そのブログも子猫ちゃんだったので、ゆう*さんかなーと思ってみてました!
二ヶ月って羨ましい!!
可愛さピークの時期ですね!
うちの破壊王(前の記事です)にもそんな時期があったわーと思い出しました★

ゆう*さんもブログお持ちなら、差し支えなければ教えていただけると遊びにいかせていただきたいと思います♪
二ヶ月のにゃんこにもだえそうです(´∀` )ハアハア
こちらこそまたいつでも気軽にコメントしてくださいね*
嬉しいコメントありがとうございました!

★さっちっちんさん

こんばんはー!
多肉、枯れちゃってちょっとショックでしたが、落ち込む暇も無く次の多肉を買ってきました←懲りてない
あ、でも次はちゃんと専用の土を買ってきたのでそっちで育ててみたいと思いますっ!
ワタシもお水あげすぎなのかなーと思ったんですが、お水の量は少ないし根っこにかかってないし…
なぞです…。
ま、これをきっかけに色々育て方研究してみようと思います!

さっちっちんさんのお家もアイビーの水さしあるんですね*
見た目もめんこいし、枯れないし、本当アイビー様様ですよね!
トグロ…w
トグロと聞いて、幽☆遊☆白書の戸愚呂(トグロ)兄弟を思い出したのはワタシくらいでしょう。


★*おちゃ*さん

はじめましてーーーー!!
コメントなまら嬉しいんですけどーーー!!
あ、心躍ってしまいスミマセン。
しかも日課だなんて…!
ワタシの日課は朝、ベランダの植物に水をやり忘れることですっ!←ひどい

*おちゃ*さんの多肉育ててるんですね!
センペルって何ぞや?と思ったら、ワタシの載せた写真の多肉でした!
これは子株がすごくてすごくて、写ってるセンペルがダメになってからまた買ってきたんですが(懲りてない)
なんだか根元から触角のように伸びているのもあって気持ち悪いですがかわいいです!!
また寄せ植えしたらアップするのでよかったら見てやってください♪

1ヶ月水をあげなくていいなんて、なんてありがたい情報!!
さっそく、心も多肉も砂漠にして育ててみますねっ!!
お気軽にコメント残してくださいね!!
ナイスな多肉情報もお待ちしていますっ(・∀・)

こんばんは~^^
グリーンと、写真にすごく癒されます~~

あのね~
azu*さんところを見つけて♪ わたしは、日が浅いんですけど。
ちょっと長めのお付き合いしてるブロ友さんのところで
azu*さんコメを偶然見つけて。上がってました~
そして今日も・・・ 偶然!!
コメ先で。azu*さん見っけまして^^
また♪上がりましたぁ
つながりが輪がとても面白いです♪

これからもよろしくお願いします

★natsuさん

はじめましてーーー!!
コメント嬉しいですぅ(*´ェ`*)ポッ

早速、natsuさんのところに遊びにいったんですが、もしかしてりぃははさんのブログから来ていただいたんですかね?!
コメント欄がなかったので、ざざっと記事をいくつか読ませてもらって応援ポチだけして帰ってきちゃいましたが、今度ゆっくり時間をかけて読ませてくださいね♪

ワタシもブロ友さんのブロ友さんと仲良くさせてもらってますが、なんか繋がりがうれしいですよね♪
こんなへちゃむくれなブログですが、こちらこそこれからも宜しくお願いします*
コメントありg○#$%&’’#”%%うgざーーーっした!!←嬉しすぎて言葉になってない

こんばんは♪

子株のたくさんついた多肉さん、可愛いですぅ(≧∇≦)/
こういうのってついつい手が伸びてしまいますよね♫

私も多肉とその土も100均ですよぉ。。
ダイソーに「サボテン・多肉植物の土」っていうのがあって
それを使ってます。
土というよりは砂利に近い感じですが、
軽石ベースで根腐れしにくいって書いてありましたよ(≧∇≦)/
(それでもたまに枯らしてますが・・・笑)

今度お試しあれ~♫

あっ、お水は霧吹き程度でいいかもです(*^^)v

★yurariさん

こんばんはーー!!
子株、なまらいっぱいついてたんですよ!!
最近もう一個同じの買ったんですが、それにも子株めっちゃついてて!
ダイソーの多肉、育ちがいいみたいです♪

ほほう。ナイス情報ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
やっぱ土がよさそうですね!
水が少なめだから育てるの簡単そうだけど、意外と難しいですよね・・・!
yurariさんからコメントもらうまえに観葉植物用の土買ってきたのでまずはそれで試してみますねっ!
ありがとうございます(´皿`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/118-b3211db3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽天スーパーセールで買ったナチュラルアンティークzakka «  | BLOG TOP |  » 空き缶リメイク&100円ショップのポンプリメイク

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
74位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。