2017-10

スポンサーサイト


ベランダーガーデニング・アジサイがいい色になってきました!

18.gif

おはようございます!
今日は最近のベランダ事情をご紹介しますね。
s_MG_9452のコピー
と、その前にこちらは先日買った本。
狭い空間でもガーデンニングをステキに楽しんでおられる方など、とっても参考になるし皆さんクオリティはんぱねぇっす!!読み応えも十分で毎日のように読んでは、我が家のベランダガーデニングのイメトレをしております。

では、さっそく最近のお花たちです。
s_MG_9288のコピー
このビオラ、実家の砂利道や土手で咲いていたもので、去年に種を落としていたのが今年咲いたようです。
ポツポツと雑草のように何箇所かで生えてたので全部持ち帰ってハンキングにしました!
色がなまらツボちゃんなんです!
すっごく淡い紫がなんともキレイで。

s_MG_9300のコピー
こちらはホームセンターで買ったローダンセマム。
薄いピンクがめんこいめんこい!
どツボだったので2株買いました。
どんどんつぼみをつけて咲きまくっています!

s_MG_9270のコピー
こんな風に寄せ植えしました。

s_MG_9325のコピー
いちごも赤くなりましたよーー!
でも酸っぱ(-∀-`; )!!
して、実小っさ!!

s_MG_8990のコピー
これは新入りの真っ白いマーガレット*
ホームセンターで2鉢買いました。

s_MG_8751のコピー
298円で買った、引っ掛けるタイプの鉢みたいなやーつ(全然名前がわかりません。これもハンキングっていうのかしら?)に入れてます。

s_MG_8993のコピー
ネコじゃらし*
じゃありません。良くリースとかにあるやつですね♪
でも、これ絶対ネコ好きだし!!
手触りもネコじゃらしよりも、ふわふわで好きです★
見た目もかわいいし!
ドライにしますよーー^^*

s_MG_9220のコピー
オレガノさんもおかげさまで元気にしております。

s_MG_9255のコピー
ダイソーの種から育てていたサラダミックス、ようやく収穫できそうです!

そして、我が家のアジサイです!!
s_MG_9234のコピー
パキッとしていたブルーが抜けて、だんだんと緑がかってきました。

s_MG_9325のコピー
どのタイミングでドライにすればよいか分からず、こないだ思い切って切ったときにはすでに花びら、緑になってました(-∀-`; )ガーーーーン。

とりあえず、来年のために切ったのは2本にしました。
のこり2本はそのままにしようかと。。

ピンクのアジサイもドライにする予定だったけど、花びらが元々ふにゃふにゃだからきっと難しい気がします…
。そして、こないだジョイフルに行った時に一目惚れしたアジサイも増えたのでまた今度ご紹介したいと思います!

ではでは、気分が乗らない月曜日ですが今週も毎日更新予定なので、遊びに来ていただけると嬉しいです♪

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5142のコピー
title:「今年も来ましたよ、ホゲェー」
まだ雪深い3月、実家の人参畑では雪を掘り起こして越冬人参の収穫をします。
時々、ヒバリが土の中にいる虫を取りに畑にやってきます。
人間が人参の収穫をする中、横でヒバリも虫の収穫をする。
のどかな光景です。

ランキングに参加しています。
お花に癒されたーと思っていただけたら、
いんや!
あたしゃ、ヒバリのファンやねん!と思ったら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村・ナチュラルインテリア
これからのブログ更新頑張れますっ!
どうぞ宜しくお願いしますーー^^*

● COMMENT FORM ●

八重咲きのマーガレットだね。。
真っ白も可愛いよね^^

どれもこれも綺麗に咲いてくれてるね!
やっぱりお花は癒される~

ビオラ・・・
土手に咲いてるの?
何て良いところに住んでいるのでしょう。。

ドライにするタイミングって難しいよね。。
私もアジサイのドライが欲しいな(笑)
近所で立派に咲いてるんだとね・・・
欲しいけど言えない(>_<)

ガーデニングが日々素敵に作り上げられていってて
読むのがとっても楽しいです♪私に植物を育てる才はなし!笑

アジサイドライ、ほんとわからないですよね(TT)
咲いた直後くらいに祖父母宅から持って帰ってみたものの
見事に茶色に!いやん、ばかん!
まず、ドライインウォーターの方法が分かってないのが大問題なのかと。。
少量の水…なくなっても足しては…いけないもの…ですかね(´◇`;)ナハハ

ポチーーーっとな。

こんにちは

小さな花から紫陽花まで
どれも良い色の花ですね。可愛い~
ネコじゃらしは=ラグラスでしょうか?
ねこじゃらしよりも小さくて丸くてコロコロしてて
可愛いですよね。
たまに、プリザーブドフラワーにしてます。

わたしもこの本大好きでよくみますよ~\( * ´ ∇ ` * )/
めっちゃ何冊もあるのんですよね(*´◇`*)

本は、ガーデニング、インテリアもの って気に入ったものを
次々と買ってたら、結構な金額になって( ̄□( ̄□( ̄□ ̄;)!!ガーンガーンガーン・・ってなります笑
一冊が高いもんね((´∀`*))

マーガレット、八重で可愛いですね~~(*´-`*)
わたしんちには普通のんがこの間まで咲いてくれてたけど今は完全に終わりました。
ススキみたいのんは、一度買って育ててたことがあるんですよね((´∀`*))
その時はすごいナチュラル~な感じでめちゃ良かったのですが、
ある時、すごいアブラムシかな?なんか虫がめっちゃついて、ギャー!!って
なりましたので、あずさんも気を付けてね。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。
オレガノも大好き!!
だけど、2,3回買ったけど、これも途中で枯らしてしまってばかり(;´_`;)
だめだめだよぉ。
花の話題になったから、夕方のみずやりでもしてこようかな((´∀`*))

★naturaさん

八重咲きいうんですね、これ。
ちょっぴり菊っぽい雰囲気もありますよね*

本当お花は癒されますよぉーー(*´ェ`*)ポッ
ビオラは、土手というか砂利というか…たぶん去年咲いてたやつが種落としてそれが奇跡的に咲いた的な感じですかね?!
うーんなんとも説明しづらい場所です(-∀-`; )

アジサイ、本当にドライにするタイミングわかりまへん。
ドライにしたくて買ったのに分からないっていう…
ネットで調べたらまだまだ先がいいみたいですが、枯れてしまいそうで試しに今は水差しにして徐々に減らしていこうかなと。
アジサイ、地植えのは立派ですよね。
うちの近所でもそりゃご立派に咲き誇ってますもん。

★お抹茶娘さん

ワタシも旦那さんには「植物枯らし娘」って呼ばれてましたから(-∀-`; )
でも、こうやって生き生きしてると「ザマアミロ」って言いたくなりますよね。
我慢我慢。

お抹茶さんも挑戦中なんですね。
本当ワカワカメですよ、ドライの方法。
少量の水。。。ワタシもこれなぞなんですよね。
うまくいったら報告しあいましょうね(*´ェ`*)ポッ

ポチーーーーっとあざーーーーっす!!

★つぐみさん

こんばんは!!
お花の色はこだわりがありまして(*´ェ`*)ポッ

ラグラス!!!!
そうですね、きっと!なんか聞き覚えがあります!
ありがとうございます!

プリザでもよく見ますよね♪
もうちょっとしたらドライにしようと思ってます!

★さわ((´∀`*)) さん

さわ((´∀`*)) さんも読んでるんですねーー!
そうそう、いっぱいありました!
買ったのは「まとめ」みたいな号だったので高かったけど奮発しました!
最近もう一冊狙ってる本があるんですが、ワタシも本で破産しそうです(-∀-`; )

アブラムシ要注意じゃないですかーーー!!
ヤバーーーイ!と思ってさっき見てみましたが、どうやら大丈夫です♪
ベランダだからかな?
他のお花も虫ついてません(・`ω・)

オレガノ、いいですよねーー!
これは買って正解でした!
増やしてリースにしてもオサレだなぁーと思ってます(*´ェ`*)

azu*さん、こんばんは
前に遊びにきていただきました「雑貨のじかん。」のつみき*ともうします。
きゃ~かわいいお部屋i-80と思いながら見させていただきました。i-189
お写真もハンドメイドもとっても素敵でドキドキですぅ。(^-^*)

はじめはazu*さんとは気がつかず拝見していたのですが
お名前を覚えていましたので
自分のブログへ戻ってコメントを読ませていただいて
やっぱり同じ方だと知りびっくりでした☆
気づくことができてよかったです。i-237
またゆっくり遊びにうかがわせてくださいね。i-228

★つみき*さん

わぁあああああお!!!!!
大人気ブロガーのつみき*さんじゃああーりませんか━━━(゚∀゚).━━━!!!
「雑貨のじかん。」ワタシの大好きなブログです♪
いつも読み逃げになってますが、更新が楽しみでちょくちょく遊びにいってます!

しかもコメントしたのはだいぶ前なのに名前覚えてくださってて、なまら嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
写真もハンドメイドもリメイクも、つみき*さんには到底及びませんが、是非また遊びにいらしていただければと思います(・∀・)♪

コメントありがとうございましたっ!
今日はすこぶる気分良く寝れそうですw

わーーー!!

どんどんお花が増えて、
ベランダが華やかになってますねー。

板壁もかわいかったーi-178

うちのベランダ、お花が終わって、
葉っぱばかりになってて。。
寂しくなってきてるから
そろそろ買いにいこうかなー とか。

サラダミックスも食べごろですねー。
イチゴもかわいいi-175

癒しのベランダだーi-189


★chocoさん

お花増えまくってますが、一方で寿命を向かえたお花も結構あるので前よりはそんなに多くなくなりました!ただプランターだけは減らないので、花が咲くまでは我慢です。
来年はもっと考えてプランター栽培しようと心に決めました(-∀-`; )

板壁は反対側にも、週末で張ったんですよーー!
めっちゃ雰囲気良くなったので早くアップしたいっす!
でも、ためてる記事がイパーイなのでお披露目はもうちょい先になりそうでやんす。

今の時期、前ほどお花の種類ないですよね↓
最近は多肉ばっか買ってます。

サラダミックスもこないだ収穫しました♪
癒しのベランダ言うてもらえて、嬉しいですわ(*´ェ`*)ポッ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/123-19d93140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

niko andで買ったアンティークzakka «  | BLOG TOP |  » ベランダガーデンに板壁設置しました

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
60位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

