2017-09

スポンサーサイト


続DIY キッチンタイル貼り・・・成功?!

mari5011.jpgmilk.gif

おはようございますっ!!
昨日の失敗で教訓を得たので、今日はサクサク進められます!!
では早速DIY開始!
s_MG_1118のコピー
ベニヤ板にコテで接着剤を塗っていきます。
ザザーーっとぬれたらOK♪

s_MG_1121のコピー
シートごと乗せたら、目地剤をつくってまたコテで塗っていきます。
昨日はタイルの隙間が広かったのでこの目地剤を塗るのにえらい時間掛かったんですが、今回はタイルがシートでくっついているから楽々♪
かなりの時間短縮になりました!

s_MG_1122のコピー
今回のワタシのタイルの貼り方は、細長いベニヤや幅広いベニヤなど数種類それぞれシンクの面にあわせてベニヤを切ったので、このようなベニヤ+タイルのものを数個作りました。

s_MG_1120のコピー
面が広いところはこんな感じですね。
うんうん、タイル間の広さはこのくらいが理想でした(・∀・)!
昨日は何をやってたんだか(-∀-`; )
タイルの貼り方とか調べもしないで、一発勝負でやるからあんなことになるんですよね。
反省、反省。

s_MG_1266のコピー
シンク周りのタイルも目地剤を水でぬらした指でツーーっとやって整えて、完成。
タイルを貼っていないところは・・・

s_MG_1271のコピー
こやつらを貼ります!!
油性スタンプを押したタイル!
とりあえず、感じをイメージするために強力両面テープで貼り付けます。
ちなみに、防水スプレーとかもしてみたんですが、ツルツルのタイルにインクはすこぶる弾くので、2日くらいまってみたんですが、乾きが甘かったので、最終的にスタンプ押したタイルに梱包用の透明テープを貼り付けて保護してみました!
ホームセンターで買うのを忘れてしまったのでとりあえずこれで。

s_MG_1263のコピー
そして、マステ+両面テープで土台を。
ちなみにこれ、ベニヤ板を貼り付ける3日前に貼っちゃって、タイルが乾くまでの3日間(←日にちを置かないといけないそうです)水にぬれないように注意しながら水仕事しました。
得た教訓
「マステ+両面テープは、タイルを貼る直前に貼りましょう!!」
こんなもんはすぐに貼れますからね。
ベニヤ+タイルを貼って乾くまで3日間待って、それからタイルをはる直前にシンクに両面テープを貼りましょう!

s_MG_1284のコピー
スタンプタイルもいい感じなので、これは採用です!
とりあえず、両面テープで張りましたが、後日ちゃんと貼りなおす予定です。
そして、ところどころ空いている隙間にはシーリングを塗る予定です。

s_MG_1480のコピー
昨日失敗した、シンクの大部分を占める一番大きなタイル部分。
隙間も狭くなったことで、目地剤を塗る時間が何分の一も短縮されました!
おかげで全部の作業も半日かからずに終わりました。

白だとこうやって何をおいても、映えますね♪
商売道具。
トンカチとクギ(画鋲だけど)。

さてさて、明日はついに完成編です!
少し模様替えもしたので、キッチン全体の写真before→aferをお送りしますね!!

***

最近、仕事が忙しくなってきて、昨日も八時前に力尽きてしまい、コメントの返事ができていなくてすみません(;o;)
せっかく、コメントをくださってるのだから、ちゃんとその方のブログに遊びに行くのが誠意だと思い、なるべくコメントを残すようにしていたんですが、それもなかなか難しくなりそうで(´Д`)
皆さんからいただくコメントをいつも楽しみにしてるし、何より励みになってるので、できるだけコメント欄は開いておきたいんですが、コメント返しで精一杯になるのが、申し訳なくて。。。

だから、近々一時的コメント欄を閉じようかとも思ってたり。。
でも閉じたくないのが本音で・・・
(ちなみに記事は休日にまとめて書いている自動更新の記事なのです)

拍手コメントも鍵コメで書いてくださる方に、記事で返事をしていいものか分からなくなり、また拍手コメントに気付かないときもあり、閉じることにしました。
急に閉じてすみません。。

昨日いただいた励ましのコメントの数々ありがとうございました!!
でも、まだお返事できてなくてすみません。
週末までには必ずお返事させていただくのでよければ、コメント残してくださいね!
皆さんのコメントが本当にワタシの励みになっているので!!
なんだか自分勝手なことを言ってしまってすみません・・・

最近忙しすぎて本当にいろんなことに余裕がなくなってきてしまって涙。
コメント返ししてないのに記事はどんどん自動更新されて、ってのが続くようであればコメ欄閉じることもあるかもしれませんが、許したってください涙。

皆さんのブログも読み逃げになることが多いかもしれません!!
そんなときは応援ポチだけさせてもらいます!!すみません!!!

長々と書いてしまいましたが、いつも遊びに来てくださってる方、更新を楽しみにしてくださっている方、本当にありがとうございます!!

***

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1633のコピー
title:「アジサイ+芍薬」
昔、ワタシの実家で芍薬を育てて出荷していました。
昔は育ててたこともあってそんなにキレイとは思ったこともなかったけど、今じゃお花が好きなので芍薬のゴージャス感がとても好きになりました。
この芍薬は、お花屋さんで見つけた処分品。
形が悪いとかちょっと枯れてるとかそんな理由で見つけた3本100円の処分品でした。
キレイなうちに写真におさめました。

ランキングに参加しています。
タイル貼り参考になったよ!!!!とか、
明日のbefore→after楽しみーー!とか思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
応援励みに、明日完成編をアップします!!

こんなブログをいつも読んでくださり本当にありがとうございます。

● COMMENT FORM ●

ん!忙しいときは仕方ないべさ^^
み~んな、azu*さんのことが大好きだからわかってくれるよ。

キッチンの白いタイルに応援凸♪

以前カメラの質問をしたachikoです(はい、小心者の・・・覚えてはりますかね^^;)

あ、カメラ買ったよ報告はまだなんですが、コメントしたくなって。。
お仕事してて、DIYしてブログ毎日更新してコメント返しもして・・・って
すっごくすっごく大変ですよね。いつもすごいなーって思って読んでました。
コメントがきっかけでブログに遊びに来てくれてめっちゃ嬉しかったです。
実はそれでパワーもらって私もランキングに参加しよう!ってきっかけになったんですよ(*ノェノ)
って、そんなことはおいといて・・・
azuさんのブログなんだし、自分のペースでたまにはのんびりしてコメント欄閉じちゃっていいと思います。
いろいろしんどくなってしまったら楽しいブログの場が辛くなっちゃいそうです。

なんかえらそうな感じのコメントになってたらごめんなさいっ
タイルの出来上がりがめっちゃ楽しみです!これからも更新楽しみにしてまーす^^♪

んもうう~~!azuさんの優しい人柄が伝わるなあ!!
コメントのお返事は気にしないっ!頑張りすぎて疲れちゃって
大好きなブログが見れなくなっちゃう方が悲しいからね・・・
毎日見せてもらっているのにコメントをなかなか残せない
だめだめ読者ですがこれからもよろしくね☆
したっけね~~♪

やっぱタイル張り素敵ーーーーー♪
乾かすのに3日掛かるんですね(´∀`;
勉強になりました☆
作業する日は簡単晩御飯にしないと我が家は
大変な事になりそう…

キッチンのBefore⇒Afterうp楽しみにしていますネ☆


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

azu*さん こんにちは☆

コメントの返信なんて気にしないでください^^
って律儀なazu*さんのことだから言っても気にしてしまうと思うけど
お仕事もされてて主婦で家のこともして・・・ってブログしてなくても
忙しいくらいなのに・・・。
記事が更新されているだけで嬉しいです(*^^*)
いっぱいいっぱいになってしまう前にご自分の楽なペースを
取り戻してくださいね♪

↑の方もおっしゃってましたが、コメントがきっかけで
うちのブログに遊びに来て頂けて、コメントまで頂けたの、
本当に嬉しかったです❤
でもでも、無理だけはしないでくださいね!^^
ポチこ凸♪

気持ちめっっちゃわかるヨォ((´∀`*))
コメントって書いて貰うのめっちゃ嬉しいし、だけど返事に追われて
もぉどうしようもないよぉ~~~。゜(゚´Д`゚)゜。 って自分でいっぱいいっぱいになって
閉めようかな・・だけど書いて貰うのが嬉しいし、みんなに見続けて欲しいし~~って
いろんなこと思うよね((´∀`*))
って、わかったこというほど全然コメント多くないわたしですがーー!!
。・゚・(。つ∀≦。)・゚・。

そうやって、思っていることを言葉にして書いて、読んでくれてる人に伝えていたら
上の人たちみたいに、わかってくれる人いっぱいいるんだよね((´∀`*))
伝えることが大事だと思うから、返事は2の次で良いと思うよ((´∀`*))

みんなきっと女神のように微笑みながら読んで
あずさん、ゆっくりファイトだよぉ~♪ って応援してくれてるに決まってるさ~~
\( * ´ ∇ ` * )/\( * ´ ∇ ` * )/\( * ´ ∇ ` * )/

時間指定?の更新の仕方、また暇なときに教えてね(*´◇`*)

あずさん、だいちゅきだよぉ~~o┤*´ε`*├o ちゅぅ
だからどんまいだよぉ♪のぽちこ。

タイルの裏表が逆ではないですか?
タイルについているシートを上にして貼り付けて、そのシートを後から湿らせて剥がすのでは…
こういった工法があるのでしたらすみません。

★nicoさん

優しいお言葉をありがとうございますーーー涙。
nicoさんはじめ、本当皆さんええ人ばかりですわ!!

応援までいただいちゃってありがとうございますです!!!

★achikoさん

もちろん、覚えてますよーー!!
またコメントくださって嬉しいです!!

いやいや、全然すごくないんですが、一日が24時間じゃ足りないです^^;
もっと時間があったら皆さんのところにも遊びにいけるのに・・・
そしてコメ欄閉じるなんてことで悩まないのにって思います!

achikoさんもランキング参加されたんですね!!
ブログのモチベーションにつながりますよね♪

更新楽しみにしてくださってありがとうございます!
その言葉がワタシの励みになってます(*´ェ`*)ポッ

★noriさん

いやいやいや、優しくないですよ!
どちらかというと今流行のワイルドな人柄です!!
大好きっていってもらえて嬉しい♪

毎日見てくださってるのが嬉しいですよ!!
こうやって悩んでいるときにコメントくださるのもすごく嬉しいです(´皿`)
こちらこそこれからも宜しくですよ!!

したっけーーー!!←に癒されましたわ(*´ェ`*)ポッ

★sora*nekoさん

タイルは見た目、乾いているんですが説明書どおりに3日置きました!!
そうなんです!
作業する日、ワタシは旦那さんの飲み会を狙って作業しました!!

キッチンのbefore→afterアップしたので良ければ見てやってくださいね!

★na***さん

いやいやいや、ワタシこそna***さんのコメントにはいつも嬉しくなったり元気もらったりしてますがな!!
こうやってつながることができて嬉しいんです(*´ェ`*)ポッ

来週からコメ欄閉じようかなとも思ったりしてますが、コメ欄閉じても読んでやってくださいね(・∀・)
応援ポチもワタシもna***さんのブログにコメできないときは、ボボボボボチッと押してきますので!!

優しいお言葉をありがとうございました涙!

★SHIHO☆さん

さすが、SHIHO☆さんわかってらっしゃる!
律儀ではないですが、コメントの返事はちゃんとしたいし、コメントくださったかたのところにはコメント残したいんですよね!

いつもブログ読んでくださってありがとうございます!!
これからもSHIHO☆さんが楽しんでいただけるようなブログ書いていけるよう頑張りますよーー!!

遊びにいくのがちょっと遅くなるかもしれませんが、時間みつけて遊びにいくので気長に待っていていただけると嬉しいです!
ポチこ、ありがとうございますーーー!!

★さわさん

分かってもらえて嬉しいよぉーーー!!
さわさんもブログほぼ毎日更新してるもんね!
しかもコメントせずにはいられないめんこいものばっかり作ってるから、ワタシのくそ長いコメントへの返事も大変だと思うの!
そんなときの返事は「あ」だけでもいいからね!!

さわさんはじめ、コメントに優しい言葉がズラズラ並んでて本当に嬉しかったよ!!
ありがとうーーー!!

時間指定ね!!
えっと、記事書いて、アップする前に記事の設定(ブログ書く画面の下のほう)
「記事の設定」→「自分で指定」
「日時設定」→自分のアップしたい時間
「投稿区分」→「予約設定」
にすると日時指定でアップできるよーー!!

また何かあったら聞いてねーー!
ワタシも大好きのポチこしにいくねーー!!

★通りすがりさん

通りすがりさんから頂いたコメントを何度読んでも(頭が悪い)ワタシはさっぱり理解できなかったので
旦那さんに聞いてみたら「違う種類のタイルのことを言ってるんじゃない?」とのことでした。

ワタシの使っているタイルは裏表はこれで合っておりますし、工法もいちお少ないですがネットでちょっと調べたので
合っているかと思われます。
ご指摘ありがとうございました!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/147-96737ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続DIY キッチンタイル貼り完成!before→after «  | BLOG TOP |  » DIY キッチンにタイル貼りが・・・失敗?!

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
56位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

