2017-07



DIY キッチンにタイル貼りが・・・失敗?!

egg.gif

おはようございます!!
3連休、満喫されましたか?
ワタシはというと旦那さんとワタシの実家に帰省し、さくらんぼ狩りやらBBQやら畑仕事など普段の生活より忙しい日々を送りました。
でもでも!大収穫もあったので(野菜じゃないですよ)、それはまた今度アップします!

では今日はキッチンのDIY-ミニタイルを貼ろう-編をお送りします。
s_MG_0475のコピー
まず、その前に、シンクの扉の取っ手を換えました。
before:セリアのキラキラアクリルノブ

s_MG_0477のコピー
after:セリアのアンティークノブ
ようやく奥の扉も換えたので統一感がでました。

さぁ!ではでは、タイトル通りタイル貼りのDIYを開始します。
s_MG_1028のコピー
まずbefore

s_MG_1047のコピー
年期が入っていて、古臭い台所ですねー。
銀ピカが気に入らないので、頑張りますよーー!!

s_MG_1055のコピー
まず、キッチンの幅に合わせたベニヤ板を用意します。

s_MG_1057のコピー
使うのはこれ。
タイルの接着剤と目地剤。
ジョイフルで一番安かったのでこれにしました。
タイルもジョイフルです。
1シート800円くらい。

s_MG_1075のコピー
タイルに油性スタンプを押してところどころで遊びゴコロを♪

s_MG_1091のコピー
スタンプタイルを貼る箇所をあらかじめベニヤ板にマークします。

s_MG_1096のコピー
そして、タイルを貼る場所に線を引いたところにシートから一つずつ剥がしたタイルに接着剤を塗りつけて貼っていきます。
タイルが小さかったので使わなくなったバターナイフがとっても塗りやすかったです。

s_MG_1097のコピー
こんな風に線に沿って並べていきます。

s_MG_1098のコピー
あとは目地剤をホイップクリームしぼりだすやつに入れてぶちゅーーーっとしぼりだしていって、目地コテで押さえつけながら仕上げていきます。
左下2つ分空いているのはスタンプタイルを置く場所用に空けてます。

s_MG_1103のコピー
目地剤の仕上げは水にぬらした指でツーーーっとなぞっていくときれいに仕上がります。
そして、タイルについた目地剤を何度か拭いて出来上がり。

ここまでの作業時間ゆうに半日。
帰宅した旦那さんに、見せたところ
「タイルの幅広くない?!」
と言われ気付きました。

広い・・・・!!
確かに広い・・・!
ワタシが思い描いていたタイル貼りはもっと幅が狭くて、小さいタイルがビシーーーっと詰まってるイメージだったハズ!!
いつしか夢中になって、なにを思ったのかタイルシートからわざわざ1個ずつタイルを剥がしておまけにベニヤ板にまで線をひっぱっちゃてたけど、旦那さんに「それをしなくていいようにシートになってて貼ればいいだけになってるんじゃないの?!」って言われて、
ΣΣ(゚д゚lll)
  ↓
ガ━(゚Д゚;)━ンゴ━Σ(゚Д゚;)━ンギ━Σ(゚Д゚||;)━ン!!!
  ↓
il||li _| ̄|○il||liヤッテシマッア~

まさに、こんなリアクションになっていました・・・。
半日かけてやっと1枚のベニヤ板のタイル貼りを完成させたのに、失敗って。
しかも、タイル1枚分無駄にしたし。
おまけに時間も無駄にしました・・・。
もうショックでショックでその日のDIYはやめました。

このタイルを貼ったベニヤ板もったいないので捨てれません!
自分のイメージしていたものとは違ったけど、仕上がりは上々なのです!!
タイル間の幅がちょっと広いだけで。

たまにはこういう失敗もします。
でもこれで、タイル貼りがどういうものか材料とか流れとかもつかめたしワタシ的には大収穫です。
このベニヤはどっかで使ってやりますよ!!!!
いつかどっかでこの失敗ベニヤをこういう風に使えました!!って記事をアップできる日を目指して、脳みソフル回転させて頑張らないとっ!

さてさて!!
今回のDIYは自分的に失敗になりましたが、この教訓を得て、タイル貼りはそんなに時間がかからないという事が分かりました!!
そうと分かれば頑張れます!!

長くなりそうなので今日はここまで!!
明日は、タイル貼り再チャレンジ編です!!
はたしてキッチンはどんな仕上がりになるのか?!
明日も遊びにきてくれると嬉しいです!!

***

そして、気付けばアクセス数トータル10万を超えていました!
ブログを始めてからの過去のアクセス数を見てみると
2012/03:2,812
2012/04:9,468
2012/05:20,196
2012/06:44,268
ブログを開始した頃から比べると、毎日沢山の方がアクセスしてくださってるのが目に見えて分かるのはとっても嬉しいです!!
仕事も忙しくなってきて、皆さんのところに遊びにいける回数も減り気味になってきていますが、コメントできないときは応援ポチをするようにしています★
毎日更新もこれからいつまで続くか分かりませんが、皆さんに楽しんでもらえるようなブログを書いていきたいと思っています!!

***

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1381のコピー
title:「淡アジサイ」
露出をあげてちょっぴり淡く撮影しています*
このあと、紫のほうをドライにしました♪
それはまた今度アップしますね!

ランキングに参加しています。
失敗にめげるな!
明日も頑張れ!!!の応援宜しくお願いします!!
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
影ながら応援していただいてる皆様、ありがとうございますっ!!!
皆さんの応援ある限り、ワタシはDIY頑張りますっ!!

● COMMENT FORM ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはーー☆

DIYも何もかも怠けまくりのchocoです(笑
暑くて、何もやる気にならんーーi-201

タイル貼るんだー。
いいなー。 私もやってみたい!!

失敗ベニヤもazu*さんなら
絶対かわいいものに変身させるんだろうなー。
楽しみだーー(o´艸`o)i-185

ピアノのミニチュアハウスも可愛かったーi-178

あずさん、指なっが!!!!!  : '`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ
うらやましすぎるじぇーーー!! 

それはそれでおいといて。。(*´◇`*)

あはは((´∀`*))わたしからみたら失敗にみえないけど、思うようにいかなかったんなら
他に再利用できる日までおやちゅみー♪って感じだね((´∀`*))
写真みてキーボードを思い浮かべたよ♪
あずさんちのジョイフルはいろんなものを売ってるんだね~~~!!
わたしんちの近くにはそんなホームセンターないよぉ(;´Д`)

がんばって~~((´∀`*))あずさん。
思う通りに完成する日を待ってるよぉ~~\( * ´ ∇ ` * )/
お疲れちゃん♪(*´-`*)

失敗は成功のもと!ってことで
azu*さんならまた可愛くアレンジできちゃう!!!
そんなこと期待して凸~♪

また明日のタイル貼り楽しみにしてるね^^

どんまいです!
タイル貼り、勉強になりました。

タイル張りのキッチン!私の憧れ~~~♪
小さい白のタイルがずららーーっと並んでるの憧れ~~~♪
っと言う事で・・・詳細レポ求む!笑

しかも、しかも♪
所々にスタンプタイルって所がazuさんのセンスの良さを表してますね~(´◇`*)
にゃんこスタンプめんこいにょ(*>▽<*)

台所に木を使うと、腐っちゃうんじゃないかと思ってしまうわたくしですが
タイルでカバーするから問題ないの???
隙間もパテで埋めたりするの???
やっぱり…詳細レポ求む!笑

私もコメント書けない時もポチ――っとしとりますですよ♪
今日も、もちろんポチ―――っとな♪

こんにちはー♪
また遊びに来させていただきました☆
私もギンギラキッチンをタイル張りにしたく
旦那さんに『タイル張りにしたいよ~』と
アピール中w
この前ざっと計算したら我が家は多分24シート必要かも…
いくら費用掛かるんだろw
私もDIYして旦那さんに突っ込まれる事多々…
ショックな時本当に『…orz』←こうなるよw


★me****さん

はじめましてーー!!
コメントなまら嬉しかったです♪
しかも札幌在住とかもう勝手に親近感ですよーーー(*´ェ`*)ポッ

マンションお持ちなんですね!
そして冬にリフーム!!
それは楽しみですねーー^^*
フローリングにするだけで全然お部屋の雰囲気違ってきますからね*
me****さんのおうちのDIYが楽しみです!!

時間つくって遊びにいきますね!!
こちらこそコメントありがとうございました!!
またお気軽にコメントしてくださいね!!

★つ**さん

おはようございます!!
返事が遅くなってすみません・・・

つ**さんも失敗するんですね!
なんかそんなイメージがなかったので!!
失敗は成功の元ですもんね♪
タイル貼りは教訓になりました!!

陶芸また行かれたんですねーー!
いいなぁー!
我が家の近くにも陶芸教室があってスーパーへ行くとき通るたびにのぞいてしまいます(-∀-`; )

★chocoさん

返事遅くなってすんませんーー!!

本州暑いですもんね・・・
毎日30度とか超えてたらそりゃあバターみたいに溶けちゃいますよ、ワタシなら。
でもでも!chocoさんち、ほぼ完成しているからいいじゃないですかーー!!
我が家は相変わらず泥棒入ったんじゃないかってくらいですもん(-∀-`; )

タイル貼り楽しいですよ!!
ちょっと手間はかかるけど印象がだいぶ違います!!
失敗ベニヤは今のところ使い道がないんですがどうにかこうにか探します!!
ミニチュアといえばchocoさんなのにピアノルーム褒められるなんて嬉しすぎますよ!!
あざーーーっす!

★さわさん

どこみてんのよっ!!(青木さやか風)

って、指だよね(-∀-`; )
指長くないよーーー!
ホント、ずんぐりむっくりな指で嫌いなのさー。

やさすぃー言葉をありがとう!
さわさんはいつも優しいんだから(*´ェ`*)ポッ

・・・・・・・・・


惚れてまうy○#%&’#”!$$-----!!!

おっと、失礼。
こっちのジョイフルはガーデニングzakkaも充実してて毎月行っても飽きないくらいだよ!!

今日やっとキッチンお披露目できるから読んでやってーー!!

★naturaさん

遅れてすみませんーーー涙。
この失敗ベニヤ、なんとかします!!
なにかいい方法があればいいんだけど・・・
応援ポチもありがとうございますーー!!
ワタシもコメできないとき、ボボボボボチッと応援してます!!

★えてきちさん

メールありがとうございました!!
昨日の夜返信させてもらいました!!

タイル貼り、えてきちさんが貼る時は失敗しませんように(`・ω・´) !!
ワタシの失敗を生かしてステキなタイル空間を作ってくださいね♪

★お抹茶ん

返事遅れてごめんねーー!!
タイル貼りのまとめ、今日の記事で書いたよーー!!
あとは、ネットでちゃんとした貼り方を調べるのが一番だね(-∀-`; )
ワタシのズボラDIYは非常に参考にならないと思うよ・・・

にゃんこのタイルめんこい?!
ありがとーーー!!
くいついてくれるあたりさすがお抹茶んだよ(*´ェ`*)ポッ

うーん、ベニヤが腐る件だけど、正直なところ
分からない!!!!!!
ごめんね(-∀-`; )
防水剤とか下に何も塗ってないし、そんなことまったく考えてなかった・・・
これは数ヶ月使ってみて腐るかどうかの実験が必要かもね。
隙間はね、白のシーリング材を買ったからそれで埋める予定だよ!
ワタシも昨日読み逃げになっちゃったけど、応援だけしたよーー!
いつもありがとうね!

★sora*nekoさん

おはようございます!!
また遊びに来てくださって嬉しいです!!
しかも昨日の記事にまでコメントくださって、何て優しいお方なのでしょう!!!
なんということでしょう!!

sora*nekoさんちのキッチン、広いんですね!
羨ましい♪
24シートって、相当ですね!
ワタシも最近は自分ひとりでDIYすることが多いから失敗ばかりです・・・
でもめげずに頑張りましょうね★
時間あるときに必ず遊びにいくので、気長に待ってやってください涙!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/152-dcd137a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続DIY キッチンタイル貼り・・・成功?! «  | BLOG TOP |  » アンティーク素材とリネンテープ

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
65位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

