2017-10



続DIY 古い賃貸マンションの玄関・板壁設置編

o0063008711661871344.gif

おはようございます!
今日は昨日の続き(→)で、板壁設置編です!!
s_MG_3327のコピー
ジョイフルで10cm幅に切ってもらったベニヤ板。
一番薄いベニヤ板を使ったのでご覧のように貼っている途中でスイッチプレートがあってもカッターで簡単に切れるので楽チンでした。ワタシはキッチンばさみで大胆に切りましたが(-∀-`; )

ちなみにこのスイッチプレートはダイソーで買ったものです。
半年以上前につけたんですが、いまいち壁と合わなかったから外そうと思っていたんですがそのままでした。
今回板壁になるから、全体の雰囲気を見てプレートを替えるか考えてみようと思います。

s_MG_3338のコピー
こっちはトイレのプレート。
旦那さんが「どうしてもこれがいい!」ということで買ったんですが、なぜかトイレのスイッチプレートだけ・・・。

↑の木製プレートの部分も「トイレのと統一しないの?」って聞くと、配線がめんどくさいとのこと(-∀-`; )
きっと一度トイレのプレートを替えて面倒になったんでしょう。
なんてこったい!!
スイッチプレート統一したいのに・・・。
コレは今後の我が家の課題です。
家族会議レベルの問題です。
って、二人しかいませんが。

s_MG_3346のコピー
ベニヤ板を貼ってー

s_MG_3347のコピー
上にも貼ってー

s_MG_3339のコピー
トイレ側にも貼ってー

s_MG_3348のコピー
ここからはいよいよ「街のペンキ屋さん」が登場です!!←あ、旦那さんがつけたワタシのあだ名です(一体何個あるんだか)
スイッチにつかないようにマスキングをします。

あとはダリャーーーー(`・ω・´) っと塗って、
s_MG_3349のコピー
はい完成♪

s_MG_3352のコピー
オイルステインでシャビーな感じに仕上げるのではなく、きれいめ系が好きなのでとりあえず真っ白に♪
飽きたらオイルステインで所々汚れをつけてみようかなと思ってます。
ドア枠の色が気に入らないのでこちらもDIYでどうにかします!

s_MG_3358のコピー
ペンキ★
我が家で使っている「カントリーライフカラー」のペンキ。
HP

我が家はこのペンキの「リリーホワイト」を使っています♪
もうかれこれ3個目です。
他にもいろんないろがあってオススメですよー!
ちなみにジョイフルで売っています。

今回、ベニヤ板で板壁を作りましたが、いつもはSPF材を使って板壁を作ってます。
今回何故ベニヤ板にしたかというと、玄関が狭いので厚みのあるSPF材を使うとより圧迫感を感じてしまうし、なによりスイッチプレートの部分を切らなければならいない・・・などなど様々な理由から今回は初めてベニヤ板で板壁を作ってみました。

感想: 「めっちゃ楽チン♪」

一番安くて薄いベニヤ板を買ったので、いつもみたい(SPF材)に壁に立てかけてペンキを塗ることができません。
だもんで、貼ってからペンキ塗ってみたんですが塗りやすい塗りやすい!!
SPF材より断然作業が楽チンでした!!
そして、SPF材みたいに板が反っていないので、壁にちゃんと貼りつきます!
SPF材もまっすぐなのを選んでるつもりですが、実際に貼ってみると結構曲がってて使えないものや、両面テープにつかず浮いてしまっているものもあります。
ベニヤはそういう点がないので今回の作業はとってもスムーズでした。

ただ、太くて長いクギなどは打てないので、そう考えるとSPF材の方が味も出るし、ディスプレイも幅も出るかなとも思ったりしてます。
SPF材の板壁とベニヤの板壁、皆さんはどちらが好きですか?

我が家の板壁ワールド、どんどん広がってきましたよ(´皿`)
ではでは、明日はこの中のあるところにあることをしちゃいます♪
久々にリメイクネタです!
明日も遊びにきていただけると嬉しいです!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1975のコピー
title:「僕はスーツ!」
スーツ猫です。
オトンがお通夜に行くために喪服を出したら、ソッコーその中でくつろぎました。
よっぽど居心地が良かったのかその後このまま寝てました(-∀-`; )
本当、猫って袋スキだな、おい。
本当、ワタシって猫スキだな、おい。

ランキングに参加しています。
玄関の雰囲気ちょっぴり変わったね!とか、
明日のリメイク気になるよーーー!とか思っていただけたら、
遊びに来ていただいたついでに帰り際、下の写真をポチっとしてくれると、とってもとっても×100更新の励みになります♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもいつも、温かい応援ポチありがとうございます!!
本当にやる気になってますよーーー!
だからワタシは今日(お休みなので)もDIYに励みます!!

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/159-fe9dd26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリアのリースを、ナチュラルなリネンリースに* «  | BLOG TOP |  » DIY 古い賃貸マンションの玄関初公開!before編

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
272位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
71位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

