2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続DIY・ベランダの外国風な収納扉完成!

joro.gifimg6b4e37dczik4zj.jpg

おはようございます!
では、今日は昨日の続き(記事はこちら★)でベランダガーデンの収納扉の続きです。
では作業開始!!
s_MG_6721のコピー
ジョイフルで買った蝶番をつけました。
ベランダガーデンはこれまで全てワタシ一人で作業してきたんですが、さすがにこの蝶番をつけるときは、ドアを浮かせながらビスを打たなくてはならないので、ドアを固定するために旦那さんにドアを持っていてもらいました。

s_MG_6719のコピー
で、ついでだから猫なで声で「ベニヤ板も切って~♥」とお願いしました。
素直に切ってくれる旦那さんを見ながらΣ[ ◎ ]}ー´) パシャッ! →(*´ェ`*)ポッ→!Σ[ ◎ ]}ー´) パシャッ! →(*´ェ`*)ポッ→!Σ[ ◎ ]}ー´) パシy・・・→と繰り返している間にものの数分で切り終えた旦那さん。
さてこの切り込みは何かというと??

s_MG_6727のコピー
ホウキをかけるための切り込みでした!
ナチュラルキッチンのこのホウキをベランダで使いたくて買ったんですが、長さがあるのでこのように切り込みを入れて画鋲で引っ掛けられるようにしました。

s_MG_6731のコピー
収納はというと、以前のように(こちら★)ディスプレイ的な収納になるわけもなく、出番を待っているポットやら肥料やら土やらプランターやら、しまうものが沢山あります。
開けても可愛い収納!を目指してますが、汚部屋出身のワタシは結構これで限界かも・・・(-∀-`; )

s_MG_6732のコピー
下段はこのようになってます。
はい、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、この大量のプランター。
かすみ草やら、カーネーションやらカモミールやらいっぱい作ってたんですが、ある時を境に全く成長しなくなって全滅しました・・・。

我が家のベランダ、西向きなんですが、周りにマンションもあり、我が家が3階というのもあり、実際植物に日光が当たる時間は昼過ぎから夕方までの3時間ほど・・・。
これじゃあ、十分日光浴できませんよね。そりゃ成長しないわけだ(という言い訳をさせてください)
アイビーとかグリーンネックレスとか、多少日光が当たらなくても成長する植物はぐんぐん育ってますが、種から育てたプランター組はやっぱりこの環境には向かなかったようです。
教訓になりました。

s_MG_6736のコピー
では、気を取り直して、収納棚全体はこのようになってます。

s_MG_6744のコピー
そして、くるカラを敷き詰めました。

s_MG_6738のコピー
ちなみに収納棚、扉の部分が板壁の横板にちょうどええ塩梅に引っかかりロック的な役割をしているので、人の手でくいっと持ち上げてから引かないと開かないようになってます。
というか、そうなりました(-∀-`; )
本当はドア用の磁石も買ったのに今回は必要ありませんでした。

そして、収納棚の全貌を紹介する前のこの場所のbefore写真を。
s_MG_8451のコピー
コンクリむきだしの殺風景なベランダ。
この中途半端なへこみをどうにかできないかと思い、収納棚を作ろうと決めました。

s_MG_0306のコピー
途中、板壁が倒れて窓ガラスが割れたかと思って焦ったこともあったり、棚の作り方も決して正しい方法とは言えないものだけど、自分一人の力でなんとか頑張りました!

それが、こちらafter。
s_MG_6945のコピー
はい、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
いかがでしょう??
コンクリむき出しの殺風景な姿はどこにもありません!
くるカラと白い空間に生まれ変わったベランダに乾杯♪ですよ(・`ω・)

この写真では分かりにくいですが、扉はちょっとシャビーな感じにぬってあります。
シンプルに、そして外国風に♪
ワタシ的には大満足の扉が完成しました!!
手前にちょっと写っているサビサビの非常用ハッチですが、ベニヤ板をポンッと乗せたものでも作ってみようかなと思ってます。何かあってもすぐに逃げ出せるようにね。
それはまた作ったときにご紹介しますね。

さぁて、来週のサザエさんはぁ~
といきたいところですが、アズサさんなので特になにもありません。
おまけに今日は日曜日じゃありません、水曜日です。
おっと、また得意の無駄口が・・・

これでこちら側のベランダガーデンは完成です。
あとは板壁が崩壊した方のベランダガーデンを今度ご紹介します!
模様替えもして自分でいうのもなんですが、なまらめんこく生まれ変わりました!!
完成した集大成のベランダを載せるときは皆さんのコメントも聞きたいので、コメ欄開こうかなーなんて思っております♪
今日も長々と読んでいただきありがとうございました(*´ェ`*)

rough_living16.giftoday’s photo*
title:「オッサン」
s_MG_5796のコピー
北海道の夏もここ数年はくそ暑いです。
夏の風物詩、「ホッケの開き」ならぬ「猫の開き」です。

s_MG_5801のコピー
『ん??』


こっち見んな(-∀-`; )

ランキングに参加しています。
ベランダ、収納棚いいねー!なんて思っていただけたら、下の写真をポチっとしていただけると嬉しいです!
たまらなく嬉しいです!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつも応援してくださってありがとうございます!!
ここ数日、ポイント高くてテンションあがっております!!
そしてプレ企画の抽選着々と準備進めております!!もうちょっとだけお待ち下さい!

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/189-1bd41ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

DIY・端材で作るブレーカーカバー «  | BLOG TOP |  » DIY・ベランダガーデンの収納扉作り

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
60位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。