2017-10



DIY・ベランダガーデンの板壁固定方法

81.gif

おはようございます!!
↑の画像、まさしく休日のワタシです。
同じマンションに住んでいるおじいさんに飼われている猫ちゃん。
パトロールに行った後にマンションの駐輪場で涼んでいるんですが、鳴き声を聞いてダダダダダ!!とボルトもビックリなこれでもかってくらい速いスピードで階段を下りて猫ちゃんの元へ向かいます。
その手に「またたび」が握り締められている確率は9割。
これで、猫を釣っています。
新手のキャッチ(勧誘)です。

昨日(プレ企画抽選の記事はこちら)は、沢山のコメントありがとうございましたΨ(`∀´)Ψ
「当たった方おめでとー」なんてコメントが沢山で、なんて皆さん優しい方なんだろうとほっこりしました!
無事、当選したお二人とも連絡がとれましたので再抽選はなくなりました(´皿`)
そして、「また是非企画してください」やら「楽しみにしてます!」なんて嬉しいお言葉も沢山いただいたので、また次も企画しますね!!次は半年記念のプレ企画ですので、今回応募されなかった方も「欲しい!」と思っていただけるようなものを用意したいと思います(`・ω・´)

コメントのお返しは明日させていただきますね!!
ペンキ防止対策も教えてくださった方々、ありがとうございます!
シャンプーハット!なんて方もいて、ちょっと笑っちゃいましたが名案ですね!
皆さんのアイディ参考にさせてもらいますね!!

では、今週はベランダガーデンネタで突っ走ります!!
s_MG_1241のコピー
ベランダの板壁が崩壊(記事はこちら★)してから数日・・・。
復活はしたものの、立てかけているだけの状態なので斜めだし、見栄えも悪いし、どけんかせんといかんと思ってガッチリ、そんじょそこらの風じゃびくともしない固定方法を模索しました。
そして、ジョイフルでその金具と出会いました。
世界ウルルン滞在記のナレーション的に言ってみると

「あずさがぁ~ジョイフルで~固定金具とぉ~出合ったぁ~(´皿`)」

ってところでしょうか。
(下条アトムさん、もしくはイジリー岡田さん風にお読み下さい)

さて、その金具を紹介する前に、
s_MG_6565のコピー
こちら側の板壁もつけちゃいます!!

s_MG_6560のコピー
問題はコレ!
ストーブの排気口!
これを塞いでしまっては、数時間でゴー トゥー ヘブン!!になってしまうので必ず開けなければなりません。
ただ、冬になったら板壁は撤去するので秋口に寒くなってきてストーブをつける間だけ使うことになります。

我が家は溢れんばかりの端材の山。
板壁の裏に端材を使うことはしょっちゅうです。
今回も端材をつぎはぎして固定しました。
s_MG_6575のコピー
ビスを打っている途中、
「これ、人生ゲームの車に乗っている爪楊枝みたいな人間みたい!
ふふ♪(´皿`)」

なんて思いながら、ガガガガガとインパウクトで打ち込んでいきます。
※かなり古いアナログな人生ゲームの方ですね。
s14_700.jpg
ちなみにこっちのほう。

s_MG_6582のコピー
あまりにデカイため、室内で組み立てるのは困難と判断し、二つに分けました。

ほんでもって、
s_MG_6589のコピー
ほっかむりをしてペンキを塗ります。
そう!昨日アップしたこの写真、ベランダの板壁を塗っているときの写真でした。

s_MG_6671のコピー
ペンキが乾いたらベランダにもって行っていよいよ設置!
排気口もきっちり計ったおかげで、ビッタリです!!

s_MG_6679のコピー
そして、ウルルンで出会ったぁ~
金具がこちら!!
L字金具なんですが、白く塗ってあってビス穴が三箇所あるので強度もバツグン!

s_MG_6696のコピー
下の部分はすのこに直接打ち付けます。
左右二箇所。
これで、ベランダ崩壊のときのように前に倒れてくることはなくなりました。

s_MG_6673のコピー
排気口側の板壁は2つにわけたものをくっつけるために、横板をつけます。
作業は一人なので、マステで一旦固定して、ビスを打ち付けると作業しやすいです。

s_MG_7020のコピー
上の横板にもL字金具でビス留めしていきます。
写真のように、排気口側の横板をSPFの厚さ分カットすると、隙間も空かずにL字もピッタリはまります。


ちなみにこれは間違い。
s_MG_6690のコピー
横板をSPFの厚さ分きらないとこうなります。
隙間が空くんです!!
いいんです!!!(ジョン川平、再び)

このように計算が苦手なワタシなので、横板に無駄な穴が2つ開いてしまいました。

s_MG_6860のコピー
そして、排気口下のコンクリむき出し部分にはもちろんくるカラ♪

今回、板壁ワールドが増えたことでzakkaスペースも増えました。
新しい多肉も増えて、模様替えもして生まれ変わりました!
今週はその模様をお送りしたいと思います(`・ω・´)

そして、このL字金具を使ったことで、板壁と板壁の隙間もなくなり、友人という名の隣人からの視線を感じることもなくなり(一度も感じたことないんですがね)、見た目もバッチリになりました!!
早く全貌を公開したいんですが、お見せしたい植物やらzakkaやらが沢山あるので、その紹介が終わってからにしますね(・∀・)

ベランダに板壁をつけたいな、でもどうやって固定したらいいか分からない・・・
なんて方の、参考になればと思います!!

最後に・・・

「あずさがぁ~ジョイフルで~固定金具とぉ~出合ったぁ~(´皿`)」

以上!!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7215のコピー
title:「トマトとベーコンの冷製パスタ」
くそ暑い夜のディナーに。
夏にこれほど麺類を食べたのは今年が初めてかも・・・。
揖保の糸サイコーーーー!!
あ、これパスタだ。

ランキングに参加しまくってます!!
「ほほう、こういう固定方法があるのね」とか「ベランダ早く見たいよー」、
「どちらかというと、イジリー岡田のウルリン(リンカーン)の方が見るよー」なんて思ったら下の写真をポチっと一押しお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
連日、沢山の応援本当にありがとうございます!!
昨日、一時間ほどですが0時を回る前についに5000P突破しました!!!
すごすぎるーーーーーーーーーー!!!!!
どなたですか?!そんなに毎日応援してくださる優しい方々は?!
んもう、この場でこんなお礼しかいえないのが申し訳ないくらいです・・・
プレ企画も応募者全員大サービスとか、「りぼん」や「なかよし」みたいな企画してみたいんですが、それもなかなか現実にできなくて、すみません!!

今が一番忙しくて、睡眠も食事もままならなくて仕事中は死んだ魚の眼をしていますが、そんなワタシを奮い立たせてくれているのが皆さんの応援ポチです!!
いつもいつも本当にありがとうございます!!

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/195-edcb170c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリアリメイク×新入り多肉の寄せ植え «  | BLOG TOP |  » プレ企画、抽選結果発表!とサプライズ

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
243位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
64位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

