2017-03

スポンサーサイト


3ヶ月の集大成!我が家のベランダガーデンbefore→after!!

21.gif

おはようございます!!
ついにこのときがやってまいりました!!
今日は3ヶ月かけて完成させた我が家のベランダガーデンの全貌を初公開です!!
何を間違ったのか、うっかり下書き状態で昨日公開されてしまっていたらしく、見た方もいらっしゃるかもしれません(-∀-`; )
家に帰ってきた途端、一気に気が緩んでしまってうっかり八兵衛をやらかしてしまいました。
最近、気付けば毎日4時間半くらいしか寝る時間が無くて職場での昼寝がエネルゲンとなってます!!
毎日ヨダレ垂れてます。これ本当。

では早速本題へ。
思えば、引っ越してから1年汚いベランダで洗濯物干し場としてしか使っていなかったベランダ。
「こんな汚いベランダに出たくない!」そんな思いをしながら洗濯物を干していました。
洗濯物は外に干せなくなってしまったけど、代わりに得た緑いっぱいのベランダガーデンはワタシに毎日癒しを与えてくれています(*´ェ`*)ポッ

あんなに「出たくない」と思っていたのに、今では毎日用事も無いのに出てしまいます。
手塩にかけて育てた植物が日々成長していく姿は愛くるしいものです!
では今日は、3ヶ月試行錯誤を重ねてようやく完成したワタシの大好きなベランダガーデンをゆっくりご覧ください(´皿`)

では、まずbefore!
s_MG_5405のコピー
ゴミじゃあないんですよ、ゴミじゃ(-∀-`; )
ベランダの左側です。

s_MG_5407のコピー
こちらはベランダの右側。
靴棚として使っていた、旦那さんお手製の棚。ペンキを塗る前です。
コンクリむき出し&サビが沢山のこの年期が入ったベランダ。

s_MG_8451のコピー
立ちながら寝れそうな便利なスペースもあります!

って、外っ!!

そしてここからワタシのベランダガーデンのDIYが始まりました。
s_MG_5568のコピー
まずはジョイフルで買ったすのこにオイルステインを塗って、コンクリ剥き出しの床を隠しました。

s_MG_5577のコピー
靴棚も白く塗りなおして、プランター置きとして使うことに!
3coinsで買ったブリキプランターシリーズを置きまくりました!
植える花が無いのに置きまくりました!!

s_MG_7584のコピー
そして、柵も気に入らなかったのでラティスを買いました。
頑張って3枚もオイルステインを裏表に塗ったのに何だかパッとしない・・・

s_MG_8709のコピー
ということで白く塗りなおしました。
溢れんばかりの植物も仲間入りしました!
ただプランターで植えた花は全滅しました(・`ω・)
何も考えずに好き放題花を買いすぎたのは今年の反省です。

s_MG_9430のコピー
そして隣家との仕切りに板壁をつけました。
※ちなみに初めてこのブログを読んだ方へ。我が家は古いマンションなので、最近のおうちみたいにこの仕切りが非常用通路にはなっていなんです。大きなボルトでガッチリ留められていて、ビクともしません。非常用通路は床に非常用ハッチがあるので、そこはすのこで塞いでいないので非常時も問題なし!

s_MG_1241のコピー
マステ+両面テープで固定したものの、全然強度が弱かったみたいである朝起きたら崩壊していました。
ただ、これを気に一からやりなおそう!と気合いを入れなおしたことも事実で、逆にワタシには良かったです。
崩壊したことでディスプレイ(またの名をオスプレイ)も見直しました。

s_MG_6736のコピー
そして、ヘッコミ部分にはこんな収納棚をSPF材で作りました。
板壁と棚をくっつけたことで安定感もバツグン!

s_MG_6945のコピー
扉も外国のおうち風につくって、くるカラを敷き詰めました。
左下にある多肉コーナーはSPF材でポテトボックスを作る予定だったのに、板が曲がりすぎてて組み立てられず「養蜂場の木箱」みたいになりました。
多肉が小さいので今ではこっちの方が使い勝手がイイです(・∀・)

s_MG_6685のコピー
そして、ラティスと向かい側のコンクリ部分の壁にも板壁を作りました。

では、3ヶ月の集大成!!
我が家のベランダガーデン、このように大変身しました!!!!
after!!
s_MG_7111のコピー

s_MG_7117のコピー

s_MG_7121のコピー

s名称未設定 12
いかがでしょうーーーーー?!!
ベランダガーデンなんて、自分には夢だと思っていたし、絶対作れないと思ってました。
だけど!ここの空間は全てワタシ一人で作り上げました!!
本格的にドライバーやノコギリを使うようになったのは今年の春です。
最近になってようやくちゃんと使えるようになったといっても過言ではありません!
だけど、クギ打ちすらまともに出来なかった主婦が、やろうと思えばここまで出来るのです!!

板壁が崩壊したときには何もかも嫌になって投げ出そうかと思いました。
だけど、そんなときは雑誌を見て自分を奮い立たせて、また頑張るぞ!と気合を入れました。
そして「ベランダガーデン楽しみにしているよー」とコメントを下さったのもまた励みになりました!!
プランターで育ては花は失敗するし、花は相変わらず枯らせてしまうのが早いけど、おまけにトマトもならなかったけど、その分観葉植物や多肉植物が活き活き育ってくれて、もりもり増えています。
ダイソーやセリアのリメイク品、空き缶をリメイクして鉢植えにしたり、収納棚を作ったり、手作りがいっぱいのベランダです!
写真では伝わりにくいですが本当に狭いんです!
だけど、狭いなりに工夫してそこにギュッっと「大好き★」を
野菜のつめ放題くらい詰め込みました。

before→afterのあまりの激変ぶりに自分でもビックリしてますが、本当に本当に大好きな空間に生まれ変わりました!!
ベランダが汚いなどで諦めているかたもここまで生まれ変われるんです!!
このブログがちょっとでも参考になれば、是非是非諦めないで少しずつ手を加えていって自分の大好きな空間にしてあげてください!!
DIYって本当にすごいです!!
そして、こうやって完成できたのも皆さんの温かいコメントや日々の応援ポチのおかげです!!
本当にありがとうございます!!

ベランダも完成したことだし、あとはお部屋の中のDIYを頑張らなくっちゃ(`・ω・´)
今日も長々と読んでいただきありがとうございました!!
もし、我が家のベランダに興味を持っていただけたら、左のカテゴリの「gardening(DIY)」も見ていただけるとこれまでの汗と涙の結晶がつづられておりますので、良かったらそちらもどうぞ(´皿`)

皆さんの感想も聞きたいので、良かったら応援ついでにコメントもいただければうれしゅうございます!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5889のコピー
title:「Å」
猫の口ってÅですよね「A」ってより「Å」こっちですよね(・ω・)
この角度かわええわぁ~(*´ェ`*)

ランキングに参加してます!!
なまら参加しまくってるべさ!!
「3ヶ月お疲れ様ー!!」とか「良くなったね♪」と思っていただけたら、下の写真を押して応援していただけると、板壁についてる蛇口から奇跡的に水が出るかもしれません!!!!!なんつって。
昨日は、キーボードのキーが壊れるほどの応援ポチありがとうございました!ありがたく受け取りましたっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
毎日本当に沢山の応援ありがとうございます!!!
な、ななんと!!!昨日はあと40Pで夢の6000Pでしたっ!!!!
2位はさすがに無理だろ・・・と思っていたけど、もしかしたらもしかするかもしれないなんて期待しちゃいますが、皆さんのその温かい応援に本当にいつも感謝してますっ!!2位でも3位でもワタシにとってはすごいこと!!

こんな長文読んだあとに最後にひと手間かけて応援ポチしてくださる方がいつも沢山いらっしゃいます!
ヘイ!らっしゃい!!←ぶたゴリラの父ちゃん。
皆さんの応援に比例するような、ブログをこれからもかけるのか不安でいっぱいですが、これからも我が家の愛情たっぷりの手作りDIYを楽しみにしていただければと思います(´皿`)

● COMMENT FORM ●

すご~い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

azu*さん、おはようございます(*^^*)

感動です!素敵です‼
これらをazu*さん一人で
創り上げたんですね。
オスプレイの時のショックも今では
勲章ですねヽ(;▽;)ノこれから
始めようとしてる人達の、間違いなく
励みになるはず( ̄^ ̄)ゞ

感動をありがとう\(//∇//)\

おはようございます(^_^)
ベランダガーデン素敵すぎます\(//∇//)\
自分もいつかベランダガーデンに挑戦したいと思っているので、ぜひazu*さんのDIY等参考にさせてくださいo(^▽^)o
それにしても本当素敵なベランダですね♡
こんなに素敵なベランダだと無駄に見に行く気持ちが分かります(^人^)笑
お洗濯も楽しくなりそうですね♪

おはようございます♪

本当にすごい!!
白いベランダガーデン、とっても素敵ですよ~(≧ω≦)
何度も失敗を重ねても、諦めずに頑張って積み上げてきたものだから
余計に愛着もわきますよね♪
グリーンたちのお世話もますます楽しくなりそう。

それにしても、白い空間にグリーンや雑貨がよく映えていますね*
クルカラも隙間に敷き詰めると雰囲気が出ていいな~と思いました。
わが家の庭は、ずっと中途半端なまま。。
azu*さんのガーデン、ぜひ参考にさせてくださいね!
本当に本当にお疲れ様でした~(*゜∇゜ノノ゛☆

ベランダすてき!

本当にステキですー(o♡∀♡o)
実はうち引っ越すことになりそうで、お金の都合上、古~いところしか選べないかなぁと思ってます(o´・з・`)
が!ちょっと前までは絶対嫌!と思ってましたが、最近はazuさんやmarineさんみたいにDIYでとってもステキなお家にしているのを見ているから、「私もやったるでー!寧ろ古い方が燃えるわー!」と思えるようになりました(o^^o)ありがとうございますo(^▽^)o
私も住むとこ住むとこ、ステキにしたいです(^^)

azu*さん、おはようございます^^
ベランダガーデンとってもかわいくてステキですね。
今年の春から本格的にやり始めたとは思えませんっ!
雪国の住民としては、素朴な質問なんですがw
冬は板壁とかスノコなどはお片づけするのでしょうか?

ランキング、2位が射程圏内になってきましたね(〃▽〃)
ポチっとしておきまーす(≧ω≦)b

はじめまして・・・
素敵なベランダですね~(^0^)
うらやましいですe-68
私も涼しくなったら少し頑張ろうと思います!
また、拝見させていただきます!
よろしくお願いしますe-68

お疲れ様んさた~バサ!

頑張ったねぇ(´∀`)
すごいすごい。ビフォーアフターの変わりよう半端ないね!
可愛くなった!萌え萌えやわー☆
azu*さんが寝食惜しんで三カ月頑張った結果ぎ実ったね!素敵な植物たちもスクスク育つでしょう。

私も父からもらった引越し祝いの植物が枯れそうでさ、今必死(笑)
愛情かけないとダメねー(´Д`)

azu*さんおはようございます!ご無沙汰してますが、
毎日拝見して、もちろん毎日応援ポチさせてもらってますよん♪
before&afterの写真の違いに衝撃です\(◎o◎)/!
beforeの写真ではベランダ狭く見えるのに、
afterの写真では2倍の広さには見えますよ!マジックみたいですヽ(^o^)丿
白のベランダが眩しすぎです!
沢山の努力が詰まってておしゃれなベランダに感動しました(ToT)
そりゃ~用がなくても出たくなりますよね♪
お邪魔して一個一個どうやって作ったのかじっくり話聞きたくなります♡
3か月間、本当にお疲れ様でした!

ずっと追いかけて見てました!
本当に可愛い癒し空間が出来ましたねq(^-^q)
我が家は最上階なのですが
ベランダ部分に屋根がなく
見上げると空なので
雨など考えると何も出来ません(*ToT)

だからここでazu さんのベランダを見て
癒されたいと思います(笑)

うっっひゃ~~☆
やっぱりazu*さん!なまら!すげ~よ~~~!
ホワイトなベランダにグリーン&雑貨が映えます♪
そして、きっと読者にもDIY熱が伝染してるはず。。。
・・・ほら、ここにも一人(笑)

すてき~~~V^^V

ベランダガーデン、とっても素敵に生まれ変わりましたね~~~^^
もう、何もかもがすてきです!!!
azuさんちの素敵なベランダガーデンで、お茶したら最高ですね~~~
一日の疲れも癒されるでしょうね~~~(勝手に妄想中^^;)

寝食削って頑張った3ヶ月間、ほんとに、ほんとに、お疲れ様でしたm(_ _)m
もうすっかり、DIYのベテランの粋に達しましたねV^^

早速、デスクトップの壁紙にさせてもらいま~すっ!!!^^

猫は、口周りが命!!(かわええ~~~^^)

あずさん、おめでとう~~~~~~~~~~\( * ´ ∇ ` * )/
やっと完成できて、本当によかったね!!!!!

わたしもほんまベランダガーデン好きだから、自分なりの完成の時の
気持ち、めっちゃよくわかるよぉ(*´-`*)
わたしの場合革で、あずさんの場合木を使った家具や壁とか飾りが多いけど
植物たちはそれとは違って生きていて成長していくから
どんどん様変わりしていくんだよね((´∀`*))
それもホントに喜びだし、笑顔もらえるよね~~~♪

ベランダガーデン、わたしも前ブログに載せた時点でいったんは完成してるけど
またそのうちかえたくなっていくと思うんだよね~あずさんもきっとそうだね♪((´∀`*))

だけど、とりあえずは、第一章、完成おめでとう!!!!!
お疲れさんだったね(*´-`*)(*´-`*)(*´-`*)

素晴らしいぃ~~~♪

こんばんは、ガラス玉です(*^_^*)

素晴らしいですこの劇的なbefore→afterは\(◎o◎)/!
素敵なセンスと努力の成果ですね♪
そしてお疲れ様。

これからはこれを維持してさらに進化させていくんですね。
ほんとazuさんの実行力には脱帽です。
私も少しは見習いたいです(^_^;)

ベランダガーデンだけでも雑誌に載りそうですよ(#^.^#)
白い扉の向こうは別世界に行けそう♪♪

これからも楽しいDIY見せて下さいね。
毎日の応援ポチ忘れませんから♪

azu*さんこんばんゎ☆

凄いね。。
ベランダガーデン素敵になったね!
思わず見ながら「オー!!!凄い可愛い~!!!」って叫んでたよ(^_^;)
いっぱい頑張った結果は何とも言えない感動だよね。。
お疲れ様でした❤

とっても素敵な空間で仕事の疲れも癒してね。。


私も仕事を始め・・・
家事に仕事に町内会の仕事・・・
ちょっぴりグッタリ。。
ブログのコメントを返信してる時
椅子の上でPC打ちながら寝てしまうことが最近多々あるよ(笑)

もう1年も専業主婦やっちゃったから慣れるまでが時間がかかるね。。
昔より働いてる時間短いのに・・・

色々と
お互いに頑張ろうね♪

azu*さん!本当に凄い!超感動☆拍手喝采ですよー♪おされな雑貨屋さんのガーデニングコーナ見てる様です。

お仕事も主婦業も頑張りながら、本当にお疲れ様でした!

実は我が家のベランダ、半端なく汚いんです(写真送りたいくらいです・笑)
物干し竿だけなんですが、床は泥だらけ…そんな場所で夏休み娘の朝顔育てたりして、なんだか可哀想でした。
ガーデニングも見る分には癒されるけど、自分ではヤル気が起きなくて。原因は虫です(*_*)
マンションの真下に川が流れていて、毎日変な虫が飛び交い、朝起きれば蜘蛛の巣取りからスタート。
それがとにかく嫌でベランダは見てみぬふりでした。

でもazu*さんのベランダ見て決めました!
azu*さんと同じ様には出来ないかもしれないけど、虫達と上手く付き合いながら、少しずつ自分で出来る範囲でベランダ改良してみます♪

逃げてちゃダメですよね!何事もチャレンジだ!!

長々と失礼しました(^^;

いや~!!すごい!!本当にすごすぎます!!
めちゃめちゃナチュラル感満載の素敵な空間じゃないですかぁ\(^o^)/
しかもなまらめんこい!!(←久々に使った北海道弁 笑)

元の姿が今では想像できないくらいになってますね♪
私なんてここまでやりきれないですが
やっぱりazu*さんはすごいです!!(すごい以外に言葉知らんのか~い!!)

これからも更新楽しみにしてますよぉ♪

いいお仕事でした♪

AZU*さんスゴイっ! 可愛い可愛い♡ これは用がなくてもベランダに出ちゃいますね^^;
工具は今春から? センス有り過ぎです。
私も言うだけでなく、なんとかしたくなりました。頑張ってみますよ〜。

今春・・・AZU*さんのブログいつから読んでるんだろう?今夜あたり戻ってみようかな^^*

azu*さん お久しぶりです~~^^

なんて素敵なベランダに辿り着いたんでしょう!!
これは用がなくても出たくなりますよね^^
ミニテーブルとか置いてお茶したいくらい!!

今azu*さん2位です!!!(もうご存知かな^^;)
おめでとうございま~すヽ(^o^)丿

今実家の関係でバタバタしてて
コメもこんなに遅くなっちゃいましたが><
夜中にコソッと読ませていただいてます~^^;

また来ますね♪楽しみにしてます❤

★ぱんくんさん

一番乗りありがとうございます♪
感動?!ステキ?!
最高の褒め言葉ですよ、ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ

そうなんです!
ベランダガーデンは、旦那さんは最初から手伝わないよといわれていたので本当に一人で
創り上げました!!

完成してから毎日、用も無いのに出てしまいます(-∀-`; )

★Satokoさん

若くしてセンス抜群のSatokoさんにそんなこと言われたら、オバハン、テンションあがるがな!!
ありがとうございます♪
Satokoさんが作るベランダガーデンもきっとシャレオツなんでしょうね(´皿`)
楽しみすぎます!!
是非是非、作ったときにはみせてくださいね!
洗濯物は干せなくなっちゃったんですが、代わりに得たものの方が大きかったから、良かったです(・∀・)

★mieさん

ありがとございますーーー!!
ワタシの憧れ、mieさんにそんな風に言ってもらえて幸せったりゃありゃしないです!!
本当はmieさんのお家みたいにシンプルにおしゃれにしたいけど、やっぱりベランダも
なんだかコチャコチャ色々なものを飾ってしまいました(-∀-`; )

板壁はどこにおいても最強ですね!
白い板壁があるだけで、本当にガラリと空間が変わりますね♪
mieさんの参考だなんて、恐れ多いですが、くるカラの雰囲気とかは参考にしてみてくださいね(*´ェ`*)ポッ
これからもブログの更新楽しみにしてまーーす★

★いくさん

いつも嬉しいお言葉をありがとうございますーーー!!
お引越し準備は順調ですか??
でも1からDIYを始めるのも楽しいですよ♪
Marineさんはもはやマエストロなので、ワタシなんかと名前並べるのは恐れ多いですが、
そんな風に思っていただけて嬉しいです(*´ェ`*)ポッ
古くてもDIYしちゃえば、生まれ変わりますよ!
いくさんのDIY楽しみにしてます!
リンク貼ってくれたのでコメのこせてないですが、チラッと遊びにいきました!
ワイヤー小物がお上手ですね♪
お互いDIY頑張りましょうね!

★めーたんさん

3ヶ月、本当に色々あって毎回変わっていく様子に同じベランダとは思えないですよね。
でも、最終的に今の形になってから本当に納得したようで、これからは何も変わってません!
細かいところまで何度も何度も、やり直した甲斐がありました!!

ちなみに冬は板壁撤去します(-∀-`; )
L字金具はずして、板壁重ねて立てかけてブルーシートですね。
見事にbefore状態に戻りますw
やっぱり雪かかると木が曲がってしまうだろうし、長持ちさせたいので、冬は殺風景なベランダで我慢しますよ★

そして、見事現在2位になりました!!
めーたんさんはじめ皆さんの応援を本当に沢山いただいて・・・
涙涙の2位です(・`ω・) !!

★Non*さん

はじめまして!!
コメントなまら嬉しいですーーー!!

日本全国、今年の夏は暑かったですからね・・・
北海道もようやく最近になってちょっと涼しくなってきつつあります!

先ほどブログにお邪魔したんですが、ハンドメイド作家さんなんでしょうか?
イベントに参加されるとかすごいです!!
本州なのが悔しいです・・・涙。
これからも宜しくお願いします(*´ェ`*)ポッ

★まぐさん

頑張りましたよーーー!!
本当すごい変わりようですよね(・`ω・)
生まれ変わったベランダガーデンのおかげで、植物たちもよりめんこく見えるというマジック!!

まぐさんのお家も、激的な変貌を遂げていますよね!!
ますますカラフルになっていくまぐさんのおうち、見ごたえあります!
楽しみにしてますね♪

★マカロンローズさん

いつも応援ありがとうございます!!!
インテリアのジャンルが違うのに、マカロンローズさんに応援してもらって嬉しいです(*´ェ`*)ポッ

ベランダ広く見えますかね?!
きっと板壁マジックですね(`・ω・´)

はい!!いつも用がないのに出ます!!
物思いにふけるのにピッタリです★
んもう、近かったら是非是非遊びに来てほしいですよ!
ベランダで茶でもしましょう(*´ェ`*)ポッ

★megmegさん

ありがとうございますーーー!!
見ててくださってたんですね、嬉しいです!

最上階で屋根無しは確かに厳しいかもしれないですね・・・
ワタシのベランダガーデンでよければ、がっつり見てやってくださいね♪(´皿`)

★nicoさん

あざーーーーっす!!
nicoさんに、Tウィルス・・(バイオハザードだった)、DIYウイルスが感染したんですね!
夏から秋にかけて、非常に猛威を振るうので気をつけてください。
なかなか熱は引かないことでしょう。
特効薬は、トンカチです。

★グリーンさん

いつもメッセージありがとうございます!!
お返事できていなくてすみません・・・

ワタシもベランダガーデンでお茶とかしてみたいんですが、いすとテーブル
置けるほど広くないのが悔しいです・・・。
いまのところ、ベランダガーデンを楽しんでいるのはワタシとどっからともなくやってくる
蜘蛛くらいです。勝手に巣はりやがります。

まだまだDIYは初心者です!
相変わらずビスまっすぐ打つの苦手だし、のこぎりカットは曲がるしで未熟者ですが何とか形になってます!

壁紙は猫かな?ありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
癒されてくださいね♪

お返事いただいてありがとうございます!^^/

Azuさん作のベランダガーデンに蜘蛛が勝手にお邪魔するとは・・・(-_-#)
うらやましい・・・^^;

壁紙は、もちろん猫ちゃん!! じゃなくて、Azuさん力作のベランダガーデンですよ~~~!!!v^^v
3っつ程ダウンロードしちゃいました^^
勝手にごめんなさ~い^^; 

★さわ♪さぁーーーーん

ありがとうーーー!!
さわ♪さんちのベランダもめんこいもんねぇ(*´ェ`*)ポッ

うんうん、植物たち成長するにつれてグリネとかアイビーとか伸びまくって
それもまためんこいんだよね♪

ワタシはこれで今年は完成だけど来年になったらまた変えたくなるかも(´皿`)
毎年違う雰囲気になっても楽しいよね♪
今年はブルー系だったから来年はピンク系とかねΨ(`∀´)Ψ

さわさんもイベントお疲れ様!
例の件、本当に本当に申し訳なく思うけど宜しくね!!
楽しみにしてまーーーす!!

★ガラス玉さん

ありがとうございます!!
メッセージいただいていたのにお返事できなくてすみません・・・!
ブログ、落ち着いたら遊びにいかせてくださいね!!

ベランダはとりあえず完成したので今はお部屋の中のDIYに一心不乱に取り掛かっています!
これがベランダ以上に大変でして、心が何度折れかけていることか。
でも頑張ります!

雑誌に載りそうだなんてワタシにはもったいないお言葉ですよ!!
毎日応援してくださっているんですね、本当に本当にいつもありがとうございます!
今の順位にいれるのもガラス玉さんの毎日の応援のおかげですね(*´ェ`*)ポッ

★naturaさん

naturaさーーーーーん!!
お仕事大変そうですね!
仕事と家事とDIYの両立って本当に大変ですよね・・・
PC打ちながら寝るって相当疲れてますね。大丈夫ですか??
ワタシはブログ書いているときは死んだ魚の眼してます。
ちなみに仕事中も(-∀-`; )
本当、お互い色々と頑張りましょうね!!
同じ目標もあることだし!

ベランダやっとこ完成しましたよ!
naturaさんはDIYする前のベランダから知っていますもんね(・∀・)
変わりようハンパないですよね、自分でも思います!!

★kayoさん

お久しぶりですーーー!!
雑貨屋さんのガーデニングコーナーだなんて、そんなぁ(*´ェ`*)ポッ
嬉しいっす!半端なく嬉しいっす!!

ワタシのベランダもkayoさんと同じ状態でしたよ!
我が家は川は近くにありませんが、どこからかのぼってきた蜘蛛がよく巣を作っていますよ!
そんなときは、ホウキでダリャァアアア!!っとゴルフのスイングのごとく、巣をぶち壊します(・`ω・)

こんなワタシなんかのベランダがkayoさんの刺激になれて嬉しいです!!
一緒に頑張りましょうね!
完成したkayoさんのベランダ、見てみたいですよ!!!

★yurariさん

あざーーーーっす!!
無事、ブログ復活したようで良かったです!
ナチュラル満載のステキ空間、まさにワタシのテーマなので嬉しい!
なまらめんこい、ワタシはバリバリ使うんですが、同じ北海道でも違いますねぇ(´皿`)

今度もまたお部屋の中で破天荒DIYを繰り広げていきますので楽しみにしててくださいね!

★みかんさん

そうです!ベランダは春からだし、一人で板壁とか作れるようになったのも今年からです(-∀-`; )
それまでは板壁すらまともに作れなくていつも旦那さんと一緒に作業していたんです。
ワタシのDIY力をアップさせてくれたのはベランダがあったからといっても過言ではないでしょうね!

ブログ、かなり記事があるのでお時間のあるときにテキトーにサラーっと読んでくれると嬉しいです!

★SHIHO☆さん

本当、ワタシもベランダでお茶したいんですが、お相手は残念ながら蜘蛛になってしまうので
今のことろベランダcafeはオープンできそうにありません(-∀-`; )

そして2位!!
ワタシも本当にビックリしてます!!
いつも読んでくださって応援してくださる方がいて、本当に幸せだしやりがいがあります!

SHIHO☆さんも読んでくださっててありがとうございます!!
これからも楽しんでもらえるよう頑張りますよーー!

★グリーンさん

蜘蛛はチャイムも鳴らさずにまるで、空き巣のように勝手に侵入しやがります。
壁紙にワタシのベランダガーデンなんて恐縮すぎます!!
そして、画像小さくしているからデスクトップだと画質荒くて逆に申し訳ないです。。。
全然勝手にダウンロードしてください!!
ありがとうございます!嬉しいです(´皿`)

はじめまして

なんかうまくコメントできてなかったらごめんなさい( ̄◇ ̄;)

はじめまして。
nabecoともうします。
今妊娠9ヶ月で、切迫早産のために1ヶ月ほど入院をしています。
入院中にこのブログに出会い、インテリアやDIYがもともと好きでしたのでずっと読ませていただいていました。
その中でazuさんが天使ママだと知り、大変驚きました。
私も二度流産し、昨年はbody stalk anomalyと言う病気の娘を死産しました。
そして今四回目の妊娠です。
azuさんがブログで、今は気持ちをDIYに向けて、、とおっしゃっていた気持ちが本当によくわかります。今度こそは手作りのスタイを、、と愛情込めて作っていらっしゃったのもとてもとてもわかります。
私も昨年娘を亡くしてから、DIYを始めました。何かに没頭していないとダメになりそうだったのかもしれません。何かに取り憑かれたみたいに何か作る日々でした。
今回の妊娠がわかってからも、今度こそ産まれて来てと願うように、スタイやらミトンやらを作りました。これだけやっているんだから産まれて来てよ、、!と、心配で仕方ない気持ちを押し殺すように作り続けました。
9ヶ月に入った今も、診察の度に体が恐怖で震えます。
けど、今いる相部屋に入院なさっている方が偶然にも、流産2回、死産1回と私と同じで、今は1歳の男の子がいて、
お腹には3ヶ月の命があるそうです。
みんなみんな、いろんな事を乗り越えて、必死に生きているんだと思って、AZUさんのこともとても身近に思えて、「私もいるよ!頑張ってるよ!大丈夫だよ!」と伝えたくなってしまい、こんな所にコメントを残してしまいました。
昨年亡くなった娘は何万人に一人という病気だったため、もし誰かが同じ病気の子供を授かり、真実を知りたいと思った時や、子供を亡くして誰かと気持ちを共有したい、助けてほしいと思った時に、なにか力になれたらと思い、検査の事や辛い真実をブログに書いています。
娘が亡くなってからはDIYのブログになっていき、妊娠前はシャビーシックインテリアのランキングに1位にいさせていただいたんですよ(*^^*)最近は疎かです。笑
もし良かったら覗いてみてくださいね!

pastel giri life nabecoのおうちブログ

です。たしか。笑

これからも更新楽しみにしています!

★nabecoさん

はじめまして!
なぜかこのコメントが迷惑コメントフォルダに入っていて今、偶然気付きました!!
なんてこったぁーーーい!!
何故だかさっぱり分かりません!!
読んでいただけるか分かりませんがコメントのお返事させてくださいね!!

まずは、ご出産おめでとうございます(*´∀`*)
元気に産まれて来てくれて良かったですね♪
命の奇跡って言葉じゃ表せないくらい、尊いものですよね。
二度の流産と、死産、ワタシとは比べ物にならないくらいの絶望や辛さだったと思います。
本当に言葉が見つからないです・・・

9ヶ月経った今でも恐怖、その気持ち。
きっとワタシもお空の赤ちゃんが戻ってきたときに検診のたびに同じ気持ちになるんだろうなって今から思ってしまいます。強いママでいなきゃならいのは分かってますが、検診のとき「赤ちゃんの心拍が見えない」といわれたあの瞬間が、未だに鮮明によみがえってきて恐怖を感じるんです。次の妊娠が怖いって。
嗚呼、書いていてやっぱり涙が(´;ω;`)

ワタシのお空の赤ちゃんはきっと今、ワタシがあまりに忙しいのでタイミングを待ってくれているんだろうなぁなんて今は、都合のいいように考えています(´ー`)
だから今はお空の赤ちゃんが与えてくれたこの二人の時間でDIYしまくって、楽しんでもらわせてます!

nabecoさんのブログ、先ほどちょっとだけお邪魔しました♪
DIYもおうちもとってもステキでした!!
早速ブックマークに登録させていただきました!!!

これから育児で大変でしょうが、今までの辛い思いに比べたらきっと辛いことも幸せに感じられそうですね(´∀`)これからも宜しくお願いしますね♪

コメントに返信くださってありがとうございます。
しかもブックマークしてくださっていたんですね!あぁ、おろそかにしていますヽ(´o`;もう少し頑張っておけば良かった。

心拍がなくなっている辛さもよくわかります。
私も二度とその辛さを味わいました。一度は妊娠してすぐに流産で、死産の娘は生まれる直前まで、、必死に生きていました。
思い出すと辛いですよね。
私は、娘は戻ってこないと思っています。だってあの時出会ったあの子の代わりはいないし、あの子へ注いだ愛はあの子へのものだし、今の子は今の子として私を選んで来たのに一緒にしたくなくて。と、考えるのも、お腹の中で手を降る姿を見て、産まれた娘の顔を見て、この手に抱いて、骨も拾っているからなんですが、。
息子の事をどこかで見送って、私の所に送り出してくれたんだと思うんです。いつかは私も冷たく動かなくなって、沢山の話し切るのが大変なくらいの思い出話を持って会いに行きたいと思うんです。
私も流産したときは、帰って来てって思っていましたから、azuさんの気持ち、本当に応援したいです。
azuさんのお子さんがazuさんに会いたくて必死にazuさんのお腹の中にしがみついていた事を考えると愛しいです。
きっとazuさんのお子さんはazuさんに会いたくて会いたくてフライングして急いできちゃったのかな。
だからまたスタートラインでスタートの合図を待っているんですね。
ママ、今度はちゃんとママの胸までたどり着くよって、きっとそわそわしてどこかで待っているんですね( ^ω^ )!!

よく、妊娠したい方が見るブログで、諦めはじめたら妊娠したと書いてありますが、私も実際そうでした。
私は25歳ですが、次は人工授精と言われて、夫がそれを嫌がり、お義母さんは養子をもらうと言いはじめていました。私はもう夫と二人でいいやと思い、基礎体温を測るのをやめた月に授かりました。

それまではとにかく下半身を温めて、生姜のサプリとか、亜鉛、フホウトウキジン?、葉酸ヘム鉄とか沢山飲みました。
効いたと思うのは、フホウトウキジンとか言う漢方です。生理不順も良くなりますし、排卵もするようになりました。女性のための漢方です。病院でも処方してくれるところもあります。
あとは仲良しの日は大人しく、足を高くして寝る。笑
なんか、こう書いていると大変ですね(°_°)諦めた頃にとか言いながら(ー ー;)

今度、妊娠菌パワーが半端ない友人にコメントさせます。私が妊娠判明する前日に必ず妊娠菌をくれた、私が神と呼ぶ友人です。
偶然じゃないと思ってます。
年に2回くらいしか会わない友人が百発百中で妊娠菌を感染させてくれましたから!(^^)
長くなってしまいました。
お邪魔しました。

ちなみに、毎朝8時にブログほぼ見てます。多分一番乗りじゃないかな私。
すっごいファンです。

★nabecoさん

いえいえ、こちらこそコメントに気づくのが遅くなって本当にすみませんでした!

流産と死産・・・。
お辛かったでしょうね。。
そして、お骨を拾っているんですね。
それなら確かに、戻ってくるとは違いますね。
25歳でワタシよりお若いのに、本当に辛かっただろうなと読んでいて涙ぐんでしまいました。
ワタシも今年一年ダメならそろそろステップアップも視野に入れようと思っています。
本当は嫌ですけどね・・

ちなみにワタシは4ヶ月に入る直前だったので、麻酔であっという間に終わっていましたが、
あとちょっと遅ければ、分娩だったと聞かされました。
その時期ちょうど風邪じゃないのに高熱が出て心配で病院にいったんです。
そしたらその場で宣告されて。。
今思えば、死産と分かって分娩させないようにしてくれたんじゃないかと思っています。
でもそれだけじゃないこともあって・・・。
やばい、書いててまた涙ぐんでしまっています(-∀-`; )

あれから一年半が経ち、これまでも漢方(トウキシャクヤクサンが効かなかったのでウンケイトウを飲んでいました)
、ルイボスティー、葉酸、あとはとにかく冷えないようにと努力をしてきましたが、さっぱりです。
基礎体温もまるで見本のようにキレイだし、タイミングもバッチリなんですが、なかなか理想どおりにはいかないみたいです。
フホウトウキジン聞いたことあります!
今は長い間続けてた漢方を飲むのも嫌になってしまったので(苦くて)、漢方はお休みしています。
また再開するときにはフホウトキジンにしてみますね!
今はフェマーラがすこぶる効いているので!

きっとワタシにはまだ諦めるなんてまだ出来ないけど、少し肩の荷を降ろして、好きな旦那さんとインテリアに囲まれながら
おだかやにこの一年は過ごしたいと思っています。
去年は忙しすぎて赤ちゃんを授かるタイミングじゃなかったのかもと思って。。

妊娠菌がハンパないご友人からのコメント楽しみにしています!
今年、もし授かったら間違いなくnabecoさんとそのご友人の方のおかげですね(*´∀`*)

お辛い体験をわざわざ仰ってくれてありがとうございました!
そして、ファン宣言もめっちゃ嬉しいです(´ー`)
子育て、頑張ってくださいね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/200-46002ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ALLダイソーグッズで作る端切れのオリジナルタグ «  | BLOG TOP |  » ベランダガーデンの板壁につけた物は?

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
215位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
49位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

