2017-11

スポンサーサイト


続DIY・漆喰のニッチ!完成・ディスプレイ編

col1.gif

おはようございます!!
今日は悪霊ニッチがついに完成しましたのでご紹介しますね!
悪霊ニッチが分からない方はこちら↓をご覧下さい。
1、漆喰のニッチ!設計編
2、漆喰のニッチ!漆喰塗装編
s_MG_8395のコピー
漆喰塗装編の最後に言っていた、ちょっとした出っ張り。
タッカーを一部外したところです。
それが、爪の先1cm分くらい凹凸してしまいました。
日に日に差が広がっていって、表もタッカーの針を外した部分が目立って出てくるようになったので、応急処置です。

s_MG_8731のコピー
凹凸をなくすために、再度タッカーでとめました。

s_MG_8732のコピー
タッカーでとめて凹凸を無くしたら、表を見てるとこんなにも厚みに差が・・・!
これは、「漆喰を塗っている途中に裏からタッカーでとめなくても表の凹凸がある部分を漆喰で調整すれば(つまりへこんでいる部分に漆喰を厚く塗れば)いいじゃん♪」なんて安易な応急処置をしたからです。
やっぱりタッカーでちゃんと留めたために、表にこんなにも厚みに差が出来ました。
手抜き工事は厳禁ですね(-∀-`; )

s_MG_8736のコピー
そして、漆喰を塗って数日経つとこのようにヒビが入ります(これは説明書に書いてある通りです。通常は10日後に2度目の漆喰を塗って、3度目で仕上げるそうです。)

s_MG_8742のコピー
ヒビが入るなら、ボンドをブレンドしちゃえーー!とボトボトとボンドを入れました。
漆喰用の接着剤を買っていなかったので。

だりゃぁああああ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
と塗っていくと、あれ??あれれれれ????あれれれれれれれれれ??????

s_MG_8745のコピー
なんじゃこりゃぁあああああああ!!!!!
汚い!!非常に汚い!!!!
しかも塗っていくそばから一瞬で固まっていくし、1度目に塗ったときと全然感じが違う!!!!
何故だ!何故なんだ!!!!
漆喰の上に漆喰を塗るとすぐ固まるものなのか?
いや、でも説明書には二度塗り、むし三度塗りしろって書いてあるからそんなはずはない。
焦るワタシ。

ハッ?!
もしやボンドをブレンドしたから?!
そうなのか?!
と思って、つくったボンド入り漆喰を勢いよく水にジャーーーーっと流してもう一度ボンド無しの漆喰を作りました。

だけど、塗れども塗れども一瞬で固まっていってやはりボンド無しでもすぐ固まるし、仕上がり汚いし。
何故だかわからなくて、yahoo知恵袋で検索しましたが、原因不明。
削っても仕上がりは汚くなるばかりだったので、さすがに困りました。
本当にお手上げでしばしニッチの前で呆然としました。

数分後・・・!!
ピカーーーーン!!!
一休さんは閃きました。

よっしゃ!したらばニッチに霧吹きで水をかけながら漆喰を柔らかくしまくってコテで塗ってみよう!!
s_MG_8747のコピー
Let’s try!!
シューシューっと多めに吹きかけて、柔らかくなったところでコテを左から右へザーーっとならしていきます。

s_MG_8755のコピー
目立たなくなってきました。
この工程を何度も何度も繰り返して、ニッチの中のひび割れた部分もこれを繰り返して、やっとやっと出来たんです!!

たかが、タッカーの針を一部外しただけで、こんなにも苦労するとは思いませんでした。
やはりニッチは一枚まんまのベニヤをくり抜いたほうが断然作業しやすいと思います。


s_MG_8756のコピー
削って無駄になった漆喰。
悪霊ニッチとの戦いはまさに壮絶でした。
本当に悪霊いたんでないべか(-∀-)

s_MG_8790のコピー
仕上がりの写真はクイックルワイパーのリメイクで使った写真です。
こちらが完成したニッチです!

じゃあ、悪霊ニッチが完成したことだしワタシの大好きな作業!
ディスプレイをしましょう!!
s_MG_0370のコピー
こちらは、いつも行っている雑貨屋さんで買ったゴールドのリーフのワイヤーリースです。
華奢な感じが大好きです。
小鳥のサビ具合もいい感じですね(*´∀`*)

s_MG_0377のコピー
こちらはナチュラルキッチンの新商品。
うさぎと小鳥のキャンドルです。

s_MG_0382のコピー
後ろにはお花屋さんで買ったミモザのドライを添えて。
下に敷いているレースはコーヒーで染めました。

s_MG_0384のコピー
地元の道の駅で真夏に買った、綿花のドライ。
やっと出番が来ました(´ー`)

s_MG_0389のコピー
秋まっしぐら♪
っていっても北海道、まだクソ暑いです。
昨日も28度くらいあったんじゃないでしょうかね。
今日に至っては32度とか言っちゃってるし(-∀-)
いつになったら、涼しくなるんだか・・・(-∀-`; )
涼しげなのはディスプレイだけです。

今回のニッチ、参考になりましたでしょうか?
ニッチなんて初めて作るし、漆喰も初めて使いました。おまけに一から壁を作るなんて無謀すぎると思っていたけどなんとか形になりました。
ちなみに写ってないですが、ニッチの左側にはSPF材をつけて、見た目もバッチリになっています。

今回のDIYで学んだこと
・ベニヤ板を繋げてニッチの土台を作るときは、両面からタッカーで留めましょう。
 でも!本当は一枚のベニヤをくり抜いたほうが絶対にいいです。


謎なこと
・二度目の漆喰塗装で、塗った瞬間からすぐ固まっていって全然うまく塗れなかった。

これは本当に謎でした。
誰か教えてください・・・。

今回のことで面倒な漆喰は二度と使いたくないと思いました(-∀-`; )
さすが、面倒臭がりや。
LOVE い・た・か・べ♥

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_8417のコピー
title:「北海道産とうもろこし」
実家から先日、とうきびが届きました。
初物だったので、甘くてウマーーー!!
スイーツみたいに甘かったです。
昔、とうきび畑で姉弟でかくれんぼしたっけなぁ(*´∀`*)
なんて思い出しました。
大地の恵みに感謝!!

ランキングに参加しています!
「ニッチ作り、お疲れ様!」やら「秋のにほひを感じるよ」、「とうきびウマ━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!←食べてないし。」なんて思っていただけたら下の写真をポチっと押していただけるとワタシへの応援につながります!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
3連休にも関わらずこの3日間変わらず沢山の応援をいただきました!
本当にありがとうございます!!
週末はビックイベントがあるのでまたお知らせさせてくださいね♪
いつも変わらずご愛顧に感謝申し上げます←かたッ!!

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/220-e423acea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セリアの標本箱を秋仕様に* «  | BLOG TOP |  » DIY・アトリエ空間始動!

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
69位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

