2017-04



DIY・アトリエの壁作り!設計編

kitchen14.gifkitchen15.gif


おはようございます★
週末、義母へ誕生日プレゼントのスタジオクリップのマフラーをプレゼントしてきました。
気に入ってくれたようでとっても喜んでくれました(*´∀`*)
そして、義祖父へも遅くなった誕生日プレゼントで好きなお酒と、敬老の日も兼ねておまんじゅうをプレゼントしました。
こちらもたいそう喜んでくれて、久々に家族のほっこりとした時間を過ごせました。

その後は、旦那さんとリサイクルショップで古着巡りを。
秋もののニットやら、エンジニアブーツまで破格でGETできました♪
これで秋冬は乗り越えられそうです(´∀`)
ゆったりニットにブーツ履いて、散歩しながら紅葉を撮影しに行くのが楽しみで仕方ありません(*´∀`*)

ss名称未設定 1のコピー
帰ってきた後、ご飯を食べてからニトリで買ったコーヒーミルでゴリゴリして挽きたてのコーヒーを飲みました。
ワタシはコーヒー飲めないのでコーヒー牛乳で。
豆から自分で挽いたコーヒーはなんだかいつもと違ってとっても美味しかったです♪

さてさて、今週はついにアトリエ空間のDIYをお送りします!
本当は先週、お送りする予定だったんですがCome home!で取材する予定だったので、記事にしなかったんですが、アトリエの撮影は次回になったのでライターさんに確認したらアトリエは記事にしてOKと了承もらったので、記事にします!

我が家は居間と寝室に壁がありません。
その分部屋が広く見えるので良かったんですが、このたびアトリエ空間をつくるべく模様替えをしたところ壁を作らないと違和感があるし、使い勝手が悪かったので、壁を作っちゃいました!
今日はその工程をお送りします!

s_MG_0175のコピー
使った材料はSPF材とベニヤ板のみ。
まずはSPF材の上にベニヤ板を乗せまして、

s_MG_0177のコピー
中にも1本SPF材をかませます。

s_MG_0178のコピー
そして、ビスを打っていきます。
ちなみにベニヤ板はサイズ上、1枚ではできなかったので、カットしたベニヤを2枚を並べてます。

s_MG_0182のコピー
ほんでもって、ベニヤの上にもSPF材を打ち付けます。

s_MG_0184のコピー
壁をひっくり返して、今度は反対側にベニヤ板を打ち付けます。

s_MG_0185のコピー
部分的にタッカーとビスを使い分けています。

s_MG_0190のコピー
ドーーーーーン!!!!
はい、この壁すこぶるでかいです。
この日、旦那さんがいなかったので全部一人で作業しました。
というか、最近のDIYは全て一人でやっています。
旦那さんが休日返上で仕事しているので、手伝ってもらう暇もなくて(´;ω;`)

ちなみに壁のサイズは
高さ180cm×幅140cm
とまさに大物DIYです。

あ、部屋の中が汚いのはいつものように華麗にスルーしていだけると助かります!

s_MG_0192のコピー
ほんでもって、ひたすらペンキを塗っていきます。
あ、初めて養生シートを使ってみたんですが、これしこたま便利ですね!
今まで新聞紙でペンキ塗りしていたんですが新聞紙だと、どうしても下の部分に新聞紙がくっついて汚いことになってしまうんですが、こちらはビニールなのでくっついてもなんら問題ありません!!
ペンキ塗りに新聞紙を使っている方、この養生シートオススメですよ(´∀`)
でも、慣れるまで緑のテープにビニールがくっついて、
「あわわ!あわわ!くっついたー━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!!!」ってなりますが、キレイに剥がれるし、慣れたら本当に扱いやすいです!

ペンキが乾いたら、いよいよ設置!
s_MG_0196のコピー
はい、デカイ!
トルソーのトップがワタシと同じくらいの身長(151cm)なので、その大きさが分かると思います。
さてさて、次回もアトリエ空間のDIYは続きます!!
また明日も時間のあるときに遊びに来ていただけると嬉しいです(*´∀`*)

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_1331のコピー
title:「読書の秋*」
はい、読めません。
英検5級のワタシには洋書はさっぱりワケワカメです。

昔、外国人に道を聞かれて、外国人がカタコトで喋るもんだから、こっちまで「ソコノ シンゴウ ヒダリニ マガッテェー」なんて全部、カタコトの日本語で説明し返したことがあります。
バイバイしたあとに、「なんでワタシまでカタコトになったんだろう?」なんて思いながら帰路についたことがあったっけな。

ランキングに参加しています!
「壁でかいね!!」、「続きが楽しみだよー!」やら「私も英検5級だよ(´∀`)」なんて応援ポチ(下の写真クリックです)いただけると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
いつもいつも本当に応援ありがとうございます♪
前のようにコメ欄はお返し出来そうなときに開くので、その代わりに応援していただけるととっても励みになります(*´∀`*)
では今週も1週間、頑張りましょうね!

トラックバック:

http://azu0204.blog.fc2.com/tb.php/224-2da64b3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

続DIY・アトリエの壁作り!なんちゃって窓枠編 «  | BLOG TOP |  » 続・ALL端材で作るミニスツール完成!

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
336位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
89位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

