2017-03

スポンサーサイト


ベランダガーデンの冬囲い

おはようございます♪
只今、ハンドメイドプレゼント企画開催中です。
良ければこちらからご応募くださいませ→ (´∀`)こちら

さて、今日は久々に我が家のベランダガーデン事情をお送りします。
s_MG_6301のコピー
はい!!
やっとこ冬囲いしました!!
といっても賃貸マンションですし、囲う木はないので、撤去した板壁やすのこやらをブルーシートで覆うだけ。
まだ、買ってきていませんが(-∀-`; )

冬囲いをしたのは、寝室リフォームが終った直後です。
11月下旬だったんですが、外は雪景色でした。
もうちょっと早く冬囲いすればよかったんですが、リフォームでそれどころではなく、冬囲いが雪の時期になってしまったせいで、大事に育てていたピレアが死んでしまいました(´;ω;`)
室内に移したときは部分的に凍傷?みたいになってて他はほとんど元気だったんですが、その後、凍傷部分が広がっていきダメでした・・・涙。
来年からは冬囲いをもっと早い時期にしなければならなと勉強になりました。

s_MG_6308のコピー
何はともあれ、この夏頑張って作り上げたベランダガーデン。
雪国のため、冬はこうなりますよね(-∀-)

来年、春になったら今度はどんなテイストのベランダガーデンにしようかな♪
今年は白とミントグリーン?ライトブルー?なベランダガーデンだったので、来年は色味を少し変えてみようかと(´∀`)今からワクワクです!

さて、では中に持ってきた植物たちですが、
s_MG_7177のコピー
まずこの植物を置いていた、旦那さん手作りの棚!!
すっかり汚いことになっています。

ペンキでも塗りなおしましょう!!
ちょっと味気ないし、白だとまた汚れが目立つ・・・
そう思ってちょいと手を加えてみました。
s_MG_7312のコピー
えいっ!!
はい、オイルステインで縫ったSPF材を天板として乗せてみました(*´∀`*)
こちら、実は寝室のリフォームで本棚を作り直したときの端材です。
幅が太い板は元本棚でした!!
本棚を解体してからというもの、いろんな場所でこの本棚の端材が活躍しております!!
すごいなぁ♪

所々、クギの穴がありますが、それも味♪
端材でガラリと雰囲気が変わりました!
そしてやっぱり白×茶色は落ち着きます(´∀`)

s_MG_7317のコピー
グリーンや多肉を置けば、室内ガーデンの出来上がり♪
我が家は狭い&日当たりがいい場所がここなので、キッチンカウンターの前においています!

s_MG_7321のコピー
そして、この夏一番育ったのがアイビー!!

s_MG_7318のコピー
とんでもない伸びました!!!
本当、アイビーは過酷な環境でも負けないですね!
多少水やりを忘れても、全然枯れません!すごい!!
写ってませんが、3coinsで買ったワイヤープランツも伸びまくりました★

s_MG_7324のコピー
作ったものの、置き場所がしっくりこず転々としていたなんちゃって窓は、こちらに置くことにしました(´ー`)

s_MG_7326のコピー
くるカラもランダムにおいてみましたよ。

s_MG_6640のコピー
アトリエの壁の反対側にも置いてます。
アトリエの壁の反対側(つまり茶の間側)は何もしていないので、端材を使ってそろそろDIYしようかなと思っちょります!作りたいものが思いついたので(`∀´)

ちなみに室内に入れた途端、急激に成長していっている植物。
・ベビーティアーズ(芝刈りくん並にのびまくっています←懐かしい)
・オレガノ(毎日1センチは確実に伸びています)

無事、来年のこの植物たちがベランダガーデンで元気に育ってくれるようこの冬大事に育てたいと思います♪


やっとこ、壁紙屋本舗さんのブログが更新されたようです!!
すでにリフォーム完成しちゃったうえにちょっと前の記事なのでコメントしづらいかと思いますが、よければ応援コメントいただけると嬉しいです!!
azu*様の夢のリフォームレポート29

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7164のコピー
title:「くるみボタン+」
お気に入りの布で小さなくるみボタンを作ってみましたよ♪
こうやって置いているだけでもめんこいです(*´ェ`*)ポッ

ランキングに参加しています。
「来年のベランダも楽しみにしてるよー!」やら「アイビー、森のようだね(`∀´)」などなど、応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいですっ!!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日も遊びに来てくださってありがとうございました!!

● COMMENT FORM ●

端材大活躍〜(=´∀`)人(´∀`=)
すんごく、素敵になりました(=゚ω゚)ノ
今は少しさみしいけど、
来年のベランダも楽しみですね( *`ω´)


ほんとアイビーすごい( ̄∇ ̄)
すくすく伸びる植物は生命力を感じて見てるだけでパワーをもらえるので大好きです。
人んちのアイビーに励まされ、私もこんなふうに力強く伸びよう!と思いました(*^▽^*)

めちゃいい感じや~~~ん(*´-`*)

そかぁ~~~
そっちは、冬になるとそんなことがあるんだね。
だけど書いてるように、春になったらまた新しくベランダづくりができるから
それもいいね((´∀`*))
わたしみたいに、なかなか変化なしよりもそっちの方が楽しいね!!
だけどわたしも、今ベランダの板壁を頼んで作ってもらってるから
それが我が家に来たら、ベランダの掃除がてら、全部どけて
ちょっと模様替えしようって思ってるヨォ((´∀`*))
あずさんなら簡単に作れるような板壁だと思うからホント凄いって思うし
作れるのが羨ましいよぉ~~~!!
今日のあずさんの記事をみて、わたしもオイルステインから
買ってみよう!って思ったよ((´∀`*))

だけど、家の中にはいってきても、めっちゃ可愛くかざれてるから
すごいよね((´∀`*))大成功だね!!

アイビー♪

アイビーってすごく伸びるんですね(*´∇`*)
生命力強いんだぁ♪

ベランダガーデン…ちょっと寂しいけど、また次に作る楽しみがありますねo(*⌒―⌒*)o


外に出してたグリーン達を家の中に入れれるくらいの広さを確保してるのってすごいです(*´∇`*)

私の家は…物があふれかえって大変だもん(つд;*)

私もazuさんのように整理整頓できる素敵女子になりたいです♪

★ぱんくんさん

本当、本棚の端材大活躍しすぎですーーー!!
もう解体してしまったことへの後悔は1ミリたりともありませんっ!!

来年のベランダガーデンも今から楽しみなんですーー♪

★mha*さん

本当、アイビーを見てると頑張れる気がしますね(´ー`)
ワタシんちのアイビーで良ければ、いっぱいみてやってください!!
今度家の中がジャングルになったら、またアップします!!

★さわさん

そうなんよ~!
吹雪になるとマンションとはいえど、雪積もるからね・・・。
そして、雪で塗れると板壁曲がっちゃうと思ったから、ちゃんと長持ちさせたいから毎年撤去するつもりよ♪
北海道のほかのお宅はどうなってるのか分からないけどね!

さわさんちも板壁つけるんだーー(*´∀`*)
めっちゃ楽しみ!!
出来たらアップしてね!!
ワタシも今年からまともにクギ打てるようになったけど、やってたらだんだん出来るようになるもんだわ♪
ま、相変わらず破天荒DIYだけどね(-∀-`; )
オイルステインはいいよーー!!
マジで楽しみにしてるからーー!!

★けいさん

いつもコメントありがとうございます(*´ェ`*)ポッ
アイビー、本当によく伸びますよ!!
「お前はちょっとでも枯れたりしないのか?!」ってツッコミたくなります。

結構、ダメになった植物も多いから全部入りましたが、片付けへたくそだからクローゼットとか
とんでもないですよ!!
怖くて本当にクローゼットはお見せできません(-∀-`; )
ワタシも片づけが上手になりたいです・・・。

こんばんわ!

廃材、大活躍中ですね!白と茶色の組み合わせ、わたしも大好きなんです♪
落ち着いてる色だけど、可愛らしさもかねそろえているんですよね~(*^^*)

いろんな人が書いてますけど、アイビーってほんと生命力強いんですね!
わたし、植物を見るのは好きなんですけど育てるのはちょっと・・・
なぜか枯れちゃうんですよね(´ー`)・・・水あげてないからですね・・・

きょうもぽちりと応援していきまーす♪

★かとりーぬ*ちゃん

いつもコメントありがとうございます(´ー`)
白×茶はテッパンですよね!
これだけで何でもナチュラルになっちゃいますもんね♪

アイビー育てやすいですよ!
ワタシも植物はすぐ枯らすタイプなんですが、アイビーだけは枯れません!
水も2~3日に一回でも全然平気です!!

ま、ドライが一番好きですけどね(`∀´)←楽だから


管理者にだけ表示を許可する

ハンドメイド・初めてのミニブーツ «  | BLOG TOP |  » くるカラアレンジとくるからネット(のブログ)に掲載&プレゼント便*

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
196位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
47位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

