2017-08



春のベランダガーデン

おはようございます!!

先日うっかり下書き中の記事をアップしてから(というかサーバーメンテナンスが急に入って、予約投稿を取り消せなくて下書きのままアップされてしまったのです・・・)
1週間の間に、数日実家へ帰って越冬にんじんの収穫の手伝いをしたり、
猫と戯れたり、
札幌に戻ってきてからは仕事をするも、やっぱり体調が完全に戻ったわけではないようで
晩ご飯を食べたらソファーでチーン(-∀-)Zzzとなり、夜9時には布団に入る毎日で
何日もパソコンを開かない日々が続いておりました。

実はあれだけ張り切っているDIYも、体調が万全ではないのとジョイフルに買出しに行けてないので、作業は進んでいないんです(´;ω;`)
ただ、そのかわりに下準備として、DIYに取り掛かるところの片付けをしたり、板壁を剥がしたり、
その勢いで壁紙も一緒に剥がれてΣ(゚Д゚)ハッ!!!!ってなったり、
無駄に物が多い我が家なので、心を鬼にして物を捨てまくって収納を見直しています。
出るわ出るわ、ゴミの山状態です(´ー`)

服も45Lの袋になんぼ出るんだか・・・。
片付けと収納がとにかく下手なので、まずは物を減らすことからやっています!
引っ越すときも荷物は少ないほうが断然楽ですもんね♪
頑張ってます!

では今日は我が家のベランダガーデンの現状をお送りしたいと思います。

去年、水色のムスカリを買いました。
s_MG_6312のコピー
これです。

買ったはいいものの、越冬の仕方が分からない・・・。
冬場の北海道。ベランダガーデンなんて初めてだったので、球根をどうしていいものやら分からなかったワタシは、なんと、そのままベランダに放置して冬を越させました。←なんてドS!

水もあげてなかったし、土もカラカラで、たまに雪が積もっていたしで、きっと球根もダメになってしまっただろう・・・と諦めていたんです。
雪が溶けてきて、ムスカリの鉢植えを見てみたらなんと!
s_MG_4084のコピー
芽が出てるーー━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!

s_MG_4083のコピー
こっちもちゃんと芽が出てるーー━(゚∀゚)━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━(゚∀゚)━ !!
植物の生命力ってすごいですね!!
過酷な環境でも、春を感じてちゃんと芽を出すんだなぁとしみじみ感動してしまいました(´;ω;`)

s_MG_4086のコピー
こちらはカラーの球根。
昔、実家でカラーを出荷していたんですが、今は花を辞めて野菜オンリーです。
毎年、オカンが家庭菜園にカラーを植えて育てているので、少し球根を貰って去年、我が家のベランダガーデンでも咲いてくれました!

ちなみにカラーはこんな花を咲かせます。
20120809194140b09_20130420070736.jpg

03_07_02_20130420070624.jpg
葉っぱはどうみても、ドラゴンボールのセル(完全体になる前)

そして、去年使っていた土をとっておいていたので、その土を掘り起こしていると
s_MG_4094のコピー
土の中で、よく分からない花の球根から芽が出ていました!

s_MG_4097のコピー
この球根、何の花が咲くのか・・・

さっぱり分からない。(ガリレオ湯川教授)

科学で証明するよりも咲くのを待ったほうが早そうです。

s_MG_4103のコピー
とりあえず、プランターに植え替えて毎日「伸びてるかなぁー」とベランダをのぞいています♪

s_MG_4077のコピー
1週間前もこんなに雪があった我が家のベランダから見える風景。
今はだいぶ溶けて地面も所々見えるようになりました(・∀・)
ただ、札幌はまだ最高気温が10度前後とすこぶる寒いのでベランダでの作業はもうちょい先にしないと風邪引いちゃいそうです・・・。

s_MG_4089のコピー
今はこんな感じに殺風景なベランダですが、

s_MG_7111のコピー
s名称未設定 12
去年はこんなベランダガーデンを作り上げました!
DIYの過程はこちら→ DIY gardening
今年はまたちょっと色味を変えて去年とは違う雰囲気のベランダガーデンを作りたいと思います♪
春のお花を早く買いたいなぁ~♪

+++

北海道の皆様
先週土曜日の「イチオシぷらす」をご覧頂いた北海道の皆様はいらっしゃるでしょうか??
つぶらな瞳がチャームポイントでにんじん嫌い(←いいんかい)のオトンが越冬にんじんについて熱く語っていました。
デカデカとadidasと書いたニット帽をかぶり、熱く語っておりました。
『adidas、スポンサーにつかねぇかな?!ガハハハハ!!!』
と自分のリハ無し一発本番の出演の様子について自画自賛しておりました。

帽子被っただけで、スポンサーついたら苦労しねぇわっ!!


TVの効果はすぐ出て、翌日までに農協に全道から注文が沢山入ったそうです!
TVすげぇええええーーーーー!!!

札幌へ帰る途中、小樽経由で、とれたての越冬にんじんを持ってTVでも紹介されていた
小樽のイタリアンレストラン「ぴあっと」さんへ寄りました。

schef_pic03.jpg
所在地/北海道小樽市東雲町2-3
※画像お借りしました。

うちの両親が、「カラスミ」だと思って注文して出てきたパスタが真っ黒(イカスミ)でビックリしたそうですが、カラスミとイカスミはだいぶ違います。
うちの両親の注文間違いです。

今しか味わえない越冬にんじんのアイスやらポタージュやらがあるそうなので、お近くの方は是非(´ー`)
ワタシも今度小樽へ行ったら、食べてこようと思います!
店長さんのブログ→ 「越冬雪下にんじん」

ひったん商店野菜部から越冬にんじんを買ってくださった、まこさんが記事を書いてくださいました!!
「北海道!!!お取り寄せお野菜達と友人からの贈り物・・・☆」

s6dd626ac-s.jpg
実はこのにんじんたち、ちょうどワタシが帰っていたときだったので、ワタシも梱包を手伝っていました♪

まこさんは、ワタシの愛しいさわさんのブロ友さんで、さわさんのブログを通してワタシのブログを読んでくださるようになったそうです(*´∀`*)
まこさん、素敵に紹介してくださって本当にありがとうございます!!
実家の両親も喜んでいることと思います!!

越冬にんじんの収穫はそろそろ終わってしまいます。
ブログの更新ができなかったので、越冬にんじんのこともあまり紹介できませんでしたが、本当に独特の臭みがなく甘みがすごいです!野菜のスイーツみたいです(´ー`)
残り少ない期間ですが、よかったらご覧くださいね!

ひったん商店野菜部

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4150.jpg
title:「越冬にんじんと越冬じゃがいものポテトサラダサンドセット」

おうちcafeです♪
我が家の越冬にんじんと越冬じゃがいも(キタアカリ)でポテトサラダを作りました!
にんじん嫌いなので普段は少なめですが、越冬にんじんは食べれるのでにんじん多め+野菜スティックにも(´ー`)
越冬コンビのポテトサラダはうますぎました!
旦那さんもポテトサラダが好きなので、あっちゅー間になくなってしまいました。

ランキングに参加しています。
「今年のベランダはどないなるんやーー!」やら「おうちcafeうまそうじゃないか!!」な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
1週間丸まる更新しなかったにも関わらず、毎日応援ポチって下さった方々がいらっしゃって、感動しています(´;ω;`)
ランキングはがた落ちしてますが、ブログはマイペースで続けていきますので、これからも宜しくお願いしますね(*´∀`*)
今日はこれからワタシの数少ない仲良しちゃんたちとランチしてきます♪
皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!

フランスのアンティーク木靴と野菜部のお知らせ* «  | BLOG TOP |  » アトリエ壁のディスプレイ替え*

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
248位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
58位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

