2017-11



[DIY]リビングの壁・漆喰土台編

おはようございます!
GWも残りわずかとなりましたね。

そんなワタシはというと、狂ったように、怒り狂ったように(オウムの怒りは大地の怒りくらい)毎日のこぎりを振り回し朝から晩までDIY三昧の日々を送っております。
そして今日はこれから待ちに待ったジョイフルへの買出しです!ヒャッホーイ♪
この買出しで、アトリエ壁の変身、クローゼット扉のリメイク、その他もろもろお家のDIYがまた更に進みそうです!

では今日は、ついに壁紙屋本舗さんから頂いた、漆喰のDIYです!!
2013010720534103d_20130504224126.jpg
今回手をつけるのはここの一角。
ずーっと板壁だったんですが、飽きたので今回この空間を漆喰に変えちゃいます!
若干、物が散乱していて汚いですが、それにも勝る汚部屋っぷりの奇跡の一枚があります。
あまりに汚すぎてさすがのワタシも載せようか悩んでいます。
まだ結論が出ないので、そっとしておいてください。

s_MG_4573のコピー
まず、邪魔なものを全てどかせたら、板壁がお目見え。

s_MG_4575のコピー
マステ+両面テープで貼っていたので貼るのも剥がすのも簡単なのはいいんですが、
「板にくっついた両面テープが、どえらい剥がしづらい。」

これ、マステ+両面テープあるある。


マステ+両面を思いついた人は天才だと思いますが、このテープをキレイに剥がす方法を見つけられた人もまた天才だと思います。

誰か教えてください。ヘルプミー
(ワタシの知る限り今のところないと思います)

s_MG_4577のコピー
さて、無駄口を叩いている間に板壁を全て端がし終わりました。

s_MG_4584のコピー
そして、我が家に無駄にあるベニヤ板の端材。
一番薄いやつなのでカッターで2、3回力を当てて手でパキっとすると簡単に切れます。

s_MG_4581のコピー
あとはワタシの大好きなDIY用品で1位、2位を争うくらい好きな「タッカー」でバンバンバンバン留めていきます。
小さなボディなのに打ち付けるときの思いのほか大きな音、
そんなに力を入れなくても簡単にベニヤ板とか留まっちゃう所が、

「顔は草食系なのに、脱いだら肉食系なのね(〃▽〃)照」

なんてのと同じ感覚で乙女心を鷲づかみにするんだと思います(黙れ、減らず口)。

さて、ちなみにワタシの好きなDIY用品Best3ですが

1位:電動ドライバー(握ると大工魂に火がつきます)
2位:ノコギリ(持つと何故か強気になれます)

以上です。


Best3じゃないんかい。
しかも、あれだけ好きとか言ってるタッカー入ってないって、どーゆーことやねん。

s_MG_4587のコピー
さて無駄口を叩いている間に(2回目)、ベニヤの端材で作った漆喰の土台が出来上がりました。

ちなみにタッカー+ベニヤで土台を作るときのポイントですが、
なるべく均等に、何箇所か(真ん中とかも)にタッカーを打ち付けることです。
漆喰の重みで、板が浮いてきたりするので、ベニヤの繋ぎ目とか真ん中とかちょっと多めかな?くらいに留めた方が間違いがないかなって思いました。


今回の漆喰の土台、実はいらない壁紙にしようと思っていました。
ですが、先日、偶然にも漆喰職人さん(しかも女性、かっこいい!)からメッセージをいただいて、前回の「悪霊ニッチ(記事はこちら)」の失敗もあったので、漆喰について分からないことを聞いておきました。

土台を壁紙にすることを伝えたら、「ホチキスで壁紙を貼った場合、漆喰の重みでホチキスの芯が耐えられなくなり、壁紙ごと剥がれてくる恐れがある」と教えていただきました。
我が家は賃貸で、退去するときも原状回復が必要です。
ホチキスにするのは貼るのも剥がすのも簡単ですが、そこに漆喰を塗るとなるとやっぱり問題。

ということで、ベニヤも大量に余っていたことだし、今回もベニヤで土台を作りました。
教えてくださった、漆喰職人様本当にありがとうございました!
じゃないと、また「悪霊リビング」とか言って、また失敗を漆喰のせいにするところでした(言い訳が小学生)。

では、続きはまた明日!
漆喰の土台の下の空間を作ります。
(とかいって更新できなかったらすんません)

では、気合入れてジョイフルいってきまーす!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4365のコピー
title:「ラナンキュラス」

痔のお薬ではありません(2回目)。
マクロレンズで撮影してみました。
この何重にもビラビラビラビラした花びらが乙女心をキュンキュンさせます。

ランキングに参加しています。
「Best3のくだり、いらなかったわw!!」やら「続きも頑張れー!」の応援ポチ↓クリックいただけると、今日のジョイフルの買出しにも気合が入ります。リポビタンDくらい気合が注入されます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
今日のブログ、中身なさすぎて引くわー。

連休もわずか、皆さんも楽しい週末をお過ごしくださいね!
昨日もたくさんの応援本当にありがとうございました!励みになりまくってます!!

[DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編 «  | BLOG TOP |  » ベランダガーデンDIY始動!

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
269位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
69位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

