2017-06



[DIY]リビングの壁・漆喰塗装&ありがとうホッケのフライ編

おはようございます!!
タイトルがまた意味不明なことになってますね。
ホッケのフライ、「祝・卒業」みたいなことになってます。

先日の記事「[DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編」がありがたいことにナチュラルインテリア注目記事1位になってましたが、タイトルだけ見ると「なんだそりゃ」って感じですよね。
しかもあれだけホッケのフライ連発しといて、肝心のホッケのフライの写真が一枚も無いっていう。
こんなことなら、腰壁にホッケの開きでも干しておけばよかった(フライじゃないんかい)。

さて、一昨日の記事に、コメントくださった皆様、コメントのお返事が終わりましたのでこちらから記事をご覧いただければと思います→ 「ホッケのフライの謎」

そして、昨日は更新がなかったにも関わらず、ブログに遊びにきてくださった皆様、応援ポチってくださった皆様、ありがとうございます!!
皆様のホッケのフライに対する熱い情熱がひしひしと伝わってきました。

ちなみにいくつかご質問もありましたが、干して開いてあるホッケはフライには向いていないと思います。
これは料理に全くもって興味がなく、うまいもまずいも言わない旦那さんに聞いたので間違いないと思います(いや・・・せめて聞く人・・・)

本州の方では生のホッケが売っていないそうです、衝撃の事実でした。
ということで、北海道に旅行にきた際は是非ホッケのフライをご賞味くださいませ。
なぜかというと、

本州の方はなじみが無いかもしれませんが、北海道ではホッケをフライにして食べるからです。(本気の流行語大賞狙い)

では、いい加減ホッケのフライを連発していると読者離れが起きそうなのでここらで本題に戻ります。
嗚呼、ホッケのふr・・・

s_MG_4610のコピー
こちら、壁紙屋本舗さんから頂いた賞品の「レノデコ」というおフランス製の高級漆喰です。
10kgで12000円ほどします。
では、早速・・・

20120906071907472_20130507223553.jpg
「オペを開始します」
(どっかで見たな、この写真。)

ちなみにワタシは無資格医ではありません。
ちゃんと資格を持っています。
『危険物取扱者資格 丙種』です。(これ本当)
高校のとき、むりやり取らされましたが今、この人生において一度も役に立ったことはありません。

バケツに漆喰を入れて、水を入れてあとはひたすら練ります。
s_MG_4616のコピー
「ねるねるねるねは へっへっへっ ねればねるほど 色が変わって・・・ テーレッテレー♪」

s_MG_4619のコピー
練って美味し・・・いわけねーだろ、ボケェエーーーー!!

以上、なつかしのCMソング集(ねるねるねーるね)でした。
ちなみに使った漆喰は1kgくらい。

s_MG_4620のコピー
では、いい塩梅(この漢字好き)になったところで、すっかり気分は左官職人。
いらないベニヤ板に、練りたての漆喰を優しくそっと乗せて・・・いざ!!

s_MG_4608のコピー
                       変態ババア出陣!!!

といきたいところですが、お洋服より大事な黄色いハッピを汚すわけにはいきません。
もちろん、鉢巻きも。
ということで、セルフタイマー撮影終了後、そそくさと脱ぎます。
「ワタシは何をやっているんだろう。」
ハッピを脱いでいるとき、思います。

s_MG_4622のコピー
ハッピを脱いだら、オイルステインとペンキだらけのお気に入りのさくらんぼ柄パジャマに戻っていざ塗ります。

ご覧下さい、この右手の躍動感。
寝起きでボサボサの髪、顔がテカテカでドスッピン&メガネで漆喰を一心不乱に塗るその姿はまさに
左官職人ならぬ、ただのおじさんおばさんです。

s_MG_4625のコピー
得意の無駄口を叩いている間に、無事に漆喰を塗り終わりました。
二度目の漆喰と言うこともあり、今回はスムーズに出来ました!

s_MG_4629のコピー
腰壁+漆喰はこのようになりました(´∀`)
あとはモールディングとフックなどをつけたら完成♪
ちなみに、モールをつける場所は漆喰を塗るとテープの粘着力が弱くなるので、あらかじめマステしておいてしっかり養生して漆喰がつかないようにしておきました。
モール&完成編はまた次回に!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_3855のコピー
title:「新玉ねぎとトマトのサラダ」

お盆に毎年行く蘭島のおばさんが作る料理がおいしすぎて、自宅でも作れないかとマネっこしてみました。
ポン酢+砂糖+ごま油を混ぜただけの適当ドレッシングを作って頂きました♪
あの味を再現できたのかは分かりませんが、我ながら美味しかったです!
あー、(料理が食べた過ぎて)早くお盆にならないかしらー。

ランキングに参加しています。
「ありがとうホッケのフライ!」やら「完成編も楽しみにしてるよー!」の180度にカラリと揚がった応援ポチ↓クリックいただけると、思わず指までカラリと揚げそうです(過去、本当に揚げたこと数回あり)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングがまた揚がってきて、カラリと揚がってきて嬉しいです!
いつも皆さんの温かい応援に本当に嬉しく思います!!

ニトリ&楽天のナチュラルなバスケット «  | BLOG TOP |  » [DIY]リビングの壁・腰壁とホッケのフライ編

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
308位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
74位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

