2017-07



[DIY]カラーボックスのリメイク・安納芋編

おはようございます!
昨日、一昨日と沢山の応援ポチありがとうございました!
特に一昨日はここ最近で一番でした。
きっと皆さん「桜木花道のフンフンディフェンス」に敏感に反応したのですね。
フンフンフンフンフンフンフンフンフンフン!!

ということで(どういうことだよ)、リビングの壁のDIYは最後にして、一旦カラーボックスのリメイクをお送りしますね。
ずーーーーーーっと前からやりたかったのに、なんやかんや理由をつけて(ただ面倒臭かっただけ)後回しになっていたカラボのリメイク。
やっとやる気スイッチが入ったのでその模様をお送りします。

s_MG_4658のコピー
beforeの状態。
よくあるカラーボックスです。ニトリでえらい前に買ったんだったかな?

s_MG_4656のコピー
ちなみに収納のbeforeはこんなカンジ。
溢れんばかりの書類と文房具、マステの山。
収納もこれといって可愛くないので、カラボのリメイクついでに収納も見直すことにしました。

では、フンフン言いながら早速DIY開始。
s_MG_4671のコピー
扉はカラボリメイクのために半年以上前に買っておいたお気に入りの蝶番があります。
その蝶番を見せるつけ方をしたいので、側面の板(リビングの腰壁の残り)は扉の分だけ出して、マステ+両面で留めておきます(本当はマステ+両面で固定して、くぎを打つつもりじゃなかったんですが、やはりテープだと日に何度も板がフンフン・・・バンバン倒れてくるので最終的にはクギで打つことにしました)。

s_MG_4868のコピー
もう一つの方も同様に。
ただ、こちらは先日ニトリで買ったバスケット(記事はこちら)が若干カラボからはみ出るため、その分も板を飛び出させて仮留めしておきます。

s_MG_4769のコピー
続いて、カラボの扉を作っていきます。
モールディングなどを45度カットにするときに大活躍、壁紙リフォーム選手権のときに買った「マイターボックス」(だったかな?)を使って早速45度カットにしていきます。
ちなみにワタシは今日これから美容室に行って、ワカメちゃんカットにしてきます。

s_MG_4770のコピー
半分冗談はさておき(半分は本気かよ)、途中まで切り込みを入れたらあとはマイターボックスから外してカットします。
最後までマイターボックスを使って切ると、マイターボックスが削れる削れる。
「木くずと一緒に、緑のプラスチックのクズまで沢山でるわー」と思って切っていたリフォーム選手権の頃が懐かしい。
だもんで、ある程度まで切り込みを入れたらあとはマイターボックスがなくても45度にちゃんと切れます。
マイターボックスをお持ちの方で緑のプラスチックのクズまで一緒にでr・・・と思っていた方、朗報ですよ。

s_MG_4774のコピー
あとはオイルステインを塗ってから、

s_MG_4780のコピー
ペンキを塗ります。

s_MG_4829のコピー
45度カットした部分にボンドをつけて裏からタッカーを打ち付けます。

s_MG_4835のコピー
サイズもポイッタリ(←ガチで打ち間違ったんですが、面倒なのでそのままにしておきます)

ポイッタリって・・・。

今日のタイトル「組み立て編」とか分かりやすいようにしたかったんですが、5分考えても今日の記事のまとめがわからなかったので、安納芋編になってしまいました(もうワケワカメ)。
明日もカラボリメイクDIY続きます!

さてさて、週明けの取材に向けてこの土日が勝負です。
やらなきゃいけないことをリストアップした紙を、会社に忘れてしまって困り果ててますが、ワカメちゃんカットにして気合入れなおしてこの土日頑張ります。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_4731のコピー
title:「安納芋」

やっと出てきました。
ブログで安納芋のことを書いたら、オカンが送ってくれました。
2時間オーブンで焼いて食べましたが、普通の芋よりねっとりしてて甘かったです。
うまかったーーー!
ということで、タイトルの安納芋編とはこのことです。

ランキングに参加しています。
「カラボ、ポイッタリな扉楽しみにしてるよ!」やら「ワカメちゃんカットも楽しみにしてるよ!」のポイッタリな応援ポチ↓クリックをいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ワカメちゃんカットは冗談です。
半分だけ冗談です。

先日ブログ村のお気に入り登録してくださった方、ありがとうございました!
夢の100名までもうひと踏ん張りです!!

取材と初めてのブロガーさん宅訪問 «  | BLOG TOP |  » ニトリ&楽天のナチュラルなバスケット

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
65位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

