2017-10



[DIY]リビングの壁・パニックモールディング編

おはようございます!
昨日の記事でエコー写真の保存の仕方をわざわざコメント、メッセージでくださった方々ありがとうございます!
感熱紙で数年後には見えなくなってしまうというのは、以前に本で読んだことがあったのでちゃんと写真に撮ってあります!教えて下さった皆様、ありがとうございました^^*

今日からまたDIY記事に戻りますね。
リビングの壁のDIYの続きになります。

リビングのモールディングは壁紙リフォーム選手権のときにいただいたモールディングの余りを使いました。
s_MG_4754のコピー
大変軽く切りやすい素材でできているので、ストーブの前に置いていたのを忘れてうっかり点火した結果がこれです。

モールディングなだけあって、曲がり方も45度なんですね。
って、バカーーー!!

s_MG_4778のコピー
とりあえず曲がってしまった部分はのこぎりで切り落として、残りはちゃんと使います。
真っ白だったんですが、板壁も漆喰も白いので、モールディングも白くしてしまうと引き締め感がなくなるので、試しにオイルステインを塗ってみました。

そしたら、いい感じの色合いになってくれました。

s_MG_5230のコピー
マステ+両面テープで貼ると、こんな感じになりました。
この薄い茶色、好きかも。

s_MG_5093のコピー
続いて漆喰の上につけるモールディングを切っていきます。

s_MG_5094のコピー
早速失敗しました。
完全に90度くらい足りないことになっています。
失敗してしまったため元々必要な長さにしてから45度カットしているので失敗すると当然45度カットの部分を切り落とさなければならいないから、その分モールディングの長さも足りなくなります。

s_MG_5096のコピー
仕方ない。
必要な分だけ長さを切ってからまた45度に切ります。
が、

こんな短いと45度に切るのも大変。
指切りそうとギャーギャー騒いでいたら旦那さんから一言。

「最初に45度に切ってから、長さを合わせればいいじゃん。」

死亡ーーーー。

45度の角度がどっちの向きになるのか必死に考えてると、他のことに頭が回らなくなります。

そして、やっとのことで45度にしてから長さを調整して切ったモールディングなのに、
s_MG_5099のコピー
反対側も角度の向きを完全に間違えました。

この後やればやるほど間違えてもう、完全にパニックです。
パニックモールディングです。
まるでディズニーのアトラクションにありそうなネーミング。
あいにく、ファストパスのご用意はありませんよ。

s_MG_5104のコピー
その後も45度カットにしてからモールディングを切っていくも、何度やっても45度カットの角度を間違って結局、失敗したモールディングが足元で散乱。
そして、その横でワタシの失敗にゲラゲラ笑う旦那さん。
鬼か。

s_MG_5203のコピー
やっとの思いで何とかつけられたけど、今回のリビングのDIYで一番てこづったのがこのモールディングでした。

s_MG_5214のコピー
もう一箇所はちゃんと45度カットがうまくいったのに、貼る場所が微妙に曲がってしまって角がずれてしまったし。
ま、ワタシのDIYなんてこんなもんですよ。
なにせ破天荒DIYしかできないものでね、ええ、ええ。

次回はこのモールディングをつけた洗濯機置き場をちょっとイメチェンしちゃいます。
大したことはないですが、またお時間のあるときに遊びにきていただけたら嬉しいです!

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_5417のコピー
title:「パンナコッタ」

懐かしい響きですよね、パンナコッタ。
昔給食のデザートで出てたっけなぁ。
久々に作ったんですが、ウマーー!!
また、食べたくなったので作ろうと思います、グラタン。

ランキングに参加しています。
「まさにパニックモールディングだったね」やら「結局食べたいのはグラタンなんだね」なナンテコッタな応援ポチ↓クリックいただけるとおいしいです。うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も本当にたくさんの応援ポチ&ブログ村のお気に入り登録ありがとうございました!
おかげさまで昨日久々にナチュラルインテリアランキング2位になってました。皆様のおかげです!

洗濯機コーナーにレースのカーテン «  | BLOG TOP |  » Handmade・リネンの母子手帳ケースと感謝の気持ち

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
198位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
53位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

