2017-05

スポンサーサイト


[Handmade]母子手帳ケースと中期4Dエコー

おはようございます!
3連休最終日ですね。
札幌は連日、ピーカン照りで昨日のBBQでちょっぴり日焼けをしました。
旦那さんは焼けすぎてチョコボールになっております。

昨日は無事マタニティフォトを撮ってきました。
今日アップしようと思ったんですが、それは明日にすることにして今日は手作り母子手帳第2弾をご紹介させてくださいね。
s名称未設定 2のコピー
お義母さんが職場の妊婦さんにプレゼントに、と頼まれていた母子手帳ケース。
完全おまかせコースだったので私好みでナチュラルテイストな母子手帳ケースを作りました。
ちなみに第1弾の私用の母子手帳ケースはこちら→ [Handmade]母子手帳ケース

型紙も作らずに、前回の失敗を踏まえながら、試行錯誤しながら、一生懸命作りました。

s_MG_7716のコピー
まずは表。
淡いピンクのドット柄とリトアニアリネン、リネンのレース、大きめのレースタグを使ってふんわり可愛らしい雰囲気に。同じデザインで自分の分ももう一度作り直したいくらいお気に入りの組み合わせです♪

s_MG_7714のコピー
後ろは、引き締めでくしゃっとした革タグとバテンレースをポイントに。

s_MG_7706のコピー
中を開くとこんな感じです。
小銭やお守りなど入れるポケットは、何が入ってるか分かるようにレースポケットにしてます。
もちろんペンホルダーもあります。

s_MG_7708のコピー
カードホルダーには英字タグとレース、ボタンをポイントにつけてみました。

s_MG_7717のコピー
乙女な雰囲気満点です(´∀`)

s_MG_7709のコピー
お気に入りのスタンプで作るタグ。
このタグは欠かせません。

s_MG_7713のコピー
革タグにも一番のお気に入りのスタンプを♪

s_MG_7718のコピー
そして、ラッピングをしてお義母さんに渡してきました。
お義母さんも一緒にいた義妹ちゃんも「かわいいーー!」と言ってくれて、「ホッ・・・」
あとは、これを使う妊婦さんが気に入ってくれるといいなぁ!

以前、母子手帳ケースを作ったときも
「販売用に作ってください!」とありがたいお言葉をかけていただいたんですが、
肝心のバイアステープの処理がまだ苦手で売り物に出来るレベルに達していないのです。

また自治体で母子手帳の大きさが全然違うというのも問題のひとつで、オーダーを受けるとしてもきっとこれからは育児もあって時間も取れなくなるし・・・。
頼んでいただいた方にもお待たせするもの悪いし・・・(実際この母子手帳ケースも多忙な時期が重なって、完成までにちょっと時間がかかってます)。
ということで、販売やオーダーも受けたい気持ちはあるのですが、色んな問題があって今は現実的には出来ないというのが正直な気持ちだったり・・・(´;ω;`)

うーーーーん、課題がいっぱいです。
でもまずは、バイアステープの練習からしないといけないですね。

ということで手作り母子手帳ケースでした★

+++

先日、2回目の4Dエコーをしてきました。
前回はのっぺらぼうだったのに2ヶ月経って顔面が出来上がっていました!
s_MG_7739のコピー

s_MG_7743のコピー
しかも、鼻高ーーーーい!
めんこぉおおおおい(*´∀`*)


エコー中、持参したカメラで動画も撮っていたんですが、眠かったのかシャイなのか常に顔の前に手を当てていることが多くてなかなか顔を全部見せてくれることが少なかったです。
でも、前回は寝てたのに今回はずーーと起きていてお腹をバコバコ蹴って、放射線技師の女性の方にも
「本当元気ですね(-∀-`; )」って言われるくらい動きまくっていました。
お腹も波打ってました。

旦那さんも「ほぉおおお~~」と4Dエコーの技術に改めて感心するとともに、部屋が真っ暗なもんだから「眠くて意識失いそうだった」とまるで父親らしかぬ言葉。

赤ちゃんよりおまいさんが、眠くてどうするよ。

次回の4Dエコーはまた1ヶ月後。
また(部屋が暗くなってきっと眠くなるであろう)旦那さんを叩き起こして一緒に行ってきたいと思います。

rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_7723のコピー
title:「★ピアス」

300円のアクセサリーショップで買いました。
パステルカラーの色合いがとってもめんこいです。
「どの色好きなの?
ボーートレースッ!」

それ競艇。

ランキングに参加しています。
母子手帳、イケイケ(古い)だねっ!とかハイカラ(古っ)だね!な歴史情緒溢れる応援ポチ↓クリックいただけるとうれしゅうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日も休日にも関わらず沢山の応援本当にありがとうございました!
このブログ、家族や親戚の読者がいつの間にやら増えたので、「ふぐり」とか「ちんこすこう」とか言ってる場合じゃなくなりました。
ですが、きっとこれからもこのスタンスは変わりません。ふぐり最高ωωωωωω

明日こそマタニティフォトアップしますね★
そして、妹の結婚式準備や頼まれていた母子手帳ケースも無事完成して、忙しさも落ち着いてきたので(気付けば)1ヶ月ぶりにコメント欄もオープンしようかなと思っちょります(・∀・)

ソレイアード×リネンのランチョンマット «  | BLOG TOP |  » ユーカリの手作り花冠と初めてのマタニティフォトへ!

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
296位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
74位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

