2017-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【DIY】調味料ラック・組み立て編と、ボヤキ

おはようございます!
今日もお忙しい中遊びにきてくださりありがとうございます(´∀`)

今日から38週に突入です。いよいよ予定日まで2週間になりました。
昨日の検診で、赤ちゃんは1週間で200gほど増えて2700gになっていました。
私の体重は10gの増加でした。
赤ちゃんの臨月のスパート、噂に聞いてましたが凄いですね!
お腹も昨日から頻繁に張るようになってきました。
毎日なんやかんや動きまくっているのがいいのかな(´ー`)

さて、では今日は以前言っていた大物DIYのことを書いていこうと思います♪
s_MG_2214のコピー
今回、ターゲットにしたのはココ!
冷蔵庫の横にある20cm程の隙間。

s_MG_2211のコピー
いわゆるデッドスペースってやつです。
収納下手くそなうえに物が多いから、どうにか収納スペースを作りたい!
そんな気持ちで今回のDIYに取り掛かったわけなのです。

久々にジョイフルへ。
s_MG_2158のコピー
使った木材はSPF5本と端材1本。
背板は白と決まっていたので、棚の部分は木目を生かしてオイルステインだけを塗ったSPFを使いたかったのです。
が、前のおうちは白がメインだったのでオイルだけを塗った木材がない!
だもんで、今回この棚のためにSPF5本だけ調達しました。
ついでにカットもジョイフルのおっちゃんに頼みました。

s_MG_2167のコピー
床を傷つけないようゴム製のキャスターも買いました。
ビスはダイソーで買ったものです。

s_MG_2160のコピー
ではでは、設計図通り組み立てていきます。

s_MG_2171のコピー
臨月のいい運動です。
左に旦那さんがちゃっかり置いた黒板にもご注目(´∀`)

旦那さんはこのとき横で、前のおうちで使えなくなった木材を電のこで短くカットして会社の知り合いに薪として渡すためにひたすらカットしていました。

だもんで、全て一人で組み立てしました!

s_MG_2176のコピー
出来上がりがこちら!
旦那さんがもつと大きさはそうでもないように感じますが、私が持つと・・・

s_MG_2177のコピー
自分の背より高い調味料ラックが完成しました♪
さてさて、これがこれからどんな風に変身していくのか?!
(※私の周りにある木材は全て前のおうちで使っていた木材です。すげぇ量だな。)

次回は塗装編です。
また次回もご覧いただけると嬉しいです!

・・・

ここからはちょっと、暗い話です。
ブログではあまり暗い内容は書きたくないんですが、どうしても最近許せないことがありまして。

今月から週1回になった妊婦検診。
朝一で予約しているので乗るバスの時間が通勤時間帯とぶつかります。
そんな中、同じ時間に同じ場所で乗ってくる若い今時の(厚化粧の)女性。
しかもネームプレートつけているから、恐らく毎日通勤で使っているであろうバスです。

その女性、イアホンを方耳だけして、もう片方のイヤホンから爆音で音が漏れているんです。
それはバス中の誰もが気付いているくらい大きな音。
「この人先週も音漏れしてたけど、今週も音漏れてんな。うるさ・・・」
2回目に居合わせた私ですら思っているので、一緒の時間帯にぶつかってる人は毎日思っているんだろうな・・・。

常識知らず。

まさにその女性にピッタリの言葉です。
静かな車内だと音楽とかケータイの音ってすごく気になりますよね。

「音が漏れていますよ」
ただその一言なのに誰も、見てみぬフリ。

その日の夕方、偶然にも近所のスーパーでその女性を見かけました。
しかも、自分の子供を連れて!!!おそらくその子は3~4歳。

常識ハズレの女性はなんと母親でした。
衝撃でした。

「あなたが乗っているバスで、イヤホンの音が漏れていて皆が迷惑していますよ」
言ってやろうと思いました。

もし、私が今お腹に赤ちゃんがいなければ間違いなく言っていました。
だって、常識が無さ過ぎるから。
でも、このご時世。
注意したら刺される、もしくは殺される時代です。
おかしな世の中になってしまったものですね。

今時風の(超厚化粧の)母親。
何を言ってくるか分かりません。
もしも、お腹の赤ちゃんに害を与えられたら??

それだけは絶対に避けたかったので、怒りをぐっとこらえて何もせずに帰りました。
shannya2-6t.jpg
本当はこんな顔をして、睨んでやりたかったけど。
(画像お借りしました)

仕事から帰ってきた旦那さんにそのことを言うと、『(注意するの)やめときな』と言われました。
考えてることは一緒で、お腹の赤ちゃんに何かあったら困るからでした。

いつの間にかダメなものもダメと言ってはいけない世の中になってしまったんですね。
ダメなことはダメなのに、それを皆が見て見ぬフリ。
それが楽だし、そうしていれば自分に害はないですもんね。
反町隆史じゃないですが「言いたいことも言えないこんな世の中じゃポイズン♪」ですよ、まさに。

私は思いました。
待望の我が子で「親ばか」になるかもしれないけれど、
「バカ親」にだけは絶対なっちゃいけないなって。

また来週も妊婦検診に行くときには、あの音漏れバカ親と一緒なのか・・・と思うと既に憂鬱です(-∀-`; )
方耳外しているので絶対に聞こえているはずなので、今度バスの運転手さんにアナウンスしてもらおうかなと思ったり・・・。

「常識」

常識は自分が決めるものではないです。
大人として、そして母親として子供に恥ずかしくないように、育てていきたいと思います。
『ダメなものはダメ!』

by 斉藤さん(なんつって)

嫌な思いをするバスですが、昨日は知らないおばさんが私のお腹をみて「座りなさい(´ー`)」そう言って席を譲ってくださいました。常識がない人もたくさんいますが、まだまだ優しい人たちもたくさんいます。

長くなってしまいましたがここまで読んでくださってありがとうございました。
さぁーて!気分を変えて、今日も元気に過ごしましょう!!

+++

ひったん商店 野菜部でのいもかぼミックスの予約受付中です。
s49852469_o1.jpg
昨年大好評だった、キタアカリのセット、今年もご用意しております。
注意事項など商品の説明欄に記載しておりますので、ご覧くださいませ。
昨年のいもかぼセットの感想を書いてくださった方々のブログ→ いもかぼセット
予約受付は10/20まで(ですが、予定日ギリギリなのでちょっと早めに締め切るかもしれません)。
発送は10月下旬以降を予定しています。

s_MG_1154のコピー
ちなみにいもはわざわざ粉ふきにしなくても、茹でたお湯をきっただけでも表面はこんなにホコホコです。

ご注文はこちらから→→→ひったん商店 野菜部
カテゴリ「いもかぼミックス」よりご注文くださいませ。
※ゆり根ミックスをご希望の方はひったん商店の問い合わせページより、ご連絡お願い致します。
全国から順調にご注文を頂いています。
ご注文くださった方々、この場を借りてお礼申し上げます!!



rough_living16.giftoday’s photo*
s_MG_2155のコピー

s_MG_2149のコピー

title:「フレンチトースト」

私は無類のフレンチトースト好き。
卵液をたーーっぷり漬けて焼いて、粉砂糖をたーーーっぷりかけて食べるのが大好きです♪

この日は、フレンチトーストの他にカフェオレとプルーンを頂きました。
プルーンはフルーツで有名な仁木町産のもの。
ドライのプルーンはキライだけど、生のプルーンは好きなのです(´∀`)

しかもプルーンは鉄分豊富なので妊婦にもありがたいですね★
ちょっと、シワが入ったくらいが食べごろだそうな。

ランキングに参加しています。
調味料ラックの続き、楽しみにしてるよー!やら生プルーンうまいよね!な応援ポチ↓クリックいただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑こちらからナチュラルインテリアの素敵なブロガーさんを沢山ご覧いただけます♪
毎日沢山の応援ポチっと本当にありがとうございます(´∀`)
とっても更新の励みになってます!

【DIY】調味料ラック・塗装編 «  | BLOG TOP |  » 新居のおうちカフェコーナー

clock

プロフィール

azu*

Author:azu*
北の大地で働きながら主婦しています。
インテリア、猫、カメラ、旦那さん(なんつって)が大好きです。

築29年のお古賃貸マンションをDIYしまくって改造しました。DIYはカテゴリ「2012→2013 旧マンションDIY」をご覧ください。

2013年9月より、築浅のアパートに引越しをして子育てしながらDIYする予定です。
念願の我が子は2013年10月25日が予定日です。

現在コメント欄は不定期オープンとなってます。
詳しいプロフィールはカテゴリの「welcome to my room*」にありますので、よければそちらもどうぞ!

実家の野菜を産地直送でお送りしています。
ひったん商店http://hittan.shop-pro.jp/
からご注文を承っています。ワタシのハンドメイド品も販売中です。

札幌/北24条の「Smile egg」さんに委託販売させていただいています。「++mimi couture++」で作家活動をしています。

当ブログ内のアイディア・デザインのコピー、(手芸部の)作品の転売などはご遠慮願います。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

最近の記事+コメント

この記事にリンクを貼る

Designed by Shibata

最新トラックバック

検索フォーム

カテゴリ

welcome to my room*(ご挨拶) (1)
2013→ 新アパートDIY (24)
living&dining* (12)
kitchen* (3)
petit gardening* (0)
rest room* (0)
bed&kids room* (4)
Atelier* (2)
entrance* (0)
DIY×handmade* (3)
2012→2013 旧マンションDIY (167)
living (24)
kitchen (32)
gardening(DIY) (25)
rest room (6)
bedroom (2)
Baby corner (1)
Atelier (16)
entrance (4)
DIY×handmade (23)
Come home!×壁紙屋本舗企画 (34)
Remake* (72)
remake zakka (23)
remake+handmade (5)
natural kitchen remake (11)
seria remeke (19)
daiso remake (14)
gardening (26)
flower* (12)
gardenig zakka (4)
succulent* (4)
dry flower* (6)
zakka (82)
seria (6)
daiso (2)
natural kitchen (13)
3coins (7)
niko and... (3)
STUDIO CLIP (2)
hand made zakka (8)
miniature zakka (5)
antique zakka (1)
zakka etc (31)
Baby zakka (1)
keisai(掲載)* (10)
shuzai(取材) (1)
Hand made* (69)
hand made* (58)
Baby goods (11)
cook (2)
azu*+koutan (3)
Present plan* (17)
My Shop(++mimi couture++) (7)
life (13)
family (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ライフ
284位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
インテリア・雑貨
65位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

RSSリンクの表示

掲載していただきました*

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。